マサのWeb玉手箱 >> プロフィール 気まぐれ日記

2024年4月27日

冷蔵庫のエラー

2週間ぐらい前から、スマホの冷蔵庫管理アプリ(IoLIFE)にエラーが届くようになりました。この冷蔵庫は2021年に購入(気まぐれ日記「新旧交代?その11」参照)したもので、ほぼ毎日”庫内温度が高くなっています”の通知が来ていました。よくあるご質問を参考に、庫内の状態やドアの開閉を確認してみましたが特に気になるところは見つからず、念のために設定温度を下げてみても改善はされませんでした。庫内は冷えているようですし、まだ購入して2年半ほどしか経っていないので、アプリの不具合か何かだろうと思いながら、念のために訪問点検・修理を依頼したのでした。

点検して貰ったところ、ガス漏れにより冷えが甘くなっているのが見つかり、2時間ぐらいかけて修理をして貰いました。今から思えば、少し前から霜が付きやすくなったり、運転音がうるさくなったことが予兆だったのかもしれません。作業中、冷蔵庫の電源を切る必要があったため、暑くなる前に見て貰えて良かったです。かなり大掛かりな作業でしたが、保証期間内ということで無料でしたし・・・。

IoLIFEのエラー通知
IoLIFEのエラー通知

気まぐれ日記