トップページわくわくポケモンランド!やじピカSもくじ   >パーティ入場ゲートへ

「やじピカ」クリア記念パーティ・Q&A

こちらは、みなさんから寄せられた質問にプレイヤー&キャラクターが回答するコーナーです。
 回答へのツッコミとか、「これも聞いてみたくなった!」という方も、終了宣言を出すまでは受け付けておりますので〜。


Q:やじピカの「やじ」ってどういう意味ですか? (闇ツルギさん→サトチ(プレイヤー〔以下P〕)

A: これはですねぇ。 北海道産片栗粉…じゃなく、「東海道中膝栗毛」という江戸時代のベストセラーがありまして。
 弥次さん喜多さんというオッチョコチョイな二人組が、旅の途中あちこちでおマヌケな失敗をやらかす、という話なんですが、これが元で、「やじきた道中」と言えば、そういうドタバタな旅のことを意味するわけです。
で、サトチ(キャラ)とピカを弥次喜多の二人に見立てて、ちょっとひねってみた、と。d(^^)
 (この質問は掲示板でいただいたんですが、こちらにもとりあげさせていただきました〜。)

Q:サトチさんがダイパをそこまで進めていなくて、ミカンちゃんが登場することを知らないでいたら、「やじピカ」は、また違ったエンディングになったわけですよね?
 ひょっとして、違うエンディングも既に考えていたのでは? (なまずさん→サトチP)

A: もしあの時点で、ダイヤでミカンちゃんに会わなければ、最終回は「あ、あの〜・・・;; あんまり、うまく、いえないけど、・・・」で切れて、その後どうなったか、はみなさんの想像におまかせ(笑)、という形になっていたんではないかと思います。

 その前、というか最初の構想・・・「しょうじょと うみと とうだいと」の直後&いんたーみっしょんの時点のイメージでは、最後にアサギジムに戻ってきて、「ジム付きトレーナーとして、アサギジムに就職(笑)」くらいまでは確定だろうと。 あそこのジムって、ジムリーダー以外のトレーナーがいないですからね〜。
 でも、ミカンちゃんとラブラブになれるかは、あくまで「不明」(作者にもわからん)で。(笑)

 その後、クリア間近になってからは、どうなのかなー、とか思ってたんですけど(^^;)(特にミカンちゃんがダイパに出るらしいと聞いてから)

 たとえば、アサギジムにもどって来てみたら、トレーナー希望者が山のように来てて、そいつらを相手に回してバトルしなきゃなんなくなって「サトチの戦いはこれからだ!」みたいな?(笑)とか。

/(;o^^o)\(ドコのしょうねん○ャンプのうちきりでちゅう?;;)

 シンオウにミカンちゃんがいると聞いたら向かうだろうなあ、と思ったものの、もしも金銀リメイクが出るんだったら最初の通りでいいわけだし、とか悩んだりもしたんですが、結局あのへんをアップするまでに金銀リメイクは出ませんでしたので(^^;)ご存知の通りの格好になったわけです。

Q:銀バージョンをプレイした中で、捕獲に一番苦労したポケモンは? (ラヴィアンさん→サトチ(キャラ)(以下C))

A: 「うーん・・・;」(^^;)

 (;^^) 「一番時間がかかったの、とかだったら、5年もあいだを置いて2回挑戦して、1回目が80ターン、2回目が150ターンくらいで、合計230ターン(+銀バージョン20ターン(笑))もかかったホウオウとかかな〜?」

 「かもしんないけど、「つかまんなかった」てので印象に残ってるのは、やっぱクヌギダマかな〜(^^;)。」

/(;o^^o)\「あのときは、ピカも、すすでまっくろになってくろうしたでちゅう!」

Q:武道会のエキシビジョンマッチで、戦ってみたかった相手は誰かいましたか? (アルフォンス君→ピカ)

A: /(o^^o)\「う〜ん、ドードリーさんとこのキューティちゃんとか、しゃあみさん(ユウキちゃん)とこの、るぱんくんとかでちゅうか。 ぜひ1ど、スマイルたいけつ、してみたいでちゅうね〜。」

Q:サトチさんのメンバーの中で一番のライバルっていますか? (anさん→ピカ)

A: /(o ̄ー ̄o)\「ふっ! サトチのパーティでは、なんてったってだんぜんピカが1ばんだから、ライバルといえるあいてはいないでちゅう!

