iTunes 4.5登場

iTunesの新しいバージョン(4.5)が登場したので、
早速、アップロードした。
http://www.apple.co.jp/itunes/download/index.html

パーティシャッフルという機能が追加された。
いままでもシャッフル機能はあったが、
このパーティシャッフルは、
いままで再生した曲だけでなく、これから再生する曲も表示される。
シャッフルの中に入れてほしい曲を追加したり、
入れてほしくない曲を外したり、曲順を変更したりできる。

iTunesに全曲をシャッフルさせて、
音楽を流しながら寝る、ということをしているが、
1,000曲以上詰め込んでるので、
あまり聴きたいと思わない曲が選択されることがある。

パーティシャッフルをつかって、
あらかじめシャッフルしてほしくない曲を排除できるので、
けっこう便利だ。

あと、CDジャケットをプリントする機能も追加された。
iTunesからCDを作成したことはないのだが、
バックアップするときには、使える機能だと思う。

---

先日、アップルに修理依頼していた、
iPodのケーブル(3本目)がようやく届いた。

単にビニール袋に入っているんじゃなくて、
ちゃんとしたケースに入っている。



破いちゃえば、捨ててしまうようなものなんだけど、
こういうところにまで、ちゃんとデザイン性をもたせるところが、
アップルの素敵なところだと思う。