マサのWeb玉手箱 >> プロフィール 気まぐれ日記

2013年4月14日

2013佐藤良二さくら道・夢マラソン

今日は、岐阜県郡上市白鳥町で行われた「2013佐藤良二さくら道・夢マラソン」の10kmの部に参加してきました。会場に到着した朝8時頃は曇り空で多少寒く感じましたが、スタート時にはすっかり晴れ渡り、レース中は暑いぐらいになりました。コースは、途中の2kmほどが平坦なだけで、急なアップダウンが続くハードなものですが、満開の桜にも助けられ楽しく走ることができました。

この大会で大きなハプニングがありました。なんと!マラソン大会参加81回目にして初めて、道路上に書かれた左折の矢印を見落とし、そのまま直進しコースアウトしてしまったのです。少し前から一人旅状態だったため教えてくれる人もおらず、分岐ポイントにスタッフもおらず、また上り坂の苦しさを紛らわせようと景色を見ていたため、道路上の案内には気が付きませんでした。せめて、看板ぐらい立てておいてくれれば・・・。700mほど進んだところで後から誰も来ないことに気が付き、すぐに引き返したので1.5kmほどのロスで済みましたが、今シーズン最後のレースとしては少し悔いが残る結果となりました。

閉会式の後には、郡上名物の「鶏ちゃん」とおにぎり、お茶とビールが配られ、昼食交流会が行われました。途中までの参加でしたが、マラソン大会の後に皆で食事をするというイベントは初めてだったので、とても新鮮で楽しかったです。また、走ったあとの「鶏ちゃん」も、すっごく美味しかったです。

この大会は参加費用が1500円と手頃で、定員も100人のため(実際の参加者は79人)小さくまとまっていて、とても好感が持てるものでした。ぜひ来年も参加して、今年のコースアウトの失敗を取り戻したいものです。

第4回 佐藤良二さくら道・夢マラソン
第4回 佐藤良二さくら道・夢マラソン
10時から開会式が行われました
10時から開会式が行われました
(油坂さくらパーク管理棟前広場)
コースマップ
コースマップ 
すごい高低差の大会です
すごい高低差の大会です 
10時20分に10kmの部がスタートしました
10時20分に10kmの部がスタートしました
(さくらパーク南口を出て白鳥の町まで下ります)
神明神社前の桜は満開でした
神明神社前の桜は満開でした
長良川沿いのこの辺だけが平坦でした
長良川沿いのこの辺だけが平坦でした
直下に今登ってきた道路が見えます
直下に今登ってきた道路が見えます 
ここで左折するところを誤って直進してしまいました
ここで左折するところを誤って直進してしまいました
コテージ横の坂を下るとゴールです
コテージ横の坂を下るとゴールです
(油坂さくらパーク北口)
郡上名物「鶏ちゃん」とおにぎり、飲み物を頂きました
郡上名物「鶏ちゃん」とおにぎり、飲み物を頂きました
閉会式の後、皆で食事をしながら交流会
閉会式の後、皆で食事をしながら交流会
(油坂さくらパークバーベキュー棟)
オシャレなナンバーカードです
オシャレなナンバーカードです
(もちろん持ち帰りOKです)

気まぐれ日記