マサのWeb玉手箱 >> プロフィール 気まぐれ日記

2022年10月1日

燃える闘魂よ永遠に (アントニオ猪木さんの訃報)

今日はショッキングなニュースがありました。元プロレスラー、アントニオ猪木さんの訃報です。中学生の頃からプロレスをテレビで見るようになり、社会人になって会社の同僚と行った新日本プロレスの東京大田区体育館大会(1986年11月18日)で、初めて猪木さんの試合を生で見ました。以降、猪木さんの引退試合となった1998年4月4日までに足を運んだ新日本プロレスの大会は実に61。引退が近づくにつれ猪木さんが試合に出ることは少なくなりましたが、それでも休憩時間明けのゲストとして登場すると、他のどの試合よりも盛り上がることも多々あり。やっぱり猪木さんの存在感は凄かったです。今日は久しぶりに、猪木さんの引退試合後のスピーチ「道(この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ・・・」と「1・2・3・ダァー」が曲の最後に録音されている、ミスチルの「one two three」を聴きながら、ご冥福をお祈りしたいと思います。

新日本プロレス観戦チケット(東京大田区体育館1986年11月18日)
新日本プロレス観戦チケット
(東京大田区体育館1986年11月18日)
30年前に購入した新日本プロレス20年史(付録のポスター・コレクション)
30年前に購入した新日本プロレス20年史に
付いていたポスター・コレクション 
私のロマン(アントニオ猪木)
私のロマン(アントニオ猪木)

気まぐれ日記