日記 1

日記 2
日記 3
日記 4
日記 5
日記 6
日記 7
日記 8
日記 9
日記 10
日記 11
日記 12
日記 13
日記 14
日記 15
日記 16
日記 17
日記 18

次は 19

20011218
TV局のインタビュー
商店街を歩いていたら、前からTVカメラとマイクを持った人が3人やってくるので、インタビューだな?
愛子ちゃんのことか?、
あの大馬鹿者の女のことか?
と思っていたら、「3月の地震のことでお話をお聞きしたいのですが」とのこと、あの地震、こちらはそうとうやられたので、
ぎょうさんしゃべっておきました

年賀状の印刷で失敗?? 2001.12.9
「半世紀ぶりに復活した坊ちゃん列車」で年賀状作成、1枚試験印刷、5枚印刷、10枚印刷して確認、20枚でほったらか
して置いたらインクが少なくなってグリーン系の印刷になっているこれには困った、20枚は郵便局で交換してもらうことに
して、すぐ電気屋でインクを購入、あと100枚を印刷
ところがこの失敗作を良く見ると、なかなかグリーンが浮き上がってよろしい、木など綺麗にグリーンになっています、これ
はOKこれも使うことにして、交換は中止、失敗もよろしいです

メールウィルスチェックサービス
biglobeからメールがあったので月300円を入れました

昨夜は役員会でした
会議が終わって、ビールと日本酒、たっぷり飲みました
交通事故と言えば、我が家の西側の交差点で事故が最近2件起こっています事故処理車がきていました、師走になって忙しく
なったのかな?
左前方の飲み屋さんは最近開店したのにもう倒産、また別の飲み屋さんが内装工事をやっています
昨日オーブンレンジで食パンを焼いたら、3時間40分かかって出来上がった外の焼きは最高の出来、しかし中が今までに
3回焼いて最低なかなか難しいです、原因研究中です

孫のバイクが盗難
4日前に広島の大学に行っている孫のバイクが盗難、もう駄目だろうと思っていたら警察から電話があって見つかった、
ナンバーが外されて走っていたバイクを見つけてシロバイが追跡、乗っていた奴はバイクをほって逃げた、それが孫の
バイクだったとのこと、指紋を取らせてほしいとのことで、孫の指紋も取られた、もう悪いことしたら一発でやられるで、
などと大笑い、見つかって良かった良かった広島の警察もすごい、よく見つけてくれたものです

今日は「いけばな展」に行きました  2001.11.6
いよてつ百貨店で「いけばな池坊展」のご案内がありましたので、行きました
その後、店内の「お好み焼き千房」でビールと日本酒、一杯やって、ボランティア活動に案内されて、その後「ウイーンの森」
でケーキ食べて帰ってきました、なんと驚いた事に、飲食店は不景気などどこ吹く風か、どこも満員並んでいました

昨夜は「楽斎先生の遺作展と語る会」2001.12.5
楽斎先生の遺作展が愛媛美術館で、その後第一ホテルで「語る会」200人ほど集まって盛大に開催、またぎょうさん
飲みました、このような遺作展をやると遺作集とか印刷代にすごくお金がかかるそうです

「エンロン」の被害はすごい
証券会社から振込みが無いので電話したら「すみません解約が多くて遅れています、しばらくお待ちください」とのこと
、証券会社も弱っています
気分が悪くなってインターネット証券のも解約したら、株が買えなくなった、しかたがないのでまた送金、おかげでこ
ちらも面倒なことをやりました

簡単なイオン作成機
先日TVで、洗剤などのスプレーに水を入れて、部屋の中をシューとやったら、簡単にイオンが出来るというので、
スプレーをよく洗って寝る前に部屋の隅にシューとやっていますが、なかなかよろしいようです

鮭の頭を「石狩鍋」にしました  2001.12.3
雪乃情さんからメールがあって、「頭はダイコンと炊いたら美味しい」とのことで、昨夜は石狩鍋にしました、
これは久しぶりに美味しかったです
お誕生のお祝いでまた祝杯をあげました

N証券の取り扱いの「MMF]が、米大手エネルギー卸売業「エンロン」が格付け引き下げで元本割れ、こちらも損、
もう一つのインターネット証券会社のも大丈夫と言っていますが、これも全額解約払い出し申込みしました
4つの証券会社が被害に合ったそうです、火災保険もテロでやられるし、弱ります

雪乃情さんから鮭が到着 2001.12.2
だいぶ前のことですが、新潟の雪乃情さんが松山の三越で「新潟展」を開催、愛媛ボードのお仲間が集まって歓迎会をやったりしました、
美味い鮭が食べたくなったので、たむままさんから教えていただいたメールで注文、昨日「村上産塩引き鮭(姿)」
が料金着払いで到着しました
デカイのを早速さばいて、焼いて
「内親王さま御誕生」を祝って一杯、またまた飲みすぎました
お歳暮で貰って良くないのの3番に「一匹鮭」が出ていましたが、普通の家庭だとこの鮭をさばくのには苦労されるでしょう、
こちらは「ふぐ調理師免許皆伝」ですし、包丁もデカイのがあります、家庭で菜切り包丁などではなかなか大変です

昨夜かみさんにパソコン教えていたら
フレッツ・ADSLに接続出来なくなりました、これには弱りました
113に電話してもお休み、サッパリアキマヘーンです、今はちゃんと動いています

狂牛病
イギリスでは120人死んだそうですが、日本でも死んだ人がいるのではないかなあーと思います、医者も体験した
事がないから患者が狂牛病だとは分からないのでは?
どうもこちらも感染しているか分からないし、困ったことです

証券会社から電話 2001.12.1
「土曜日なのにどうしたの」と聞いたら「すみません、すみません」と言う、聞いてみるとなんと貯蓄性の預け金が
元本割れになったとのこと、貯蓄性だから元本が割れるのはおかしいと言ったがしかたがないので、月曜日に銀行口座
に全部解約して振り込んでくれと頼みました、金曜日の価格しか分からない、月曜日はどうなるか不明とのことでした、
株をやっていると、ポートフリオ計算上では損が出ていますが、実損は出さないようにしています、これには参りました

ウイルス
大街道を歩いていたら、友人が「ウイルスにやられました、メールのアドレス登録先にご迷惑がかかったのでは?」
とのことでした、こちらには影響はないようです
ウイルスには困りますね

昨夜は相撲の反省会  2001.11.30
成績はまたドベで会費はトップ支払い、たっぷり飲み過ぎて気分が悪くなって、トイレに行ったら腹の中の腸壁に
残っていた奴が全部出て、おかげで血圧が下がって冷や汗、しばらく動けませんでした、すぐ良くなって外は大雨、
お店で傘を借りて帰宅しました
血圧の薬を貰いに行って計ったら、150と70でよろしいでしょうとのご診断でした
今日は暖かいです

税務署の年末調整説明会 2001.11.28
確定申告だけやっていたら、サラリーマンのように年末調整も出せということで、説明会の案内がきました、
提出書類をもらって説明2時間の内一時間聞いてきました、確定申告と年末調整の書類作成とややこしくなりました
8時半から整形外科、9時半歯医者、2時税務署、今日は忙しかったです


相撲松山場所はまたドベでした  2001.11.26
この前の9月場所もドベ、この九州場所もドベ、ドベの二回連続さっぱりあきまへーん、29日の反省会の連絡を
昨夜は「助格」で一杯  2001.11.25
やはり「助格」は美味いです、帰りに飲み屋を覗いてみましたが、美味くないところはガラガラ、美味い所は全て満席、
隣りの飲み屋に二次会に寄りましたが満席で入れませんでした、「景気が悪い」などはどこ吹く風かの状態です

孫のゲームが動かない  2001.11.24
孫がゲームを買ったが動かない、息子が帰ってきてやったが駄目、応援頼むとということで行ってみましたら、
保存、読み出しの説明がガイドにちゃんと書いてない、保存したファイル名を入力のところでつまずいていたよう
でした、ファイル名を書き込んで出来ました、説明書も始めての人にも分かるように書いて貰いたいですね

紅 邪鬼さん  白内障日記8 有難うございました、かみさん用に参考にさせていただいています

トロイさん 結婚記念日おめでとうございます、「カニ酒」美味しく出来るとよろしいですね

たむままさん  情報有難うございました、早速、雪乃情さんにメールしました

鹿児島産うなぎが美味かった
いつもは、1500−2000円ほどで「うなぎ」を買っていますが、スーパーで鹿児島産のうなぎ、580円で
買ってきて屋島狸さんのお説のように、日本酒で洗ってフライパンで焼いて、これが美味いです、先日天然物
3000円を食べましたが、これより美味しかったです

三代目さん 新しい倶楽部でご苦労をおかけしています、よろしくお願いいたします

またまたネコの交通事故 2001.11.23
最近ネコ事故が多くなりました、今朝我が家の前にネコがひっくり返っているので隣りのネコ好きのおばさんを呼んで
きたらこれはうちのでは無いという、もう一人のネコ好きおばさんを呼んできたらこれもうちのと違うと言うが、
とにかく早く市役所に連絡してくださいと頼んでおきました、最近我が家の前だけで4匹やられました、どうも我が家
の前の料理屋が餌をやるので寄ってきてやられるのでしょう、
近くのバーの出すゴミにカラスが寄ってゴミをつついてゴミだらけおまけに道路はカラスのクソだらけ
今朝は我が家のベランダのチューリップの球根を植えた植木鉢にネコのクソが2個、こんな二階のベランダにまで
入ってきます、駐車場はクソだらけ、困った物です

娘がパンを焼きにきました 2001.11.22
娘の家のオーブンレンジは我が家ののと同じようなので、やってきてパンを作りました5時間ほどかかって焼き
ましたがなかなか綺麗に美味しく焼けました
今日はまた電気屋でオーブンレンジの講習会があります、

昨夜は「ふぐ」、料理屋さんが「しらこ」を用意してくれていて、焼いた「ふぐのシラコ」「刺身」「鍋」
「唐揚げ」「ひれ酒」ふぐは高いが美味い

大観覧車「クルリン」で撮影、パノラマ写真を撮ろうと乗ってきました、ところが窓枠が邪魔になるし、
ゴンドラをぶらさげている鉄骨が邪魔になって、なかなかうまいこといきません、トップの位置での時間も少ない、
やっと撮影して、パノラマを作ってアップしました
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ji5auw/panoren/kururin1.htm

今、餅を搗いています

二回目の食パン焼き  2001.11.21
オーブンレンジでの二回目の食パン焼き、今回は3時間33分、前のは3時間44分でした、中味はちゃんと
計って入れたのですがどうして時間が違うのかは分かりません、コンピューターで計算しているのでしょう、
今回のはドライイーストが「こね容器」の中でよく混ざらなかったのか、食パンの中に一部空洞が出来ていました

