マサのWeb玉手箱 >> プロフィール 気まぐれ日記

2006年11月3日

PCってすごい! (パソコン購入歴)

(約2ヶ月ぶり、久々の更新になってしまいました。)

今日は、来年1月に発売が予定されているWindowsVistaのことが載っている雑誌を買ってきました。今使っているWindowsXPと何が変わったのか?が気になるところでありますが、変わったと言えばここ数年でパソコンの使い方も大きく変わってきました。私が個人パソコンを初めて買ったのは(本当の1号機は1981年に買ったNEC製になりますが)1998年、まだハードディスク容量が2GByteしか無いノートPCでした。当時は、ダイヤルアップの遅いインターネット回線でメールをしたりホームページを見たり、そして軽い画像が中心の自分のホームページを公開したり。ところが最近は、オフラインでは年賀状作成・音楽鑑賞・画像の編集管理、またオンラインではネットショッピング・Gyao等の映像配信や細かいところでは宅急便の再配達受付など(実際に今日も1件あって改めて便利さを実感しました)。パソコンの進歩がすごいのか、それとも快適に進化しているネット環境がすごいのか、どちらにしても便利な世の中になりました。

(2014年12月9日、下表に8番を追加しました)

  購入年 型名 CPU HD 回線
0 1981年 NEC
PC-6001
uPD780C-1(Z80A) 4MHz 16KB
(RAM)
-
1 1998年 NEC
LV16C/WS
MMX Pentiun 166MHz 2.1GB 56Kbps
2 2000年 NEC
LB500J/22D
Mobile Pentium3 500MHz 12GB
3 2001年 SONY
FX77G/BP
Mobile Pentium3 850MHz 30GB
4 2002年 APPLE
M8597J/C
PowerPC G3 500MHz 15GB 1.5Mbps
5 2003年 TOSHIBA
E8/X19PDE
Pentium 4-M 1.9GHz 60GB 8Mbps
→100Mbps
6 2007年 NEC
LL800/KG
Core 2 Duo T7250
2GHz
120GB 100Mbps
→200Mbps
7 2012年 NEC
GL227T/FS
Core i7-2670QM
2.2GHz
640GB 200Mbps
→44Mbps
8 2014年 NEC
GN17DW/S3
Pentium 3558U
1.7GHz
1TB SSHD 1Gbps

気まぐれ日記