トップページわくわくポケモンランド!やじピカSもくじ

サトチのやじピカどうちゅうき・S(シルバーバージョン)
いくつものであい・7
ひとと ポケモンと

(フスベシティ)
ネタバレあり(クリスタルも)、みたくないひとは、ちゅうい!!!

 やっとこすっとこ、フスベシティにたどりついた、「ぼけモンマスター」サトチ! まちうけるものは、バトルかゲットか、はたまたさらなるおおボケか?!


 [2002ねん2がつ2にち] まずはぎんバージョンのライゾウ(エレブー)とドードリオを、きんバージョンのレックス(アリゲイツ)&ヤドロクとこうかんしてずかんにきろく。

 \(^0^)/ はぁ〜、よくねた!! さーて、きょうは、フスベをみてまわるぞぉ〜!!! ・・・っても、あさめしまえ、とはいかんよな(^^;)まずは、はらごしらえしながら、ポケセンで、「じょうほうしゅうしゅう」だ、っと!

 そしたら、ポケセンで、セキエイのポケモンリーグのはなしがでてたけど・・・ここから、どうつながるのかいな? ・・・てか、そもそも、ジョウトリーグ・・・ジョウトのしてんのうとかがいるんだろうところ、ってどこにあるんじゃ???

 そとへでて、まちなみをみわたす。 フスベのまちをかこむ、やまやまにかかる、あさぎりが、しずかにはれていく。 さかのおおい、まちなみは、おちついた、しずかなふんいきだ・・・・・ ?

 「うおーっ!! でんぱビリビリだぜーっ!!」

 (;^^) わわわ、なんだ?!? アブナイひと〜?? ・・・とおもったら、ラジオきいてたのか。 あーびっくりした。

 まちをまわると、ハクリューとサイドンをこうかんしてくれ、ってヒトやら、ウワサのわすれオヤジさんやら。 さかのうえのほうにも、ひとがいるみたいなので、ひとまわりしたあと、さかをのぼってみることに。

 「ごめんくださーい!! おお〜! ミニリュウだ! このこ、おばあさんのですか? ・・・はい? イブキやワタルは、ここでしゅぎょうをつんでた? ・・・え〜!? ワタルって、ここしゅっしんだったの〜!!!(^^;)」

 うーむ。 ここでワタルのなまえがでてくるとは・・・(^^;) なんか、ワタルのむかしばなしなんかも、きけたりするんだろうか? タノシミ〜。 ・・・って、まさか、ほんにんがいたり、しないよねぇ・・・???

 さらにさかをのぼっていくと、いちばんうえに、きれいなみずうみにかこまれたジムが! ここが、フスベジムか!

 「リーダー イブキ せいなるドラゴンポケモン つかい!」か・・・。 そういえば、ワタルも『ドラゴンは、せいなるさいきょうのいきもの!』って、いってたっけな。・・・

 ・・・カイリューやハクリュー、ギャラドスたちとのたたかいのきおくが、あたまのなかをよぎる・・・。 ・・・そう、ワタルのドラゴンぐんだんは、つよかった・・・。

 (^ー^)(ふっ)「 ・・・つよければつよいだけ、かったとき、うれしいってもんさ!! 8つめのバッジは、かならずゲットしてみせるぜ!」

 /(o^^o)\「ピッカァ!!」(おお〜! めずらしく、サトチ、かっこいいでちゅう!! さっそく、ジムにちょうせんでちゅう?)

 (^^;) ・・・ま、あとで。 ちょっと、トレーニングして、ようすをみてからな。

 /(o^^o;)\「ピカ〜・・・」(ちょ、ちょっとなさけないでちゅう・・・・)

 あ、そーいや、ここをまわったあたりにも、だれかひとがいたよな。 ついでにそっちにもいってみよっと。 お、いたいた!

 (^^)「こんちは! キミも、トレーナー?」

 「 ・・・ ・・・ ・・・ ぼく どようびの ツチオ・・・」

 (;^0^) うおお、こんなところにようびきょうだいがっ!! ・・・ていうか・・・

 (^^;)(う゛。 なんかコイツ、くっら〜! かおいろも、なんだか『つちけいろ』だし〜。イキわるそう〜。)

 「 これ、あげるよ・・・ 」

 (^^;) 「・・・え? なんか、くれんの? ど、どうもな。」

 サトチは、のろいのおふだをもらった!!

 (((((^□^;) ひぃいいいい〜!・・・な、なんじゃこりゃあぁああ!!!)

 (^^;)「 ・・・は? 「のろいのおふだ」で、ゴーストタイプのわざが、おどろくほどつよくなる?? ・・・あ、そ、そーいうもんなのね? (うーん、ありがたいとはいえ、ブキミなアイテム・・・。) ・・・ど、どうもな・・・・!」 

 そうそうにひきあげようとしたオレに、 ・・・・うしろから、ツチオのこえがきこえた。 

 「 ・・・ こんどのどようびに、また、あおうね ・・・      ・・・もう、あげるものは、ないけど・・・・ 」

 おもわずふりかえると、ツチオが、てをふっていた。

      ・・・・さみしげな、かおだった・・・。

 

 むねが、ドキッとした。

 (コイツは、・・・だれか、トレーナーと、ともだちになりたくて、ここで、こうしていたんだろうか?  ・・・こうやって、なんにんのトレーナーを、みおくってきたんだろう・・・?)