歯医者さんに行きました  2001.11.20
8時半の予約で行ったら、なんと年寄りばかりが8人も来ていました、歯医者さんはこれからは長生きする人が
多いから繁盛するでしょうね、次回の予約は28日です

歯医者の帰りにJTSに寄って、ハワイ旅行の打ち合わせ、JALの飛行機料金の安いのはいまのところは無い
とのこと、ホテル、モアナ・サーフライダーが安くなっているか調べてみますとのことでした、このどさくさで
安くなれば行ってみようかなどと思っています
今朝のTVでグアムのホテルは75%割引があると言っていました

流星群見ました2001.11.19
北西に出るのかと思っていたら、なんと真上を東から西に流れていました、首が痛くなって間もなく観察終了、
なかなか綺麗であまり寒くは無かったです

かんたん床暖を買いました 2001.11.27−21
年を取ると足元が寒い、パソコンルームはエアコンかフアンヒーターで暖めていますがやはり足元が寒い、
昨年足元のカーペットを買いに行きましたが売り切れて、スリッパのようなのを買いましたがこれがめんどくさい、
今日B電気に行ったら、1畳のものが無い、パソコンの机や椅子など500Kgが乗っても大丈夫な、
1.5畳の敷きタイプ450Wを買いました、足元が暖かいです
これでパソコンルームはエアコン、ファンヒーター、カーペット、加湿器と装備が揃いました

Yahooの検索はすごい  2001.11.18
雪乃情さんのHPを探そうと、検索したら、なんと三代目さんご作成の「今週のトピックス」が飛び出してきました
パノラマスクロールやると私のHPが出てくるし、いけばな愛媛でも出てきます、お茶会も出てきます、登録してあ
る物は全て出てくるようです、これには驚きました
結局雪乃情さんのHPは見つかりませんでした

たむままさん また教えて下さい、あそこの鮭は美味いです

忘年会の予約が始まりました 2001.11.18
21日は 「卯亀」でふぐ
22日は お茶のお仲間と忘年会、飲み会が多くなってきました

相撲、松山場所 またまた今回もただ今「ビリ」です参ったーーー

腰痛、参りました 2001.11.17
昨日近くのクリーニング屋にカーペットを取りに行って、よいしょよいしょと担いで帰ったらなんと
腰痛になってしまいましたすぐ今朝、電気治療に行った整形外科へ「今日は二回目よ、腰が痛い」とい
うと先生がすぐ腰を押して、「これは固くなっていないから、筋がのびたのでしょう、回復は早いです、
椅子に腰をかけないように、立っているか、横になっていてください」とのことで、シップだけをしてく
れて4日分の飲み薬をくれました、今は椅子に腰掛けて書いています
晩飯は腰が痛いので大酒飲んだらだいぶ落ち着きましたが、後でまた痛くなりました、4−5日はかかる
でしょう、参りました、今から整形外科に行きます

パソコン通信は愉快です
3年程前98年にパノラマスクロールをちょっと見かけたところから頂戴して、中味は分からずやってい
ましたがデジカメを買って、3枚の絵を繋いでからおかしくなりました、さっぱり原因が分かりませんでした、
紅 邪鬼さんのおかげで、やっと分かって、これからはパノラマの撮影が愉快に出来るようになりました、
紅 邪鬼さん有難うございました、ほんとうにパソコン通信は愉快です
画像のつなぎあわせのソフトも出ているようですが、買うのは止めて今までの方法でやっていきたいと思っています

やっとパノラマが出来ました   2001.11.15
昨日のは写真の貼り合わせが汚かったので、綺麗にやりかえました、つなぎ合わせのソフトが3枚しか出来ないので、
6枚を2回に分けてつなぎ、その2枚を手動でまた繋ぎました、なんとか前より見えるようになりました

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ji5auw/panoren/newpage2.htm

紅 邪鬼さん どうもどうも有難うございました、なんとか見えるようなパノラマになりました、今度は天気の良い日
に写してきます、有難うございました

紅 邪鬼さん
どうもどうも手術の前にいろいろと有難うございました、今日出かけて立ち寄ったスーパーで撮影したものを、
バラバラと引っ付けてスクロールしてみました、急いでやったので、うまいこと張り付いていませんが、
だいたい教えていただいたことが分かったようです、これでまた次の画像が出来ると思います、有難うございました、
下記に入れました

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ji5auw/panoren/newpage2.htm

パノラマスクロールは難しいです
紅 邪鬼さんに教えていただいて、紅 邪鬼さんの作品をこちらに頂戴して、昨日からいろいろ考えているのですが、
縦横比率、縦幅(189)優先、横幅(1200)優先などが、難しくて分かりません、ただ今勉強中です

パノラマスクーロルのHPを見に行ったら、私のHPのパノラマスクロールが出ていましたこれには驚き、
みなさんの作品には綺麗なパノラマスクロールがあって、これからたっぷり勉強が出来そうです、こちらは、
昔のでやっていましたが、最近のはすごくなってどうもこちらの頭では付いていけそうにないです

昨日は定年退職者の総会でした
年に一回、お仲間が集まってなかなか愉快、またまた飲み過ぎ
「にきたつ」「かちどき」の酒が美味かったです、

たむままさん  オーブンレンジの中に入れる「こね容器」で餅を搗くとすごい音がして揺れもすごいです、
今までは「もちっこ」という餅つき機を使っていました、これは1升搗けますがこれは床に置いていますが振動はあります、
オーブンレンジは米びつの上に置いているのでデカイ音がします

大観覧車「くるりん」に乗って 「くるりん」は海抜 106m
松山城が綺麗に見えます、ここで思いました
  松山城       134.7m 
1、貿易センタービル  442.8m  110階
2、シカゴ シアーズタワー 433m 110階
3、エンパイア・ステイトビル アンテナ入れて443m 102階
なんとあの松山城の3倍以上もあるビルが一瞬に倒壊したとは、街から眺めたのでは分かりませんが、
同じ高さの観覧車から見ると、すごいことだなあと思いました
6000人のご冥福をお祈りいたします

パノラマスクロールの画像変更しました  2001.11.11
どうも大きい画像を無理して動かそうとしたのが問題のようで小さくし、scrollamount="1" として
前と同じようにゆっくり動かすようにしました、どうも横長いのは良くならないようですまたいろいろやってみます、
パノラマスクロールをまとめました
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ji5auw/panorama/panall.htm
昨日もカメラ持ってあちこちしたのですが良い写真が撮れませんでした、また写してきてパノラマスクロールやってみます

三越でお茶席開催 2001.11.10
6階で「お茶席」をやっているので、またカメラもって行きました、
「いよてつ百貨店」では「いけばな小原流」に展示のお花に水やり、昨日はお花の入れ替え、いろいろと忙しいです
「いよてつ百貨店」も商売熱心で、今回の出展者150名ほどに400円の入場券200枚ほどを配布、
これで来場者が増えて買い物する人、飲み食いして帰る人なかなか考えたものです、入場者はすごいです

それに比べて三越の展示会は入場が無料ですが宣伝しないからお客さんはさっぱり、お茶席も人は少なかったです

紅 邪鬼さん  どうもどうもご覧いただきまして、有難うございました、実は前のマシンではちゃんと
出来ていたのですが、新しいマシンになって、先日アップしたら絵の上と下がバラバラになって動いているとか、
いろいろご意見があって、苦労してあのへしゃげた画像を作り上げたのでした、古いマシンでまた作って見ましょう。
有難うございました

たむままさん、ご連絡です
先日の私のHPに入っている 白形さんの絵の件ですが、ご本人から下記連絡がありました  よろしくお願いいたします

>11月20日から11月25日まで
>東京の大森から歩いて3分会場=大森ベルポートアトリウムです。
>私は多分25日ころいくと思いますが、友人との関係でまだ
>はっきりしていません。よろしくおねがいします。

ブレーカーが落ちます
調べてみると、台所にコンセントが8個、それに電灯、システムキッチンの乾燥機、冷蔵庫、炊飯器などがあるのに
ブレーカーが一個しかない、今度の食器洗い乾燥機は1200W,オーブンレンジが1000W,
トースターは1000W,これでは使い物にはならないので、最初の工事をした業者を呼びましたが、
あーーじゃーーこーじゃーーと言うだけでサッパリ駄目、容量を増やしたらというと、2Kの電線だから駄目という、
結局ラチがあかんので、自分で火事にはならないように工事をしました、なんとかなるでしょう、
やはり知り合いの小さい電気屋に工事を頼むと駄目ですね

いけばな小原流展  2001.11.7
いよてつ百貨店グランドオープン記念で開催、こちらも関係がありますので、カメラを持って行きました、
秋の花が綺麗でした、その後
「いよてつ」の中の、9階お好み焼き屋さん「千房」に行きました窓際だったので天気も良く見晴らしは最高、
ビール、熱燗、冷酒を飲んでお好み焼き食べて、
次は「サンタサンタ」ここでモスコーを頼んだらウオッカーが薄い、すぐ追加してくれましたが、これがすごい
水で割って飲みました、おかげでまた飲みすぎ、下の食料品売り場で松阪の肉を買ってきました

1、貿易センタービル  442.8m  110階
2、シカゴ シアーズタワー 433m 110階
3、エンパイア・ステイトビル アンテナ入れて
  443m 102階
だそうです

松山城 134.7m 

自作の食パンとお餅の試食 2001.11.6
なんでも新しい物に飛びつくので、新しくやってきた電子オーブンレンジ早速、お餅と、
一番簡単に出来る食パンを自動で作ってみました、お餅は、1時間44分、
食パンは、3時間35分どちらも長時間ですが、材料を説明の通りに入れて、スイッチスタートONしておけば自動的
にやってくれます、出来上がったのを試食してみましたが、どちらもOK,食パンは三越のパン屋さんの食パンより
美味しいかな?といったところでした、お餅もなかなか美味しかった、これで新しい電子オーブンレンジの第一回試作は終了しました
かみさんはこれからまたゆっくりやってみるとのことです

極楽とんぼさん  松本家拝見しました、屋根が先日ご来松のときのご一緒した「萬翠荘」とよく似ていますね

オーブンでお餅を作りました 2001.11.5
新しいオーブンレンジが来たので早速、餅米を買いに行って、やってみました、4カップの餅米を洗って、
500mlの水を入れて、スイッチオン、1時間44分でちゃんとお持ちが出来上がりました、我が家は
「モチッコ」というのでお餅を作っていましたが、このオーブンレンジでもちゃんと出来る事が分かりました

