マサのWeb玉手箱 >> プロフィール 気まぐれ日記

2017年5月27日

ようやく庭完成

一昨年の5月に引っ越してきてから、ずーっと殺風景だった庭(砂地)が素敵に生まれ変わりました。後から自分たちで好きなように作っていきたい・・・と家を建てる際に外構工事を最低限にして貰ったのですが、いざ行動に移すと結構面倒で大変なことが分かりました。そこで、餅は餅屋ということで専門家にお願いすることにしました。

3月頃から数回の打ち合わせを行い、実際の工事は5月10日からの約1週間で終わりました。一部残ったところの植栽を後日行って貰い、花壇にはネットで買った花の苗お任せ20株セットを自分たちで植えました。

デザイン画で大体のイメージは見せて貰っていましたが、出来上がりは想像以上で、やっぱりプロにお願いして良かったと思っています。今までポツンと置かれていた物置と使い道の少なかったウッドデッキも見事に溶け込み、休日の朝はウッドデッキに座って庭を見ながらコーヒーを飲むのが楽しみの1つです。

工事直前の庭と玄関周り
工事直前の庭と玄関周り
物置へのアプローチから工事開始
物置へのアプローチから工事開始(5月10日)
アプローチの木枠が外れました
アプローチの木枠が外れました(5月13日)
植栽を一気に植えつけます
植栽を一気に植えつけます(5月17日)
2階から見た植栽の植え付け
2階から見た植栽の植え付け(5月17日)
庭完成”玄関横の花壇”
庭完成”玄関横の花壇”
(手前の花壇には季節の花を植えました)
庭完成”玄関からの眺め”
庭完成”玄関からの眺め”
(手前:散水栓を立水栓に変えたらすごく便利)
庭完成”2階からの眺め”
庭完成”2階からの眺め”
(左:ヤマボウシ、奥:ツバキ、右:キンモクセイ)
庭完成”リビングからの眺め”
庭完成”リビングからの眺め”
(物置が庭に溶け込んでいます)
庭完成”キッチンからの眺め”
庭完成”キッチンからの眺め”
(休日の朝は愛猫「みぃ」と一緒に
モーニングコーヒーで一息つきます)

気まぐれ日記