iPod shuffleすげー

iPod suffle
http://www.apple.com/jp/ipodshuffle/

コンピュータのUSBに差し込む度にiTunesのオートフィル機能を通じて、ランダムで選ばれた最大240曲を転送。曲順もランダムなので、次にどの曲がかかるのかわからないというフラッシュメモリ版iPod。聴きたいときに聴きたい曲を聴けないなんて不自由じゃんと思われるかもしれないが、そうでもない。

どの曲を聴くかを選ぶというのは、けっこう億劫なものだ。とくに何度も聴いた曲だと、思い浮かべるだけで満腹になり、選択肢から外れてしまうことが多くなる。そういう曲が増えれば増えるほど、選曲が難しくなっていく。

自分はそういうとき、パーティーシャッフルなどでMacやiPodに曲を選んでもらう。自分でかけるのはめんどくさいくせに突然かかると何度聴いた曲でも新鮮に聴けるものなのだ。ほかにも、Macに保存したままほとんど聴かずにいた名曲を発見する楽しみもあるし、偶然が生み出した曲順の妙も味わえる。ラジオに似ているかもしれない。

そういう不自由な自由を楽しめる、おもしろいiPodだと思う。

これまたちっちゃい。10,980円から。

Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A