ジョルナダくんとわたくし

ひとめぼれで買ってしまった「Jornada690」。
これはジョルナダくんが私の家来になるまでの記録です。

いつになるやら。

うちの秘密兵器「Jornada690」くんです。
現在、史上最強と言われるハンドヘルドPC。

INDEX

ジョルナダって何?

購入するまで。

いよいよ購入。

使えるようにしてみよう。

P-inカードがやってきた。

国語辞書を入れてみる。

やっぱり辞書は広辞苑。

iモードがやってきた。

パームサイズPDAを買わないために

ジョルナダくんでサイト更新。

ジョルナダ日記。

ジョルナダくんのお値段。


9/17 sun.

 ここを更新するのは、久し振り。なぜかというと、うちのジョルナダくんにはここのところ変化がないからだ。もちろん毎日持ち歩いてはいるものの、特に新しいソフトを入れるということもないし、出張が減ったので、出番もかなり減った。また、iモードがきてからというもの、外出中の友人とのメールのやりとりはほとんどケータイで済んでしまうからだ。 

 世間様ではクリエの話だとか、PocketPCのJornada548カシオペアE-700、はたまたシグマリオンJornada720の発売予定とモバイラーにはいても立ってもいられない話題で持ちきりなのだが、今のところ情報収集するばかりで、なかなか頭がまとまらない。どっちにしてもPDAを一つ買わないことには納まらないとは思うのだが、パームにしようか、CEにしようかも決まらない。実は必要がないからなんだけど、欲しいものは欲しい。

 ところで、今日から「WindowsCE FAN」の方に相互リンクして頂くこととなりました。先日リンクのお願いをしたら快くOKを頂き、あっという間に相互リンクまでして頂きました。CEマシン使いならおそらく知らぬ者はいない大御所サイトにリンクしてもらい、今日あわててちょっとだけ更新してみました。(笑) WindowsCE FANからとんできていただいたみなさんにはかなり稚拙なページかと思いますが、初心者向けということでご容赦ください。

♪パームサイズPDAを買わないために

9/23 sat.

 Windows CE FANにリンクしてもらったばかりでこんな消極的なタイトルでいいんだろうか。いや私はけしてCE至上主義でPalm OSが憎いという訳ではないし、「ジョルナダくんとわたくし」というタイトルをつけているからジョルナダ以外が嫌いというわけではない。実はPDAは一つ欲しいと思っているのだ。しかし、ここのとこの新製品投入で、どのマシンが一番いいのか判らなくて、ボケっとしてると訳のわからないものを買ってしまいそうなのだ。

 しかし、別に必要に迫られているわけではない。ただ欲しいだけで実際には必要はなんかない。いくら持っている人が力説してくれたって、便利だって言ったって、今持っていないので、その便利さがもう一つよくわからない。パソコン買う前にいくらパソコンの便利さや楽しさを力説されたって、解らなかったのとおんなじだろう。おまけに俺は絶対に紙の手帳からは離れられない。PDAのスケジューラーがどんなに便利でも、手帳代わりに使えるって言っても、多分手帳はいる。であれば、どんなに便利だってただ荷物が増えるだけだ。だいたいジョルナダくんがあれば基本的には事足りるのだ。でもなんとなく欲しい。そこで「買わないために」狙ってるマシンがいかに必要ないかを検証してみることにしたのだ。

 うーん、しかしパームサイズPDA使ってる人って、紙の手帳って使ってないのかな。まあ、私の周りにはひとりもPDA使ってる人がいないし、たまに電車の中で使ってる人を見かけることくらいしかないのでよく解らない。カレイド使ってる人はいたが、あれともちょっと違うだろうし。昔、電子手帳が流行ったときは結構使ってる人いたのにな。あれよりも進化してるだろうから、今のPDAの方がかなり便利なんだろうな。

 でも少なくともアポイントとか、電話番号みたいにその場でメモを取るのにはどうしても不向きなような気がする。実際にそんな奴見たことないし。やはりスケジューラーと住所録とビューアーという使い方がメインなのかな。でもアドレス帳っていったって、パームOSの場合、アウトルックと互換性がないんだろうから、また一から入力するのかな。でもそうするといちいちパームPDAのためにまたスケジュールとアドレスを記録しつづけなきゃいけないのか?それはかえってめんどくさいな。文字で体験談読んでもも一つよく解らないので、誰か持ってる人の話が聞けるといいんだけど。

 さて、基本コンセプトは今んとこ、MP3が再生できて、手書きメモがついてることが最重要。

1・ CASSIOPEIA E -700 まずは購入候補の最有力マシン。って買う気まんまんじゃねーか。

 じつは今日通りすがりの電気屋さんでCASSIOPEIA E-700を見てきた。在庫がないって評判だったが、ここにはあった。500シリーズより一回り小さくなった様だ。これなら背広のポケットでいけるだろう。画面も綺麗だし、CEだからパソコンやジョルナダくんとのデータ互換もばっちりなんだろう。しかし、サンプル動画を動かしてみようとしたら、メモリ不足で動かなかった。と言うことはやはり動画を動かすのにはかなりメモリを食うってことだろう。辞書も入力方法がよく解らないので慣れないと意外と使いにくそうだ。MP3はまあ綺麗な音だった。