 「・・・・・・・あの、さ。」

 「?」

 「キミ、まいしゅう、ここにいんの?・・・」

 ツチオは、こっくりとうなずいた。・・・

 「 ・・・そんならさ!、 ・・・オレ、きょうは、つれてないんだけど、ゲンガーもってるんだ! このおふだ、そいつにもたせるよ!
 こんど、どようびに、ここをとおったら、どんなにパワーアップしたか、キミにみてもらいに、かならず、つれてくるぜ!! そのとき、またあおうな!!
 ・・・じゃ、またなっ!!」

 ツチオは、こんどは、にっこりとわらって、てをふってくれた。 あいかわらず、かおいろはわるかったけど、うれしそうなかおだった・・・。


サトチは ソロりんに のろいのおふだを もたせた!

サトチは ソロりんに のろいのおふだを もたせた!


 (;^^) ツチオくんの、「・・・もう、あげるものは、ないけど・・・・」のセリフで、ぎくっとしてしまいました。 なんか、さみしそうで・・・。

 そうおもうと、かれの、くら〜いかんじも、「カラダがよわくて、トレーナーにはなれないけど、やっぱりポケモンがすきで、トレーナーとともだちになりたい」、とかなのかなぁ、なんてかんがえちゃったりして。 おもわず、さいかいをちかっちゃいました。
 ええ、もちろん! これをかきながら、おふだもたせたソロりんつれて、あいにいきましたとも! もしかして、おふだ、もらえなかったらどうしよう?とかおもいましたけど、りちぎにきんバージョンのぶん、おふだもらっちゃいました。 どうもね、ツチオくん。 (^^;) どようびにフスベをとおったら、かならず、こえ、かけるからね。

 ・・・それにしても、この「ようびきょうだい」ってのは、なんなんでしょうね。 なんで、しゅじんこうにアイテムくれるんだろう、とか、いつか、ぜんいんにあうことができたら、ヒミツがわかるんでしょうか?


 そのばんおそく。 サトコからでんわがかかってきた。

 

 (^^) 「よ! サトコ! そっちにおくった、トートー(ヨルノズク)とポッカリ(マンタイン)のちょうしはどうだ? ・・・え?

 また、スイクンにあったってぇ〜?!?

(≧∇≦) やったじゃないか! サトコ!!!  すげ〜なぁ!! オレなんか、まだ1ぺんしかあってないのにさ! それも、とっととにげられちゃって、ろくにすがたも・・・

 ・・・・・? ・・・どうしたんだ? なんでそんな、なきそうなかお、してるんだよ?・・・・」

 「・・・あたし、・・・・あたし、スイクンに、きらわれちゃったかも・・・・;;;;;;;」

 いきなり、なきだしてしまったサトコをなだめて、ようやくきいてみると、タンバについて、ジムにちょうせんするまえに、あちこちみてまわっているうちに、きたのかいがんのほうにでて、そこで、スイクンにあったんだ、という・・・。

 「・・・で、おみとおしばあさん、ってひとの、いえのきたがわに、がけがあって、その、いわのうえに、スイクンがすわってたの。 あおぞらよりまっさおで、しおかぜに、うすむらさきのたてがみと、しろいしっぽが、なびいてて、とってもきれいだった。・・・

 ・・・すごく、うれしかった。 このまえ、『やけたとう』であってから、ずーっとずっと、あいたかったんだ。 ・・・ だから、そのがけをのぼってったの。 ・・・そしたら、ほんのすこしのぼったところで、スイクンが、いきなり、がけのうえから、すなはまにとびおりて、・・・・『いかないで!!』って、よんだんだけど、・・・ふりむいてもくれないで、そのまま、うみのうえを、どこかに、はしっていっちゃったんだ・・・・。」

 (−−)「・・・・・」

 「そしたら、そこにミナキさんがきてて・・・ 『いまの、スイクンじゃなかったか?』って・・。 あたし、・・・あたし、きっと、ミナキさんがきたせいで、スイクンがにげちゃったんだ、とおもって、・・・むちゃくちゃ、はらがたって・・・くやしくって・・・なにも、いえないでいたら、あたしとたたかって、スイクンにみとめてもらう、って、ミナキさんが、バトルしかけてきたの。

 ・・・どんなバトルだったかなんて、ぜんぜんおぼえてない。 きがついたら、ミナキさんのポケモン、ぜんぶ、たおしてた・・・。

 そしたらミナキさん、『くやしいけどわたしのまけだ、どおりで、サトコのまわりを・・・ なるほど』とかって、ひとりでなっとくして、またスイクンをさがす、って、いっちゃった・・・。

 ふっとわれにかえって、ボロボロなポケモンたちにきがついて・・・ ミナキさんのことをかんがえて・・・。

 ・・・なんだか、じぶんが、すっごくイヤなこになっちゃったきがした・・・。

 ・・・スイクンがにげたのを、ミナキさんのせいにして、はらをたてるなんて・・・。 ミナキさんは、10ねんいじょうも、ずっとスイクンをさがしてたのに、・・・あたしが、わりこむけんりなんて、ないのに・・・;;;;」

 「・・・そんなことないだろ、サトコ。・・・

 ミナキってやつが、ずーっとスイクンをおっかけてたからって、そいつに、『スイクンをゲットするけんり』なんてのがあるわけじゃない。 ポケモンゲットは、おたがい、うらみっこなしで、ゲットしたものがち、ポケモンに、えらばれたやつのかちさ。」