 ・・・・・あ、『たたかいたくないあいて』なら、でんきわざがつうじないミネアちゃん(ハガネール)とかウーピーちゃん(ヌオー)とかでちゅうか。」/(o^^o;)\

Q:カーなーり長い道のりで大変だったけど、心が折れそうになったり、投げ出したいと思った事はありますか? (アルスさん→サトチC)

A: 「(−−) ない、・・・かな? プレイヤーはともかく。 (・・・・・(^^;))

 そりゃ、いろいろ苦労したり、ひどいめにあったりしたことはなんぼでもあったけど、さ〜。(^^;) やっぱ、ポケモンマスターになるのは、オレのユメだったし。

 あ(^^;)、でも、はじめてミカンちゃんとあったあと、アサギから旅立つときは、キビシかったなぁ〜;; ウシロガミをひかれる思い、というかなんというか;;
 そのあと「
いんたーみっしょん」でも言ってるけど、ホント、オレがもしかしてテーブルトークRPGのキャラクターとかだったら、ゲームマスターにさからってでも、アサギジムに残っちゃってたかもしんないなぁ〜;
 あのときぐらい、じぶんがゲームのリプレイのしゅじんこうだ、ってのがウラメシかったことはなかったっけ;;」

Q:サトチくんは、またふらっと旅に出たくなったりしませんか? (ムラサキ博士→サトチC)
Q:クリア後通常の生活に戻ってからの暮らしぶりをききたい!o(>ヮ<)o (トキワの森の住人さん→サトチC)

A: 「えーと、これはワタシが代わってお答えしましょう(^^;)。 いちおう申し上げとくと、新しくDP等版「やじピカ」とかを始める予定はいまんとこまったくありません。

 今回はパーティということで戻ってきてますけど、とりあえず、サトチ&ピカは、「やじピカ」最終回でミカンちゃんをもとめてシンオウめざし旅立って、そのまま冒険の旅をつづけてる、ということで。
 どんな冒険がくりひろげられているのか、ワタシが聞いてみたいくらいですよ〜。 ハッハッハッ」(^0^)

 /(^^o;)\(^^;)「・・・・・」
(・・・言えねーっ! ここしばらく、ワカバの実家で、赤緑歌合戦やらかくし芸大会見たり、お雑煮つっついたりしながら、
こ〜んな状態でゴロゴロまったりしてるなんて、言えねぇええええっ!)」

Q:やじピカを書こうと決めたきっかけは何ですか? (PMMさん→サトチP)
Q:なぜポケモンのリプレイをしようと思ったのでしょうか? (固体の蛇さん)

A: なんででしたっけかね〜???6(^^;) /(o^^o;)\(こらこら!でちゅう!)

 他のところでプレイ日記を見て、「これくらいなら書けそう」と思ったからだったかなあ(^^;) なにせ10年も前のことなので、結構忘れてます〜;;

 ワタシがポケモンにはまったのは98年5月ごろ、たまたま本屋で手に取ったポケスペの2巻がきっかけでしたが、またたくまにしっかりハマってしまいまして(^^;) 9月にピカバージョンが出るというので、ぜひ買おう!ついでに、当時製作中だったこのHPのコンテンツにしよう!と、プレイ日記を書き始めたわけです。

 「リプレイ」という形になったわけについてですが、別んとこにも書きましたが、ワタシリプレイを読むのって大好きなんですよ。 キャラクターとしてのロールプレイも、プレイヤーとして知恵を絞る様子も両方楽しめるし、ってことで。 で、単純にキャラクターとしてのパートと、プレイヤーとしてのパートを分けて書き始めたと。

 ちょっとご質問の趣旨からは外れますが、「やじピカ」にみなさまからのご好評をいただいたのは、ゲーム―しかもポケモンというゲームのリプレイという形式のおかげもあるかと思います。