今朝はパン作りをやっています、材料を入れてスイッチON、なんと3時間35分かかるので、ただ今オーブン
は一人で活躍しています、餅つきはそうとう大きい音がします、パンの方もかき回す音がしています
長時間の作業をやるとチンが使えません、オーブントースターで暖められる物は暖めることにします、なるべく
食事時間は外した方がよさそうでう

IE6がまた新しくなったようで、早速30分でDLしました、前より少し早くなったようです、
これで不具合が解消されると良いのですが

屋島狸さん  小川さんに見ていただくので、中味をだいぶ変えました、
  http://www2u.biglobe.ne.jp/~ji5auw/yasima/sikokusibu.htm
  小川さんの画像も入れました、これで小川さんにご連絡することにいたしましょ  う

新しいオーブンレンジが到着しました  2001.11.4
こちらは買った物の交換だからすぐやってくれると思いましたが、電気屋さんはメーカーと交渉ではお客さん
からの苦情で返品になったとして処理、また新らしく商品購入となるのだそうで、なかなか難しいようでした、
やっと返品交換となって今日到着しました、追加料金は約4万円、早速、パン、餅などに挑戦です

新しいオーブンレンジは、SHARPのRE−LC30で中に「こね容器」が入るようになっています
パンを作るのは、この「こね容器」に材料、ドライイースト、強力粉、バター、砂糖などを入れてスタート
ボタンを押してほったらかして置いたら、出来上がるとのこと

餅は同じように、もち米を洗ってそのまま「こね容器」に入れて「もち作り」を選んでスタートで
1時間35分で出来上がりということです

結果はまた後日報告いたします、もうかみさんは「焼き芋」を作っていました

「坊ちゃん列車」の画像を入れました
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ji5auw/bottyan/bottyan.htm

文化の日にイタリアのルネッサンス、ローマ、フィレンツエ、ベネチアなど3本もTVでやっていたのを見ましたました、
文化の日に関係があるのかな

「11月3日は「文化の日」ですよね。どうして、文化の日と言うのでしょうか。ま た、子供に説明するのに、
文化の日をわかりやすく説明できますか?」とのことで
文化の日の説明が下記にありました
http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon3/no115/bunkanohi.htm

#5238/5238 小料理【ふるさと】 コメント数(0)
★タイトル (LED60741)  01/11/ 4  11:11  ( 18)
Re#5232:トロイさん HID
★内容
どうもどうも、「カニ酒」ですが、私は冷凍の生のタラバカニの足の中身を取り
出してこれは「刺身」に、残った皮だけを焼いて(これは相当良く焼きます、生
だと駄目です)これに、沸騰するほど暖めた酒を入れて出来上がり、しばらくお
くと美味い「カニ酒」が出来上がります、早くから作っておいて冷えたらチンし
て暖めています
以前には、足をそのまま皮の部分を切って中身と一緒に焼いて酒を入れていまし
たが、これをやると、身に塩味が効いているので酒が辛くなってしまいますので
、身は外した方が良いと気が付いて別々にしています

鯛、赤メバル、ふぐのヒレ、なども同じようにして「鯛酒」「ひれ酒」を作って
います、良く焼く事と、沸騰するほど酒を熱燗にすることが大切です
この魚の場合は身も一緒に酒に入れます、そのままで食べるか、後で煮付けにす
ると美味しいです

美味い「かに酒」お楽しみください

カニが美味しかった    2001.11.3
北海道展で買ってきた「タラバの足3Kg」の足一本で、刺身、焼き物、カニご飯、カニ酒、なかなか
美味しかったです後まだ7本残っていますので当分楽しめそうです

年賀状を買ってきました  2001.11.2
画像は、半世紀ぶりに復活した「坊ちゃん列車」にしようと思っています、昨日「奥道後温泉」の「菊花展」に行ったら「
坊ちゃん列車」が菊の花の中に模型で置いてあって写してきましたが、どうもあまり調子が良くないので、
近くの駅を通るときの写真を写してこようと思っています、これが一日に数回しか通らないので、
時間表を見て出かけましたが、これの撮影は難しいです、写そうと思うと前を車が通るし、シャッターチャンスが掴めない、
今度は松山市駅に行って止まっているところを撮影することにします

奥道後の「菊花展」に行きました   2001.11.1
娘が会社がお休みなので、かみさんと3人で行ってきました、昨年も行って、パノラマスクロール写真を作りましたが、
今年もまたやってみようと思って写真は写してきました、明日作業です
奥道後の有名な「金閣寺」は先日の大雨で崖崩れ、全部無くなってしまったのだそうです、建築には15億円かかるとかで、
最建築はどうなるか分からないとのことでした、もう少し右か左で崖崩れが起こっていてくれたら良かったのにとのこと、
ほんと不思議なようにこの金閣寺に命中したような崖崩れです

それから「いよてつ百貨店」の「四川料理店」で昼から、ショウコウ酒、ビール、ワインとたくさん飲みましたが、
ここの料理はさすが美味いですまた行こうと思っています、そのあと娘と「くるりん」に乗ってきました、かみさんは
高所恐怖症で駄目、買い物が4万円になったので、電車の600円サービス券を3枚もらって、荷物(タラバ蟹3Kg)
が重かったので電車で帰りました

「いよてつ」今日は年寄りで賑やか、伊予鉄道株式会社のOBの総会で、卒業生がたくさん来ていました、
卒業生は「くるりん」などは無料だったようです

屋島狸さん  四国支部会の最後のところに、昔の「屋島狸さんホテル」を入れまし  た
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ji5auw/yasima/sikokusibu.htm

ほがらか横丁四国支部会開催 2001.10.31
ほがらか横丁四国支部高松の、屋島狸行動隊長さんがお見えになりまして、「助格」で一杯会、お友達もご
参加で愉快でした、その後小川所長さんのご案内でバーでカラオケ、ウイスキー、日本酒などたっぷりご馳走になりました
画像アップ
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ji5auw/yasima/sikokusibu.htm
屋島狸さん、お疲れ様でした、またお目にかかれる日を楽しみにしています

洗面台の水栓の修理終わりました 2001.10.30
INAXの担当者がやってきて修理、昔の水栓だったら素人でも出来るのに最近のは中がすごいことになっています、
部品を取り替えておしまい、部品代はサービスで1千円、工事費が6千円、最近は工事費が高いですね

門扉の修理が終わりました 2001.10.29
3ヶ月ほど前に、門扉の暗証番号を交換したのにまた動かなくなって交換、やっと鍵を持ち歩かなくても良くなりました、
やってきた人が部品の中身を開けていましたが、パソコンの基盤のように複雑になっていました、
松下電工が修理にきて、終わって修理についてのアンケート書いてくださいとのこと、なかなかサービスが良かったと
思ったらこのアンケートのおかげでした

チューリップの球根など買ってきました 2001.10.28
今から植えたらチューリップは4月、カサブランカは7月頃に咲きます、半年以上かかりますので、なかなか大変です、
寒い時に球根が太るのでしょう、チューリップは嫌地性なので、我が家はベランダで鉢植えにしますから昨年の
土は使えません、毎年新しい土を買ってきて植えています

いよてつ百貨店のカードを貰ってきました、三越は家族カードがあるのに、いよてつはありません、
二人で一枚ずつ持つ事になります、いままではかみさんだけがカードを持っていました、私は三越専門で
「そごう」では買うことがありませんでした、今度は「いよてつ」になってデカクなったので、私も持つ事にしました、
いよてつは百万買ったら7%引きになりますが、2年間だけ有効、ここでは100万買う予定はありません、
食料品だけでしょう、三越は100万買うとゴールドカードになって永久利用です、来年高島屋と一緒になったら、
カードもまた変わるらしい、高島屋は家族カードがあります、いよてつ百貨店のHPがやっと出来ました、
高島屋とよく似ているので、高島屋が作ったのでしょう

電子オーブンレンジの講習で 2001.10.27
これがあったため、ややこしいことになってしまいました、実は我が家が買ったのは今売れ行き最高、
高島屋の開店記念に売り出した物と勧められたレンジでしたが、講習会で使ったのはもうひとつ上のレンジで
したここでかみさんが、我が家のでは出来ない、変えてもらおうと言い出したのです、講習会に使ったのは、
パンも餅も自動で出来る新製品、そこで電気屋に交換を申し込みました、追加料金が4万円以上、メーカーに
連絡してなんとかしますとのこと、講習会にかみさんが出て行ったのが間違いの始まり、行かなかったら分からなかったのに、
電気屋さんもご案内したのですからと言っていました、

「くるりん」に乗りました 2001.10.26
大観覧車「くるりん」最高の高さ85m、輪の直径45m、かみさんはあんな高いのはいややと言います、
病院の看護婦さん3人が今日木曜日は昼からお休みだから一緒にいかがですかとお誘いがありましたが、
昼は一時から電子レンジの講習会があるので一緒に行けませんでした、講習が終わって一人で行ったらなんと
待ち時間は5分ほど、一人で500円出して乗ってきました、車椅子の人が乗る時はアナウンスがあって
一時止まります、各ゴンドラ毎に空調が効いて乗り心地は満点、見晴らしも良く愉快でした、今度は夜乗ってみたいと思っています

地階の食料品売り場の松阪肉屋さん、あまり人はいませんでした、同じ値段の肉が並んでいたので、女の子に
「これどちらが美味いの」と聞いたら奥に入って聞いていましたが、おっちゃんが出てきて丁寧に説明してくれました、
こちらが美味しいでしょうと言うのを頼んで、買ってレジで支払いしていたらその女の子がやってきて、アブラを入れる
のを忘れましたと持ってきてくれました、この肉は美味かったです、あまり肉は売れていないようです、狂牛病も
10年後で分かるとか、もう今までにぎょうさん食べましたから、我が家でも久しぶりに食べてみました

マシン見てきました 2001.10.25
先日買った「水洗いOK]のナショナル「リニアスムーサー3D」という電気ヒゲソリの説明を見ると、
本体をジャブジャブ水に入れてOKと書いてないので聞きに行ったら、新しいマシンXPの展示をやっていました、
お買い上げは9千円の商品券プレゼントなどと書いてありましたが、買うのはしばらく待ってからにした方がよろしいようです
電気ヒゲソリは水の中でジャブジャブ洗いOKとのことでした

三代目さん  我が家のは、Finepix700なのですが、ユーザー登録に行ったら、AXTA:ix−1
の登録しか見当たらないのですが、どこにあるのでしょうか、また教えてください

biglobeにも8Mがありました 2001.10.24
Mさんの情報で分かりました、四国はまだですが、出来るらしいので早速予約申込みをしましたら、
すぐ受け付けましたとメールが入りました、NTTから2Km以内でないと効果は薄いらしいです