 「・・ポケモンに、えらばれる・・・」

 「・・・オレが、ハル(ミュウツー)をゲットしたときのことだけど・・・、ポケモンたちは、ゲットのときのバトルで、ポケモンのつよさや、トレーナーとの、きずなのつよさをとおして、その、トレーナーがどんなやつか、みさだめてるんじゃないんだろうか、っておもったことがあったんだ。 このトレーナーについてったら、つよくなれるんだろうか、こいつは、ポケモンを、だいじにしてくれるにんげんなのか、ってさ。

 ゲットされる、ってことは、そのポケモンが、このにんげんに、ついてってもいい、と、しんじてくれた、ってことなんじゃないだろうか、と、オレ、ちかごろ、おもうんだ。
 ・・・ま、レベルのひくい、キャタピーだのコラッタだのには、あんまり『せんたくのよち』はないかもしんないし、それぞれのトレーナーを、『たよりがいのあるボス(?)』とおもってくれてんのか、『ともだちになれそうなやつ』なのか、どうおもわれてるのかは、わからんけどな。」

 /(o^^o;)\「・・・・・」(ま、あんまりおおボケなんで、ほっとけない、なんて、おもわれてる、トレーナーは、そうそういないでちゅうね〜・・・・)

 (;^^)「・・・だいたいなぁ! れいの3びきをみた、ってったって、オレなんか、1ぺんだけ、しかも、くらいところで、ものすごいはやさで、はしってっちゃったから、でっかい4つあしポケモンのかげ、くらいのすがたしか、みてないんだぞ? オマエみたいに、そんなちかくで、しっかりみたやつは、ジョウトじゅうさがしたって、ほとんどいやしないだろう。 それが、きらわれてるわけ、ないじゃないか!」

 「・・・でも、スイクン、にげてっちゃったよ・・・。 ・・・さいしょのときは、もどってきてくれたのに・・・;;;」

 (;^^)「・・・あんがい、ホントに、ミナキのやつがきたせいで、にげちゃったのかもしれないじゃないか。 ・・・じしんもてよ、サトコ!」

 「いままで、 ・・・いままで、いつかきっと、スイクンにあえる、とおもって、まいにち、ずーっと、たのしみだったの。

 ・・・でも、きょう、スイクンににげられちゃって、 ・・・たまたま、このまえあったからって、またあえるかどうか、わかんない、・・・また、にげられちゃって、もう、2どとあえないかもしれない、っておもったら、なんだか、かなしくなっちゃって・・・・・;;;;;」

 「・・・サトコ。 スイクンは、なんであんなふうに、ジョウトじゅうをはしりまわってるんだろう、って、かんがえたことあるか?」

 「・・・?」

 「オレも、あちこちで、でんせつのポケモンたちについて、はなしをきいたんだ。

 ・・・いろんなひとが、いろんなことをいってる。 ちからをもてあまして、はしりまわってる、とか、にんげんとポケモンが、きょうぞんできるかどうか、みきわめているんだ、とか。 そのなかで、なるほど、っておもったはなしがあった。

 ちぇりーさん、ってひとの、かんがえなんだけど、ホウオウは、にんげんとポケモンが、いっしょになかよくくらせるせかいをつくるため、・・・にんげんとポケモンの、りょうほうを、みちびいていくために、『さいごのきぼう』として、スイクンたちをつかわしたんじゃないか、っていうんだ。

 にんげんとポケモンが、たすけあって、なかよくいきていけるなら、・・・それは、おたがいにとって、ありがたいことだよな。 にんげんは、ポケモンのちからをかしてもらえるし、ポケモンは、ふつうじゃおぼえられないワザをおぼえられたり、しんかできたりして、より、つよくなることができるんだから。

 でも、すでに1ど、ホウオウは、にんげんのたたかいに、まきこまれかけて、『やけたとう』からとびさってる、っていう。 ポケモンたちが、あゆみよってくれても、にんげんが、それをりようして、かってなことをするだけだったら、かんたんに、そのゆめは、こわれてしまうだろう。 スイクンたちは、ほんとに『さいごのきぼう』なのかも・・・。 

 ・・・ポケモンマスターをめざすやつ、ずかんのかんせいをめざすやつ。 いろんなトレーナーがいて、いろんなもくひょうがあるけど、・・・じぶんのもくひょうをとおして、トレーナーひとりひとりが、さいごに、めざさなくっちゃいけないのは、『ポケモンとにんげんが、おたがいにわかりあい、なかよくくらせるせかいをつくること』なんじゃないんだろうか。

 スイクンたちが、ポケモンたちを、みちびいてくれているのなら・・・、オレたちトレーナーも、パートナーとして・・・ポケモンたちとにんげんをむすぶものとして、そのゆめをめざさなくっちゃ。 トレーナーとポケモンはパートナー、ポケモンあってのトレーナーなんだから!」

 「・・・うん。 そうだね・・・!」

 「ほんとのとこは、だれもしらないけどさ・・・。
 もし、そうなら、スイクンたちは、そのために、にんげんのパートナーを、さがしてるのかもしれないよ。 ポケモンのことをわかってくれて、ほかのにんげんにも、みとめられるような、ちからのあるトレーナーを・・・。

 ポケモンのことは、じぶんがポケモンなんだから、よくわかってるだろうし、ポケモンは、スイクンたちのいうことなら、きいてくれるだろうけど、 ・・・にんげんのせかいのことは、それほど、よくしらないだろうし、もし、にんげんに、ポケモンのいいたいことがわかったとしても、ポケモンのいうことじゃ、かんたんに、きいてくれるとはかぎらないしな。