 値段さえ折り合えばすぐ買うのだが、いかんせん高い。まあMP3プレイヤーとPDAを両方買うこと考えたらこれが一番いいんだが。

・考えものの点

  1. メモリがSDカードスロットなのでCFが使えない。ジョルナダくんのCFを128MBにグレードアップして今の48MBを使うという構想が立てられない。
  2. 値段が高い。おもちゃにしては59,800円は高い

・よいところ

  1. MP3が再生できる
  2. POCKET PCであること

2・Jornada 548  ジョルナダくんのおともだち。

 やはりジョルナダ使いとしてはパームサイズもジョルナダくんに揃えたいところ。

・考えものの点

  1. 表示色が4096であること
  2. カシオペアに比べて添付ソフトが少ないこと

・よいところ

  1. コンパクトフラッシュが使えること
  2. Jornadaであるところ

3・Visor

考えものの点

  1. Graffiti入力がめんどくさそうなところ。
  2. Palm OSって結局は今のパソコンの情報を写せるのかどうかよくわかんないところ。

・よいところ

  1. 29,800円とお手頃価格なところ。
  2. 洒落で買った様に見えるおもちゃっぽいパッケージ。

3・Palm Computing m 100

考えものの点

  1. Graffiti入力がめんどくさそうなところ。
  2. Palm OSって結局は今のパソコンの情報を写せるのかどうかよくわかんないところ。
  3. メモリが2MBのところ。

・よいところ

  1. 19,800円とお手頃価格なので、失敗しても許せそうなところ。
  2. 手書きメモがついてるところ。

今のところ候補にしているのはこの4つです。

 いわゆるパームや、ワークパッドは4万円も出して買おうとは思ってません。使い方もよくわかんないし、4万円も出すんだったら6万円でPocketPCマシンにしようと思ってます。妙なところで物欲が出ないことを祈るばかりです。

9/24 sun.

 何を思い立ったのか久し振りにジョルナダくんにソフトを入れることにする。ソフトはQMailとWceFTP。QMailの方はなんかあちこちでメーラーとしてはこれが一番と絶賛されていたので、試しに使ってみることにした。フリーソフトだし。WceFTPの方はもちろんジョルナダくん単体でホームページを更新できる様にするため。こちらはシェアウエアなのだが、お試し期間があるので試しにダウンロードしてみた。

 しかし両方のソフトを母艦のThinkpadくんへダウンロードし、ジョルナダくんへ転送してセットアップを始めたところでいきなり挫折。よく考えたら、通信関係ってのは結構設定がめんどくさいのを忘れていた。動かなくなる方が困るので、とりあえず今日のところはダウンロードと転送が終わっただけでよしとすることにした。よくはないんだけど、ちょっと根性がなかった。だって、設定が結構面倒くさいんだもん。

9/29 fri.

 「Mobile press 秋号 〜パームサイズデバイスの本命はこれだ〜」を買ってみた。前回は結構あちこちの本屋さんを探したのだがどこにも置いてなくて、買ったときにはめちゃめちゃ古いネタばかりだったのだ。が、今回は割と簡単に見つかって、もうシグマリオンのニュースも載ってるし、まあ満足。まだよく読んでいないが「Palm」と「Pocket PC」と「ザウルス」の比較が結構細かく載っててなかなか使えそう。

 ところでソニーの「クリエ」。実物が電気屋さんで出ていたので見てみましたが、意外としょぼかった。あちこちで叩かれているようだがカラー液晶が暗いと言うか、「えっ、こっちがほんとにカラーなの?」というくらいカラーが綺麗じゃない。なんかフルカラーじゃなくて、2色カラーとか3色カラーとかいう感じで、カシオペアとは比較にならない。雑誌の画像写真はもちろん貼りつけ画面なので、多少は違うだろうがあれじゃまるで詐欺だな。

 どうせパームなんだから出来ることはしれてるし、画像があれで、あんなお値段で誰か買うんだろうか。まあ買う人はもう予約で買っちゃってるんだろうけど、ソニーだからっていうだけでパーム最高値のあのマシン買うかな。まあ私としてはおかげさまでクリエは完全に選択肢から外れたので、いいんだけど。

9/30 sat.

 毎日巡回するサイトはいくつかあるのだが、いつも見に行くサイトにいきなりこの「ジョルナダくんとわたくし」が載っていてびっくりした。それは「たすくのパソコン日記!」というサイトなのだが、私は毎日更新されるこの日記が好きで、ほぼ毎日見に行っているのだ。

 で、何故載っていたかというと、紹介されていたのではなく、無断リンク摘発されてしまったのです。(^^;  いや、すごいもんです。逆探知って出来るんですね。詳しいシステムはわかんないけど、ちゃんと自分のサイトにどこからアクセスがあったのか解るようです。参りました。

 早速おこられる前に自首して、(^^; 改めてリンクのお願いをし、快く相互リンクして頂いた次第です。詳しい顛末はたすくさんのページでどうぞ。。

 


ジョルナダくんでサイト更新もちょっと見てみる。


 ジョルナダくんとわたくしに戻る


●なげやり倶楽部 ●レザージャケット ●なげやり掲示板
●なげやり日記 ●シンディ・クロフォード ●小山卓治 ●リンク集