マサのWeb玉手箱 >> プロフィール 気まぐれ日記

2002年12月8日

寒いっ! (第25回おやま思川マラソン)

それにしても今年は寒いです。宇都宮では昨日の夜みぞれが降り(雪のようにも見えましたが)、今日の最高気温は4度台です。2年前の冬も気温が低く、3回ほどアパートの水道管が凍ってしまったことがありましたが、その時は年明けからの寒さでした。

さて、こんな寒さの中、今日は栃木県小山市で行われた第25回おやま思川マラソン(10kmの部)に参加。天気は持ち直したものの、着替えてからスタートまでの20分は本当に寒く、思わずスタート前にサービスの「とん汁」に手が出そうになりました。この大会は初めての参加ですが、雰囲気も良く、また参加したいと思える大会でした。開会式後に行われた安部友恵選手(旭化成)のランニング教室でも、自身の体験を基にした話が色々と聞けてタメになりました。

  1. ランニングの心得(安部選手のランニング教室より)
  2. 手は卵を軽く握る感じで、腕振りは後へ引くときを意識して
  3. 足の蹴り出しは拇指球で
  4. 呼吸は意識してはくこと
  5. 目標を持って走る
  6. 集中力(もうダメ・・・では無く、ここまで出来たんだからと思う)

安部選手は、フルマラソンを控えているということで全力でいく!と宣言していた通り、参加した5kmを男子のトップ集団と一緒に折り返していきました(やっぱり速かった・・・)。

第25回おやま思川マラソン
受付け 開会式
安部友恵選手 大会会場

気まぐれ日記