iTMSうんぬん

トップソング
きのうオープンしたiTunes Music Store。

アメリカみたいに100円くらいで売ってくれるのがいちばん嬉しいんだけど、日本のレコード会社がアレだからちょっと高めで残念。それでも150円だから、4曲ほど購入した。クレイジーケンバンド「タイガー&ドラゴン」とLive 8の2曲とDef Tech「My Way」。「曲を購入」のボタン押すだけで買えてしまうし、他のショッピングサイトではふつうにある購入後の「お買い上げありがとうございます」のコメントすら出てこないから、すげーあっさりですよ。


iTMSでは、松崎しげるの「愛のメモリー」が人気で、きのうはなんと第3位。きょうは順位を落としたが、それでも第5位。たぶん、この曲を目当てにしてiTMSにアクセスした人はあまりいないと思うのだよね。iTMSにアクセスしたらランキングに「愛のメモリー」が入ってるのを見て、ちょっと笑って、このちょっとしたブームに乗っかるのも面白そうだし、150円なら買ってもいいや的な感じで、買った人が多いんだろうな、と。

ていうか、このiTMSって、レコード会社との契約だから、C&Aさんの楽曲/アルバムでも、YMCから発売されている「NO DOUBT」まではあるけど、ユニバーサルで発売されてる「STAMP」「NOT AT ALL」は売られてないんだなあ。また移籍しちゃえばいいのに。あと、ジャンルが「J-POP」じゃなくて「歌謡曲」になってるアルバムが多いのは何ですか。少なくとも「Code Name. 1 Brother Sun」は違うだろ。