自分らしい家を建てたい人は必見です。
カントリーキッチン カントリーなリビング


初めての方は、↓下記をクリックして
「はじめての好きな家の作り方」からどうぞ!
ハウスデザイナー マルタ設計長野
世界で一番!好きな家の作り方
ホーム自分らしい家を造りたい人へ>好きな家を建てたい人は必見
世界で一番!好きな家
   建てたい人は必見!!!


ハウスデザイナー マルタ設計長野

家を一つの物として選んでいたのでは
好きな家を作ることは出来ません。

家を一つの物として選ぶことを止め、
組合せて作ることをお考えください。

◆家を選んでいませんか?

プランニング集やカタログから、家を選ぶと「個性」がなくなります。

家を一つの物として選んでいたのでは、好きな家は手に入りません。

家をゼロから考えて作り上げることで、世界で一番好きな家になります。


カタログや間取り集、プランニング集から
「この外観カッコいいな〜あ! こっちの外観も素敵よ!」とか
「このプランは使い易そうだけど、こっちの間取りは使い難そうだ!」
「この間取りだと丁度いい部屋数ね!」
「これだと○○円だから予算に合わないな〜あ」

我が家  マルタ設計長野は、長野市で家の設計をしている設計事務所です。 
そんな、「選び方」をしていると、他の人と同じ家になってしまいます。

これは、家を作っていることになりません。
家を一つの物として、選んで買っているだけです。

ファッションでだとシャツとパンツ、ジャケット、時計やベルト、髪型も自分らしさをアピールするポイントになります。

何をどう選び、どう組合わせるかで、自分をアピールすることができます。
でも、それらを一つパーケージとして選んでいたのでは、自分らしさをアピールすることは難しいです。

また、他の人も選んでいれば他人と同じ服を着ていることになってしまいます。

街を歩いている時に、同じジャケット、同じパンツの人を見かけたらどんな気分になりますか?

同級会で、友達と同じスカートだったら、最悪です。


本来、家造りでは、素材を選び、好みの色で、使い易い空間を、自分らしくコーディネイトできます。



◆○○メーカー、△△シリーズの家

「間取り集」などから家を選ぶ場合は大変です。

使い勝手の良い家や楽しい事が出来る家を探さなければなりません。



F邸  マルタ設計長野は、長野市で家の設計をしている設計事務所です。
敷地の大きさや形、道路の位置や方位などによって「間取り集」から100%満足出来るものを選ぶことは難しいでしょう。

多分、70%くらい満足するものは、選ぶことができると思います。

満足度が低いのは、あなたに合わせた間取りではなく、「間取り集」から選んでいるからです。

家を選んで決めたい方は実物の見えるハウスメーカーなども一つの方法だとは思います。
ですが、一式に揃えられたパッケージを選んでいるので、味気ないです。

○○メーカーの△△シリーズを、「選ぶ」ということは簡単です。
でも、とても勿体無いと思います。

本来、家造りの楽しい部分である、自分で好みの素材を選んだり、自分の生活の見直しから間取りを考えたり、好きな色をコーディネイトした空間を作ったり、そういう楽しい経験を捨てていることになります。

あなたは、気付いていらっしゃいますか?


