Fri - September 9, 2005

iPod nanoなの。

iPod nanoが発表された。フラッシュメモリ内蔵で、容量は4Gと2G、カラーは白と黒。それぞれ、27,800円と21,800円。



うつくしく、小さく、薄い。つうか、黒がかっこいい。

Read More >> 

Sat - August 13, 2005

Microsoft Messenger 5にアップグレードしてみた

外観がメタルっぽくなった。

それ以外は、Live Communications Serverとかいうのをしていると同僚と会話できる「コーポレート」というのが追加された、とか。

Read More >> 

Sat - August 6, 2005

iTMSうんぬん

トップソング
きのうオープンしたiTunes Music Store。

アメリカみたいに100円くらいで売ってくれるのがいちばん嬉しいんだけど、日本のレコード会社がアレだからちょっと高めで残念。それでも150円だから、4曲ほど購入した。クレイジーケンバンド「タイガー&ドラゴン」とLive 8の2曲とDef Tech「My Way」。「曲を購入」のボタン押すだけで買えてしまうし、他のショッピングサイトではふつうにある購入後の「お買い上げありがとうございます」のコメントすら出てこないから、すげーあっさりですよ。


iTMSでは、松崎しげるの「愛のメモリー」が人気で、きのうはなんと第3位。きょうは順位を落としたが、それでも第5位。たぶん、この曲を目当てにしてiTMSにアクセスした人はあまりいないと思うのだよね。iTMSにアクセスしたらランキングに「愛のメモリー」が入ってるのを見て、ちょっと笑って、このちょっとしたブームに乗っかるのも面白そうだし、150円なら買ってもいいや的な感じで、買った人が多いんだろうな、と。

Read More >> 

Thu - August 4, 2005

iTunes Music Store オープン!

CHAGE and ASKAのサイト「chage-aska.net 」やファンクラブサイト から、以下のメールが来た。

「iTunes Music StoreにてCHAGE and ASKAの楽曲(ソロ含む)がダウンロードできるようになりました!」

ってことは、つまり、待ちに待っていたiTMSがオープン!?

Read More >> 

Wed - August 3, 2005

おもしろそうなマウスだ

Appleから「Mighty Mouse」というのが出た。

縦だけじゃなくて、横にも斜めにもスクロールできるマウス。で、2ボタン。というか、ボタンはない。だから、マルチボタンとしてもシングルボタンとしても使える。タッチセンサー式になっていて、クリックした場所を感知してで左クリックか右クリックかを判断するみたい。

Read More >> 

Wed - June 8, 2005

ついにiTMSが日本に?&インテルはほんとだった

日経によると、iTunes Music Storeが8月に日本でもスタートするそうだ。

モノとして手元に置いときたいCDは相変わらずCDを買うだろうけど、TVやラジオでちょっと気になった曲なんかをすぐに手軽に買いやすくなる。買い方の選択肢が増えるのはいいことだ。もしほんとなら、素晴らしい。

アップル、日本で音楽配信・8月開始 (NIKKEI )

でも、一方で、こういう記事もある。

アップル、iTMSの国内開始報道に対して「取材を受けた事実ない」 (INTERNET Watch)

どっちですか。

アップルのサイトでは発表されてないので、今回も誤報かもなあ。でも、レコード会社と交渉してるのは本当らしいので、いずれはオープンになるでしょうな。

Read More >> 

Sun - June 5, 2005

ほんとかよ

アップル、IBMを見限る--Macにインテル製プロセッサを採用へ (CNET Japan)

インテルじゃなくてADMなら信憑性が高い、とか、IBMにプレッシャーかけるためのネタだろうとか言われてたし、自分も、そんなに信用してなかったけど。

Read More >> 

Fri - May 27, 2005

今朝のトップニュース

Sat - April 30, 2005

QuickTime 7

ついにTiger登場。まだ買ってない。ソフトアップデートで「QuickTime(以下、QT) 7」の更新が案内されたので、アップデートしてみた。

Read More >> 

Mon - April 18, 2005

AdobeがMacromediaを買収