 TRPGのリプレイと違って、ポケモン等のRPGの場合、基本、読者はみんなゲームの中身は知っているわけですよ。 だから、自分のプレイ時のことを思い出して感情移入ができる共通部分がある。
 その上で、ポケモンの場合、主人公が喋らないとか、パーティメンバーの自由度が極端に高いとか(笑) 個人個人の想像が入り込む余地があるために、自分のプレイとは違う新鮮さもまたあると。
 んでもってその上、ワタシの場合初心者であるということと、天然のオマヌケぶりがエンタテイメント性に余計拍車をかけるし(笑)

 実は最近、ニコニコ動画で「初めてポケモン(赤)をやってみた〜実況付き〜」というのを見まして、思い切りドップリはまっちゃったんですが(^^;) いやもう、鏡を見てるような初心者っぷり(笑)にツッコミいれほうだい(^^;) 「やじピカ」読者はこんな感じで読んでたんだろうなあ、と感慨にふけりました(笑)

Q:プレイ時間がかなり多いのはなぜ? (もちさん→サトチP)

A: えーとこれは(^^;)、時計カンスト、なんて人にくらべたら及ぶべくもないわけですが、単純に、普通〜にシナリオをプレイした方よりは確かに時間かかってると思います、ハイ。

 なんといってもコレは、マップ書き&セリフのメモ取りのせいだと思います(^^;) ピカチュウバージョンの時だけは、赤緑青バージョンの攻略本のマップ見て進めましたけど、その後は攻略本に頼らないで自分で一歩一歩測ったマップを方眼紙に書いてるし、基本的にセリフも全部メモしながらプレイしているので、単純に言っても、そういったものを書く時間分、普通よりヒマがかかるわけです(^^;)

 それと、プレイ中にムダに悩んでる時間も多いです(^^;)。 例えばポケモンをゲットした場合、名前をつけるのにさんざっぱらアタマをひねるとか、技構成がきまらないとか、技マシンやらを使うかどうかに悩むとか。 そういう部分だと思います〜。

・・・あとは、プレイしてる時間には入らないこともあるけど、リプレイ書いてる時間(^^;) (銀バージョンをまめにメモとりながら一度プレイして、そのあと金バージョンをプレイして感動を追体験しがら、リプレイ書くというパターンが多かったので) これがなんつっても一番かかるかなあ(^^;)

Q:旅で出会った中で印象に残っている人&ポケモンは誰ですか? (レイニーさん→サトチC)

A: 「う〜ん・・・ミカンちゃんとかシゲツーとかはおいといて(^^;)、フツーの人とかトレーナーだったら・・・
 ・・・リュウセンがいた、つながりのどうくつの奥の、湖の手前で
ラプラスを待ってた女の子かなあ。 あのあとあの子は、ラプラスに会えたんだろうか・・・・。」

 ちょっと調べなおしてみたら、「エリートトレーナーのサリナ」、でした。(^^;) 名前とかはすっかり忘れてましたけど、なんとなく心に残ってるんですよね・・・。

 「あとは、ヤマブキのモノマネむすめとか、水系のエリート3姉妹とか・・・」

/(o^皿^o)\「おんなのこばっかりでちゅう!」

 (^^;)「ちがわい! ・・・どようびのツチオくんとか、だいすきミエハルとか、つりびとヒデノリとかだって、ちゃんと印象に残ってるぞ〜!!」

Q:「やじピカ」で書いてて特に楽しかった回は? ピカ版、銀版で1つずつお願いします。 (ソロさん→サトチP)

A: こ、これはムズカしい・・・(^^;) 印象に残ってる、とか苦労した、んだったらかんたんなんだけど。

 ピカバーはやっぱり・・・というか、ちこっと反則だけど「ユメのクリスマスパーティ?!へん」かな〜(^^;)

 銀でも、選ぶの難しいけど、とりあえず「デンチみじかし、バトれよトレーナー」の、兄ちゃんズがサトコをクチバ案内するくだりで一つ。

Q:サトチ君に質問です。今まででピカの電撃を何回受けましたか? (カイセーさん)