◆素材から選んだ家造り

M邸  マルタ設計長野は、長野市で家の設計をしている設計事務所です。

家造りでは、素材から選び組合わせることで自分らしい家をつくることが可能のです。

自分のセンスを生かした家をつくることができます。



ファッションでは、いくつかの服(素材)を選んで組合わせることによって「自分らしさ」が表現できると思います。

でも、家はファッションのようにはいきません。

スカートはあの店で、ブラウスはあっちの店でと選んで買ってきて、帰宅した後に組み合わせてみるということができますが、家づくりではできません。

頭の中で、いろいろな素材を組合わせて想像するしかありません。
ここが一般の人には経験がないので難しいと思います。

でも、自分らしいセンスのある家を建てたいと思っているのではないですか。
それならば、素材から選ぶ必要があります。

自分らしい素材を選んで組合わせることで、自分らしさをアピールすることができます。

ファッションと同じように「瓦はこのメーカーの洋瓦」「外壁はこっちの砂壁調」「壁紙はこのメーカーで」というように選ぶことが出来て初めて、自分らしさを表現できます。


◆素材だけではない自分らしさ


素材だけでは、好きな家にはなりません。

家は、毎日あなたが生活していかなければならないからです。

M邸  マルタ設計長野は、長野市で家の設計をしている設計事務所です。


生活には、いろいろな習慣や決まり事、使い勝手などがあります。

自分が使いやすい家になっていないと、生活するのが嫌になってしまいます。

又、その家に住んでいることで楽しいと思えないと嫌ではないですか。

家に居ることが辛いようでは、自分に合っていないということです。

好きな家を建てるには、あなたの「使い勝手」を設計に生かさなければなりません。

それには、家を「ゼロ」から考えなければなりません。


忙しいお母さんは朝食の準備をしながら、洗濯をしたり、子供の支度を手伝ったり、自分の出勤の準備もしなければなりません。
ゴミ出しや洗濯物を干す時間も必要です。

朝の準備の手順は、人それぞれ違います。
なので、自分の手順で、準備のしやすい間取りを考えなければなりません。


洗濯機置き場一つを考えても、キッチンの隣が便利な人もいます。

2階の寝室の隣に設置して、洗濯機を回してから出勤したい人もいます。

乾燥機付きの洗濯機だと、帰って来てからタンスにすぐに仕舞えるので余計な時間を掛けずに済みます。

洗濯機置き場にアイロン台が置けるカウンターがあったら、楽に家事ができます。
アイロンを掛けた後は、タンスに直行です。


あなたの使い勝手を間取りに生かせば使いやすい家になるのは当然のことです。

逆に、あまり使い勝手を考えずに、見た目のカッコよさだけを追い求めると使い難くて、イライラする家になってします。

「なんか移動距離が長い。1階に行ったり、2階にいったり、もう大変!」といういうことが起きます。


洗濯の手順だけのことではなく、敷地条件やお隣の状況などを踏まえ、自分の生活をよく理解した上で設計を行う必要があります。

使いやすい自分らしい家は、自分の使い勝手の再確認から始まります。



◆世界で一番好きな家を建てるには?


素材選びのお手伝いや造り方のアドバイスをしてくれる人を探すことで、実現できます。



一般の人は「素材から選びたい」「この素材とこの素材を組合わせたい」と思ってもその方法を知りません。
我が家  マルタ設計長野は、長野市で家の設計をしている設計事務所です。 

どこに行けば売っていて、どうやって作れば良いのかわかないと思います。

実現するには、デパートの洋服売り場の店員ではなく、芸能人のスタイリストのような提案をしてくれる人の存在が必要です。


洋服売り場の店員は、自社に陳列してある洋服を勧めて買ってもらうことが仕事です。

よく言えばお客さんのお手伝いをしていると言えますが、実際はお客に、服を買ってもらうことで利益を得ています。

自社にあるものの中からの提案で、数が少なく、妥協した組み合わせの提案しかできません。

「気に入ったものがないわ!」という経験があると思います。

家をカタログの○○シリーズから選ぶ場合は、その会社が持っているものの中からしか選ぶことができません。

注)○○メーカーでは、規格品以外のものにすると、すごく高くなります。


スタイリストは、芸能人の容姿に合わせて服(素材)を選んでコーディネイトしています。

スカートからブラウス、時計、ピアスなどの小物まで、いろいろなところを走り回って、探してきます。

どこの製品を使うかよりも、その芸能人を良く見せることを考えてコーディネイトしています。こんな仕事をしてくれる人が、家造りにも必要なんです。


好きな家を作るには、たくさんある素材の中から、自分に合うものを選んでコーディネイトしなければなりません。


ですが、「どんな材料」があって、「どんな特性」があって、「どんな風」に合わせて作れば良いか知識がないと、とても難しいと思います。

なので、家造りを材料の説明から組み合わせ方までアドバイスをしてくれる人が必要なんです。

パッケージで売っている○○メーカーでは難しいです。

でも、設計士からは、「雰囲気に合った材料」の提案、「使い易さを追求した間取り」の提案、「好みの色でコーディネイトされた空間」の提案を、受けることができます。


芸能人は言われたものを着ているケースが多いですが、建主は家のさまざまな提案を選ぶことができます。

自分の好みに合わせた材料やプランを提案してもらいながら、自分でコーディネイトできるんです。

また、間取りについては、キッチンの大きさや浴室の大きさ、階段の大きさなどいろいろな部分で解らない所が本当に多いと思います。

その辺を教えてもらいながら一緒にコーディネイトできると自分好みの間取りにできるんです。

設計士は、建主から生活習慣や決まり事、使い勝手、家での出来事などを聞くことで「使いやすい間取り」や「楽しい家」を提案することが可能となります。

建主は、提案を聞いて、自分らしさを見つめて、更に自分の好みにコーディネイトすることで、世界で一番好きな家を実現させることが可能となります。


家づくりを知らずに失敗! 知って成功!
あなたはどちらを選びますか?
知らない人に、住宅教室でお教えしてます!←こちらをクリック!

