マサのWeb玉手箱 >> プロフィール 気まぐれ日記

2017年3月18日

人生初の表彰台 (第13回やまがたジョギング大会)

2年ぶりに「やまがたジョギング大会」に参加してきました。今回からロードレース7.1kmの部が10kmに変わり、通算50回目の10kmレースになります。また、今回から新たに50歳以上のクラスが設けられ、なかなか上位に手が届かなかった私にもチャンスがあるかも!と期待して参加してみました。

私の参加する50歳以上のクラスは3位までが表彰ということで、まさかを狙って1ヶ月ほど前から真面目に走りこんできました。しかし今日は、咳防止およびナトリウム補給として必ず大会には持参している塩飴を忘れてしまい、不安が残るスタートとなってしまいました。目標タイムを前回3年前の10kmレースとしていましたが、案の定レース中に何度か咳が止まらなくなり、1分以上遅いタイムで期待していた上位入賞は夢のまま終わったように思いました。

ところがゴールして約1時間後、貼り出された結果を見て驚きました。なんと!自分の名前が4位のところにあるではありませんか。しかも、一度追いつかれた人を10秒以上引き離してのゴールです。そうなると一気に悔しさが込み上げます。なんでもう少し頑張って、もう1人抜けなかったのだろうか・・・そうすれば表彰台だったのに・・・と。でも、ここで思わぬサプライズが起こりました。表彰が5位までに変更となり、私の名前が呼ばれたのです。ランニング歴23年目にして初の表彰台です。かすかに期待はしていましたが、参加人数が思った以上に多く、タイム的にも表彰はないだろうと諦めていただけに喜び一入、感動一杯の大会となりました。

追いつかれた人を引き離してのゴールです
追いつかれた人を引き離してのゴールです
ゴール後の豚汁は栄養補給に最適です
ゴール後の豚汁は栄養補給に最適です
予想以上の順位に驚きました
予想以上の順位に驚きました 
4位入賞で初めての表彰台です
4位入賞で初めての表彰台です

気まぐれ日記