カントリーキッチン カントリーなリビング


初めての方は、↓下記をクリックして
「オリジナルな家の造り方」からどうぞ!
ハウスデザイナー マルタ設計長野
自分らしい家の造り方

家を建てる業者の「選択基準」とは



家を建てる方法は、いっぱいあります。家を建ててくれる業者も、いっぱいあります。

多くの人は、ハウスメーカーに頼んだり、工務店に頼んだり、設計事務所に頼んだりすることでしょう。

そんな中「どんな業者に頼むか」で家が変わってしまうことをお伝えします。


「モデルルーム」を見て歩くと各ハウスメーカーで違う形、違う雰囲気の家を建てていることがわかります。

「現場見学会」を見て歩くと「モデルルーム」と「人の住む家」の違いを感じ取ることが出来ます。

モデルルームを持っているハウスメーカーですら「モデルルーム」と「人の住む家」の違いを大きく感じてしまうのが現状です。


家が完成した時「こんなはすではなかった。どうしてこんなにモデルルームと違うの?」と言いたくなる人が多いようです。
ですが、もう、時すでに遅しとなっています。家は完成してしまっているのです。
後は借金を払い続けなければなりません。後戻りはできません。


「あんなにいっぱいモデルルームを見たのに。なんで?」「あんなにいっぱいカタログで検討したのに。なんで?」と思っている人が多いのが現状のようです。

これは、モデルルームのグレードの高さに問題があります。モデルルームは80坪もあり、建設費は8000万円を超える、超デラックス仕様となっています。

多くの人はモデルルームを見て「ステキね!」とか「いいな〜あ!」と思います。でも、実際にあなたが建てる家ではありません。見ているのは超豪華仕様のモデルルームです。

車でいうとベンツやリムジンを見て、カローラやシビックを選んでいるという感じです。(お金があってベンツやリムジンを買うように、家を買おうと思っている人は別です。)


車を買うときには、自分の予算に合せた程度の車が並ぶ、ショールームに行きますよね。
雑誌やカタログ、チラシなどで、あらかじめ大体の金額を把握することが可能なのが「車」です。

では、家はどうでしょうか。「家」として展示してあるモデルルームが、いくらで建てられているのか。一般の人は教えてもらえていません。

モデルルームで聞けば教えてもらえるかも知れませんが、カタログやチラシには「このモデルルームは○○円です。」とは書いてないのです。

多くの人はモデルルームを見て「こんな家に住めるんだ!」と思ってしまいます。大きな勘違いなんですけどね。


このギャップがあるのでハウスメーカーでは盛んに「現場見学会」を進めています。「人の住む家」を見てもらうことで、集客用のモデルルームと実際の家とのギャップを埋めようとしています。

お勧めは、現場見学会にいっぱい行って建設費と別途工事費を聞いてくることです。
そして、自分に合った予算で、どの程度の家になるのか確認しましょう。


モデルルームのことばかり言っていますが、「モデルルームを持たない工務店」や「設計事務所」はどうなるのかな? と疑問をお持ちになる人も、いらっしゃると思います。


「モデルルームを持たない工務店」に家を建ててもらう人の多くは、親戚や知り合いが建ててもらったからなどの理由が多いようです。俗に言う「紹介」です。

「知っているから安心」と思っている人が多いです。でも、出来上がる家は、どんな家になるんでしょう。

モデルルームを持たない工務店に家を建ててもらう人に「どんな家になると思いますか?」と聞いたら「解らな〜い!」という答えが返ってきそうです。

「解らなくて良いんですか?」と聞くと「知り合いだから安心なんです。」と言われそうです。

知り合いだから安心かも知れませんが、どんな家になるのか解らないのに、よく大金が出せるなと思います。

最後には「一緒に決めていけば良いと思います」程度の答えになります。

私からすると、「一緒に決めていくは良いですが、大丈夫ですか? 良い家になると思いますか?」と聞きたくなります。だって、「良い家が建てられる理由」を建主が解っていないからです。

多くの場合は、「工務店の良さ」に目を向けているわけではなく「知り合い」という部分だけに頼っているという感じです。果たして良いのでしょうか。


「工務店」を車のように比較検討することはとても難しいです。工務店がモデルルームやカタログ、家の仕様書などを建主に解り易い形で提示していれば、まだ、良いのですが、何も持たない工務店では、どこが良いのか解りません。

良さが解らないのに頼んでしまう建主にも問題がありますが、解るように説明できない工務店にも問題があります。

「どうして、この工務店でなければいけないのか」を良くお考え下さい。


最後は「設計事務所」ですが、設計事務所に出向くといろいろな建物の写真を見せてもらえます。ホームページを持っている設計事務所では「作品集」ということで、手掛けたものを紹介していたりします。

そんな、写真や作品集を見ると「お〜。こんな家を設計しているのか。」と思うことが出来ます。でも「ちょっと好みじゃないな」とか「こんな家じゃ、ちょっとイヤだな」とインスピレーションで決定してしまう人が多いです。


設計事務所は大きく分けると「ニ極化」しています。

「自分の作品として自分好みの家を設計している事務所」と、「建主の好みや思い、人柄に合せた家を設計している事務所」があります。

「自分の作品として家を設計している設計事務所」は、車と同じ感覚で選ぶことでOKだと思います。見た目が気に入れば良いわけです。

その人に頼むと車と同じで、大体同じ雰囲気の家を設計してもらうことが可能です。
自分で住みたいと思った雰囲気の家を建てることができるので、「思い通りの家」で生活することが可能となります。

