日記 8

14:47 2003/12/24
カスタマサポートからメール
biglobe からウイルスについてのメールが到着、今のウイルスチエック加入の料金状態で、「セキュリティーセット」に無料で加入出来るので加入しました

ところが、インターネットのスピードは速くなりましたが、XPの処理速度が遅くなった、とメールを送ったあといろいろやっていたら、
早くなったので、また「早くなったよ」とメールしました
biglobe のカスタマサポートからの返事は早いので気分がよろしい

我が家のクリスマスツリー
我が家のクリスマスツリーをアップしました
なかなか点灯しているのは難しいので連続写真にしました
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ji5auw/xmas/tree.htm

14:10 2003/12/23
ご連絡有難うございました
>「メールウイルスチェックプラス」の設定変更処理が完了し
>サービスがご利用いただけるようになりましたので、お知らせいたします。

ということで、新しく設定しました

推定最大スループット: 26.0Mbps 

出ていますが、XP本体の処理速度が遅くなったようです
何か方法があれば教えてください、よろしくお願いいたします

*** 月間利用概算 ***

 「使いほーだい」コース基本料  2,000円 
 家族会員月額利用料  200円 
 メールウイルスチェックプラス利用料  450円 
 家族会員基本料  100円 
 ネットPCガード  200円 
  
8:55 2003/12/23
100Mのスピード
biglobe にスピードが遅いとメール送ったら、下記の返事がきた
一部 だけ転載
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なお、ご利用ソフトがBIGLOBE「ネットPCガード」並びに「メールウイルス
チェックプラス」の場合につきましては、以下のURLで停止・削除方法等を
ご案内いたしておりますので、お手数かとは存じますが、ご参照のうえ
問題が改善されるかお試しください。
   ◇ホームページウイルスチェック アンインストール方法
         以下URLよりアンインスールを行ってください。
    http://hpcheck.biglobe.ne.jp/how.html#400
    ◇ネットPCガードのソフトを削除される方法
   以下URLより、アンインストーラをダウンロードのうえ、実行して
   くださいますようお願い申しあげます。
   なお、アンインストーラは、ファイアウォール(MyFirewall)及び
    アンチウイルス(MyAntivirus-V3)それぞれに必要となります。
   ・ファイアウォール(MyFirewall)
   http://intercom.durasite.net/ahnlab/dstation/help/remove-myfirewall2.exe
   ・アンチウイルス(MyAntivirus-V3)
   http://intercom.durasite.net/ahnlab/dstation/help/remove-myv3.exe
※アンインストールを行う事でサービスの解約手続きが行われるものでは
  ございませんので、ご注意ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ということで、やったら、プロキシのチエックが外れてスピードは上がっています
これでOKらしい、再起動してもOKでした。
ウイルスは大丈夫なのか? カスタマサポートにメール送りました

20:13 2003/12/22
下記メールご連絡有難うございました、アンインスト−ルしたら、再起動してもプロキシサーバーのチエックが外れてスピードは上がっています、有難うございました
アンインストールやった後のウイルスは大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いいたします

19:51 2003/12/22
年末調整の書類
15年度が出来たので、市役所と税務署に提出してきました、郵便切手代は儲かるし、散歩は出来るしで良かった、次は確定申告です
税務署はガンセンターの中を通って行けます、ガンセンターに入って感じたことは、何かあまり良い気分がしない、診察に行く時はなんとも感じませんが、
ガンの患者がそのように思うのですからこれほんとの話、また26日には診察に行きます

銀天街の商店街でクリスマスの飾り、道路にペットポトルの中にケミホタルを入れてたくさん並べていました、綺麗な紙で包んでなかなか綺麗でした、
自転車は通行止めと書いてありますが、やはり乗っているのが多かったようです

我が家のプリンターは
用紙はちゃんと入っているのに「用紙が入っていません」と出て印刷が出来ない、いろいろやってやっと印刷が出来て、今度は封筒の印刷で、
小さいのは出来るが、大きいのは封筒の蓋が詰まってパー、これもなんとか蓋を折り込んでやっと印刷が出来ました、なかなか苦労です、

11:50 2003/12/21  送信済み
教えてください:私のマシンは
1、XPはVALUESTAR VC700/4
2、98はVALUESTAR VE866J/3 の二台を、coregaのルーターで共有しています
通信は、光100:ファミリーです、速度2台とも、「おめでとう」ほど出ていました、ところが
98の方は、推定最大スループット: 22.9Mbps 出るが、
XPがなんと 6Mbps しか出ていない、おかしい、そこでインターネットオブション、ー 接続 ー LAN設定 ー プロキシサバーのチエックを外したら、
30Mbpsは出るようになりましたが、
マシンを再度起動するとまた、ここにチエックが入って遅くなる、ウイルスチエックが邪魔しているのでしょうか?
起動のたびに外すのは面倒です
ウイルスチエックはシマンテックとメールチエックに加入しています
なにか良い方法を教えてください

南部アフリカ   南アフリカ ジンバブエ ナミビア ザンビア ボツワナ モザンビーク マラウイ スワジランド レソト マダガスカル 
西部アフリカ   ガーナ コートジボアール マリ モロッコ 
東部アフリカ   ケニア タンザニア エチオピア ウガンダ ルワンダ 
中部アフリカ/北部アフリカ   スーダン チュニジア DRコンゴ リビア 

11:57 2003/12/21
昨年の今頃はハワイで泳いでいたのに
寒いです、今年もハワイ計画しましたが、行けませんでした
悪いところはチョンギッテ、繋いでおしまい、と簡単に考えて、手術が終わったら6月にイタリアへ、などと予定しましたが駄目、それでは12月にハワイ、
これも駄目でした、身体の方は元気なのですが、なかなか簡単にはいかないようです、来年はハワイに行くぞーです

キムチが旨いこと出来ました
少し娘の家に届けようと石手川の土手を通ったらなんと木の葉っぱが全部落ちて、綺麗に裸になっていました、ここ数日寒かったからでしょう、
もう少し早く寒くなっていたら紅葉が良かったのに、ことしは遅かった

14:25 2003/12/20
XPのスピードが落ちた
インターネットは光100M、XPと98のマシンをルーターで共有しています
ところが、98の方は、推定最大スループット: 22.9Mbps 出るが、
XPがなんと 6Mbps しか出ていない、おかしい、そこでインターネットオブション、ー 接続 ー LAN設定 ー プロキシサバーのチエックを外したら、
30Mbpsは出るようになりましたが、
マシンを再度起動するとまた、ここにチエックが入って遅くなる、ウイルスチエックが邪魔しているのか分からない

11:04 2003/12/19
防犯灯の器具の取替え
蛍光管の取替えは電話するとすぐ無料で取り替えてくれますが、老化した電線や器具などは、市役所に書類を提出すると無料で取り替えてくれます、
これは少し時間がかかります、一個古くなっているので書類を提出してきました

今朝は朝から雪がちらついています
今も少し降っていて寒いです、風が強い
「蟹翔」のカニは美味い、「カニ道楽」とどちらが良いか、「カニ翔」は割引がついているので良いようです、お客さんが多いのに驚きました、
とにかく昨日は「蟹」ばかりたらふく食べて飲んできました

15:43 2003/12/18
今日は昼から
「かに翔」に「蟹料理」を予約したら、二階の個室の席は満席、一階の大座敷しか空き席がないので予約しました、これから出かけます、また昼から一杯です

13:52 2003/12/17
昨夜は町内の役員会終了後忘年会、今日は朝から、MRI撮影:機械の穴の中に入れられて、あの「大ばか者」も「アサハラ」もこんな穴にいたのだろうか、
「北のおっさん」もぎょうさん穴を掘っているだろうな、などと考えながら、腹と胸の撮影を無事終了、結果は来週の金曜日12月26日です

13:36 2003/12/17
どうもどうも
桑原支店の忘年会でしたか、お元気そうでなによりです
画像を拝見しますと、赤ワインをご愛用のご様子、綺麗な写真有難うございました
今夜は経済同友会の忘年会で、お楽しみですね
私は昨夜は町内の役員会の終了後忘年会で、今日は朝からMRIの撮影に行ってきました、結果は来週の金曜日になります、
では また お元気で

13:23 2003/12/16
今日は町内の役員会
議事終了後、忘年会でまた一杯
明日は、MRIの検査、朝飯は抜きで来てくださいとのことですから、今夜はあまり飲まないようにいたしましょう