A: 「えーと・・・・・・・いっぱい。(^^;)」

 /(o^□^o;)\「こらこらこら!でちゅう!」

 (^^;)「すみません、ためしに数えてみようかと思ったんですが、これ書いてたの、実はおおみそかなもんで、元日のアップまでに数えてるヒマがなかったっす;;」(爆)

 /(o^0^o;)\「こ、こっちもこらこら!でちゅう! サトチってば、ブッチャケすぎでちゅう!!」

 「・・・ということで、読者のみなさんで、数えてくださる方を募集します(^^;)

 Q: ピカバーから銀バージョンまで、サトチ(キャラ)がピカの電撃をくらったのは、何回だったでしょうか?(掲示板とかはぬかします)

 ご回答は、こちらにお名前と一緒にのっけさせていただきますので〜。 ・・・ではっ!!」 ;;;┌(;  )┘(だだだだだ!)<逃げる音

 /(;o^へ^)\「サトチってば、むせきにんでちゅう!」

 とか書いてましたら、なみさんからご回答が!! (2008.1.5追加)

>ピカ版 四回
>銀版 十回
>合計で十四回でした。

 もっとガンガンくらってるかと思ったら、あんがい少ないもんですねえ(^^;) なみさん、ありがとうございました〜!!\(^0^)/

Q:サトチ君に対して一番困ったときはどんなときでしたか? (闇ツルギさん→ピカ)
Q:二度と思い出したくないことって、ありますか? (センさん→ピカ)

A: 「こまった、っていうか、『かなしかったとき』になるでちゅうけど、サトチがピカだけおいて、ひとりでジョウトにいっちゃったときでちゅう。 どうしたらいいかわかんなくて、さびしくて、あのときのことはホント、おもいだしたくないでちゅう〜;;;」/(oTTo)\

Q:今まででいちばん力が入ったツッコミはいつだったの? (Whiteさん→ピカ)

A: 「/(o^0^o)\どれもでちゅう! 『ツッコミピカチュウ』のなにかけて、ピカはいつも、ぜんりょくとうきゅうなんでちゅう!!」

Q:サトチくん以外で一番いっしょにいることが多かったのはだれですか? (炎丸さん→ピカ)

A: 「/(o^^o)\うーん、サトチといっしょにいるときいがいだと、やっぱり、なのはなちゃんかスパークちゃんたちでちゅうか?」

Q:サトチ・シルバーさんはサトチ・ルビーさんやミオさんと面識があるか、もしくは噂を聞いた事があったりはしますか? もしそうなら、彼らについてどう思っていますか? (波乗りニョロボンさん→サトチC)

A: 「いや〜、ユメにでてきたことならあるけど(^^;)、直接会ったことはないなぁ。 サトルビってやつは、オレの遠いしんせきだ、ってプレイヤーが言ってたけど。 二人とも、なかなか腕の立つトレーナーらしいし、一度会ってバトルしてみたいぜっ!!(^^)

Q:サトチとの一番の思い出は何ですか?(アイナさん→ピカ)

A: 「/(o--o)\ ・・・うーん、むずかしいしつもんでちゅうね〜・・・。 あれもこれも、いっぱいあるでちゅうけど、やっぱり、いちばんさいしょに、ポケモンリーグをクリアしたときでちゅうか。オマヌケなこともあったでちゅうけど/(o^^o;)\ ついにかったときは、サトチといっしょにおもいきりさけんじゃったでちゅう!」

Q:沢山ゲットしたポケモンたちの中から、チャンピオンやレッドに挑戦する時のメンバーを選んだ理由を教えてほしいな。 (しゃあみさん)

A: (ウケ)をとりに(^^;); ・・・もとい、ですーっ!!(≧▽≦;)
 ・・・いやマジに(^^;)

 やっぱり、基本、気に入った子といっしょにチャレンジしたいですからね〜(^^;) ピカバーの時は、お気に入りよりも戦力になることを優先してメンバーを選んでしまったのが後悔のタネだっただけに、その反省もあって、その後はまず「お気に入り」を優先しています。 あとまあ、タイプをバラすのは基本?