また美味しい「アワビ」食べたいですね
先日Mさんのお話に出てきた、ADSL、8MがOCNで始めると新聞に出ていました、11月からだそうですが、
四国はまだ駄目でした、今が1.5Mですから、だいぶ早くなるでしょう、出来るようになったらすぐ申し込みます
新年会でお目にかかれることを楽しみにしています

OCNのADSLが8Mbpsになる 2001.10.23
13年11月以降、グーンと高速になると新聞に出ていたので、調べてみましたら、四国はまだ駄目でした、
今は北海道から福岡までの500局
お知らせメールサービスに登録しておきました、すぐ登録有難うございましたがきました
来年3月にはbiglobeを止めて、OCNにいたしましょう、それまでにbiglobeが早くなればそのままにします、
今が1.5Mですから早くなるでしょう、8Mになったらすぐ申し込みます

先日の「お久しぶりオフ」アップしました

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ji5auw/bottyan/matuda.htm

今日はどうしたことか、暑いです

息子がフレッツ・ADSL工事終了 2001.10.22
鹿児島で申し込んで工事も終わったのですが、マシンが古いので新しいマシンを買うことにしたとのこと、
やってきていろいろ聞いて帰りました
1、IE 6 を入れて出てくる不具合の解消方法
2、株価ボードプロを動かしている時のスタンバイの対処方法
など話をしておきました

昨夜は久しぶりのオフでした  2001.10.21
集まったお仲間は、昔のパソコン通信時代、愛媛ボードのお仲間です、美人3人が集まっていただいて、
賑やかでした、今はパソコン通信が無くなったので、私の掲示板で連絡しています
「まつだ」で飲んで二次会は「扇」美人と一緒は愉快でした
写真はたっぷり写してきました、また後日HPにアップしようと思っています

画像は下記に入れました

「坊ちゃん列車」の搭乗券
乗車記念にデジカメで撮影してアップしました
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ji5auw/bottyan/bottyan.htm

大安売りは美味くなかった  2001.10.20
グランドオープンしたデパート、食品売り場は三越の3倍はあるでしょう、すごい広さ、牛肉は駄目で、豚、
これが大安売りをやっていました、開店してすぐだから、美味いかもしれないと買ってきましたがやはりあまり
美味くはなかったです、買い物は難しいですね、これからまた行ってみます

「坊ちゃん列車」に乗りました  2001.10.19
丁度、松山市駅で「坊ちゃん列車」を見かけました、これの終点での切り替えというか、反対車線に乗せるのが傑作、
客車の方をそのまま置いておいて、切り離し機関車だけが前に進んで、折り返してきます、その時はまだ進行方向と反対、
ここで、機関車の台車を止めてあるピンを外して、くるりと回転させます、その間に客車のほうは、
4人の運転手さんなどがよいしょよいしょと押して、線路の切り替えのところまで運んで、ここで機関車と引っ付けますこれで完了、
ここで切符は?と聞くと、「これは予約になっていますが、今乗車されるようでしたらここでお売りします」とのこと、
1000円払ったら、乗車券、グッズ引き換え券、クーポン券、をくれました、お客はたったの3人だけ、
乗ったらいろいろと「坊ちゃん列車」の歴史の説明などがあります、
面白いのは、進行方向ポイントの切り替えです、普通の電車は、上の電線とパンタグラフで引っ付けていますが、
この列車にはあのパンタグラフが無いのです、走るのはディーゼルエンジン、そこで、道後温泉方面は右、
JR駅方面は左とポイントの切り替えの時、ロープの付いたアンテナを出して上の電線に接続して、
方向を決めていました、これは面白い発見でした
記念グッズは伊予鉄会館で貰ってきました、クーポン券は道後温泉、松山城、などの割引券、乗車券は、
松山市内の電車、バスが今日一日中乗れるようになっています
我々3人が大街道で降りた後は、10人ほど乗り込んでいました、7分間で1000円は愉快
戦後、学生時代に毎日乗っていましたが、今日乗ってみるとすこし小さいように思いました、
これは一番最初に作られた列車なのでしょう、懐かしかったです

ファンヒーター到着 2001.10.18
昨年残った灯油が2缶ありました、これは新しいのには使えませんので、古いファンヒーターに使うことにしようと、
ポンプを動かしたが動かない、電池切れかと買ってきましたがやはり駄目、また電気屋に行ってポンプ購入、
古い灯油を入れて試運転は完了、新しい灯油がこないので、昨年買ったのと、今日到着の試運転はまたの日となりました、
古いファンヒーターを持って帰ってもらう事にしていましたが、これは当分使うことになりました
新しいのは高度500m以上では調整必要となっています、1500m以上では使用しないこととのこと
タンクは9リッター、片手では持てず両手で持つようになっています、新しいのはいろいろ操作が増えています


2002.1.13
若い人がやっている近所の料理屋さん
正面の「焼き鳥屋」さんは、銀行を辞めて夫婦で始めた焼き鳥や、明治大学卒なので「駿河台」という屋号です、
夫婦だけで頑張っています、いつも満員
隣りの二階の「じゅじゅ」ここも若い夫婦だけ、一階の「花のれん」ここも夫婦だけ先日可愛い赤ちゃんが誕生、
嫁さんは毎日赤ちゃんと一緒にやってきて子守りしながら掃除やお手伝い、これは大変です
裏の「卯亀」ここも夫婦だけもう子供さんは大きくなって手がかからなくなりました
正面左の「花乃ん」ここも若い夫婦だけ

カラスの話 2002.1.13
もう50年ほど前、出猟中にお百姓さんから「作物を荒らされて困る、鳥除けにするので、カラスを撃ってや」と
頼まれて、畑にいたカラスを一匹やっつけたら、なんとすぐ上から何か美味い物でも食っているのだろうと
二匹がやってきたのでこれもドンところがどうも空気がおかしい、カラスの大群が群がってギャーギャー言い
ながらこちらにやってくる、なんとその数、数百匹、これにはおったまげて、当時6連発だった銃を発射、
追っ払ってカラス3匹を届けたら喜んでくれました、
その後思うのですがカラスをぶらさげて置いたら本当にカラスはこないのだろうか?と思っています

ネコとカラスの糞害に参ったー  2002.1.12
駐車場の中はネコの糞だらけ、何者かがその駐車場の中に夜中に入ってきて、弁当を食べたり一杯やったりして、
ゴミを散らかすので、クソの掃除はあまりしないことにしていますが、クソのある所に座り込んでやはり何か食べて
散らかしている奴がいます、このゴミを掃除するのが大変です

カラスの糞、これは最近すごく増えて道路はカラスのクソで真っ白、歩くときも上を良く確かめないといつクソが
降って来るか分かりません
夜は電線に真っ黒になるほど止まってぎゃーぎゃーやっています
東京都もだいぶ苦労しているようですが、松山市もこれから問題になるでしょう、先日新聞か何かに出ていました

昨夜は酒無し会、どうも飲まないと身体がシャントしません、今日は内科で血圧の薬を貰いに行って血圧を測ったら、
150と80でした
今夜は昨夜のぶんまで飲む事にします

カレンダーの表示が変わって 2002.1.11
普通は日曜日から始まるのに今度のは月曜日から始まっている、おかげで昨日は大失敗、会議の当日だと思って
酒無しの会だから、お菓子屋さんにお菓子など頼んで、用意万端、ところが外出した時今夜の会議のお仲間と逢って
「今夜はよろしくお願いします」と言ったら「明日でしょう」ありゃーー参った、カレンダーの表示が変わったので、
曜日を見間違えたのでした、すぐお菓子屋さんには明日に変更と電話、あの人に逢わなかったら大変なことになっていました
今夜が本当の「酒なし会議」です

やはり友人はウイルスにやられていました2002.1.10
正月におかしいメールが入ったので、削除していたら、その友人からメールが入って、「ウイルスにやられました、
ウイルス削除の方法を教えてください」とのこと、こちらはメールは止めてすぐ電話、アドレス登録している
皆さんには、メールでなくて電話でおことわりをしておくように伝え、ウイルス関係のHPアドレスを伝えて
おきましたが、はたしてうまいことやれるのかな? です

我が家もかみさんがIT講習に行ってパソコンをやっているので、メールは「プレビューを表示しない」にしています
ウイルスには用心いたしましょう

息子さんがIBMに勤務で正月に帰っていたので、そのあたりから感染したものでしょう

元旦しぼり酒を頂戴しました 2002.1.9
隣りの飲み屋さんから、新潟朝日酒造の「元旦しぼり生酒」をいただきました、HPを見ると2日の早朝より新たな
気持ちで全社員が協力して瓶詰し、ただちに出荷したものだそうです、生酒ですので早めにお召し上がりくださいとのこと、
冷蔵庫で冷やして飲みました美味かったです、毎晩楽しめます
隣りの飲み屋さんにも時々出かけけることになりそうです

高齢者運転講習連絡書 2002.1.8
というのがきました、あなたの運転免許の有効期限が近ずきましたので、1月15日から、この連絡書を持参して
高齢者講習を受けてください、月に3回やっているそうで、75才以上のものは受けていなければなりませんとのこと、
講習手数料6300円、高いなあー
講習日を予約して早めに受講してくださいと書いてありますので、石原自動車に連絡1月24日の1時に来てくださいで
予約、前の日はあまり酒を飲まないようにして行くことにしました、車は講習所の玄関に置いてキーを持って入って
ください、後で動かしますとのこと、

今日は朝から吹雪、風も強くベランダの植木が半分ほどひっくり返りました、寒い
今夜は鍋で熱燗がよろしいようです、石狩鍋か、カニ、鳥、豚、何にしようか考え中です

税務署へ年末調整の書類提出 2002.1.6
昨年書類を貰ったけれど、なかなかややこしい、サラリーマン時代は会社でやってくれていたのを自分でやるのは面倒です、
税務署に行って教えてもらって提出してきました、年に二回1月と7月が提出だそうです、

ITのおかげで税務署も見つけやすくなったので、書類提出を求めてきました、
あの脱税の大馬鹿女などちゃんと早く調べればよいのに、こちらのようなところには面倒なことばかり言ってきます

次回は確定申告です

総会の準備も完了、年の初めから忙しかった

かみさんは今日からITの講習に出かけました

初場所の投票も終了、今度は上位に入りたいです

今夜は「七草粥」にでもしましょうか、飲みすぎた後がよろしいようで

整形外科で  2002.1.6
タレントの頭の髪で特徴のある「うど」さんが仲間二人でやってきて診察、松山でなにか仕事があったのか、
近くのホテルからきたようで、レントゲン撮ったりしていました、最初は帽子をかぶっていたので分かりませ
んでしたが、脱いだらあの頭で分かりました