昨日はあの「大ばかのおっさん」を捕まえたので、株が暴騰、売って良かった、今日はまた暴落中です、もっと下がるのを待つだけ

18:13 2003/12/15
駐輪禁止表示板についてお願い
私は、松山市、一番町南町内会長の、岡田 秀雄です
駐輪禁止の赤帽子の表示板が壊れています、新年を迎えるにあたり、汚いのは良くないと思いまして、修理をお願いいたします
場所は、一番町2丁目の、
1、「専念寺」から「明楽寺」方向の南側と
2、「明楽寺」の南側の二箇所です
よろしくお願いいたします
松山市 一番町 2−4−2 一番町南町内会長  岡田 秀雄 

防犯灯
先日切れていた3個の修理を頼んだら、2個は点灯していますが1個が駄目、どうも私の担当の町内でないので駄目かな

13:38 2003/12/15
年賀状を出しました
今日から受付、早速出してきました
昨夜は「赤ガシラ」の骨酒
太刀魚も良いのがあって、これは美味かった、「ガシラの骨酒」金粉入りの酒を使用、今夜はこの「骨酒」に浸かった「ガシラ」を煮付けにします、
これは酒がしみこんで美味い

18:36 2003/12/14
酔っ払いの「ばか者」が
駐輪禁止の道路標識、赤いトンガリ帽子を5個、蹴って壊している、ほんと「ばか者」には困ったことです
今年はこれで二回目

14:28 2003/12/13
昨夜は宗派の総会と忘年会
松山国際ホテルで例年の年末行事、60人ほど集まって、また一杯やってきました
久しぶりにお目にかかったお仲間から色々お話が聞けて愉快でした
「あまり飲みすぎたら駄目ですよ」は、みなさんの声でしたが、お酒が美味いのでまた飲み過ぎ

9:44 2003/12/11
「吉野寿司」で「ふぐ料理」この店の「ふぐのザク」が美味い、「ひれ酒」も
13:32 2003/12/12
宗派の総会と忘年会、国際ホテルで例年の年末行事、また一杯

ふぐの皮や刺身やいろいろのものをごちゃ混ぜにして、たれをかけたもの、このたれがまた美味い、食べた後に茶碗に一杯のご飯を入れる、
これがまた最高に美味い、「ひれ酒」が美味い
握り寿司もいろいろ、まぐろ、ひらめの縁側、烏賊、たこ、いくら、貝、最後はカンパチの砂ずり、たっぷり飲んで食べてきました
「お久しぶりでしたね、病気でも?」と言われて、「そうよそうよ」、「飲めるようになって良かったですね」などと話をしてきました
昨日は一日中、雨で寒かった、今朝も寒い

11:14 2003/12/10
おーうちさん
下記となっているので、クッキーは削除すると動かないので、なんとか動かしました
----------------------------------------------------------------
「Esther」で自動巡回するには、最初に1回だけ「ほがらか横丁倶楽部」に手動で入り、
    「設定」ボタンを押して初期設定をして下さい。その後はクッキーで引き継がれますので設定の
     必要はありません。 注、すでに手動でボードの読み書きをしていた場合は必要ありません。

20:33 2003/12/10
昨夜は連合会の忘年会
校区連合会の今年の最終会議のあと懇談会で一杯やってきました
会議は1時間、後懇親会は2時間、またぎょうさん飲みました
今日から、役員会の資料作りです

今朝は整形外科に行って電気、それから歯医者、その後公民館と忙しいです

おーうちさん  今日は有難うございました、ところが今やってみたらまた5.8に下がっていました、クッキーの削除やりましたが駄目でした、やりかたが違ったかな?? 
あのクッキーが出てこない 98は19.5です

推定最大スループット: 5.8Mbps 
コメント: NTT Bフレッツ ファミリー100の平均速度は17.3Mbpsなので少し遅い方です。(下位から20%tile)

10:28 2003/12/09
毎日の多数のメール
こりゃーたまらんわと、送信者を禁止するにしたら、受信しなくて削除されてしまう
ところがおかしなもので、さてどんな内容だろうか?と気になってまた見に行ったりしています

防犯灯が3個切れている、業者に取替えを依頼しました、これは無料サービスです

ワインクープ・敦子さん

22:06 2003/12/09
62年前
真珠湾攻撃、渋谷の「ハチ公」前では軍艦マーチが賑やかでした、連戦連勝、
昭和18年に、「人の嫌がる軍隊に志願をして行くバカもいる」、という海軍航空隊に17歳の時志願をして行きました、送別会は、東京の帝国ホテル、
これは愉快でした、入隊のお見送りは品川の駅前、ものすごい人の波、我が家のお見送りの人など何処にいるのかさっぱり分かりませんでした、
近くの神社で戦勝祈願、その1Kmほどの道路もすごい人
列車に乗ったら、4人掛の座席にそれぞれ一人ずつの指定席、ガラガラの列車
到着した海軍航空隊、これからが、ものすごい訓練と苦労の始まりでした
私が入隊した後は、各地で負け戦の情報が出だして、その後は入隊のお見送りは影を潜めたとのことでした
従兄弟は偵察隊で19歳で「沖縄特攻」で戦死、私は操縦隊で生き残って幸せです
終戦後は餓死者が1000万人と言われたが餓死者も少なく、あの時代の人は本当に良く働きました
戦時中の航空隊の記録は
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ji5auw/data1/yokaren.htm
に入れています、ご覧いただければ幸せです

クリスマスバージョンは気持がよろしい

9:52 2003/12/08
文化センターでお茶会
ご案内を頂いたので行きました、お菓子が「クリスマス」というので綺麗な和菓子、これは美味かった

チャリティーバザーがあって知り合いのお嬢さんが出ていて「チャリティーだから何か買って」というので、懐紙500円を買いました

公民館では婦人会のバザーがあって、うどん、お餅、稲荷寿司、のセット900円を二枚買って、品物を貰ったら3個くれた、900円の儲け、
どうも担当のおばちゃんが間違ったらしい
商店街もデパートも車もすごい人で大混雑でした、ほんま師走を実感

10:12 2003/12/07
年賀状の印刷
表面の印刷、これは紙詰まりもなくちゃんと出来ました、
裏面の印刷をしたときの紙詰まりは、葉書が引っ付いていたのが原因だったのか、バラバラにしたが駄目でした、裏面印刷では8枚パー、表面は100%OKでした

先日はTVで、寝たきりで足が曲がって、これでは死んだら棺桶に入らない、足を延ばすことが出来ない老人をやっていましたが、
あんなになったのでは困ったことです、PPKがよろしいですよ

10:02 2003/12/06
また階段のタイルが外れて落ちた
先日外れた二段下のタイルが6枚外れました、腰が痛いのにボンドで引っ付けて一時間ほどで終了、先日もやったので、だいぶ慣れました、
まだハズレそうなのがたくさんあるようなので、あまり外れるようだと大工事になります、
タイルを貼った下の鉄骨の防水がちゃんと出来てないのでしょう
腰の調子がちょっと良くなるとかがんだり腰を使う仕事をするので、また痛くなりました、今朝も電気治療です

「ケイジ」の頭はやはり3000円だというので買うのはあきらめました、普通の鮭の頭だったら100円も出せばくれます
また新しい「ケイジ」が一匹、並んでいました

10:37 2003/12/05
「ケイジ」が売れていた
高島屋に見に行ったら、一切れ3千円の鮭が少し売れていたようです、頭だけならいくらにするか?今日は聞いてみて安かったら買って鍋にでもしようかな?

