マサのWeb玉手箱 >> プロフィール 気まぐれ日記

2023年2月21日

武藤敬司引退 (PRO-WRESTLING "LAST" LOVE ~HOLD OUT~)

今日は、ずーっと応援してきたプロレスラー武藤敬司選手の引退試合が行われました。会場が東京ドームと言うことで生観戦とはなりませんでしたが、初めてABEMAのペイパービューを申し込んで生配信で見ました。

武藤選手はデビューが1984年ということで、私が社会人になった年とも重なり、関東在住時の20代~30代はほぼ月一で武藤選手応援のため新日本プロレスの会場に足を運んでいました。有名な試合はプロレスファンなら誰しも知っている1995年10月9日の武藤敬司VS高田延彦戦かと思いますが、私は1991年8月11日に両国国技館で行われた第1回G1クライマックス優勝決定戦の武藤敬司VS蝶野正洋戦が一押しです。残念ながら武藤選手は負けてしまいましたが、1日2試合を戦った蝶野選手が勝ったことで会場は大盛り上がりとなりました。

今日は新日本プロレスの内藤哲也選手との引退試合が行われ、最後を勝利では飾れませんでしたが武藤選手らしさをたくさん感じられた一戦でした。そして誰もが予想していなかった引退試合が終わってからのビッグサプライズ。なんと武藤選手の呼びかけにより、ゲスト席にいた蝶野選手との対戦が急遽実現したのでした。最後に、私の一押しカード「武藤VS蝶野」が見られて良かったです。

武藤選手ほど入場曲を変えた選手はいないと思いますが、今日の入場曲はその全てをつないだメドレーで始まり、そしてメインは私がプロレス入場曲の中でも名曲中の名曲と思う「HOLD OUT」、入場曲マニアの私にとっては最高の演出でした。

武藤選手、38年間お疲れさまでした。そして、多くの感動をありがとうございました。

週刊プロレス「武藤敬司引退記念号」
週刊プロレス「武藤敬司引退記念号」

>>> マサがお勧めする武藤敬司関連グッズ (by Amazon.co.jp)

気まぐれ日記