マサのWeb玉手箱 >> プロフィール 気まぐれ日記

2006年11月24日

私の原点? (初めて買ったコンピュータPC-6001)

2006年11月3日の気まぐれ日記「PCってすごい!」で昔を思い出し、インターネットで気になる本を見つけたので買ってみました。高校の3年間はほぼこれに夢中になり、卒業時の課題提出(卒業研究)ではマシン語(アセンブラ)のゲームプログラムを作りました。こうしてみると今の自分の原点は、この本にあるような気がします。

(文化祭に、BASICで作ったデモプログラムを展示し「お好きなキーを押してください」と表示していたら、スペースキーやRETURNキーを押す人が多い中、STOPキーを押す変わり者がいて焦った思い出があります。当時の懐かしいエピソードです。)

アスキー刊「みんながコレで燃えた!PC-8001・PC-6001」

気まぐれ日記