おーうちさん  ルーターの電源、これも考えましたが、後がややこしいので今のところやっていません、またインターネットが動かなくなったら、
しかたがないのでやります

コメント: NTT Bフレッツ ファミリー100の平均速度は17.3Mbpsなので少し遅い方です。(下位から30%tile)
・10Base-Tや16bit PCカードのLANカードやHUB、または低速ルータをお使いではありませんか?FTTHサービスや一部のCATVサービスは広帯域のためこれらに
ボトルネックが発生しやすくなります。

コンセントの差し替えはやってみましたが、変わりはなかったです

16:55 2003/12/04
光のスピードが落ちた
100MでXPのマシンと98では98の方が早い、XPが遅い、おかしい
NetTune.exe をやってみましたが、98には効いたようですが、XPには全く効果がない
何か良い方法はありませんかねえ

16:32 2003/12/04
補聴器には驚いた
補聴器を見てみようと行って見ました、聴力の検査をして、さて価格は?と見たら驚いた、なんと538千円、安いので198千円、デジタル補聴器などもありますが
これも高い、1万円か2万円で買えると思ったら大間違い、あまり必要でもないので、また今度にしますと引き上げました、安いのあるらしいがあまりよろしくないらしい
一切れ3000円の鮭、これにも驚きました、普通は200円か300円、「これ、高いね」と言ったら「これは1万匹か2万匹に一匹しか獲れない、一匹9万円、
美味いよ」とのことでした、「ケイジ」とか言っていました
三越で「かち鶴酒造」の酒、また3本買ってきました、

11:09 2003/12/03
腰が痛い
退院後、体力増強にと食べたり飲んだりしたのが原因で、どうも腹が出て体重が増えました、これが原因で腰が痛い、減量に努めてだいぶ良くなっていたのに、
昨日庭でプランターを持ち上げたらアイター、また腰をやられました、商店街で整形外科の看護婦さんに会って話したら「早い治療が良いですよ」とのことで、
昨夜は痛くて眠れなかった、今朝整形外科に行きました、レントゲンの結果たいしたことはありません、電気しましょうで電気治療やりました、また3−4日連続して行きましょう
歩くのがよろしいとのことでした

アネモネさん お久しぶりです、そのデジカメ、昨夜よく似たのをTVでやっていました、
私が今持っているのは、アネモネさんの前のと同じもので、買い換えたらなどと考えていたのに、メディアやバッテリーを買ったのでしばらくはこのまま使うことにしようと思っています

13:29 2003/12/02
昨夜は「ふぐ料理」
久しぶりに「ふぐのひれ酒」「ふぐのしらこ」「てっさ」「てっちり」などたっぷり食べて飲みました、
「わたりカニ」の美味いのが入ったら連絡しますとのことでした、また「ワタリカニ」を食べに行きましょう

「かち鶴酒造」さんが三越で試飲会と案内があったので行って「おり酒」を買ってきました、三越は「友の会」で大混雑でした

新しい入れ歯は、少し修正して本日で終了、なかなか調子が良いようです

新年初釜は1月24日とのこと、今度の場所は道後温泉のホテル「道後館」だそうです

11:57 2003/12/01
地上デジタル放送が始まったというので賑やかにやっています
こちらはCATVなので聞いてみたら、松山は2006年からで、CATVではそのままでご覧いただけるということでした

歯医者に行きました
入れ歯が出来ました、今日は食べてみて、使用状況を明日9時半に予約しました
今夜は「卯亀」で「ふぐ料理」です、たっぷり入れ歯の調子を試せます

アメリカ・オレゴンでのお茶席
先日、姉が行って、その時写した写真とお礼のメールが到着しましたので下記にアップしました

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ji5auw/tya/tya/oregon/amerika.htm

足利銀行破綻のおかげで、株が暴落したと思ったらすぐ持ち直しました、イラクの殺害事件は関係がないようです

9:56 2003/11/30
餅を搗きました
電子レンジで1時間40分ほどで搗きあがります、二回搗いて、1.4Kgが出来ました、以前は電気餅つき機を使っていましたが、この電子レンジの方が良いようです

次に「栗ご飯」を炊きました、これは15分ほどで出来るので便利だし美味しいです

9:48 2003/11/29
アメリカの医療
先日アメリカの人と一杯やっていての話、手術の話になって「心臓を手術した」というので傷を見せてもらったら、胸の真ん中の肋骨の部分にデカイ傷があります、
そこで聞いた話、「手術が終わって4日目に退院」なのだそうです、これには驚きました、私と同じほど切って、胸の骨を開いて心臓の手術をして、4日目に退院、
アメリカの医療はすごいのだと知りました
私は手術の翌日ベッドの横に立つようにと指示されて、誰も手伝ってくれない自力で立ち上がって、翌日は歩きましたが、4日目に退院は無理だったと思います、
一週間では退院出来たかもしれませんが、毎日点滴の連続で、14日目に退院でした

15:37 2003/11/28
エコーの結果は、指摘された肝臓の部分は異常なしということで
次回は12月9日に「MRI」の検査、来年1月9日には「大腸内視鏡検査」の予約をしてきました、なかなかガンは難しいです
身体の方は元気なので、昨夜も相撲の反省会で飲んで、話題はやはり病気のことが多くなりました

昨夜はは相撲の反省会、今回は7位、会費7000円でたっぷり飲みました
その後、バー「扇」に久しぶりに行きました、お仲間みなさんと行ったことを思い出しました、ほんと久しぶりで、また行くことにします
相撲の会合で話は病気のことばかり、2年ほど前は考えられなかったことです
飲みすぎて二日酔いでガンセンターに行きました、先生がお腹を見せてください「これは肥りましたね、大腸の手術をすると肥る人が多いです」とのことでした、
なんと1ヶ月で3Kgほど増えておかげで、腰が痛くて弱ります、飲むのと、食べるのを控えることにいたします

年賀状の印刷、紙詰まりが多くて結局、裏面の印刷だけで8枚パーになりました、
表面はこれからですが、これにも一苦労しそうです

16:11 2003/11/27
昨日はポカポカ天気
昨日は昼からお葬式があって歩いて行ったら汗が出ました、
今朝は少し寒い
今夜は相撲の反省会でまた一杯やります
SBI(ソフトバンク・インベストメント)の株が3分の一に分割された、11月29日に新株になり新株の売買は1月22日からがそうです、知らなかって、
急に暴落したので驚きました、分割株には人気があるのか上がっています

14:01 2003/11/26
昨日は愉快でした
銀行の卒業生の会合、参加者260人、1年ぶりにお目にかかるお仲間と話がはずみ、喜寿のお祝いの記念品を頂いたりいろいろお土産を頂戴して帰宅しました

新年の祝賀会1月1日:12:00時、松山全日空ホテル「雲海」に予約しました

夜中、1時から5時までCATVのTVが工事のためお休みでした、インターネットは6時までお休みだそうです

9:22 2003/11/25
カーペットをクリーニング屋に出して
出来て届いて広げたら、穴が開いていた、洗濯屋さんを呼んで見てもらったら、洗濯やさんも外注しているので分からない、とにかく損害金1万円でおしまい
かみさんは怒って、もうあのクリーニング屋には出さないと言っています
三越で買った50万円するカーペットはこの店ではやってくれません、三越に頼みます、これは洗濯代が高い、
昨日、新しいカーペットを買いました
今日は昼から200人ほど集まって、また飲み会です、喜寿のお祝いもあります、これから出かけます

9:04 2003/11/25
南極の皆既日食
がインターネットで見えるとのことで、開いて見ていますがまだ始まらないようです

13:40 2003/11/23
年賀状の印刷
どうもプリンターが古いのが欠点か、葉書をセットしてほったらかしておくと、途中で葉書がつまってエラーになる、葉書が引っ付いているらしい一枚ずつ
バラバラにしてセットしますがやはり紙詰まりになる、しかたがないので見ながらの印刷、70枚ほどで中止残りはまた後日することにしました

スマートメディア32MBを二枚買いました、メディアが3枚、充電バッテリーが2個、これでデジカメも安心して使えます

14:07 2003/11/22
歯医者通い
新しい入れ歯の歯並びの調整に行きました、次回は12月1日、8時半の予約です
歯医者さんもお客さんが一杯、年寄りが多い、ガンセンターは最近女性の患者さんが多くなったようです、7割が女性です、若い人も時々見かけます

サンパツに行きました
頭が涼しくなって気分が良くなった、サンパツ屋さんは「風邪引かないように」とのことでした
インフルエンザ・ワクチン
接種してきました、今夜はあまり酒は飲まないようにとのこと、料金は1000円

10:28 2003/11/21
ボジョレーヌーヴォー
高島屋で2800円、三越で樽から出して無印の瓶で売っているのが1750円、いろいろあります、やはり高いのが美味いそうです、一本買いました
今年のは最高に美味いとの宣伝でしたが、昨夜飲みましたら美味かった
だいぶ前に、越後の殿さんとボジョレーヌーヴォーの話題で花が咲いたのを思い出します、
越後の殿さん はガンの治療中のお話がありましたがお元気で一杯やっているかな?