年賀状の普通のはやはり印刷が良くないです、追加を買ってきて印刷しましたがやはりあまり良く出来ませんでした

今朝TVで、会社の資産預金は減っているが、個人の預金は40%増加していると、竹村氏が言っていましたが、
ほんまかいなーー

友人のマシンがウイルスにやられたのかな?おかしいメールが入っていましたプレビュー外しているので削除しました

商店街は人が多い 2002.1.5
「ラフォーレ」には若い人の行列が出来ていました、「いよてつ百貨店」もすごい人、「いよてつ」が出来るまでは
三越の肉屋が専門でしたが、最近は「いよてつ」にしています、やはり肉屋はお客が少ない、また「松阪牛すき焼き肉」を買って帰りました、
3日は娘や孫達がやってきて、また新年の祝賀会、元日と同じようにシャンペンのような日本酒(にごり酒)、
「はぶ酒」、「マムシ酒」、「洋酒いろいろ」などをたっぷり飲みました、飲みすぎて4日はダウン、株はアップでした
やはり松阪牛は大好評、みんなが集まって写真撮影

あけましておめでとうございます 2002.1.2
2002年を迎えて今年は良い年でありますように
元日はみんな集まって朝から祝杯、お屠蘇、ビール、甕焼酎、日本酒いろいろ、ハブ酒いろいろ、まむし酒
(これは1昨年我が家で作成)これの苦労話、焼酎買ってきてマムシを入れる前に焼酎を飲んだので、マムシは空気が
あるのでなかなかくたびれなかった、などと大笑い、とにかくぎょうさん飲みました、孫達はおせち料理より、
「高級松阪牛」が目当てで美味い美味いと大喜び、その後娘と孫が、巻き寿司を作ったと持ってきたのでまた一杯、
パソコンの話には花が咲きました
娘達はまた3日に揃ってやってきます、また祝杯です
今年もよろしくお願いいたします

Showpcが正月用で綺麗になりました楽しいですね

皆様良いお年をお迎えください 2001.12.31
今年は地震にやられたり、いろいろと大変でテロのおかげでハワイ行きも中止し、余った旅費で株を買ったらさっぱり駄目、
「加湿器」と「簡易マイナスイオン発生器」のおかげで風邪も引かず元気で毎日大酒飲みながらなんとか年が越せることになりました、
来年は株がドーンと上がってくれることを希望しながら
かみさんのおせち作りの手伝いで、クワイの皮をむいだりしています

昨夜は町内夜警、「火の用心」「防犯用心」と大声出して、飲み客がぞろぞろ歩いている所を巡回後「助格」で忘年会、
9時過ぎると料理が全部無料サービス、愉快でした

2002年も皆様にとって良い年になりますように

松阪牛ならOK  2001.12.30
毎年お正月はデカイ鯛を買って2時間ほどかかって料理、船形の鉢に飾り付けをしていましたが、今回はもうしんどくなったので
おせち料理は大半は購入、その他はかみさんが作成、あとの料理は肉はどうだろうかと息子達に聞いたら
「さあー狂牛病だからなあー」という「最高級の松阪牛よ」というと「そりゃーこれが最高、これは育て方も
違うしOKよ」とのこと、費用は豚や鳥の約4倍ほどかかることになりました、
今夜は娘の旦那が我が家の近くで忘年会、孫が車で送ってくるので、今夜は娘と孫がきて「松阪牛のすき焼き」
をやるそうです、「いよてつ百貨店」で松阪牛を買ってきます、残念ながら私は今夜は町内会の夜警が終わって
「助格」で忘年会、美味い松阪牛はお正月ということになりました

面白いものを見せましょう 2001.12.29
と、おーうちさんが握りこぶし二つ程の小さい箱を持ってこられました、なんとこれがサーバーだという、
フアンが無いので熱の出ないようになっているとのこと、いろいろ新しい物が出来たのだと驚きました。
我が家では不要になったフレッツ・ISDN用のルーターを持って帰って頂き、
ついでに Microsoft Windows Updat の方法を教えていただきました
これはウイルスにやられない良い方法だそうです

年末の大掃除
トイレ、洗面場、お正月に祝杯をあげる部屋などの掃除、パソコンの部屋は後回し、ベランダの掃除となかなか大変

三越も、いよてつも買い物客で賑やかです、こちらも年末最後の買い物は31日にすることにします、無くなるよ
うな物は早く買ったほうがよろしいようです

「わたりカニ」が美味かった 2001.12.18
裏の料理屋さんの前に料理屋さん専門の魚屋さんの車が止まっていて、中に「わたりカニ」がいる、
売ってくれるの?なんぼ?と聞くと、1700円です「卵がぎょうさんあるのを頂戴」で買いました、
料理屋さんで聞くと、ゆでるより蒸したほうが美味い、沸騰して15分とのこと、卵がいっぱい入ってい
てこれが最高に美味い、中味は食べたので、今日はカニの甲羅を焼いて「カニ酒」です

キンカンの「琉球泡盛」炊き
なんと泡盛のアルコール度が40度、鍋で炊いていたら火が付いて燃え出しました、これには大あわて、
ガスを止めても火は消えないしばらくしたらやっと鎮火、その後もガスを付けると燃える、時間をかけてやっと
「キンカンの泡盛炊き」が出来上がりました、やはり焼酎の25度程度がよろしいでしょう

年末押し迫ってサンパツに行きました、良いお正月が迎えられそうです 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

biglobeのドメインは
ご利用できるドメイン
1ドメイン
登録できるドメイン名は、.com、.net、.org、汎用jp(日本語.jpを除く)のいずれか
ご希望のドメインがとれるか検索してみませんか? 
www.  .jp.com.net.org 
 ※登録可能であることを確認済みの場合でも、登録できない場合もございます。予めご了承ください。  

今年最後のゴミ出し 2001.12.27
朝7時過ぎ気が付くと、ゴミ集めの車の音楽が聞こえてきました、しまったーと思ってゴミの袋を持って
収集車を追いかけて大声で「すみませんこれ頼みます」待ってくれてやっとおしまい、出し忘れたら来年まで持ち越しになるところでした
夜中に出すとネコやカラスにやられるので寒い朝は大変です

今日はオーブンレンジで食パンを焼きました、焼き上がりまでの時間は3時間40分、今回は綺麗に出来上がりました、
前回も同じようにやったのですが中に空洞が出来て失敗、出来不出来があって面白い、昼は焼きたてのパンが美味しかったです
今は、粟餅を搗いています、これは1時間40分で出来上がります

biglobeの案内は
固定IPアドレスとともに常時接続または長時間の接続を利用すると、そのアドレスを使えば、世界中からいつでも同じ
パソコンにアクセスできるようになります。
このため、どこからでも自分のパソコンへアクセスできる便利さの反面、セキュリティーへの対応が弱いことがわかると、
繰り返し不正アクセスのターゲットとされる可能性もあります。
このような不正アクセスを受けないよう、十分な対策を実施した上で、固定IPアドレスをご利用になって下さい。
独自ドメインサービスで取得したドメイン名を固定IPアドレスオプションのIPアドレスでご利用いただけます

ご希望のドメインがとれるか検索してみませんか?
ということで、ドメイン  ji5auw.com.jp を調べてみたら、まだ使われて無いのでこれでやることが出来ます

かみさんがIT講習OK  2001.12.27
IT講習も申し込んでもなかなか駄目なようでしたが、やっとOKになって1月7日から行く事になりました
我が家のパソコンを触って、マウスを引っ張りまわすので画面がおかしくなって困ります、早く講習に行ってちゃんと
出来るようになれば良いのですが
昨日も、おかしくなったというので見ると、画面が見た事もないようなことになってマシン語がズラーと並んでいる
ような状態でした、フレッツ・ADSLの回線が切断されている、再起動しても接続出来ない、113に電話したが、
ただ今不具合は発生していませんとのこと、しばらくしたら接続できました、かみさんがどこを触るのか、一人でやっ
ているとまた同じ事が起こります、講習に行くまでしばらくは、横のマシンで練習するように言っています

biglobe から案内
>フレッツ・ADSLをご利用のお客様に固定IPアドレスサービスをご紹介します。
>固定IPアドレスは、たとえばこんなことに使えます。
>★Webサーバを立てる★
>自分でWebサーバを立てて、ホームページを公開してみませんか?
など
面白そうなので費用はかかりますが、考えて見るかな?です

久しぶりに車を引っ張り出して、ガソリン満タン、タイヤに空気を入れたら新車のような乗り心地になりました、
年内には洗車です

クリスマス燭火礼拝  2001.12.25
近くの教会のミサは7時からなので、5時半に「助格」に行ったらなんと満員、クリスマスでワインが一本サービス、
マグロ、クエの刺身、焼き物、テンプラ、「わたりがに」に卵がいっぱい入っていて最高に美味い、カニを食べるのに
時間がかかって食べ終わったら7時前、急いで教会に、
賛美歌109番「きよしこのよる」112番「もろびとこぞりて」など大声で歌ってきました

終わって松山城の堀端の電飾を見て帰宅、若い時だったらもう一軒行くところですがもう年あきらめました
連休明け株が面白くなってきました、まだ下がるかな、1万円割れ期待

今日はクリスマス
こちらはプレゼントが出て行くだけ、お正月のお年玉も出て行くだけ、ハワイを止めたので今年は大判振る舞いと
いきますか、こちらは一杯やって、クリスマス燭火礼拝に行って賛美歌、毎年行っていますがなかなか面白いです

バージョンアップ
Showpcを 3.4y5  にバージョンアップして、いろいろ新しいのが出来ていて触っていたら、アップファイルが出来て
#5504を送信してしまったようでした、ついでに Lhmelt も1.23.3.7にバージョンアップしました

20mmの機関砲を180発撃って当たれば飛行機は落ちるが100トンの船が沈没することは無いわ
140億取られた会社もアホやがあの女、「青森の人、そちらのお金で建てた家、見に来てちょうだい」まーよー言うわ

昨夜はお茶のお仲間と忘年会 2001.12.23
またまた愉快に飲みました
C:\biglobe\tya\tyabounen.htm
明日は「助格」でクリスマスを祝って一杯やって、近くのキリスト教会で大声で賛美歌を歌ってきます

