ついにiTMSが日本に?&インテルはほんとだった

日経によると、iTunes Music Storeが8月に日本でもスタートするそうだ。

モノとして手元に置いときたいCDは相変わらずCDを買うだろうけど、TVやラジオでちょっと気になった曲なんかをすぐに手軽に買いやすくなる。買い方の選択肢が増えるのはいいことだ。もしほんとなら、素晴らしい。

アップル、日本で音楽配信・8月開始 (NIKKEI )

でも、一方で、こういう記事もある。

アップル、iTMSの国内開始報道に対して「取材を受けた事実ない」 (INTERNET Watch)

どっちですか。

アップルのサイトでは発表されてないので、今回も誤報かもなあ。でも、レコード会社と交渉してるのは本当らしいので、いずれはオープンになるでしょうな。

で、MacのCPUがIntelに移行すると言う噂はほんとだった。

アップル、2006年よりインテル製マイクロプロセッサを採用(Apple)

ちょっとがっかりな感があるけど、Appleに勝算があって決めたことだろうからしょうがない。

たしかに、いまのIBMのPowerPCで、G5のPowerBookが出てこないとか、あまり速くならないとかあったからな。

PCのデスクトップをMac OS風にするソフトやTipsみたいなのをよく見るけど、そんなことしなくてもPCでそのままMac OSが動くようになるのかなあ。Appleが積極的にPC向けのMac OSをつくるとは思わんけど。