マサのWeb玉手箱 >> プロフィール 気まぐれ日記

2011年7月16日

小太郎ヶ淵 (栃木県塩原温泉)

午後から「涼」を求めて、栃木県塩原温泉にある小太郎ヶ淵という場所に出掛けました。ここは、ある人のブログで紹介されていたことで初めて知り、自宅から40分程の距離なので以前から1度行ってみたいと思っていました。往路で並行する東北道がかなり混んでいたのと、塩原温泉街に入ってからも車が多かったことで、小太郎ヶ淵もかなり混んでいるのでは?と覚悟していましたが、着いてみると意外にも人が少なくて涼しさと名物草だんごをのんびり楽しめました。

小太郎ヶ淵入口
小太郎ヶ淵は急傾斜の細い砂利道の先にあります
(一瞬、この道でいいの?と不安になりました)
小太郎ヶ淵駐車場
500m程、砂利道を下っていくと駐車場?です
日光国立公園 小太郎ヶ淵
日光国立公園 小太郎ヶ淵
(標高600mは、私の出身地飛騨高山と同じです)
小太郎ヶ淵の2匹の犬の石像
2匹の犬の石像がお出迎え
小太郎ヶ淵の渓谷
見ているだけで涼しくなる素晴らしい渓谷です
小太郎ヶ淵茶屋と休憩用の畳ベンチ
小太郎ヶ淵茶屋と休憩用の畳ベンチ
名物草だんご(400円)
「名物草だんご(400円)」は口コミ通りの美味しさです
小太郎ヶ淵茶屋メニュー
畳ベンチ1つ1つにメニューが置いてあります

気まぐれ日記