 ・・・サトコ。 いつだったか、いってたよな。 オマエのもくてきは、ずかんのかんせいでも、つよいやつらとたたかうことでもない。 だいすきなポケモンたちと、たびをすること、それじたいが、もくてきなんだ、って。

 ミナキってやつが、どんなトレーナーか、オレはしらないけど・・・。 オマエのたびのもくてきが、『ポケモンとともにあること』なら・・・。 たぶん、そいつよりも、オレよりも、・・・ほかの、どんなトレーナーよりも、 ・・・サトコ、おまえはきっと、いちばん、スイクンに、ちかいところにいるよ。」

 「・・・・・ありがと。 サトチにーちゃん。・・・

 ・・・ないてたって、しょうがないよね! ・・・2ど、あえたんだもん。 きっと、3どめもあるよね! ・・・ミナキさんじゃないけど、あたしも、スイクンにみとめてもらえるような、トレーナーめざして、がんばってみる! ・・・おそくまで、ごめんね!」

 (^^)「おう!がんばれよっ! おやすみ、サトコ!!」


 /(oT^To)\「ピ〜カ〜・・・;;」(サトチってば、たまには、いいこというでちゅうね〜。 めずらしく(?)、かっこよかったでちゅうよ〜!!)

 (  ) 「・・・」

 /(o・・o)\「?」

 (  ;) 「・・・;;;;」

 /(o^^o;)\「???」

 

)(^□^;)(  うっき〜っ!!!
 オ、オレ、なんだか、『とうしゃひ500%』くらい、ものすっごく、かっこよすぎること、いっちゃったようなきがするぅ〜!!!

 /(;o _ _)o\(ばた!!!) /(;o^□^o)\「ピカ〜?!」(なんでちゅう、そりゃ〜!?)

 \(@@;)/;;; どどどど、どうしよ〜!!?

/(;o^0^o)\「ぢゅ〜!!」(サトチ、おちつくでちゅう〜!! 10まんボルト〜!!!) バリバリバリ!!

ΣΣΣ(^□^;) ぐはあ〜!!!

 サトチは れいによって(?) くろこげに なった!

/(;o^^o)\「ピカ?」(サトチ、だいじょぶでちゅう?) 

 (^^;)(ぜえぜえぜえ・・・・) オ、オレって、つくづく、シリアスができない、たいしつにゃにょね〜・・・・。 とほほのほ〜。


 やれやれ、ここまでくるのがながかった(^^;) ちょっと、いつもの「やじピカ」らしくない、てんかいになっちゃってますが・・・。

 ポケモンゲットについて、いろいろとかんがえた、ワタシなりのけつろんがこれです。 ふつうのポケモンについても、「いためつけて、むりやりつかまえたり、いうこときかせてる」とは、おもいたくないし、ルギアとかスイクンとか、あんなもん、むやみにゲットしちゃっていいのか??とか、おもいませんでした? (^^;)

 このへんについては、ちぇりーさんの、スイクンが、にんげんとポケモン、りょうほうをみちびくために、つかわされたんじゃないか、というせつと、小野不由美(おの ふゆみ)さく、「十二国記(じゅうにこくき)(おすすめです。よんでね〜)のキリンのしゃくぶく ((;^^) ・・・カナでかくと、なんか、すげ〜なさけない・・)に、おおきなヒントをいただいています。 ありがとうございました。


 [2がつ11にち] 45ばんどうろで、LV20ヒメグマ♀ゲット! V(^^) なまえは「ヒメ」とつけました。 あ〜んど、ココナツ(タマタマLV24)をナッシーにしんかさせ、ぎんバージョンでずかんにきろく。


 [2がつ14にち] ダンナがオムナイトとかケーシィもってないというので、バレンタインのチョコがわりにプレゼントすることに。 ケーシィは、LV10♂のこをゲット、おまけに「れいとうパンチ」をおぼえさせる。 なまえは「ベン」に。

 o(^^;)(ま、またプレイヤーのヤロー、くだらないなまえ、つけやがって〜!!)

 オムナイトは、ようしょくしかてがないので、どうせ、タマゴかえすのにあるきまわるなら、と、ついでに、べつなタマゴもゲットして、ベィビィポケモン、たいりょうせいさんをもくろむ。

 まずはオムすけ(オムナイト♂)とタマミ(メタモン)をそだてやさんに。 なかなかあいしょうもよく、まもなくタマゴがうまれたので、オムすけをひきとって、ライゾウ(エレブー♂)をあずけ、めでたくタマゴをゲット!

 V(^^) よっしゃぁ! つぎは、ピィ、ゲットだぜ! さーて、あいてはだれがいいかな〜?

 せっかくだから、なにかワザをいでんさせてもみたいし、さて、くみあわせはどうしたもんでしょ?となやんだあげく、ウリムーをつれてきたけど、ぜんぜんダメ〜。 ・・・このときワタシ、いったいなにをきたいしていたんでしょ。 おもいだせまへん〜。(^^;) つぎは、ノーマルタイプだから、ってんで、ケンタロスをつれてきてみたけど、やっぱりダメ〜。

 (;^^) う〜ん・・・どうしたもんかな・・・。 あ、そーだ! トゲピー・・・じゃなくって、トゲチックはどうかな? なんとなく、ようせいポケモンっぽいかんじだし、「ゆびをふる」なんかもつかうしな。 よっしゃ! チョッキー(トゲチック♂)! キミにきめた!

