マサのWeb玉手箱 >> プロフィール 気まぐれ日記

2011年6月26日

早朝ランの途中で・・・ (羽化中のオニヤンマを発見)

夏は朝早く起きてランニングをするようにしています。この土日も朝4時半に起きて走りに行きました。早起きをして走ると「早起きは三文の得」のことわざの通り、時々良いことがありますが、今日もちょっとした感動がありました。ある山道を走っている途中で、ふと道端の花の茎を見ると見慣れない物体が目に入りました。戻って近づいて見てみると・・・なんと、羽化中のオニヤンマでした。ランニング中に見た時には、ヤゴから頭が少し出ているだけでしたが、その3時間後に車で見に行ってみたら、ちゃんとトンボの姿になっていました。子供のときに図鑑などでは見たことがありましたが、現物を見たのは初めてでちょっと得をした気分です。

この記事を書くときに「早起きは三文の得」は、「早起きは三文の徳」とも書くことを知りました。このことが分かったのも、まさに「早起きは三文の得」でした。

羽化中のオニヤンマ
羽化中のオニヤンマ

気まぐれ日記