歯医者さんはまだ新しい入れ歯は出来ませんでした、古いのをまた調整してもらったら、なんとドンピシャリ、調子良好、これだと新しいのは不要かと思いますが、
入れ歯も2個持っていると安心です、また22日に歯並びの調整をするそうです


11:18 2003/11/20
年末調整事務説明会
10時から市民会館大ホール、大勢の人で大混雑、年末調整関係の書類を貰ってきました
帰りにB電気でプリンターのインクを買ってきました
午後4時半からは歯医者に行きます、新しい入れ歯が出来たかな?

12:34 2003/11/19
今日はエコー検査
10時の予約で朝飯抜きで来てくれと言うので、昨夜はたっぷり日本酒を飲んで、イワシの刺身(これが高いが美味かった)たっぷり食べて、行ったら丁寧にやって
くれました、28日に結果を聞きに行きます、
近くの国際ホテルのチャペルがクリスマスバージョンで明るくなったので見に行って、ついでに「照」(てる)という飲み屋を覗いてきました

デジカメの充電式バッテリーが到着しました、2個で8748円、前は一個が6000円程でしたが安くなりました

11:17 2003/11/18
CT検査の結果
まだはっきりした事が分からない、明日、エコー検査をすることになりました

11:32 2003/11/17
歯医者で入れ歯作り
2年前に作った入れ歯が痛くなった、入れ歯が無くても食べられるのですが、入れ歯を入れてないと「おじい」なってしまいます、歯医者に行ったら歯茎が痩せてきている、
入れ歯の調整はしてくれましたが、新しいのを作ったらいかがですか、とのことで新しい入れ歯を作ることになって、歯型をとって、20日に行くことになりました

9:50 2003/11/16
デジカメの電池が無くなった
充電しようとしましたが、充電が出来ない、電池がパー、ベスト電器に行きましたが在庫が無いので注文しました、2個買って交換しながら使う方がよろしいと言うので、
2個頼みました、旅行の時などは2個持っていると便利だと思います、ハワイではホテルが充電器を貸してくれました

13:56 2003/11/15
今日はお茶会の「お正客」でした
県民総合文化祭「茶会」先週は「表千家」に出席、今日は「裏千家」のお茶会、行くとすごい人、150人ほどはいたでしょう、入ると早速、
「お正客にどうぞ」と勧められて今回は「お正客」でした、無事終了帰宅しました

◇◇【ホームページウイルスチェック】無料キャンペーンのご紹介
が biglobe からあったので、利用確認、設定終了しました

10:11 2003/11/14
成績よろしいですね
相変わらずトップおめでとうございます
掲示板ご覧いただきまして、有難うございます
お身体のほうは調子良好で毎晩ワインは好調ですね
こちらも身体は元気で、一杯やってはいるのですが
腫瘍マーカーの結果はガン細胞がまだ元気でいるようなのです
手術前が 14 術後が 3 10月が 11 となっています
10月のCTの検査でも発見できず、先日再度CTをやりました
結果は18日に分かることになっていますが
担当の医師も弱って、このことは、ホームページには書かないように
と頼まれて、書いていません
CTでも分からなかったら、内視鏡検査をということです
折角、6ヶ月抗がん剤で苦労したのに効果が無かったようでした
あまり気にはしていませんが、
困ったことで、ガンはややこしいです
相撲楽しんでいます
株は上がったり下がったり、どうも感が当たらなくて
頭の体操ばかりやっています

9:49 2003/11/14
「黒盛」という焼肉屋に行きました
近所の「助格」が引越しして、後に出来た「焼肉屋」です、先日TVで宣伝していたし同じ町内会なので行ってみました、値段の高い肉は柔らかくて美味い、
いろいろ食べてまたぎょうさん飲みました
終わって大街道商店街に出たら、三越でJAが青物市場の最終日で大安売り、重たいほど買いました、柿など昼の値段の半額もありました
商店街もアーケードのクリスマスの飾りつけが終わりました、我が家も飾りを出しましょう

11:17 2003/11/13
今朝から大雨
大雨が降って少し寒くなってきました
奥道後大菊花展の記録画像
下記に入れました
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ji5auw/okudougo/okudougo1.htm
烏賊や、で歓迎会は下記です
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ji5auw/tya/yasuko/yasuko2.htm
ご覧いただければ幸せです

2003/10/28
「ふなや」のスイートルームでフランス料理、ワインで祝杯
2003/11/07
オレゴンから一時帰国の人の歓迎祝賀会を「烏賊や」で10人集まりました
2003/11/11
CTの造影検査、1010分開始、結果は18日、あと奥道後菊花展、そのあと
「かに料理・蟹翔」美味かって、また昼からぎょうさん飲みました

9:44 2003/11/12
奥道後の菊花展
小雨が上がって、行ってみたら観光バスや車が、大きい駐車場に満員すごい人でしたあれこれ写真を写して菊の鉢植えを買って帰宅
すぐ、「かに料理・蟹翔」に行きました、さすが7000円の料理、サービスで半額でしたが美味かって、また昼からぎょうさん飲みました

12:19 2003/11/11
今日はCTの造影検査です
朝飯抜きでガンセンター10時、造影検査の同意書に署名、撮影が終わって、結果は18日にまたガンセンターへ行くことになります、今帰宅したところです

これから、奥道後の「菊花展」に行って毎年のことながら綺麗な菊、昨年は年賀状にした菊の花で出来た松山城、など眺めて
それから、カニ料理屋、「かに翔」が7000円の料理が3500円にサービス、2時半に予約したので行ってまた一杯やります

年賀状、買って来ました、予約申し込んだら、郵便局から電話があったので、3円の寄付金付きにしました

10:16 2003/11/10
カエサルとシーザー
昨夜の世界不思議発見と先日のローマのTVで「カエサルとクレオパトラ」と出てくる「シーザーとクレオパトラ」は有名だが、不思議に思って調べたら
ユリウス・カエサル ( 執政官 BC59, 48 , 46-44、 独裁官 BC49-BC44 ) 
「ユリウス・カエサルはローマ最大の英雄で、英語読みしたジュリアス・シーザーの名でも知られている。」
と出ていて同一人物でした、暗殺された日が私の誕生日と同じだった、むーんらいとさんも同じでした
インターネットは面白い

選挙が終わって株が暴落
上がるのかと楽しみにしていたら、なんと下がりだした、外人も買ってくれない

13:43 2003/11/09
今日は選挙に行って、後、お茶席
投票してきました、案外今日は出足が良いようでした
その後、県民文化祭お茶会のご案内があって、出かけました会場の「文化センター」はすごい人、受付で券を出して「これ何処に行ったら良いの」「ご流儀は」
「裏よ」「裏は来週になっています、今日は表です」「折角来たのだから、表でもいいや」「お二階です10時30分からです」しばらく待ってご案内がありました
部屋は70人ほどで満員、男性はいないのでこちらはまた「お正客にどうぞ」と言われると困るな、と思っていたら、
お正客が座る一番前の煙草盆が置いてある席に、若いお母さんが小さい子供を連れてちょこんと座った、お茶席の作法を全く知らないのか、見ていると、
お手前のあと出されたお茶はちゃんと飲んでいましたが幼稚園ほどの子供さんは二番目のお茶を受け取れない、ほんとびっくりぎょうてん驚きました、
来週は「裏千家淡交会」にまた出かけます

20:40 2003/11/08
今日は校区の連合会広報委員会の会合
今終わって帰宅したところです、年末防犯や、来年度の広報委員の任命などでした
明日から相撲九州場所
明日は選挙の、投票日
お仲間から相撲の「配点表」が到着、また2週間楽しみましょう

9:36 2003/11/07
オレゴンから一時帰国の人の
歓迎祝賀会を「烏賊や」で10人集まってやりました
彼女は8年前に、結婚してオレゴンに行って、年に2度は帰国します、今回はご主人と一緒に帰国されて歓迎会でした
「烏賊や」も久しぶり行ったら、なんと内装が全く変わって綺麗になっていました、前に愛媛ボードのオフを18人ほど集まってやったとき(下記)とは大違いです
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ji5auw/maehtm/0524.htm
あの時は「雪の情さん」の歓迎会でした、wellさんもあります

そこで聞いた話、先日姉がオレゴンに行って、帰国の時オレゴンの空港で倒れて、救急車出動となって、(これは空港側が呼んだそうです)すごく
体格の良いお兄ちゃんがやってきて、治療してくれた、姉は帰国後直ぐ入院して何も話さなかったので、分かりませんでしたが、その時の状況が昨夜アメリカからの話で分かりました、