 そしたらバッチリ! すぐにタマゴがうまれたので、ちょうしにのって、プッチン(プクリン♀)とも、おみあいさせて、これもバッチリ! あっというまにタマゴがかえって、まずはピィ♀が!

 (^^) うーん、なかなかかわいいじゃん! なんてなまえにしようかな・・・ 『チョッピー』じゃ、チョッキーになまえ、にずぎてるし・・・。 ピンクで、ちゃいろくて・・・なんか、いちごあじのアポロチョコみたいだな。 よし! おまえのなまえは、『チョコピィ』だ!!

 そしたら、なんとこのこのワザ、「あまえる・アンコール・ゆびをふる・ずつき」と、チョッキーのまるごとコピーでした。ぴっくり〜!! ちなみにははおやのピクシーのワザは、「はたく・なきごえ・メガトンキック・ゆびをふる」でした。 うーむ?

 つづいてうまれたププリンは、サザエ・・・じゃなくて、『マーブル』に。 まんまるくてビーだま(えいごでマーブルだそうな)みたいなのと、マーブルチョコをかけてみました。 ちなみにこちらのワザは、「うたう・あまえる・まるくなる・ずつき」でした。

 でも、ははおやのプクリンのわざが、「トライアタック・ものまね・まるくなる・おうふくビンタ」なんだよなぁ・・・わざのいでんとか、しらないで、むかし、ワザマシンつかいまくったからな〜。 ・・・こっちが♂だったらなぁ〜 (^^;) トホホ〜。


 [2がつ16にち] エレキッド♂とオムナイト♀うまれる。 オムナイトのなまえは、「オムたん」に。 うまれてから「ずつき」おぼえさせたんだけど、どうせなら、おやにおぼえさせとけば、おとくだったかも〜。 エレキッドなんか、(おやのライゾウ(エレブー)もだけど)「でんこうせっか・にらみつける」で、ショぼいし〜。 「かみなりパンチ」でもおぼえさせとけばよかったかも〜。

 (;−−) さて、このエレキッド、どうもなまえが、いまいちきまらなくって、なやんでたんですが・・・けっきょく『ジョニー』になりました。

 /(;o^^o)\「ピカ?」(なんでまた『ジョニー』でちゅう? 『ビリビリ・ビリー』とか、ダジャレいってなかったでちゅう?) 

 (;^^) いや、ふっと『ジョニー』ってなまえがうかんできたら、もう、それしか、かんがえられなくって〜。 だって、そーいうカオなんだもん。

 (^^;) (よ、よくわからん・・・)

 さて、ダンナのとこに、ロコンもいないことがわかったので、ゲットにトライするも、そーいうときにかぎって、ぜんぜんでてこないわ、でてくりゃほえまくられてしっぱい、で、ブチキレて、ようしょくのけっとうしょつき(?)をふやすことに。

 /(;o^o^o)\「ピ〜カ〜・・・」(をいをいをい、でちゅう・・・)

 ってことで、クズハ(ロコン♀)に、シリウス(ウインディ♂ かみつく・だいもんじ・ひのこ・にらみつける)をおみあいさせ、みごとタマゴゲット!! うまれたのはロコン♂(ひのこ・しっぽをふる・だいもんじ)で、「セイメイ」とつけました。

 /(;o−−)\「ピカ〜?」(また、よくわかんないなまえでちゅう・・・??)

 (;^^) えーと、『あべのせいめい』のははおやは、じつは、ちちおやにたすけられたキツネだった、という、『くずのはでんせつ』というはなしがあるんですよ。 きょうみがあるひとは、しらべてみてね〜。

 /(;o−ーo)\「ピカ!」(せつめいがテキトーでちゅう!)

 さて、あと、ベィビィポケモンといえば・・・あ、ムチュールとかブビィがいたっけ。

 まずは、まさこ(ルージュラ)をつれてきて・・・と。 あいてはだれがいいかいな? やっぱエスパータイプとすると・・・エドガー(フーディン♂)か? でも、ちょっと、いでんさせること、かんがえると、ワザのラインナップがいまいちだしな・・・。 ん!? スリーピー(スリーパー♂)はどうかな? コイツのワザは、と・・・「さいみんじゅつ・ゆめくい・ずつき・サイコキネシス」か。 けっこうゆうぼうかも〜。 よし! まさこのえじき、もとい、ダーリンは、スリーピー! キミにきめた!

 /(;o^0^o)\「ピッカ〜?!」(エ、エジキってなんでちゅう〜!?! こら〜!でちゅう!) 

 そだてやさんに2ひきをあずけて、と・・・。 さて、どんなかんじかな? ちょっとのぞいてみよっと。

  ・・・!・・・・

 まさことスリーピーは、そだてやさんのにわの、いけのほとりに、2ひき・・・いや、ふたり、なかよくならんですわっていた。 あかるいつきのひかりのなか、ポケモンのことばで、なにごとかを、たのしそうに、ささやきあいながら・・・。

 ( ̄ー ̄) ・・・スリーピーのヤツ・・・。 いいえがお、してんじゃないか。 おまえたち、サイコーに、おにあいのカップルだよ! もう、じゃまはしない。・・がんばれよ、スリーピー!

