マサのWeb玉手箱 >> プロフィール 気まぐれ日記

2008年2月10日

かんたん?インストール (ウイルスバスターインストールでトラブル)

今日は昨日の雪が残っていた為、朝からのんびり過ごしていました。そして午後から「そろそろ様子見していたウイルスバスターを、2008にバージョンアップしてもいいかな」と思い、やってみることに。トレンドマイクロのホームページから「かんたんインストール2008」というメニューを探し、早速実行してみました。スタートボタンをクリックし待つこと数分、数回のOKを押すだけの簡単操作、まさに「かんたんインストール」と喜んでいると・・・。

その後が大変!再起動するたびにネットが繋がらなくなり、繋ぐにはモデムの電源再投入が必要という始末です。原因が全く分からずネットで検索してみると、2008にバージョンアップした後からネット接続が出来なくなっている人が大勢いるではありませんか。2007に戻すか、2008での修復を試みるか・・・しばらく悩んだ末に、結局2007に戻すことにしたのでした。せっかくの休日の午後が3時間もつぶれたあげくの何も変わらずでした。(相変わらず、数ヶ月に1回ペースでパソコンにはドキドキさせられてるなぁ~)

※夜、原因と思われるサイトを見つけましたが、面倒なのでしばらくこのままにしておきます。→121ware(NEC)

※2008年3月23日、VistaSP1インストール後に再チャレンジしたらうまく行きました。

気まぐれ日記