救急車の費用は、本人が帰国したので請求は無かったのですが、あちらにいたらすごい金額が請求されるのだそうです
オレゴンの彼女の英語もまあーまあーなので「あの時はどうしたらよいのか分からなかった、ほんとうに驚いた」とのことでした
日本に帰国する日本人の女性がいたので「頼みます」と言ってくれてその彼女達が飛行機の中でも心配してくれたとのこと
彼女の英語も8年間でだいぶ上達した模様、HIDさんも今度来て見て、私もちゃんと英語話せるよとのことでした
ご主人も日本語だし、友達もみんな日本語で英語を話すことがあまりないそうです
いろいろとアメリカ生活での大変だった出来事などを聞きました

姉は一昨日退院して、昨夜の会合に出て一杯やって、今日は「高松」でお茶会だと出かけました、なかなか元気です

21:06 2003/11/06
電話など故障が多い
姉の家のインターネットはCATV、電話が不通になった、これは電源の切り替えで解決
娘の家のインターネットはyahoo、電話が不通、yahooに電話、モデムが悪かった
我が家の電話機は雷にやられて、修理代が12800円、
ルーター経由のプリンター共有がおかしくなって印刷が出来なくなるし、時々インターネットも接続不能になる、その都度作業して復帰しています

11:17 2003/11/05
癌の診断方法が変わるらしい
今までの方法だと分からないことがあるので、新しい方法を考えているらしい、早くやってもらいたいです
この話とは別ですが、CTの最新診断PET関連施設が全国で40箇所ほどありますが、TVで鹿児島のPET画像診断病院に、ゴルフ付きでツアー募集
していました、この四国松山にはPET診断施設はありません
診察時間は約2時間、費用は一般は14万円ほど、ガン患者は健康保険が効いて3万円ほどらしい

11:25 2003/11/04
IQテスト
テスト・ザ・ネイション:全国一斉IQテスト
昨夜TVでやっていました、頭の体操になって良かったです、成績は良好、まだボケてはいないようでした

高島屋の「北海道物産展」は今日まで、とにかくすごい人、おかげで三越はお客が少ない

おめでとうございます  12:14 2003/11/03 宮武会長にメール
今、TVで愛媛県功労賞受賞式典、拝見しました、お元気そうで本当に綺麗に写っていました
ますますお元気でご活躍くださいますようお祈り申し上げます

10:55 2003/11/03
お誕生日おめでとう
昨夜はばーちゃんが今日の「しまなみ」で帰ってくるのかと思ったら、昨夜だった、早く夕食を済ませていたら、「今日は3つも法事があったと」と章ちゃんが
「折り」を持って来てくれて冷蔵庫に収納、、戸締りをして寝ていたら、敏君から電話「ばーちゃんが入れない」門扉は入れたが、中に入れない、食べる物は
「折り」ということでした、今朝は暑いね

10:55 2003/11/03
百万円均一売り出し
三越でやっている、全部百万円、目に付いたのは「アガリスク」なんと小瓶が16本だったか入った一箱が百万円、アガリスクはガンに効果がある??とかで、
インターネットでも3ヶ月分が30万円とかやっていますが、この100万円には驚きました、後の品物は100万円するだろうなあーの物、なかなか人気があるようです

9:49 2003/11/02
昼から飲み過ぎ
昨日は昼、息子がやってきて、日本酒、にごり酒、焼酎、蛇酒と仰山飲みました、またまた飲みすぎ、今朝はまだハブ酒の臭いがします

かみさんは、滋賀県方面に出かけて留守番です

9:52 2003/10/31
久しぶりにホゴ酒
ホゴ(赤ガシラ)を焼いて、日本酒の熱燗を入れて一杯、最近は冷酒ばかりだったので、久しぶりに骨酒をやりました、日本酒が19度と高かったので、
美味かったが酔いました

久しぶりに電車に乗って、降りる時見るとみんながカード持っている、これだろうとカードを入れたら駄目、車掌が「これテレホンカードです」という、
こちらテレカか電車のカードか分からなかった、大失敗でした大恥

9:48 2003/10/30
白内障の手術をした彼が
「慈母漢音像」の仏画掛け軸を作成した彼が一昨日、私のHPにご紹介の眼科で白内障の手術をして、昨日
「眼帯を外した途端、まあ、周囲の色彩が美しいのには驚きました。これでまた絵が書ける」と喜んだメールが到着しました
この眼科の先生は先日京都の学会で「白内障手術」の講演で最優秀賞を受賞したと出ていて、手術では白内障手術では有名な医師です

9:11 2003/10/29
「空無我堂写経会展」に行きました
友人が出展していると案内があって、「万翠荘」(愛媛県美術館分館)に行きました、丁度「菊花展」も開催中
出展の作品「慈母漢音像」(掛け軸)を見てびっくりぎょうてん、彼にこんな才能があったのかと驚き、すごい作品で銀行時代の彼には全く考えられませんでした

「空無我堂写経会展」に行きました
友人が出展していると案内があって、「万翠荘」(愛媛県美術館分館)に行きました、丁度「菊花展」も開催中
出展の作品「慈母漢音像」(掛け軸)これがすごく綺麗な作品で、びっくりぎょうてんでした

9:44 2003/10/28
「ふなや」のスイートルーム
「ふなや」の掲示板に書き込んだら「 HID様。御予約いただきまして誠にありがとうございます。今、大人気の至福のメニューを是非ご堪能下さいませ。
それでは、ふなやん他従業員一同心よりお待ち申し上げております。」
と「ふなやんさん」から書き込みがありました、「手塚シェフの料理をふなやの気品あふれ、趣ある空間で心ゆくまでご堪能ください」
ということなので行きました
さすが皇太子が泊まった部屋、見晴らしは最高、部屋も最高、洋間、日本間、寝室、などなかなか立派です、有名な庭も見て、フランス料理、
シェフから料理の説明「ふなや特製のモンブラン、これは他では見られません」などと説明がありました、これがなかなか美味かった、ワインをたっぷり飲んで、
一泊はいくらですか?と聞いたら、二人で12万円、夕食・朝食付きとのこと、ハワイのモアナサーフライダーの96シリーズのスイートルームは二人で17万円、
食事なし、やはりハワイは高いが見晴らしが違うしなあ、などと話をしてきました
「ふなや」は今は新築ですが昭和25年に昭和天皇ご宿泊の部屋が一部保存されています、
天皇・皇后両陛下が松山にお出かけの時、母が皇后様にお茶を差し上げて、そのお茶碗に口紅が付いていて、これを記念に、商店街の「お茶屋さん」に口紅の
色が消えるまで飾っていたのを思い出します

11:37 2003/10/27
ハロゲンヒーターを買いました
トイレが寒くて弱るので中を暖める、ハロゲンヒーターを買いました、店によって値が違う、2980円、3680円、安い方を購入
センサーが付いている、人の動きを感知して、入ると自動的に運転・人がいなくなると自動的に停止します、これは便利
これで寒いトイレも暖かくなりました

これから道後温泉の「ふなや」に出かけます

11:16 2003/10/26
道後の「ふなや」予約しました
皇太子と雅子さんが宿泊されたという部屋「ロイヤルスイート」でランチコースを予約しました、明日の13:30分です、娘と3人で出かけます

8:31 2003/10/26
ご連絡、有難うございました 宮武会長に
さすがよく研究されていらっしゃいますね
手術前と同じでどこも痛いことも痒いことも無いので、お尻の調子に気をつけながら毎晩一杯やっています、ほんとお説のように静かに悪いことをしているのだから、
困ったことで、ガンセンターでも発見方法を何か考えているようです
私は、自分の治療についてガンセンターで聞いたことは、なんでもホームページに書いていますが今回のことは、医師から「書かないようにしてよ」と頼まれまして
、HPには記載していませんが、部位が判明したら治療方法についてまた書き込むことにしようと思っています
インターネットをみると、やはり手術後腫瘍マーカーが上がったとうい記載がありましたが、やはり再発だとのことでした
名古屋の人から聞いた情報では、術後腫瘍マーカーが上がって、名古屋の病院で調べてもわからないので、東京の病院で調べたら肝臓に転移していたとの話もありました
会長さんは免疫療法にされましたか、「新しい免疫療法に期待」というのを見ましたがまた後でゆっくり読んでみます、
いろいろと有難うございました
愛媛県功労賞のTVを楽しみにしています