 (^^) 「まさことは なかなか なかがいいようだ」 ってきいて、なんか、ほのぼのしちゃいましたね。 そういえば、このカップル、なきごえもにてるし。 「あまりすきになれないポケモン」のひとつ、とかいってたスリーパーですが、ちょっぴりこうかんどアップなかんじ〜。

 (^▽^;) いまいち、ポケモンのあいてえらびのしゅみはわからんけどな・・・。

 /(;o^^o)\「ピカ〜」(をいをいをい、でちゅう・・・)


 [2がつ17にち] めでたく、まさことスリーピーのカップルにタマゴ、たんじょう!(^^) かえそうとはしりまわってるうちに、リュウセン(ラプラス♂)、プルチリパ(ネイティオ♂)、LV35に。プルチリパ「みらいよち」をゲット!! ・・・ついでにミエハル、でんわとうろく。 ・・・いやなんか、おもしろそうだし〜。 クリスタルとどうちがうか、かくにんしてみようかとおもったんですが、これかいてる3がつ23にちげんざい、まだかかってきてません。 つまんな〜い。(^^;)

 とかなんとかやってるうちに、タマゴにヒビが!! ムチュール、ゲットだぜぃ!! (^^)V さて、なまえはなんてつけようかな? 「まさこ」のこどもだから、「あ○こ」、・・・とかつけたら、どこからともなく、もんくがきそうなきもするし〜。

 /(;o^^o)\「ピカ〜・・・」(なんでちゅう〜?!)

 (;^^) ま、だいたい「○いこ」なんてカオじゃないしな〜。

 なんか、かわいっぽいなまえ、とおもったけど・・・ (;^^)なんか、おもったより、かわいくない・・・というより、なんだか、おこったようなカオなんですよね〜。 このこのグラフィック。 なんか、「どぐう」みたいなカオにもみえる、というか・・・・

 (;^^) う〜ん・・・ なんだか、「もののけひめ」のおめんみたいなカオにもみえるな・・・ よし! おまえのなまえは、「サン」だ!! さて、このこのワザは・・・

 「はたく・したでなめる・ゆめくい・サイコキネシス」でした。 けっこう、リトルカップでイケるかも? ねむらせるわざがなくって、「ゆめくい」があるのがちょっともったいないですが・・・。

 (^^) チビピカに、チョコピィに、マーブルに、サンに・・・ リトルカップ、けっこういけそうなメンバーかも〜。 あるていどまとまったら、グループめいでも、つけよっかな。 「ベビースターズ」な〜んてどうかいな?

 /(o−ーo)\「ピ〜カ〜・・・」(なんだか、ラーメンみたいななまえでちゅうね〜?・・・)


 [2がつ23にち] ひととおり、ベイビィポケモン、かえしおわったとおもったら、ブビィをわすれてた〜! ってことで、メラゾーマ(LV38ブーバー♂ ひのこ・にらみつける・ほのおのパンチ・ずつき)とタマミをそだてやさんに。

 ところがこれが、いままでの、いくつもどうじしんこうで、そだてやにあずけたり、タマゴあっためたり、ってのとちがって、1つだけなもんで、なかなかタマゴがうまれないわ、うまれたらうまれたで、なかなかかえりそうもないわ、ってことで、プレイヤーのこんきがなくなって、このひはざせつ。 おやすみなさ〜い。


 [2がつ24にち] ひさしぶりに、きんバージョンをプレイ、チョウジタウンから、こおりのぬけみちへ。

 (・o・) あれ? ひさしぶりによったら、れいの、ロケットだんのアジトだったみせが、すっかりこぎれいになって、ばーちゃんが、いかりまんじゅうとか、うってら。 やっぱ、このほうがいいよなっ! ・・・あれ? この、アジトのおりぐち、そのままある・・・うめちゃったほうが、いいんじゃないの〜?

 (;^^) まさかそのままあるとは、おもいませんでした〜。 ・・・ものおきにつかってたりして?

 こおりのぬけみちで、ソロりん(ゲンガー)、モリィ(クロバット)、レックス(オーダイル)、つきかげ(ブラッキー)、ウーピー(ヌオー)、LV35に。ウーピー、「みずでっぽう」のかわりに、「じしん」おぼえた!!

 しかしながら、こんかいでたのはズバット&ウリムーばっかり。 じかんたいがわるかったのか、それとも、デリバードはきんにいない? ぶじにフスベとうちゃく、バッジ7こ、ずかん68ぴき、じかん74:48で、きょうはおしまい。


 [3がつ2にち] このひもきんバージョン。 フスベのまちをまわって、どようびなので、こちらでははじめて、ツチオくんにごあいさつ。(このへんのはなしは、まえにもかきました)

 (^^) どうせだから、45ばんどうろのほうも、のぞいてみるぜっ! なにがいるかな〜?おんぷ ・・・おお〜!! ゴマゾウだ〜!!

 さっそくゲット!! とかおもったら、にげられちゃいました。 トホホ〜。

 ゝ( ̄ー ̄;) 「フッ! オレには、メナム(ポケセントウキョーでもらった、アンコールゴマゾウ)がいるから、『らんかく』はしないのさっ!」

 /(o^^o)\「ピカ!」(サトチってば、まけおしみでちゅう!)

 つぎにゴローン♂めっけ! こちらはしっかりゲットして、「ゴロンタ」とつけました。

 (^^)d まえのゴロンタ(ピカバーでそだてたゴローニャ)は、おんなのこだったから、『マイカ』って、なまえ、かえちゃったからな! オマエは、2だいめゴロンタだ! よろしくな!