昨夜はお仲間と忘年会 2001.12.21
「助格」にお仲間5人が集まって忘年会、料理も美味いが「ふぐのひれ酒」が美味かった、
また新年会を計画してご案内いたします
前に良く食べていた「スッポン料理」の話が竹村氏からありましたので、今度は「スッポン料理」を食べに行きましょう
24日はクリスマスで「助格」、30日は町内防犯巡回のあと慰労会でまた「助格」、30日の「助格」はおしまいの
方は料理が全部サービスで無料になるのが愉快です

今夜は「お茶のお仲間」と忘年会、今夜は女性ばかり8人集まります

紅 邪鬼さん  手術大成功おめでとうございました、我が家のかみさんも来年は手術をしようと言っています、
情報有難うございました、こちらの日赤では一週間の入院が必要とのことでして、入院しなくてもよいところを
探そうなどと言っています

源泉分離を申告分離課税に変更

餅つきをやっています 2001.12.21
オーブンレンジでの3回目の餅つき、洗った餅米を「こね容器」に入れてスイッチオン自動で1時間40分ほどで出来ます、
ところがこれが出来て、餅を「こね容器」から取り出すのがなかなか大変な作業です、逆さまにして、側を冷えたタオルで
巻いておくと中味が取れやすいとか、やってみましたがなかなかうまいこといきません、今日は冷えたタオルを2−3回取り
替えてやってみましたがやはり餅を全部出すのには苦労しました、昔からの餅搗き器「もちっこ」も容器から取り出すのには
苦労しますが、やはり同じような作業です
今度はまた食パンをやってみます

西 聖子さん  どうもどうも、あのメールが来た時、本物のウイルスも1個到着していて、これも同じだろうとすぐ削除
しました、後のメールはこれも感染している恐れありと判断して削除したのでした

今年の予定では   2001.12.20
今頃はハワイにいる頃でしたが、旅行を中止したので、資金が残った、これで株を買って2−30万円は儲かるだろうと
思ったら大間違い全滅、まーしばらく待ったらなんとかなるでしょう
病院に血圧の薬を貰いに行ったら、正月休みになるので薬を3週間分くれました

かみさんがパソコンを使うと 2001.12.18
マウスの操作がうまいこと出来ないので、押したまま引っ張り回るのか、とにかくマシンは壊れませんが、画面の表示が
無茶苦茶になってしまいます、昨日は私も経験した事のないような画面になっていて、元に戻すのに苦労しました、
おかげでこちらも勉強になります

極楽とんぼさん 2001.12.18
心よりお悔やみ申しあげます
お父様はまだ79才、私が74才で5才違い、お若いのに残念です、
長いご看病の後のご葬儀などこれからが大変ですね、赤とんぼさんもお疲れになりませんよう充分お体お気をつけ
下さいますようお祈り申し上げます
                          合掌

不景気はどこ吹く風か?? 2001.12.17
昨日はみなさんボーナスでも出たのか、車も人もすごかった、デパートの食品売り場はすごい人、ただ、肉売り場は
あまりいない、焼肉の「T亭」が倒産したという、デパートの肉屋も売れていないようなので、松坂のすき焼き肉を
買いました、松阪肉は美味いが高い、
今日は寒い

お詫びしますというメール  2001.12.15
が到着しました、先ほどのおかしなメール2通のうち一通と送信人は同じアドレスでしたが、こちらは危ないので
「表示されない」ようにして、読まずに削除しました
みなさんにご迷惑がかかるので、やられないように注意いたしましょう

biglobeのメールウイルスチエックサービス300円に加入しているのにどうもチエックをしていないのかな??

おかしなメールが2通きました 2001.12.15
先日に続いて2回目です
我が家は「IE6.0.2600.000IS」を入れていますが、
すぐ「プレビューウィンドウを表示する」のチェックを外してプレビューウィンドウが表示されないようにしてから、
メールを削除しました
かみさんがただ今特訓中で感染すると危ないから、当分は古いマシンで練習するように言っています

これから年賀状の宛名印刷です

「助格」に予約をしたら 2001.12.14
5時半に予約を入れたら、7時半から20名の予約があるので、準備のため7時10分までにおしまいにしてくださいとのこと、
1時間半もあれば充分ですが、少し早めに始めようかと考えています、美味い飲み屋さんはどこも満員のようです

3時過ぎに「Iデパート」に行ったらなんと喫茶、料理屋、みんな満員、お客さんは女性ばかり、男は職場で働いているのでしょう、
女性の天下のようでした

嫌がられている牛肉、ステーキ買ってきました

今日は寒い、愛媛の南でも初雪だったそうです

昨夜はお仲間との総会でした  2001.12.13
国際ホテルで祝賀会と総会、ホテルの料理は最近良くなっています、先日も第一ホテルでしたが、刺身など美味い、
前はホテルの刺身は養殖で食べられず、刺身はちょっと齧って美味くなかったら食べない事にしていました、
ところがだいぶ改善されているようで美味しかったです、だが日本酒はもっと美味いのが欲しいです

かみさんにパソコン教えていたら 2001.12.11
喧嘩しながらメールを教えています、ほったらかしておいたら、マウスがうまく使えないので、「メールが出てこない」
というので見ると、Outlook Expressの起動が無くなっている、マウスを引っ張りまわして隠れてしまって
いたり、メールの画面がバラバラになったり、読み込み表示が変更されたり、とにかく大変なことです、2回や3回言って
も分からないのでいつも喧嘩でおしまい、娘と孫とにメール送って練習中です、あーじゃーこーじゃーと理屈ばかり
言うのであきまへーんです

showpcがクリスマスになりました

ウイルスらしきメールが一個到着すぐ削除しました


確定申告書は  2002.2.25
確定申告のソフトをいろいろ調べていたら、国税局のHPから印刷出来る事が分かりました、やってみたら案外簡単です、
作成印刷は第一表の控だけで、提出用はこれを写すことになっています、第二表は手書きで提出です
これが出来れば、税務署のパソコンで印刷提出が出来ます、いちいち書くのは面倒ですから、これはよろしい
高いソフトを買わなかって良かった

昨夜は焼き肉  2002.2.23 20002.2.23  
久しぶりに焼き肉屋「京城園」に行きました、なんとお客さんはこちらだけ、途中で一組入っただけでした、
「ユッケ」「生センマイ(ゾーキンのような物)」「レバーの刺身」「ホルモン」など普段敬遠して食べなかった物、
肉は最高の物、なかなか美味かったです
それからケーキ屋でまた一杯、次は「どんぐりころころ」という前に「助格」の店長やっていて、独立して開店した
人のところに行ってまた一杯、またまた飲み過ぎでした

一昨日は暖かかった  2002.2.23
双海方面にドライブ、双海公園の海岸は上着なしでもOK心地よい暖かさでした、前日とは大違い、メバルのでかいの
があったので、2匹買ってメバルご飯、煮付け、なかなか美味しかったです、以前釣りによく行っていたところで懐かし
いおばちゃんに会ってご挨拶したら、お土産に「ワカメ」をたくさん頂戴し、帰って干しワカメや、冷凍にしました、
これはなかなか美味しいです

青色申告のソフトがあるので  2002.2.21
電気店にカタログがたくさん出ていましたが、こちらが欲しいのは株の売却の申告関係と配当関係なので、B電気でこ
れが入っているのを調べてもらったら、なんと安いのには入ってなくて高いのに入っているとのこと、しばらく待った
らまた出来ると思いますので次回は来年の申告なので、しばらく待つ事にします、
この会社のHPがあるので、カタログを送ってもらう事にしました

アホのサカタ??を、H派の連中が拍手で迎えたという、なにやってるのかいなあ。

国会参考人質疑とアイススケート 2002.2.20
TVの二分割画面で国会の質疑とショートプログラムを見ました、このような時は2分割画面がよろしいです、
アイススケートペアでは審判の疑惑が出ているし、途中でかみさんを眼科に運びながらラジオを聞きました、
知っている事ばかりでしたが新しいことが1個だけあったようです、ヌスットタケダケシイというのが愉快でした

道路で一升瓶を割った奴がいる 2002.2.19
酔っ払いが夜中に飲み屋が出している一升瓶を道路の真中で割ったのを車が踏んでガラスの破片が散乱、
通過した車のタイヤもだいぶやられたのでは思います、まだ大きい破片があるので危ない、すぐ掃除その
割れたのは隣りの飲み屋のゴミ箱に入れておきました、後で見たら業者ゴミで持ち帰っていました

春の商売繁盛の椿祭り「椿さん」に行きました、風が強くて露天商が飛ばされそうになっていたのがありました
気がついたことは、あんなお祭りには美味い物は無いと思っていたのに行ってみたら先日新装開店して行った
寿司屋「土佐長寿司」があるのを忘れていました
来年の「椿さん」ではここで一杯やることにします
かみさんは椿の植木を買って、いよてつ百貨店でパソコン・ADSLで書込みの練習して、魚を買って帰りました

我が家がTVに出ていました 2002.2.18
TV番組で隣りの「あきら」という飲み屋さんの紹介で、我が家が写っていました
この主人はカナダですし屋をやっていたとかで、英語がペラペラ、また一度行ってみようと思います、刺身が美味いそうです

今日はこれから「椿さん」に行きます

三越のカワイの肉は今日も無し 2002.2.17
年間売上は1億円以上だったそうです、三越も大変なことです、いつもある陳列棚の中がカラッポというのは何か変です

屋島狸さん  そうですよ、その製品です、三越は取り扱ってお送りした先にお詫びを出して、本部からの連絡があれば
なにかするとからしいです、なにか連絡がくるかもしれませんよ

三越の1店舗の肉が消えた 2002.2.16
3店舗ある肉屋の中の1店舗の肉が陳列棚から全部無くなっていました、店員さんが立っていたので「どうしたの?」
と聞いたら「カワイの肉が表示と違っていたので全部撤去しました」「そりゃー大変やなあ」一昨日ここで、鹿児島産、
黒豚の一番高いの買ったところでした、牛ではなかったが、豚も変えられているかもしれません、あとでニュースを見たら
TVでやっていました、

運転免許更新終了しました  2002.2.15
今日15日から更新の受け付け、なんでも早くやるのが好きで、受付が8時30分、7時45分に出発、
8時25分到着8:30に書類を貰って氏名、生年月日、免許証の番号を書いて出したらすぐ目の検査、
右というとこれは下です、上と言うと右ですという、「こちらにきてください」というので、昔からある
紙の検査表で検査、「よろしいです、合格」とのこと安心しました
26番で写真を写してください、写したら「貴方は講習が終わっているので、こちらでお待ちください」
「写真はタダになったの?」と聞くと、「免許証に写し込むのでサービスになりました」「そりゃー写真屋さん大損やね」
などと話していたら、すぐ免許証が出来ました、なんと15分で終了
費用は、交通安全協会費3年分1500円追加で3750円、先日の高齢者講習費6300円と合計10050円でした、
次は78才の更新です

