マサのWeb玉手箱 >> プロフィール 気まぐれ日記

2010年12月15日

初参加は悔しい結果に・・・ (第31回しおや湧水の里マラソン)

12日に「しおや湧水の里マラソン」の10kmに初参加してきました。これまで12月は、埼玉県で行われる「小川和紙マラソン」に参加していましたが、4月の引っ越しにより遠くなってしまったため代わりに見つけたのが、この「しおや湧水の里マラソン」です。参加者が1000人程度の小さな大会ですが、最近の大きな大会によく見られるマナーの悪い自称ランナーが少なく、参加してとても気分の良い大会でした。あと、会場まで車で15分という近さも魅力です。今回の大会には、事前の案内で当日賞(各クラス12位)があることが分かっていたので、入賞を狙えない自分でも当日賞なら!と頑張ってみましたが結果は2つ及ばず14位。タイム的には、あと30秒弱速かったら達成出来ただけに悔しさが残る結果となりました。

完走(感想)記

マサ>スタート直後が下り坂だったこともあり、最初1kmのタイムは4分8秒。スロースターターの自分としては、こんな出だしで良いはずが無く、案の定、中盤からわき腹痛との戦いになりました。そして最後の登り坂は心臓が飛び出るんじゃないかと思うぐらい頑張ってみましたが、狙っていた当日賞12位にあと2つ届かず。今回、車での試走は行いましたが、実際に走ってみなかったことが敗因でしょうか。想像以上にアップダウンがきつかったです。

妻>最近は入賞から遠ざかっているため、今回も特に入賞を意識せず走ったところ、結果を見てびっくり!なんと、入賞に1つ及ばず7位。こんなことなら、あと一人抜いておけば良かった・・・。中盤から前方に女性の姿が、ずーっと見えていたんですけどね。本当に悔しいです。

大会当日の朝、自宅前から見た高原山
大会当日の朝、自宅前から見た高原山
(絶好のマラソン日和になりました)
大会会場全景(塩谷町運動公園)
大会会場「塩谷町運動公園」
(自宅から車で15分の近さです)
ゴールゲート
ゴールゲート
(ニシ・スポーツの計測システム使用)
開会式の様子
開会式の様子
(北京五輪・競歩7位の山崎選手がゲストでした)
コース終盤
コース終盤
(きつい登りのあと、トラック半周でゴールです)
大会パンフレットと参加賞
大会パンフレットと参加賞
(Tシャツ、水「尚仁沢湧水の郷」)

気まぐれ日記