 [3がつ10にち] このひはたまたま、ねるまえに、ちょっとメタモンのへんしんのようすをゲームボーイのがめんでかくにんしよう、とおもって、ロデム(メタモン)をつれて、34ばんどうろへ。

 ・・・それはほんとに、ぐうぜんのできごとだった。 そのばん、オレは、ブビィ(にかえるよてい)のタマゴをかついだまま、34ばんどうろにきたところだった。

 あかるい、つきよだった。 タマゴをかついだまま、ただあるきまわるのにも、たいくつしていたし、ひさしぶりに、ロデムのやつをトレーニング、・・・というより、ひくいレベルのポケモンあいてに、ちょっと、うんどうさせるくらいのつもりの、かるいきもちで、くさむらにあるいていったんだ・・・。

 

 そのとたん、すいしょうのきらめきとともに、なにか、おおきなものがとびだしてきた!

 

 ! ・・・・スイクン!!

 その、すきとおるようなみずいろのポケモンは、つきのひかりのした、ほのかなかがやきをみにまといながら、いっしゅん、たちどまり、オレのめに、そのすがたをやきつけた、 と、おもうまもなく、かるがるとオレをとびこえ、そのまま、とぶように、はしりさっていった。 つきのまわりにたなびくくものような、うすむらさきのたてがみを、なびかせながら、ゆうがに、そして、ちからづよく・・・。

 オレは、しばしのあいだ、いきをするのもわすれて、スイクンがきえていったほうがくを、みつめつづけていた・・・。

 

 「・・・いまのが、スイクンなのか・・・。    ・・・まいったなぁ。・・・」

 ほうっ、と、いきをつく。 ひらいてあったポケモンずかんのがめんに、めをおとすと、スイクンをしめすマークが、ものすごいスピードで、とおざかっていくところだった・・・。


 いやー、ホントにこれ、ぶったまげました。 いくらなんでも、ねるまえにちょっとメタモンのバトルのようすをかくにんするだけ、のつもりで、くさむらにはいったら、いきなりスイクンとうじょう!! なんですもん。(^^;) おもわず、「あ゛ー!!」と、しばらくかたまっちゃったあげく、デジカメさがしにすっとんでっちゃいましたよ。

 (;^^) でも、つれてたのがメタモンだったからなぁ〜。 せめて「へんしん」させて、スイクンさまのうしろすがたでも、おがませてもらおう、とおもったんですけど、そんなまもなく、にげられちゃいましたからねぇ〜。 ま、でも、これで、ポケスタのがめんでもじっくりみれるし。 は〜、ええもんみた〜(^¬^)


 (;^^) うーん、プレイヤーは、ロクヨンのがめんで、じっくりみれるから、いいよな〜。 オレも、もっぺんゆっくりみたいな〜・・・。

  そうだ! ・・・よし、ロデム!! スイクンに『へんしん』するんだ!!

   (;^□^) ・・・・ちがーうっ!! それじゃ、でかい、みずいろの、コラッタだ〜っ!!!

 /(;o^^o)\「ピカ〜?」(ロデムちゃん、ワザとやってないでちゅう〜?)

 ((((⊂ ̄〜 ̄つっ (ニヤリッ)

 (;^0^)o コラ〜!!ロデム〜っ!! まじめにやれ〜っ!!


 [3がつ12にち] やっとタマゴがかえってブビィ♂、たんじょう! ワザはひのこ・ほのおのパンチ・ずつき。

 (^^)d なまえは「ブービィ」です〜。 なまえをのばしたのと、たぶん、あとベイビィポケモンはバルキーだけだとおもうんで、さいごから2ばんめの「ブービー」とかけてみました。


 [3がつ16にち] ダンナからハクリュー&ユンゲラーかりてずかんにきろく、ベン(ケーシィ)とオムたん(オムナイト)とセイメイ(ロコン)をあげ、アンノーンH「ハイフン」を「ハングル」にかえる。 タッチィ(オオタチ)、めりの(デンリュウ)、プルチリパ(ネイティオ)、リュウセン(ラプラス)、リーフ(メガニウム)LV35、クヌりん(フォレトス♀)だけLV32。

 うーん・・・ちょっとクヌりんだけレベルがひくいけど、ま、いいや! ジムにちょうせんのまえに、ちょっとポケセンで、ひとやすみだぜっ! ・・・お、サトコからメールだ! ふむふむ、タンバからか・・・

 ”・・・サトチにーちゃんへ。 このまえは、しんぱいかけちゃってごめんね。 ところで・・・・

 (;^0^)o サトチにーちゃんのウソつきぃ〜!!!”

 (;^0^) わわわわ、なんだなんだ?!

 ”(^へ^;) 『タンバジムはサクサクだ!』 っていってたけど、シジマさんどころか、おでしさんたちだって、そうとう、つよかったよぉ〜! チビちゅうたち、あぶなかったんだから!”

 (;^^) あ、そーいうことか。 オレは、さきにアサギジムのほうにいっちゃったからなぁ〜。 (そのぶん、VSミカンちゃんがきびしかったけどな;)

 (;^^) そのぶんは、わりびいてよそうしてたつもりだったんですけどねぇ〜。 やっぱ、かくとうタイプのこうげきりょくって、バカにできんわ〜。

 ”だから、うずまきじまでトレーニングしてきて、 これから、シジマさんにちょうせんするとこ! みんな、けっこうつよくなったし、あずかったトートー(ヨルノズク)やポッカリ(マンタイン)も、レベル、あがったよ!

