マサのWeb玉手箱 >> プロフィール 気まぐれ日記

2001年11月18日

ゼッケン9001 (第15回宇都宮マラソン)

今日は第15回宇都宮マラソンが行われました。宇都宮市東部の清原工業団地へ場所を移しての2回目の開催です。自分の参加する10kmの部は10時50分スタートですが、着替え・準備運動のため、8時30分に会場へ行きました。天気は快晴、沿道の紅葉も見頃でマラソン大会には申し分ない環境でした(ちょっと陽射しが強い気もしましたが)。

マラソン大会に参加すると、普通はまず受付を行い、その場でゼッケンや大会パンフレット、そして参加賞を受け取ります。その後、着替え・準備運動やパンフレットを見たりするのですが、今日はそのパンフレットを見て驚いてしまいました。自分のゼッケンナンバーは9001番、なんと参加クラスの1番手でした。参加者名簿でも1番上にあり、かなり目立つ位置です。ゼッケンナンバーは申し込み順につけられる事が多く、ひょっとしたら1番に申し込んでしまったのでしょうか・・・。嬉しいやら恥ずかしいやら、微妙な心境でした。

さて、今回は久しぶりに自己ベスト更新を目指し、この1週間は食事にも気をつけ(カーボローディング)、ストレッチも入念に行うなど、かなり気合を入れてきました。そしてゼッケンが1番ともなれば・・・。

という事で走った結果は、見事 自己ベスト更新!

最初飛ばしすぎたので後半ペースダウンしてしまいましたが、1999年の宇都宮マラソン10kmに次ぐ第2位の記録です。しかし、その大会は距離が短かったと言われており、今日のタイムが実質の自己ベストと言えます。

3日の黒磯、今日の宇都宮と、宣言通りに記録が出ています。あとは来年2月のフルマラソンで3時間45分が切れれば・・・。さぁ、練習するぞ!

>>> マサがお勧めするマラソン本と関連グッズ (by Amazon.co.jp)

気まぐれ日記