設計事務所と言っていますが、「建築家」と言った方がイメージし易いですかね。

ある建築家の建てた家を、あなたが「選んで建てた」ということになります。


「建主の好みや思い、人柄に合せた家を設計している事務所」は統一性の無い、いろいろな形の家や色使い、いろいろな雰囲気の家を造っています。

これは、設計事務所の個性を消し、建主に成り切り、建主に合せた家を設計しているので、当たり前のことです。「建主の個性が全面にでる家」となります。「オンリーワン」という流行言葉がありますが、それが、そのまま当てはまる家です。

こういう設計事務所を選ぶのは大変です。だって、どれだけ自分に合わせて設計してくれるのか解らないわけですから、「選択基準」が難しいです。


お勧めは、今まで手掛けた家を、「どういう気持ちで設計したのか」「どういう経過で、こういう家が出来たのか」を聞いて、理解する事です。

その設計の「進め方」や「対応」を聞いて「自分に合せた家を設計してくれそうだな」と思えたら依頼するのも良いと思います。

これは、どの業者であろうと当てはまる話ですけどね。


「自分に合せた家を建てたい」と考えている方は「建主の好みや思い、人柄に合せた家を設計している事務所」をお選び下さい。一番良い選択肢だと思います。

「見て、選んで建てたい」と思っている人は、気に入った家を造っている業者を選んで頂くことが良いかと思います。


気をつけたいのは、「選択基準は、なんですか?」ということです。

気にしなければならないことは、いっぱいあります。そんな中どんな基準を持っているかが重要です。

 「あなたは、どんな家を建てたいですか?」

 「その家を建てるには、どんな方法がありますか?」

 「どんな基準で、その業者を選ばなければならないですか?」

 「選んだ業者に家を建ててもらったら、あなたが満足する理由はなんですか?」

 「その業者の設計の進め方や工事の仕方を、あなたは気に入っていますか?」

 「その進め方であれば、満足する家が建てられると思いますか?」

 良くお考え下さい。業者選択の失敗は、家造りの失敗で一生つきまといます。 


工事業者の選択の違いでコストも変わります。「お値打ちな家」を建てたい人は、下記の「工事業者の選択の仕方による違い」をクリックして、ご覧下さい。

工事業者の選択の仕方による違い ←こちらをクリックして下さい。



気になる家造りコスト
住宅建設のコスト 工事業者の選択の仕方による違い
設計監理料とは



>お問合せ・資料請求はこちら

>私達が手掛けた家の実例はこちら

自分らしい家に住む人達  
自分らしい家造りとは?  
我が社の家造りポリシー  
手掛けた家  
私の考える家  
事務所概要  
お客様の家造りの声  
資料請求・問合せ  

長野市にある設計事務所です。
↑家造り担当西村の自宅をご紹介!



自分らしい家を造りたい人へ
私達との家造り
快適な家に住みたいですか?
住宅の性能について。
設計事務所と家を建てることに
迷いのある人へ
気になる家造りコスト
私が考える家
マルタ設計長野はこんな会社です


家の造り方をドラマのように紹介

リビング ダイニング キッチン 一体
使い易い家に住む人達

ダイニングキッチン
リビングがなくても
使い易い家に住む人達

キッチンの見える茶の間
フルオーダーの家に住む人達

中庭のある家
問題を解決するアイデア
いっぱいの家に住む人達


健康な生活をしていくために
必要なことを知りたい
と思っている人へ
◆結露のない家
◆恐ろしい化学物質!シックハウス症候群にならない対策とは
◆カビ・ダニのいない家

収納がしやすく、家族と良い関係が築けるキッチンを作りたい
と思っている人へ
★狭いキッチンで苦労するの?
水切りカゴが困ったな?
視線が気にならない対面キッチン
家族の時間をつなぐキッチン

地震で揺れない家を作りたいと
思っている人へ
◆地震で揺れない家
★家が建つ敷地の土の強さって?



あなたが設計して、夢や希望の家を実現!悩みを解決しながら自分の家の設計をしませんか?
◆「こんな家にしたいな!」を形にした夢と希望の家 ◆夏涼しく冬暖かくて、窓結露のない家
◆何度も間取りを書き直して理想にピッタリな家 ◆耐力壁が基準の2倍で地震に強くて安心な家
◆3Dパースで立体的に見て考えた家 ◆競争見積りで安い工事会社を選んで建てた家
◆友達が帰らないほど居心地の良い家 ◆予算内で希望を実現して嬉しくなった家
◆昔から住んでいるように馴染んで落ち着く家 ◆一級建築士が手抜きをチェックした安心な家
◆人の動き、気持ちを考えた使い易い家 詳しく知りたい方は、上記か、こちらをクリック

え!30分でわかる好きな家の作り方!
初めての方は、こちらをクリック!→「はじめての好きな家の作り方」からどうぞ!
トップページ自分らしい家に住む人達
自分らしい家造りとは?我が社の家造りポリシー
手掛けた家
私の考える家事務所概要
お客様の家造りの声資料請求・問合せ
マルタ設計長野 長野市にある設計事務所です。

マルタ設計長野は長野市で家の設計、住宅の設計している設計事務所です。
あっぷるぐりむ、ピッツェリア、バーンズ、きらび、サワディーカフェなどの
店舗設計も行っています。
飲食店の設計に興味のある方は、「自分らしいお店の作り方」を←クリック!