マサのWeb玉手箱 >> プロフィール 気まぐれ日記

2013年11月23日

木曽三川公園で紅葉ラン (ランニングコース紹介5)

今日は、ちょっと足を延ばして愛知県一宮市でランニング。スタート場所は、木曽川沿いにある国営木曽三川公園138タワーパーク。最近、金華山のアップダウン走が続いていてマンネリ化していたところに、妻がネットでこのコースを見つけてくれました。

現地到着は9時半。予定より少し遅れてしまいましたが、狙っていた無料休憩所横の駐車場に車を止めることが出来ました。天気も良く、紅葉が丁度見頃だったからか、園内のサイクリングロードはウォーキングやランニングの人で賑わっていました。

走ったのは、河川敷を東へ愛岐大橋までの往復約18kmのコース。河川敷は歩行者・自転車専用の舗装路で、途中信号が1つも無いため、とても気分良く走れました。また、今日は翌日行われる岐阜基地航空祭の事前飛行訓練を行っていて、空を見上げながら走っていたら「あっ!」と言う間に折り返しの9km地点に到達していたのでした。(その分、帰りはきつかったですが・・・)

ツインアーチ138
ツインアーチ138
(国営木曽三川公園 138タワーパーク)
サイクリングロード案内図
サイクリングロード案内図 
(サイクリングロードから河川敷へ出て東を目指します)
サイクリングロードの紅葉の中を走ります
サイクリングロードの紅葉の中を走ります 
ブルーインパルスによる航空ショー事前訓練
ブルーインパルスによる航空ショー事前訓練
(偶然、見られてラッキーでした)
お見事!ハートを射抜きました
お見事!ハートを射抜きました
9km地点で折り返し
9km地点で折り返し 
(起点のツインアーチ138があんなに遠くに・・・)
河川敷は信号が無いので快適に走れます
河川敷は信号が無いので快適に走れます
園内はイチョウが丁度見頃でした
園内はイチョウが丁度見頃でした
ようやく138タワーパークに戻ってきました
ようやく138タワーパークに戻ってきました
やっぱりランニング後の栄養補給は「うどん」
やっぱりランニング後の栄養補給は「うどん」
(無料休憩所の桔梗うどん/350円)

気まぐれ日記