 ということで、ジョウトリーグ挑戦のときには、このへんでも書いてますけど、ピカバーの時の「アニメのサトシのメンバーでクリアする」という夢の一部をかなえるために、ホノオ(リザードン♂)を連れてきてたりしました。その他のメンバーの理由は以下のとおり。(^^)

ジョウトリーグ、vsチャンピオン:

 銀: ピカ(当然!)、タッチィ(オオタチ・・・らぶりぃ!)、リュウセン(ラプラス・・・カッコ可愛い&氷ワザ強い!)、セラエノ(エアームド・・・めざせはがねマスター!(笑)やっぱひこうタイプは欠かせないしd(^^))、リーフ(メガニウム・・・やっぱ『最初の一匹』は外せないですよね!)、ホノオ(リザードン・・・上記の理由もあるし、なんといってもカッコいい!)

 金: めりの(デンリュウ・・・でんきタイプ好き&らぶりぃ&ミカンちゃんへの誓い(爆)、つきかげ(ブラッキー・・・イーブイ系好き(笑))、フッシー(フシギバナ・・・ホノオと同理由)、モリィ(クロバット・・・この子も特にお気に入り(^^))、ウーピー(ヌオー・・・ぬぼーとしたとこと、地面タイプ強いし〜)、レックス(オーダイル・・・リーフと同理由)

シロガネやま、vsレッド:

 銀: ピカ(理由不用)、リュウセン、リーフ、ホノオは同じ、ミネア(ハガネール・・・セラエノと同理由。じめん+はがねで強いし)、シグナル(ランターン・・・「フラッシュ」ナシでいくのはあまりにもきつすぎ+目がカワイイ(笑) 入れてみたら結構強かったし(^^;) ゴメンタッチィ;)

 金: エドワード(ハッサム・・・セラエノと同理由)以外、つきかげ、めりの、モリィ、レックス、ウーピーはいっしょ。

Q:ミカンのグッズが売ってたらすぐ買いますか?(KEITOさん→サトチ)

A: 「(@@;) にゃ、にゃにぃぃいい!ーっ?! ミカンちゃんのグッズだとぉ〜?!!

 うをををを!ちょきんばこはどこだーっ!!(じたばたじたばた) \(@@;)/ かーさんにあずけてたぶんのオカネもかいしゅうして、かいしめだーっ!!」 (だだだだだだ!!)

 /(^0^o;)\「サ、サトチってば、そのかかえてるのは、ブタのちょきんばこじゃなくって、かとりブタでちゅうーっ!! まつでちゅう〜!!」(だだだだ!)

 (^^;) あ〜、行っちゃった;; 当然そりゃ彼は、ミカングッズなんてもんが売ってたら買いに走るでしょうね〜。

 あの世界で作ってそうなグッズっていうと何だろう・・・ポスターぐらいはありそうな気もしますがね〜。 個人的には、バトルフィギュアあたりの雰囲気でいいから、海洋堂にミカンちゃんフィギュアとか実際に作ってほしいなあ〜(〜〜)

Q:そういえば、あれからピカ版とか金銀とかで図鑑集めとか色違い探しとかしたりしてるんでしょうか?(ニクスさん→サトチ)

 Σ(  ;)ぎくうっ!! (こそこそこそ<かくれるおと)

 (;^^)え〜と、すみません、ダイパやらHGSSやらがいそがしくて、全然やってないです・・・。

 (−−メ)「・・・・・もう1度言わせてもらうが、プレイヤー! オレはともかく、サトコのほうはきちんと進めてやれよな!」

 (グリーンの プレッシャー!)

 \(^^;)/(ぎくうっ!!)

 (アスラン(エンテイ)の プレッシャー!)

 (インドラ(ライコウ)の プレッシャー!)

 (ミズキ(スイクン)の プレッシャー!)