B電気が「2002オリジナルサッカーベア」ポイント500で交換するという、10時からなので、かみさんが
行くことにしていましたが、免許の更新が早く終わったのでこちらが行くことにして、並んで1個貰ってまたうしろに
並んで3個貰ってきました
昨日行って予約してや、と頼みましたが、120個しかないので並んで下さいとのことでした

今夜は総会、今夜の総会はお弁当が出ます、貰ってまた一杯です

戦時中の写真が出てきました 2002.2.14
13期甲種飛行予科練習生、昭和18年入隊、19年の夏、休暇の時の写真があったのでHPにアップしました
、土浦海軍航空隊から東京の友人と遊んで、松山に疎開していた母達に逢いに帰ってきて、松山市内松山城の下、
大街道商店街の「高橋写真館」で撮影した記念写真です、
親父は横浜正金銀行のスマトラの支店にいて不在、母と姉、妹で撮影しました、懐かしい写真です
この後、土浦海軍航空隊(予科練卒業)、宮崎の冨高航空隊(飛練、赤とんぼで飛行訓練)、岩国海軍航空隊
(実施部隊ということでしたが、もうガソリンが無くて飛べませんでした、ガソリンが無いので、ア号燃料
(芋焼酎)を使用、これをドラムカンから引っ張り出して飲んでいました、終戦後はガソリン臭いグラマン
と言って売られた物です)、霞ヶ浦海軍航空隊、山形航空隊、万世分遣隊(銀山温泉)で終戦、搭乗員は見
つかったら殺されるというデマで山形から、普通の兵隊さんは普通の車両、こちらは貨物列車に詰め込まれて帰ってきました

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ji5auw/data1/yokaren.htm

かみさんのパソコン 2002.2.13
講習会で習ったのは、BMPに保存する事であったようで、これをFDに保存するから、すぐ満員になって
出来ないので文句ばかり、新しいフォルダーを作るとか、JPGのファイルを教えるのですが、聞いてきた
ことしかやらない、しかたがないので新しいFDを10枚用意して一個ずつ入れることにしました、これで
保存の練習をしてみることです、なかなか前に進みません

パソコン本体のカバーを外したら  2002.2.12
中味をいろいろと触って、カバーを元に戻したら、なんとフロッピーの穴がおかしくなってフロッピーが入ら
なくなり、PCスロットもおかしくなってしまいました、こりゃー大事大変とまたカバーを外して、再度取り付け、
やっと良くなりました、最近の本体は小さくなっているので無理してカバーを取り付けるとおかしくなるようです

血圧の薬を貰いに行ったら、150と80でOK、今インフルエンザが流行っているので、病院の中はウイルスがいっぱい、
帰宅したら手洗いとうがいをしてください、とのことでした

今日は、今夜は鍋にいたしましょう

かみさんのパソコン練習  2002.2.11
毎日やっていますがさっぱりアキマヘーン、相変わらずマウスが駄目、本人は自分で書いた絵(絵といっても
幼稚園児が書いたより悪い)に文字を入れて娘や孫に送ろうとしているのですが、作ってもファイルの保存が出来ない、
アチコチに保存してしまって、あーじゃーこーじゃーと文句ばかりでさっぱり駄目、マシンが2台あって良かった、
こちらのマシンを使われたら大変なことになるので、当分こちらのは使わせないことにしています、
もう講習は終わったので我が家で毎日喧嘩ばかりやっています

運転免許の更新の案内 2002.2.10
2月15日から受け付けとありました、今回は写真は不要との事、写真代がいらなくなったようです
18日(月)に先日の高齢者講習修了証明書を持って行く予定です

昨夜は「卯亀」で「ふぐ料理」 2002.2.9
ふぐのシラコを用意してくれていて、焼いてこれで「シラコ酒」、「ひれ酒」「刺身」「揚げ物」「鍋」
やはりフグは高いが美味いです、「助格」だったらこの値段で3回は行けます、

「卯亀」に3月15日の「明大マンドリン倶楽部」の案内が出ていました

トロイさん 2002.2.8
どうもどうもお出かけいただきまして有難うございました、年を取ると大きい文字がよろしいので、愉快です

<font size="4" face="Webdings" color="red">Y</font>ちょっと実験です(^_^)<font size="5" face="Webdings" color="red">b</font>

Webdings の情報有難うございました、これは愉快ですね、またのお出かけ楽しみにしています

今夜は隣りの「卯亀」で「ふぐ」を予約しました

「黄砂」でなくて「煙霧」でした
昨日は空が「黄砂」のようだったので「黄砂」かと思っていたら、これは5千m以上の上空のジェット気流が中国
の汚染大気を運んできた黄砂現象に似た「煙霧」だそうです、中国の空は汚染されているのでしょう

風が強くて、酒屋で酒を買って、車のところまでスーパーの車で運んで、トランクを開けていたら大風であっちの
ほうに行ってしまって驚きました

今夜は隣りの「卯亀」で「ふぐ」予約しました

「黄砂」でなくて「煙霧」でした
昨日は空が「黄砂」のようだったので「黄砂」かと思っていたら、これは5千m以上の上空のジェット気流が中国の
汚染大気を運んできた黄砂現象に似た「煙霧」だそうです、中国の空は汚染されているのでしょう

トロイさんのMSGを拝見して  2002.2.6
>ウエブページを表示して、「ctrl」ボタンを押しながらマウスのジョグ
>ダイヤルを回すと面白いです。
これは愉快です、トロイさん有難うございました

また税務署へ行きました 2002.2.5
確定申告は提出済みですが、株式の売りを今までは「源泉」にしていたのを、今年からは「申告」にしたので
来年度の申告の準備に申請用紙を貰いに行きました
税務署は確定申告の書類作成で大混雑、こちらは早く行って提出したので良かったです

愛媛大学医学部で牡蠣の中毒発生、牛肉も食べられ難いし、今度は牡蠣です、うまい物が食べ難くなりました

青色申告会に行きました 2002.2.4
先日税務署に、青色の申告書を出したら、会計帳簿の用紙が青色申告会にあるから貰ってきて来年はそれを提出し
てくださいというので、貰いに行きましたところが、入会金1000円年会費1万円、良く聞くと、10万円の
所得控除があるが税金は1万円ほど安くなるだけですという、1万円を税務署に払うか、青色会に払うか考え中です

商店街を歩いていたら、外人の飛び切り美人が交差点で何か探している、次の交差点でもキョロキョロしている、
突然こちらにやってきた、英語だろうから聞き漏らすまいと聞き耳立てて、顔を近ずけたらなんと「すみません、
郵便局はどちらですか?」流暢な日本語でした「日本語うまいねえ、あそこの左がわよ」と言ったら
「有難うございました」とご丁重なご挨拶でした

抵抗勢力に押し切られた小泉が田中を首にしたおかげで、株が大暴落、困った事です

今日も、おかしなメールが入っていたのですぐ削除しました

ブリーフケースを確認 2002.2.3
「いよてつ百貨店」のインターネットコーナーで自分のブリーフケースを確認してきました、ちゃんと見えたので安心でした
加湿器の修理完了、まだ一年しか経ってないので修理費用は無料、あんなのが壊れるとは不思議です、
ヒューズでも飛んだのでしょう

#1532/1541 ふれ逢い交差点(一般コーナ) コメント数(0)
★タイトル (ZBN84039)  02/ 2/ 2  15: 2  ( 10)
バージョンアップ         トロイ
★内容
BBS自動巡回ソフト Esther が、Bersion 2.30 にバージョンアップ
されていました。下記urlです。

   http://popup.tok2.com/home/syakyu/bbs/syakyu.cgi

ブリーフケースを作りました 2002.2.2
http://briefcase.yahoo.co.jp/ji5auwjp
なんでもやってみたくて、ヨハンさんと同じのを作りました、入れる画像が無いので実験でHPに掲載と同じ物を入れています

昨夜は祝賀会
道後のホテル、「道後館」にお仲間が60人程集まって、新役員就任の祝賀会でまた一杯、
飲み過ぎて我が家にどなにして帰ったのか忘れてしまいました
「かに道楽」で太巻き寿司が半額サービス、予約していたので4本買って、節分です

シングルクリック
ダブルクリックなどしなくてもシングルクリックが出来るという方法を教えていただいて、やってみたらなんと
アイコンに下線が入って一発で出来るし、エクスプローラーはファイルにカーソルを持っていくとその場で画像
など表示されます、これはよろしいとやっていた時、友人がご訪問、この話をしたら、98から出来るのでやって
いるとのこと、娘に連絡したら、新しいマシンはそのようになっていると言う、知らなかったのは私だけでした、
B電気で見たように思いましたがこれで良くなりました

勧進元さん情報有難うございました

私が作成を担当している紙の会社のHPがやっと更新出来るようになって更新しました、ウイルスにやられて半年ぶりです

ブリーフケース作成しました、これも面白いです
 http://briefcase.yahoo.co.jp/ji5auwjp

シングルクリックの方法は、
「スタート」→「設定」で「フォルダオプション」をクリックします。「フォルダのプロパティ」が表示されたら
「全般」タブをクリックして「Webスタイル」を
チェックしてから「適用」をクリックします。
初めて設定する場合はシングルクリックにするかどうか聞いてくるので「はい」に
チェックを付けて「OK」をクリックすると設定は完了です。

ブリーフケースなど 2002.1.31
ヨハンさんからご案内のYahooのブリーフケースの写真、パスワードを忘れてしまってブリーフケースに入れ
なかったので、新しく登録したら写真が見えました、これも面白いですね
三代目さんのご紹介の
★BIGLOBEフォトサービス 
 http://bw.biglobe.ne.jp/ct/index-01impt.html 
も愉快です

昨夜は相撲の反省会、今回は3位で会費は3000円でまたたっぷり飲みました

産経新聞を取っていますが、今日の記事に田中真紀子さんが首になって良かったと書いてあるので、腹が立ってもう取るのを止めます

税務署のパソコンは良いです 2002.1.30
確定申告を作成して持って行ったら、損金計上は認めないと言う、昨日の話とは違うが仕方が無い、
もう一度書き直して提出しようと思って、見るとパソコンが置いてある「このソフトはくれるの」と言ったら
「まだこちらでやるだけです」「今出来る?」というと「どうぞ、どうぞ」とのことで、やってみたらこれは便利、
綺麗に印刷も完了してそのまま提出してきました、来年からはこれにいたしましょう、ほんとこれは操作も簡単だし便利ですよ
だがたっぷり税金を払う事になりました

