また、iPodのケーブルが断線

保証期間ぎりぎりで、
また、iPodのリモコンのケーブルが断線した。



↑ちょっと見づらいな(IXY Digital 400で撮ったので、これが限度)。
ケーブルの端の部分の被膜が破れて、中の線が露出している。

以前も同じ症状で、ケーブルを交換してもらっている。
今回も、ふつうに使っていて、こうなった。
しばらく、そのまま使っていたが、音切れが出始めたので修理依頼した。
アクセサリ部分なので、交換での対応となる。
保証期間ギリギリなので、次回、同じ現象が起きたら、
有償になってしまう。

AppleのサポートページやiPodユーザのサイトをいろいろ見てたら、
この症状が出た人は少なくないようだ。

iPodのリモコンについては、残念ながら、
断線が多く、機能が少ない、指紋がつきやすい、とあまり満足できない。
リモコン以外については、欠点が見当たらないので、
ここだけ改善してもらえれば、完璧なんだが。
(あ、あとバッテリーの寿命が短いことも)

専用スピーカー、車載用コネクタ、外部録音マイク、カバー、
FMに電波を飛ばす機械・・・
さまざまなiPodグッズがサードパーティから登場しているが、
リモコンだけが、まだ出てこない。

オリジナルのリモコンについては、不満の人が多いので、
どこかの会社がリモコンを開発・販売してくれれば、
けっこう売れるんじゃないかな。

あるいは、こちらの情報把握不足で、
iPodのリモコンがすでに登場しているのであれば、
ぜひ教えてください。