「え、え、設計事務所のメリットを知らない!」そんな人に、
「設計事務所との家造り7つメリット」
小冊子プレゼント!


自分らしい家に住む人達  
自分らしい家造りとは?  
我が社の家造りポリシー  
手掛けた家  
私の考える家  
事務所概要  
お客様の家造りの声  
資料請求・問合せ  
サイトマップ  

長野市にあるマルタ設計長野の西村の自宅紹介
↑家造り担当西村の自宅をご紹介

リビング ダイニング キッチン 一体
使い易い家に住む人達

ダイニングキッチン
リビングがなくても
使い易い家に住む人達

キッチンの見える茶の間
フルオーダーの家に住む人達

中庭のある家
問題を解決するアイデア
いっぱいの家に住む人達


家の造り方をドラマのように紹介
↑設計事務所との家造りを
ご存知ですか?
設計の進め方をドラマ形式で
すべて公開しています。


住宅教室(ホーミーカルチャー)
↑家造りの本質を知らずに家を
建てる勇気がありますか?
初回無料の住宅教室で
家造りの知識を増やしましょう!



自分らしい家を造りたい人へ
私達との家造り
快適な家に住みたいですか?
住宅の性能について。
設計事務所と家を建てることに
迷いのある人へ
気になる家造りコスト
私が考える家
マルタ設計長野はこんな会社です

設計事務所との家造り7つのメリットs マルタ設計長野自分の作るべき
家の形が30分で
見えてくる!

無料小冊子
「設計事務所との
家造り7つのメリット」
本には載っていない設計事務所との家造りをご紹介。
家族が納得する自分らしい家になる理由がわかります。
設計事務所との家造り7つのメリットb

オリジナルな家の作り方e家族の意見・
あなたの希望

話をするだけで
ドンドン
まとまる
 魔法のような設計方法をご紹介。


健康な生活をしていくために
必要なことを知りたい
と思っている人へ
◆結露のない家
◆恐ろしい化学物質!シックハウス症候群にならない対策とは
◆カビ・ダニのいない家


地震で揺れない家を作りたいと
思っている人へ
◆地震で揺れない家
★家が建つ敷地の土の強さって?



★メディアでの紹介事例
週刊長野様で紹介
週刊長野様で
紹介されました。
↑をクックして下さい。

メガソフト様で紹介
メガソフト様で
紹介されました。
↑をクックして下さい。

素敵なカントリー様で紹介
素敵なカントリー様
で紹介されました。
↑をクリックしてください。

お店・店舗設計
↑飲食店の設計もしています。
お店作りに興味のある方は
ご覧ください。

あなたが設計して、夢や希望の家を実現!
◆「こんな家にしたいな!」を形にした夢と希望の家 ◆夏涼しく冬暖かくて、窓結露のない家
◆何度も間取りを書き直して理想にピッタリな家 ◆耐力壁が基準の2倍で地震に強くて安心な家
◆3Dパースで立体的に見て考えた家 ◆競争見積りで安い工事会社を選んで建てた家
◆友達が帰らないほど居心地の良い家 ◆予算内で希望を実現して嬉しくなった家
◆昔から住んでいるように馴染んで落ち着く家 ◆一級建築士が手抜きをチェックした安心な家
◆人の動き、気持ちを考えた使い易い家 詳しく知りたい方は、上記か、こちらをクリック

え!30分でわかる好きな家の作り方!
初めての方は、こちらをクリック!→「はじめての好きな家の作り方」からどうぞ!
トップページ自分らしい家に住む人達
自分らしい家造りとは?我が社の家造りポリシー
手掛けた家
私の考える家事務所概要
お客様の家造りの声資料請求・問合せ
マルタ設計長野 長野市にある設計事務所です。

マルタ設計長野は長野市で家の設計、住宅の設計している設計事務所です。
あっぷるぐりむ、ピッツェリア、バーンズ、きらび、サワディーカフェなどの
店舗設計も行っています。
飲食店の設計に興味のある方は、「自分らしいお店の作り方」を←クリック!