 そうそう。 このまえね、タンバのはまべで、ヒトデマン、ゲットしたんだよ。 おほしさまみたいなかっこだから、『ティンクル』ってなまえつけたの。 ゲットしたときは、きがつかなかったんだけど、そのこがね、『ほしのすな』もってたんだ!”

 (・・) ・・・なにそれ? えーと、『ほしのすな』と。 (けんさくちゅう) ・・・なになに? 『あかくてきれいなすな たかくうれる』? ふむふむ?

 ”はまべでね、わざのれんしゅうさせてたら、ティンクルが、『こうそくスピン』つかったときに、なにか、ひかるつぶがとんだの。 ティンクルが、あわてて、ひろいにいったもんだから、なにかな?っておもって、みせて、ってたのんだら、しばらく、もじもじしてたんだけど、そーっと、だしてみせてくれたの。

 みなみのしまにある、ふつうの『ほしのすな』って、しろくって、けしつぶみたいなかんじだよね? だけど、ティンクルのは、もすこしおおつぶで、どのつぶも、つやつやして、きれいなあかや、こいピンクいろで、まるで、サンゴをつるつるにみがいてつくったみたいで、すっごくきれいだった。

 びっくりして、こんなの、アクセサリーにつけたら、きれいだろうなぁ、ほしいなぁ、っておもって、しばらくみとれちゃった。 でも、きがついたら、ティンクルが、なんだか、しんぱいそうに、あたしのほうをみてたの。 (・・・ヒトデマンには、めも、かおもないから、ほんとのとこ、よくわかんないんだけどね。(^o^;) そんなかんじがしたの。)

 とられちゃうとおもって、しんぱいしてたのかな。 ・・・ちょっと、ざんねんだったけど、ありがとう、ってかえしてあげたら、うれしそうに、なみうちぎわで、くるくるまわってた。

 きっと、この『ほしのすな』、ティンクルのたからものなんだね。 こんなきれいなすなが、どこにあるのかしらないけど、いっしょうけんめいさがして、ひろいあつめてたのかな。 ヒトデマンのまんなかのとこみたいにひかってて、とってもきれいなんだよ。”

 (;^^) う゛っ。 そーいや、オレのとこにも、なんびきか、「きんのはっぱ」とか「ぎんのはっぱ」をもってたヤツがいたっけ・・・! なんのやくにたつんだろう?とおもって、あずかって、そのまんまにしちゃってたけど、・・・もしかして、あれ、あいつらの『たからもの』だったのかな? ・・・わるいこと、しちゃったな〜・・・; といっても、だれがなにをもってたか、おぼえてないから、かえせないし〜;;;

 (^^;) きのみとかキノコならともかく、ポケモンが、とくにやくにたつわけじゃないどうぐもってる、ってのは、やっぱり、『たからもの』なんでしょうねぇ・・・。 ワンリキーの『かわらのかけら』みたいな、なんのやくにたつのかわからんのも、ほんにんには、たからものなのかも。

 ”そういえば、ビキニのヨウコさん、ってひとが、はなしをきかせてくれたっけ。 よるに、ヒトデマンたちが、すいめんちかくにあつまってきて、いっせいにひかりだす、って。 こわいくらい、きれいだった、って。

 でも、あたしもよるにいってみたけど、みられなかった。 ・・・きっと、めったにあるものじゃないんだね。 ヒトデマンたちの、おまつりか、なにかなのかなぁ。 いちどでいいから、みてみたいなぁ。

 ・・・ティンクルは、いったことがあるのかなぁ。

 ・・・ほしのすなのこと、ひかるヒトデマンたちのこと、うみのそこのこと、・・・ もしも、このことはなしができたら、いろんなことをきけるのにな・・・

 しばらく、なみをながめながら、そんなことかんがえてたら、ティンクルがもどってきて、つんつん、ってあたしのとこつっつくの。

 なあに?ってきいたら、ほしのすなをなんつぶか、そうっとうでにのせて、さしだしてくれたの!

 うれしかった! ほしのすなをもらったのもだけど、・・・なにかを『きれいだな』っておもうこころも、ひとのきもちをかんがえるこころも、にんげんもポケモンも、おんなじなんだ、っておもって・・・。

 (^ー^) たとえ、おたがいのことばは、しゃべれなくても、きっとポケモンとにんげんは、わかりあえる! そうだよね、サトチにーちゃん!”

 (^−^)「・・・」 /(o^^o)\「ピカ!」

 ”ちょっとおっきめのつぶを、ピアスにつくってもらったの。(あ、みみにアナあけるのはやだから、じしゃくでくっつけるやつね) サトチにーちゃんにも、ひとつぶ、おすそわけするね! それじゃ、またね!”

 なみのりメールのふうとうを、さかさにしてふると、きらり、とひかって、ちいさなあかいほしがころがりおちてきた。 ちょっぴり、しおのにおいがしたようなきがした・・・。

サトチのたびは、まだまだつづく!つづくったらつづく!


サトチのたびは、まだまだつづく!つづくったらつづく!!

ボケましておめでとう?? にもどる

「サトチのやじピカどうちゅうき・シルバーバージョン」もくじにもどる

 

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページにもどる  さいしょのページ(かんじいり)にもどる