ジョルナダくんとわたくし

ひとめぼれで買ってしまった「Jornada690」。
これはジョルナダくんが私の家来になるまでの記録です。

いつになるやら。

うちの秘密兵器「Jornada690」くんです。
現在、史上最強と言われるハンドヘルドPC。

INDEX

ジョルナダって何?

購入するまで。

いよいよ購入。

使えるようにしてみよう。

P-inカードがやってきた。

国語辞書を入れてみる。

やっぱり辞書は広辞苑。

iモードがやってきた。

パームサイズPDAを買わないために

ジョルナダくんでサイト更新。

ジョルナダ日記。

ジョルナダくんのお値段。


♪ジョルナダ日記。

1/21 sun.

 今日、ウィルスメールが来ている事が発覚してびっくり。昨日メーリングリストに何も書いていない添付ファイルが来ていたのだ。ちょっと怪しかったので開けてないのが幸いした。ほんとにウィルスだったらしい。今朝メーリングリストを見たら「ウィルスなので開けないでください」と警告が書かれていた。

 開けた記憶はないのだが、念の為ノートンアンチウィルスの試用版を1時間半もかけてダウンロードして、2時間もかけてウィルスチェックしてみた。大丈夫だった。よかった。

 やはりアンチウィルスはソフトはひとついるかな。一応簡単な奴は持ってるんだけど古い奴だし、常駐してるわけでもないし。まあこうなってみるとよく解るのだが、やはりネットに繋ぐ限りは自分一人のパソコンじゃないしな。友人にメールを送る事もあるし、会社のパソコンに書類を送る事もある。迷惑かかるのは自分一人じゃないし。

 とりあえず試用期間が終わってから考えよう。

3/18 sat.

 ちょっとパソコンの下見に日本橋へ行ってみる。ソニーのRX51シリーズが欲しいので探してみるが、なんかもう世増中止らしい。出たばっかじゃないのかな、あれ。どうなってるんだろう。うーん、それにしても新しいやつ奴欲しいな。ちょうど去年の今頃、デジカメとジョルナダくん買ったんだよな。1年たって、そろそろ次のアイテムが欲しくなっているのか。

 あと、久しぶりにジョルナダくんのためにコンパクトフラッシュを買うつもりだったのだ。ここんとこ仕事でパソコンを結構使うので、本格的にジョルナダくんで仕事の管理をしようと思いたったのである。今のコンパクトフラッシュが48MBなので、多分いろんなデータを突っ込むにはちょっと少ない。そこで128MBのCFを買って、広辞苑もその中に突っ込んで、いろんな仕事データを持ち運びつつ仕事ができればと思ったのである。

 結構勢い込んで行ったのだが、128MBのコンパクトフラッシュは20000円以上するのだ。結構考えてしまった。20000円といえばパームの安い奴が充分買えるお値段。なまけて96メガくらいの奴にしようかとも思ったが、それじゃ買いかえる意味があまりない。よく考えたら別に今もメモリが一杯になってるわけじゃないので、色々突っ込んでみてから考えればいいかと思って、結局やめた。時間の無駄というか、実際に確かめられてよかったというか。



 ジョルナダくんとわたくしに戻る


●なげやり倶楽部 ●なげやり日記 ●なげやり掲示板
●小山卓治 ●レザージャケット ●二流販売士の作り方
●ジョルナダくんとわたくし ●ベルリッツ受講体験記 ●TOEICプロジェクト
●一考察 ●シンディ・クロフォード ●プロフィール ●勝手にリンク