マサのWeb玉手箱 >> プロフィール 気まぐれ日記

2016年6月1日

突然の断水

夕方、ランニングから帰ってきて洗面所の蛇口をひねると「・・・」。あれっと思い、台所の蛇口をひねっても水が出る気配はなし。外へ出て庭の蛇口を確認しても同じ。周りの家で騒いでいるところは無さそうなので、家だけかと思い水道メーターを確認するも異常は見つからず。

汗びっちょのまま途方にくれていると、近くを通りかかった広報車から「近くで水道の本管が破裂したため、現在断水となっております」の声が。走り終わったままの恰好で、取り急ぎ、広報車の案内に従い給水車に水を貰いに行きました。

復旧は3時間後の21時半過ぎ。当時、栃木在住で東日本大震災を経験した時も、電気は24時間止まったものの水道は大丈夫だったので油断していました。水の大切さを実感したとともに、地震以外でも日頃から万が一の備えは必要だと思った瞬間でした。

給水車で貰ってきた飲料水
給水車で貰ってきた飲料水

気まぐれ日記