今度は息子がインフルエンザ
博多に出張して松山に来たら熱が出て、診察したらインフルエンザA型、薬貰って寝ていましたが、
会社のお仲間の葬儀があるとのことで鹿児島に帰りました
最近の薬は良く効くようです
娘と息子は別々にやられましたが親は大丈夫です

税務署に相談に行きました 2002.1.29
毎年郵送で送っていましたが、今年はちょっと教えてもらいたい事があって行ったら、なんと確定申告を
提出する人がたくさん来て順番待ちで並んでいましたが、こちらはまだ提出するどころか相談で、すぐ相談の
人がいろいろと親切に教えてくれて、これから確定申告書の作成です
青色申告は申請書を提出しました、来年から適用とのことでしたから今年は白色申告です、早く青色にしておけば良かったです

昨夜は役員会 2002.1.25
会の終了後一杯が出る会だったのでまたたっぷり飲みました、飲み過ぎて今朝は頭が痛いです
確定申告の用紙が到着、「青色申告」が良いようなのでいま、国税局のHPから申請書の様式印刷しました、
早速税務署に持っていってこれにいたしましょう

高齢者講習終了証明書、頂戴しました 2002.1.24
次回は寒さ対策、椅子が冷たいので用心、座れる物を用意、マフラーなど、袴下も厚めの物がよろしい
1、講義 1時間 2、運転適性検査など 1時間 3、実技 1時間でした
なんと「87才のじいさん」まで参加、このおっちゃんは動体視力検査の時など、「見えたらこのボタンを
押して」というのが全く分からず、押しっぱなし、なんぼ説明しても分からないので係りの人が弱っていました、
運転実技はその人とは同じ車では無かったので運転の技術は分からない、
私と同乗した人も運転がヘタクソでこれにはおったまげちゃった、あのじいさんやあんな人が運転している車
には近寄らない方がよろしいでしょう
今は75才から講習ですが、間もなく70才からだとのこと
視力の検査で、静止視力0.6 動体視力0.3 で静止視力がちょっと問題
とにかく3時間は大くたびれ、6300円払って頂戴した「終了証明書」を持って来月は免許の書き換え、
75才過ぎたら3年、今度は78才でまた講習です
行く前にゲームセンターでちょっと運転ゲームをやってみようと思います
☆☆ バイクが左後ろの2mほど離れたところにいたら、バックミラーでは見えないには驚き、これは良い勉強になりました
今日整形外科で高齢者講習のことを話したらなんと患者さんで、92才に人が今度の7日に講習に行くのだそうです驚きました

三代目さん  EXCELの「電子印鑑」というのはどんなものですか?又教えてください

たむままさん  今度の食パンは一番上手に出来ました、内臓のコンピューターが計算するのでしょうが、
いろいろ出来具合が違うようです、このままで行ってくれると良いのですが、

ばーさん二人の特訓
姉とかみさん、77才と72才のばーさん二人が我が家のパソコン2台で特訓中です、二人ともマウスが
上手に使えないので、悪戦苦闘中、いかがなことになりますやら楽しみなことです、教えるのが75才、
老人クラブのようです

姉は講習会場から、私の掲示板に書込んできました、なかなか良く出来ました、もう講習は終わったので
今度は「いよてつ百貨店」から書き込むそうです

ウイルス:ウイルスというけれど  2002.1.22
先日お仲間と飲みながらのお話、ウイルス:ウイルスというけど、おかしいのじゃないの、あれは自分で
ウイルス作って、ワクチン売って儲けようとしている奴らがいるのではないかという話になって、
そうかなあーなどと考えさせられました、そんな奴がいるかもしれませんね、
ワクチンは無料サービスはよろしいが、4000円5000円の有料はおかしい、
デマ情報には注意と出ていました
biglobeもメールウイルスチエックサービス?300円は無料にしたら?
お金を取るより作った奴らを見つけることに全力を出して頂戴
それにしても300円払って効果があるのかな??ただ今疑問??

娘がインフルエンザにやられました 2002.1.21
しんどいので、近くのクリニックに行って、検査して待っていたら「Kさん貴女がインフルエンザ第1号です」とのこと、
そのクリニックには薬が無かったので、30分ほどして自宅に届けてくれたそうです、なかなか親切な病院です
かみさんはワクチン注射をしましたが、こちらは何もしてないので用心です、大酒飲んで消毒しています
姉もIT講習に行っています
自宅にはワープロだけでパソコンが無いので我が家にやってきます、やはりマウスが動きません、日本語はワープロを
使っていたのでなんとかやれるようですが、カナ打ちだったので苦労しています
かみさんは相変わらず横のマシンでメールの練習中です

今日は東雲地区歩こう会  2002.1.20
松山城築城400周年記念の年で「松山城134.7m」一週のコースに行って来ました、参加者は200人ほどで、
最後に、餅まきやって、記念品貰って帰宅しました
あまり寒くなくて天気も良くよろしかったです

「いよてつ百貨店」のインターネットコーナーから  2002.1.19
30分無料で使用できるというのでちょっとやってみて、自分のHPの掲示板に書きこんでみました、
画面が液晶で綺麗に出ているのには驚きました、NTTのフレッツ・ADSLでしたが、
スピードはやはり少し遅かったです、早く8Mが欲しい
「いよてつ」に行ったのでまた「松坂牛の焼肉」一番高いの買いました、美味かったです
最近の動きです   2002.1.18 薬師神さんにメール
宮武会長からメールが到着

>薬師神 陽様
 >  ご無沙汰ばかりして申訳ありません.
>  “80の手習い!” 私も、やっとe−mailを送ることが出来るようになりました. 
 今後 よろしくご指導のほどお願いいたします.
>  寒さの折柄ご自愛のほどお祈り申し上げます。

                             宮武隆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
と到着、転送しましょうか? とメール送りましたら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご返信有難うございました.
 やはり初日から失敗して、ご心配をお掛けいたしました.
 実は、Ccのことを余り知らないまま処理し、一寸怪しいぞと思ったので削除したつもり
でしたが、何故か両方とも送信されて、変な形になりました.自分でやったことですから
自分でやり直してみます.そのほうが勉強になると思います. ご配慮いただきまして
有難うございました.
 以上のような調子ですから、宜しくご指導のほどお願いいたします
                        宮 武  隆                    
  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とのこと
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次に 石崎さんがお見えになって
宮武会長さんがメールを始められたとお話をしましたら、会長さんから、石崎さんの
「坊ちゃん列車の年賀状」を誉めていただいて、それをスキャナーに取り込んでいる
とのお話などして愉快でした
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
と送りましたら 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
石崎さんが見えられたそうですね.
 早速、メールを送りたいのですが、アドレスを教えて下さいませんか?
お願いいたします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次に 石崎さんから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ただ今、メールを開きました。

岡田さんの連絡で、宮武会長さんから丁寧な

ご挨拶をいただきました。お世話になりました。

とうとう会長さんが乗り出してきたか、これは

面白いことになった、なにかユニークなことを

されそうな予感がします。

ところで、先日教えていただいたウイルス対策

完了いたしました。有難うございました。

今日、三反田さんから岡田さんから教えてもら

ったのですがウイルス駆除、手に合わない、

加勢してくれとの連絡がありました。

そこで、岡田さんから頂いた対策方法を保存メール
で探したのですが見当たらないのです。

誠に恐縮ですが再度御送信頂けないでしょうか。

勉強して三反田さん宅へ出かけたいと思います。

                        以上 お願いまで
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
でウイルスのアドレスをお送りしましたら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
三反田君のウイルスは  石崎さんから下記
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
三反田さんにはNTTからW32に感染している

とのメールが入っており、その中に岡田さんから

頂いた駆除ソフト(シマンテック)もついていま

したので実行したところ、not found

in your computer と表示さ

れました。NTTがサービスで駆除したのでは、

ということで連絡中です。私は帰ってきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
高重君からもメール到着しました

など最近の動きご連絡です

相撲今回は安心して見ています
株はなんとか儲けたり損したりです
では また

かみさんのIT講習は今日でおしまい 2002.1.17
今度はエクセルとワードの講習に、8000円出して行くそうです、
ところがまだマウスがうまいこと動かせず、押さえたまま引っ張り回すので画面がグジャグジャになっていて
後が大変です、
講習は終了しても、一人でメールを発信して娘に電話して、送信済みが見えないなどとやっています、
(こちらはプレビューを外しています)さていかがなりますやら、楽しみなことです

マイナスイオンのお話 2002.1.17
瀧に行くとマイナスイオンがあってよろしいということなので、雨の日はマイナスイオンがたくさん出来て
よろしいのでは?と思ったら大間違い、雨の日は雲にマイナスイオンが取られて地上ではプラスイオンになっているので、
雨の日は頭が重かったりするのだそうです、

かんなさん  年賀状の切手が当たっていました、有難うございました

石崎さんが見えました
宮武会長さんがメールを始められたとお話をしましたら、会長さんから、石崎さんの坊ちゃん列車の年賀状を誉めて
いただいて、それをスキャナーに取り込んでいるとのお話などして愉快でした

80才で始められたインターネット、すごいですね益々のご発展をお祈りいたします
高重さんからもメールが入っていました

ガングリオンが出来ました
足首が少しおかしいので整形外科で診てもらったら「ガングリ」だとのこと、HPで調べたらいろいろ書いてあります、
前に手首に出来たのは2年ほどで無くなったのでほったらかしておこうかと思いましたが、今回は場所が足首の関節なので、
電気治療をすることにしました

80才の人からメール受信  2002.1.15
なんと80才でお仲間の名誉会長さんがメールが送れるようになったと、メールが到着しました、
まだ始めなので別の人に送ったメールがこちらに送られてきたり、いろいろ苦労されているようです、
なんでもお問い合わせくださいとメールを入れました
我が家のかみさんは後、講習が2回、はたしてうまい事行くのだろうか疑問です

成人おめでとうございます    2002.1.14
孫が今年成人式で一杯やろうということになったのですが、大学の後期試験が15日からで式が終わったらすぐ
広島に帰ることになって、孫の成人式お祝いは、後期試験が終わってからすることになりました、
某大学では後期試験の直前で、成人式に帰郷できない学生のため、大学で「成人のつどい」を開くところもあるようです
お祝いの一杯会はお流れか?と思っていましたら、親戚が「タラバ蟹」をご持参一杯やることになって、
息子も呼んで「鍋」「蟹酒」などなんと4人で日本酒を2升飲んで、またまた飲み過ぎでした

日記 No.2