マサのWeb玉手箱 >> プロフィール 気まぐれ日記

2003年1月3日

帰省 (飛騨高山へ)

29日から2日まで実家のある飛騨高山に帰省しました。今回、往路に夜行列車を利用したのですが、数日前にJRのホームページから空席状況をチェックしたところ、わずかながら空きがあったので「タマにはいいか!」と思い奮発してみました。利用した夜行列車は寝台特急「北陸」号、上野から金沢までの運転です。随分前に1度だけ利用したことがありますが、その時はソロというB寝台個室でした。今回はさすがに個室は満席で普通のB寝台でしたが、やっぱり夜汽車の旅と言うのは良いものです。

さて、復路は最近定番となっている松本までバスで抜けるコース。松本からは、「青春18きっぷ」を利用して中央本線経由で新宿へ出て、そこから湘南新宿ラインで宇都宮へ。中央本線は久しぶりでしたが、天気も良く、山梨県内まで雪の車窓を楽しむことが出来ました。

>>> マサがお勧めする飛騨高山の本 (by Amazon.co.jp)

帰省あれこれ
特急北陸号 特急・B寝台券 特急北陸号 車内
特急北陸号 特急・B寝台券
(大宮23:30→富山 5:36 )
特急北陸号 車内
(8号車 B寝台 )
途中 猪谷駅にて 高山駅前-1
途中 猪谷駅にて
(高山行 普通列車)
高山駅前-1
(思ったほど雪も無く・・・)
飛騨天満宮 高山駅前-2
飛騨天満宮
(元旦は晴天でした)
高山駅前-2
(3日たってみれば・・・)
松本駅前 中央本線 車窓
松本駅前
(はて?何の像だったか・・・)
中央本線 車窓
(富士山が奇麗でした)

気まぐれ日記