寒くなった
昨夜は「鳥なべ」にして、久しぶりに焼酎で一杯やりました

17:27 2003/10/25
ロトくじ、
宝くじ売り場で、残念賞900円貰ったら「200円のロトはいかがですか、これも面白いですよ」「そんなのやりかたが分からんわ」「こちらでやりますよ」
4枚買った、翌日持って行ったら、1000円当たった、200円の儲け、「またやりますか、末広がりで800円にしますか?」でナンバーズ3というのを
4枚買いました、今日持って行きます、
これはなかなか内容が面倒です、横で若い人が、熱心に書き込んでいました、こちらはおばちゃんにおまかせです

カラリオ年賀の件
提供は終了していますが、私のプリンターは PM−750C です、これが対応機種に入っていないのはなぜでしょうか?
今は「カラリオ年賀98」というのを使っています、新しいのが欲しいです
2004年度、是非入れてください

11:40 2003/10/24
ルーターがおかしくなって
昨日は、道路族の名前が出る?で株が嫌気、外人売りで大暴落、早く売買したいのに、インターネットで注文の途中で売買できない、電話したら「
動いていますよ」とのことありゃーこりゃーまたルーターが動いてないと、電源の差し替えやって動き出して、やっと売買成立、この時間の差で儲けたのが
あったり損したりでした、一日中忙しかった
さて今日は動きはどうかな?今は上がっている

屋島狸さん
番組の説明に:10月19日放送 #703「キンモクセイ」
>そうそう、話は変わりますが、中華街で見付けた“キンモクセイの花のシロップ漬け”スーとさわやかな香りで、けっこういけますよ。是非、お試しを。
トーストに蜂蜜でといて塗って食べるのが、グー。
と出ていました、
お茶は、上下二個の湯飲みがあって、下に花の茶を入れて、ひっくり返して、空になった湯飲みの香りを楽しんで、下のお茶を飲むのだったと思います

こちらの体重は1Kg上がって60Kgになっていました

宮武さんへ 2:53 2003/10/24
受賞おめでとうございます
来月3日に、県功労賞の受賞、おめでとうございます、
心よりお祝い申し上げます
先日サンパツに行きましたら、会長さんはすごくお元気だった
とのこと、私も身体は元気で毎晩一杯やっています
常磐会でお目にかかれることを楽しみにしています
では また お元気で

8:57 2003/10/23
ご案内有難うございました
28日に「万翠荘」に行く予定にしています
ところで、下記に、親戚の人の作品コーナーを作っていますが
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ji5auw/sirakata/sirakata.htm
貴殿の作品もご希望であればアップしたいと思いますがいかがでしょうか
先日、下岡さんからも、「玉井さんの作品はすごいよ」と話がありました
では また

briefcase
http://briefcase.yahoo.co.jp/ji5auwjp
プレミアム
http://www.premium.co.jp/
道後温泉
http://town.ehime-iinet.or.jp/dougo/index2.asp

9:08 2003/10/23
チューリップの球根を植えました
DIKで球根を買ったら、これが一個ずつ売っているのを買ったものだから、レジが苦労している、「一個68円の30個よ」と言ったら、
「これは一個ずつ品名を入力しないといけないのに、バーコードが読み取れないのです」と言って一個ずつ打ち込んでいる、おかげで時間がかかって、
お客さんは大行列、袋に10個が入っている球根は普通の通りすぐ計算しました、
鉄砲百合の球根も買ったので、帰宅して早速買ってきたプランター3個に土も買ってきて植えました
さて来年が楽しみです、一昨年は土が少なかったので今年はたっぷり入れました

96年10月17日開設してお楽しみいただいた「HIDの部屋」を廃止して、こちらに移行作業中、16年7月までに作業完了します: 2003/10/21

11:01 2003/10/22
2個のHPを一個する作業
biglobeのホームページが100Mになったので、96年10月17日開設の bekkoame のホームページ「HIDの部屋」を、biglobe の「
HIDの部屋U」に移行する作業をやっています、これが簡単なようで面倒です、96年に作った頃はHPのビルダーなどが無くて、全部手書きでしたし、
フォルダーもあちこち使っているので、画像が出てこなかったり、いろいろ苦戦、表題がたくさんになるので纏め、だいぶ整理して移動作業はほとんど終了しました
日時 2003/10/22 09:02:36 
ホームページID ******
現在設定容量 100,000 Kbyte 
現在使用容量 33,336 Kbyte 
ファイル数上限 20,000 
現在使用ファイル数 1,212 
でした、まだまだ相当使えます、これからは遠慮なく大きい画像が使えるので楽しみです
作業していると7年も前の懐かしい画像がたくさん出てきて愉快でした

「にきたつ酒造」で美味い酒一升瓶二本買ってきました、この酒は市内で販売されていないので道後まで買いに行きます

15:00 2003/10/21
散髪に行って、
頭がさっぱりしました
今朝は雨でしたが、すぐ上がって天気は良くなりました、天気予報は雨100%でした、さて今夜は美味いもの探して一杯やりましょう

玉井さんへメール 11:02 2003/10/20
どうもどうも、昔のことをご記憶には恐れ入りました
あの当時は動く物はなんでも撃っていました、キツネ、カラス、みみずく、ゴイサギなどのゲテモノ、他に美味いのは、山シギ、キジ、山鳥、はと、うさぎ、
スズメなどでした、さてその時は何を料理したのか覚えていません、猪、鹿も良く食べました
射撃も犬寄射撃場などで撃っていましたが、銃砲所持も毎年の検査、講習が面倒ですし、もう年ですし猟銃も売ってしまいました
スキーも釣りも行かなくなって、今はパソコン専門と散歩だけになっています
ほんと若いときは愉快でしたね
では また

憩室
9:17 2003/10/21
階段のタイルが剥がれた
階段は鉄骨にタイルを貼り付けているが、防水がちゃんと出できてなかったのか10Cm四角のタイルが6枚剥がれて落ちた、100円ショップでボンドを
2個買ってきて鉄骨の錆びた部分を金槌で叩いて錆びを落とし、ボンドを塗りつけて貼りました、なんとか貼り付けは出来ましたが、これでは防水が出来てないので、
また剥がれるでしょう、一昨年の地震で剥がれたのもあるし、数年内に階段の大工事が必要かもしれません、

14:50 2003/10/19
今日は校区敬老会の祝賀会
こちらの校区では該当者が980人、祝賀会出席者が223人
式典は50分、幼稚園の子供達の「おじいちゃん、おばーちゃん有難う」のお遊戯などがあって、一杯会、また昼からギョウサン飲みました
昨年までは、出席、欠席、共に2000円の折り箱でしたが、今回から欠席者には1000円の記念品(カステラ)となったので、出席者が大量に増えて、
祝宴会場も4部屋に分けて行いました、
日本酒が美味いよと言ったら、お世話の人が喜んでいました、普通こんな会の酒は美味くないのに今日のは美味かった

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
14:12 2003/10/17
お元気ですか
こちらの身体の調子は手術前より元気になって、今日は校区の敬老会の祝賀会で昼から一杯やってきました、ところが

ガン細胞はどこに隠れて活動しているのか分からない、ということです
血液検査のCEA腫瘍マーカーの数値が手術前14、術後3に下がっていたのが、今はまた11に上がっている、

先日10月3日のCT造影検査の結果、

1、泌尿器科の診断は副腎が大きいがこれは前回と変わりがないのでOK
2、前立腺が肥大している、天皇陛下が前立腺ガンの手術後PSAの数値が上がっているとのことでしたが、私の場合のPSA検査の結果は、1.8で基準値以下でOK
3、ところが肝心の外科は10月3日のCTの造影検査でどこにガンがあるのか分からない、
再度11月11日にCT造影検査をすることになりました、ガンはややこしいです、折角6ヶ月間抗がん剤を飲んで副作用にくたびれたのに、どうも効果が無かったようです
医師も何処にあるのか分からないので治療の方法が無い、次回のCTでも分からなかったら、大腸検査をして調べますとのことでした
体調は手術前より良好で、酒も美味いのに困ったことですが、ガンセンターが調べてくれるので大変なことにはならないだろうと、毎晩飲んでいます
常盤会にはお目にかかれることを楽しみにしています
では また お元気で