 _(__;)_m(むぎゅううう;;)

 /(;o^^)\(プ、プレッシャーにツブされてるでちゅう;;;)

Q:さとちにニックネームつけなかったポケモンいる?(しんぺあさん)

 ( ・・)「う〜ん、だいたいつけてると思うよ? 考え中でまだつけてない、ってのはたまにいるけどさ〜。
 だって、『行け! 犬!』だの、『もどれ! 猫!』みたいなのって変じゃ〜ん(^^;) だいいち、同じポケモンが何匹もいたらややこしいしさ〜。」

 (;^^) ということで、基本的に全員つけます。 第一、名前付けないと自分とこの子って感じがしないし。 ま、リザードンのホノオみたいに、名前が思いつかなくてずーっと迷ってて、ずいぶん後になってやっとこつけた、って子はたまにいますけどね。

Q:「やじピカ」で一番苦労した所は?(バッスンさん→サトチ)

 p( ̄へ ̄;)このパーティですーっ!!(P)

 (;^□^)(;−−)「いばるなー!」
/(;o^^)\「でちゅう!」

Q:ピカに。 回りのことで気になってることあるか?(濟木(さいぎ)さん)

 /(o・・o)\「え〜? まわりのことでちゅうか? え〜と、なんかあったっけでちゅう・・・?

 ・・・ん? ついかがあるでちゅう?」

 (追加) ピカへ。 自分はHP高くて、太っていると思いますか?

 /(;o^□^o)\「い、いうにことかいて、な、な、なんてこというでちゅうーっ!!
 ピカは、HPはたかいけど、ムダにしぼうがついてるわけじゃないでちゅう〜っ!!

 (ピカの いかりの ボルテージが ぐーんと あがった!)

 /(o▼▼o)\「くらえでちゅう! いかりの10まんボルト!!!」
(バリバリバリ! ちゅどど〜ん!!!)

 スト(濟木のストライク)「ふ! 遅いぜ!」

 >(;O・0・)「瞬きしたら消えたっチュ!」

 スト「誰が? ・・・ゼイニクを削ぎ落としてやろうか!? 『みねうち』!」

 Σバキッ!/(o@@o)\「きゃー! やられた!でちゅう〜!!」(バッタリ→HP1)

 (;^^)(もしもHP=おニクだったら、ある意味究極のシェイプアップかも〜;;;)

New!

Q:リュウセンへ3連続で質問!(濟木(さいぎ)さん)
 1.サトチに「つかまえたのね」とかなんとかかんとか(をい)言ってた女の人のことをどう思ってる?

 @・・)「え〜と、1の質問の女のヒト、って、オレのいた、つながりのどうくつの奥の、湖の手前でラプラスを待ってたエリートトレーナーのサリナって子のことかな?
 あそこで歌の練習をしてたときにときどき見かけたけど、いつもいっしょうけんめいでいい感じのコだったぜっ! あのコにゲットされても、きっとうまくやってたような気もするぜっ! ・・・あ、でもサトチにゲットされなかったら、アイランドちゃんとも会えなかったかも〜?;(^^;@

 2.歌のレパートリーはいくつ?

 @ ̄ー ̄) 「ふっvvv ありすぎて、数え切れないぜっ!!」

 3.恋人は?(をいをいをいをいをいをい!!!)
 @≧▽≦)「そりゃもちろんアイランドちゃん(カカオさんのラプラス♀)だぜーっ!!!」

Q:サトチさんは今後のポケモンでもはがねマスターを目指す?(やじろべえさん→サトチP) 

 (;^^) う〜ん、大変イカンながら、今んとこ、はがねマスターは名乗れませんねえ〜; ボスゴドラとかルカリオとか、単発的にしか育ててませんし。 キャラクターと違って、プレイヤーはタイプはばらすし、どうしても好みのルックスとか優先しちゃいますからね〜。


 いただいた質問をピックアップしたものは以上のとおりですが、もし「自分の質問が抜けてる」という方はご連絡ください(^^;)

 回答へのツッコミとか、「これも聞いてみたくなった!」という方も、終了宣言を出すまでは受け付けております〜。


Home(漢字入り)にもどる  さいしょのページ(かな)にもどる