今夜は、気分直しに向かいの新装開店した日本料理店で一杯やります


19:31 2003/10/17
我が家の前の「花月」に行きました
「新装開店します工事中道路でご迷惑をおかけします」と先日お菓子を持ってご挨拶があったので、日本料理専門店に行きました、一杯(冷酒二本)
やっていたら店長さんがご挨拶に見えて、「菊水」の美味いお酒を一本頂戴しました、しまったー2本目はゆっくり頼むのだった
最近は行くところでいろいろとお酒を頂戴します、おかげでまた飲み過ぎました
「酒の好きなガン細胞」が喜んでいることでしょうが、ガンとは長い付き合いになりそうです、まあこれを全滅することは難しいようですから、
気長くお付き合いをいたしましょう

たむママさん  
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ji5auw/panoren/kururin1.htm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10:08 2003/10/16
ベランダの金木犀が満開
ベランダの鉢植えの金木犀が満開になりました、我が家の植木鉢のは今年は遅いなと思っていましたが、やっと満開になってよい香りがします

14:47 2003/10/15
パソコンで名前の書き込みは用心
名簿の名前の書き込みをパソコンで書いて、よく確認したのだが、違っていた、手書きだと間違いはないが、パソコンでは直ぐ名前が入るので、見過ごしてしまいます
「夫」を「雄」と間違って苦労しました

今朝のゴミは紙類で捨てに行ったら、おばさんが捨ててある本の中を探している「おはようございます、何か良い本がありますか」と言ったら「有難うございます、
良い本があるのですよ」とのことでした、なかなか熱心な人がいるものです、折角綺麗に結んであるのをほどいて、そのままにされると困るので、見ていたらちゃんと縛り直していました

11:28 2003/10/14
鮎を頂戴しました
今の鮎はデカイ、5匹頂戴したので1匹刺身2匹焼きました腹の中はマコ、シラコがタップリ、刺身が美味い、2匹残っているので、今夜はまた刺身にします、
骨などは叩いて団子にして、揚げ物です

9:16 2003/10/14
石崎先生から連絡で、CTの結果前立腺が大きい、腫瘍マーカーも上がっている、17日に来て検査ですとのこと、17日にガンセンターに行きます
身体のの調子は手術前より良いようです、お尻の具合は少しは良くなりました

12:21 2003/10/13
デフラグをやりました
デフラグに時間がかかるとあったので、我が家のXP、NEC VC700/4をやってみました、昨年11月購入後一度もやってなかったので案外時間がかかって、
40分かかりました、再々やるなという話もあったから、まあ半年に一度はやることにいたしましょう

姉が入院
アメリカ旅行から帰ってきて、下血、病院に行ったらすぐ入院しないと血が少なくなって大変だと言うので、心臓専門の病院に入院しました、
日赤には以前入院して下血の治療をしたことがあるので、ベッドの状況を見て日赤に変わるそうです
旅行中、ぎょうさん飲み食いしたのでしょう、
私も昨年の12月にはガンセンターで検査の結果すぐ入院してくださいという、「ハワイに行くのよ」と言ったら「どうぞどうぞごゆっくり」とのことでハワイで、
たっぷり飲んで遊んで、帰国12月25日クリスマスに入院、検査の連続、時々外泊して一杯やって、1月27日に手術でした

18:28 2003/10/12
道後「にきたつ庵」に行きました
昨日昼から、息子が大阪から連休で帰ってきたので、行ったらなんと、「お元気そうで良かったですね」と最初に注文したお酒一本720mlを
「快気祝い」ですと一本サービスでした、なかなかサービスがよろしいです

9:25 2003/10/11
姉がオレゴンでお茶会
>30人を迎えて、お茶会をしました。留学生と泰子さんご夫婦、お友達に手伝っていただき千歳盆のお手前をして、最後に質問に答えました。大成功でした。明日朝出発します。
ということで、大成功だったらしい、日付変更線を通過、今日18:40松山空港着です

こちらは今日11日は 昼11:30分から道後の「にきたつ庵」で、息子が大阪から帰ってくるので家族6人で一杯やります、あそこの酒は美味いです

それまでに、酒造会社「かち鶴」さんが高島屋で展示会をやっていますので行ってきます、美味い酒があるかな?

10:11 2003/10/10
昨夜は広報委員会
敬老会の出席者の案内状が出来たので、これを配布、こちらの校区では敬老会該当者は総員890名、当日祝賀会に出席する人は、223名、
私の担当が32名、案内状を配るのがなかなか大変です
年寄りが多くなりました

また年金が下がった
介護保険料が上がったので、また手取り金額が下がった

10:36 2003/10/09
灯油の配達は
今まで頼んでいた人が車が壊れたとかで廃業、あちこちのガソリンスタンドに頼んだら、最近は人がいなくて配達が出来ない、いつでも良かったら
配達しますとのこと、こちらから出かけるは大変だし、頼みました、失業者も多いというのだが、配達を頼む人が少ないのかもしれません、

12:28 2003/10/08
栗ご飯が美味い
栗の皮をむいで(これがなかなか大仕事)、剥き栗は高いので自分で剥いで
もち米を洗って1時間おいて、電子レンジで10分30秒、、これが早くて美味い
栗が甘いのが希望であれば、剥いた栗を少し甘く最初に炊いておくと味がよろしいです

11:13 2003/10/07
オレゴンへ連絡
オレゴンのお茶会はいかがでしたか?
今朝、千恵さんがきて、「みどりさんからの連絡で、裏の電話機が外線状態になって、おかしい」ということで見に行ったら、通話が出来ない、アダプターを引
き抜いて再度差し込んだらちゃんと回復しました

10:34 2003/10/07
カラスには弱ります
今朝から松山祭り、道後温泉の駅前広場では神輿の鉢合わせで賑やかです、一昨年までは子供神輿を出していたので、朝からお祝い酒を一杯やっていましたが、
子供がいないので神輿は出せない、大人神輿を見ているだけです

毎日朝から晩まで「アホー、アオー、ギャー、ギャー」と喧しいし、糞で道路は真っ白、ゴミはちらかすし、先日は頭の上で「ブオーー、ゴー」
と音がするなんとカラスの5機編隊が通過、その時の羽音でした
最近は羽の抜け変えの時期か、羽が落ちてこれがフワフワ飛んで掃除がしにくい、踏みつけてもペシャンコにならない、なんと邪魔な羽です、毎日くたびれます

11:05 2003/10/07
出ないのにも困ったな一杯やって、トイレの連続には弱りますが、一昨夜、昨夜と一杯やっても出ない、これにはまたおかしいな?などと思っています、
やはり毎日ちゃんと出るのがよろしいですね、昔の状態にはならないそうですが、なんとか早く落ち着きたいですがまだリハビリに時間がかかりそうです
今朝、やっと60時間ぶりに出ました

10:48 2003/10/06
「富高航空隊」をご覧になって
私のHP「富高航空隊」をご覧になった方から、お義父様が当時、同じ赤とんぼの訓練をやっていて、今「富高会」を毎年開いている、
「もし機会があれば参加されたら良いのになあ」とのご連絡がありました、懐かしいことです、
近くだったら是非行ってみたいと思いますが、いまはお尻の調子も良くないので見送ることにしました
その方から頂いたMSGを下記にアップしました
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ji5auw/data1/yokaren.htm
インターネットは愉快ですね
KAZU様
「富高会」ご連絡有難うございました
海軍甲種飛行予科練習生の頃、をご覧いただきまして有難うございました
そうですか、お義父様が私と同じ時に訓練をされていたのですか懐かしいですね、あの当時の方が「富高会」を毎年開催とは素晴らしいことだと思います
私も出かけたいと思うのですが、このHPにもアップしていますように、今年1月、直腸がんの手術をして、身体は元気になって、毎晩一杯やって時々は
飲みすぎていますが、まだお尻の調子が良くないので、出かけられません、お義父様にもおよろしくお伝えください、「富高会」の益々のご発展をお祈りいたします、
ご連絡有難うございました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
貴方から頂戴しましたMSGを、ご承諾いただく前に、私のHPに転載させていただきました、
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ji5auw/data1/yokaren.htm
ご承諾いただけると幸せです、なにか追加されることなどがあれがご連絡ください

富高航空隊について 投稿者:KAZU  投稿日:10月 5日(日)23時17分22秒 
HID様
初めまして私は横浜のKAZUと申します。HIDさんの「富高航空隊」に所属された頃のページ拝見しました。実は、私の義父が、宮崎の富高で赤とんぼで
練習をしていたという話をしていましたので、HID様のホームページのこのページを見せましたら、大変懐かしんでおりました。当時、富高航空隊に所属して
いた人たちで「富高会」と称する会を毎年催しているようです。「もし機会があれば参加されたら良いのになあ」と言っておりましたので、突然ではありますが
メールさせていただきました。ちなみに今年はつい先日の9月22日に集まったそうです。もしよろしければ返信いただければ有り難いのですが。
10:07 2003/10/06

9:54 2003/10/05
7日の祭りの日はゴミが休み
3日から、神輿は出るし、獅子舞はくるしで賑やかになってきました、祭りの当日7日はゴミ収集がお休みになるので、張り紙をしておいた方が良いという
意見があって、今朝は印刷して町内の見回りをかねて、ゴミ収集場所に貼り付けました、
ゴミの休みの記載してある松山市の広報も各戸に配布していますが、なんでも言うたらええという人がいます。

18:06 2003/10/04
昨夜は「助格」で一杯
抗がん剤終了のお祝い会で、またおごっていただいてご馳走になってしまいました、今度は忘年会でこちらからご案内することにいたしましょう
9:48 2003/10/04
飲むと夜中にトイレの連続でくたびれましたが、不思議なことに昨夜は一度もトイレに行きませんでした、CT検査で飲んだあの美味くない液体が原因かもしれません、
また一昨夜飲まなかったのが良かったのか、とにかく夜中が快適で良かったです

姉がバンクーバー、カルガリー、経由でバンフ到着、net カフェから書き込みがありました料金は30分が3ドルだそうです
ドルが上がっているので今の旅はよろしいですね、昨年のハワイは125円でした、今は110円

15:01 2003/10/03
ガンセンターでの結果
ガンセンターの担当の石崎先生が、抗がん剤終了のお祝い会の写真をご覧いただいていました、お元気でよろしいですねとのことでした、
患者も私のようにHPにいろいろ書いていると、担当の先生はこれをご覧になって、情報が入るのでよろしいことだと思います
森岡先生には、臨床試験抗がん剤服用の記録をお渡ししました
血液検査、胸部レントゲン、CT検査をやりました
いままでは無かったのですが、CT造影検査を受けられる方へという説明書があって、副作用についての同意書に署名することになっていました
今日の検査の結果は、白血球、肝臓などは全て良好なのですが、腫瘍マーカーが7.3となっている、支障は無いが、今日のCT検査などが一週間後に
分かるからその時連絡しますということでした

今夜は「助格」で星川さんと一杯です

腫瘍マーカーの変化、手術前は(14.0) 03.02.24-(3.6) 07.11-(4.8) 08.29-(7.3)

7:55 2003/10/03
松山空港へ
姉がお仲間二人で、コロンビア大氷原、カナディアンロッキー、バンクーバー、オレゴンに行くので空港まで送って行きました、オレゴンでお茶席をやるそうです
関空から書き込みがありましたが、カナダ、アメリカから書き込みが出来るとよろしいのですが

これからガンセンターで臨床試験終了後の精密検査です、朝食抜きで出かけます

2003/10/01
BIGLOBEのホームページが100M(無料) 
変更終了しました、
設定容量                 : 100,000 KB
現在使用容量             : 12,172 KB
ファイル数上限           : 20,000
現在使用ファイル数       : 314
今まで二つ持っていたプロパイダを一個にします、HIDの部屋U を残して 
最初から使っていた bekkoame の HIDの部屋 は 来年の 2004.7 月まで料金を払っているので、それまでに、biglobe の HIDの部屋U 
に統合し契約を解除しますがこの作業がなかなか大変です、「直腸がん手術日記」は移行終了、bekkoameの方はそのままにしています、年間3万円ほど儲けです
これからは、たっぷり画像もアップ出来ます

三越の「秋の地酒祭り」でまた酒を買ったら、お土産に日本酒「愛媛の酒:吟醸酒:え:」という珍しいお酒を一本頂戴しました、儲けた
これは美味かったがまたトイレの連続、
今日は電話を掛けに行ったら、カードが残ったまま、44回残っていた、前の人が忘れたのでしょう、これも儲け
儲けばかり、宝くじでも買ったら当たるかも へっへっへ


WelさんのHpの鎌倉オフの画像
左端から
 方太さん かんなさん Yajiさん はーちゃん たむ 西さん 一 一さん
     世山さん 純さん あっぷっぷさん 一葉さん Wellさん
アロリンさんは このとき外人のお姉さんの後を付いて行ったまま 行方不明に..^_^;
(嘘よ)


腹腔鏡手術

昨夜の状況は下記です
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ji5auw/tv/oiwai.htm

りんどうの花

13:32 2003/10/01
松山市長からお祝い金
「喜寿のお祝い金」が30日に指定した銀行口座に振込みされていました、また一杯やれます

10:37 2003/09/30
外人の女の子が自転車でコケタ
商店街の真ん中で、外人の女の子が3人自転車を止めて立ち話をしていたが、終わったのか自転車に乗ろうとした一人が、ハンドルがくるりと回って、
ひっくり返った、これがまたブサイクなひっくり返り、道路にゴツンと音がして、こんなのは見たことがなかったです、女の子も商店街を自転車で
走ったりしているのはたくさんいますが、これはまことに不細工、見ていた二人が大笑いしていましたが、すぐ起き上がりました
ところがそれから高島屋に行ったら、なんと横でドスンと音がするので見ると、荷物を持ったおばさんがこれまたひっくり返っていました、
昨日は転倒事件に二度遭遇、こちらもひっくり返ってはと用心して帰宅しました
10:41 2003/09/30
三越の「秋の地酒祭り」の「かち鶴」で日本酒を買ってきました、美味いので飲むと、夜中にトイレの連続にくたびれてしまいます、どうも酒が腹の中を
掃除しているのかもしれません、掃除が終わったらあとはしばらくお休みになります、今夜は飲むのを休んでみようかと思っています

9:31 2003/09/29
今度は国土交通省から調査
法人土地・建物調査表がきました、これは「一定の統計的な方法により無作為に抽出された・・・・・代表する方が申告する義務を負います」と書いてあります、
先日の調査は松山市から個人の土地・建物調査で、「お願いします」でしたが、今度のは面倒で愛媛県からです、10月末までに送付となっていましたが、
作成して送付しました
秋の地酒祭り
三越でやっています、メール友達の「かち鶴」さんも来ているので、行って「おり酒」を買ってきました、「10月1日は日本酒の日」:
「醤油の日」だそうです

11:40 2003/09/28
昨夜は相撲の反省会
今までの反省会は抗がん剤の副作用で飲む気にならなかったのですが、今回はたっぷり飲んできました
会員10人の中、ガンが5人、透析など治療中が2人、病人だらけ、2年前には全員元気で大酒飲んでいたのに、料理屋さんがお酒が減りましたねえと驚いています
15kg痩せた人、来た途端には誰だかわからなかったほど減量していました、身体が軽くなりすぎて、歩いていて思わず前に出すぎた人、など、
医師から酒を止められたりした結果だそうです

かみさんが今治方面にお仲間と観光に行くので、松山市駅まで送って行ったら、なんと観光バスがすごい、あちらこちらからやってきていました、
お客さんはおばちゃんが多いようでした

10:52 2003/09/27
昨日は高島屋で一杯やりました
京都の展示会があって、香りの良い「お香」があったので購入、お茶席に出て、四川料理で紹興酒とビールを一杯やってきました、四川料理は美味かったです

今夜は相撲の反省会、今回の成績は2位、会費は2000円、この会では今までは飲めなかったので、久しぶりにたっぷり飲んできます

宮武会長さんへ
どうもどうも、ご覧いただきまして、有難うございました
あのお仲間は、以前 PCーVAN というパソコン通信があって、その時のお仲間です、NEC関係勤務の人も二人います、今はそのパソコン通信がなくなって、
私は今は「ほがらか横丁」というボードに入っていて、以前PC−VANでやっていた全国の仲間と毎日MSGの交換や連絡をしています
さすが会長さんはすごいですね、驚きました、あのMSGは銀行にいた、玉井 昂さんです、すぐ調査をされたということはすごいですね、さすがです
今夜は反省会です、10人の中でがん患者が5人、2人が飲めない、元気で飲めるのは3人だけです、2年ほど前は全員元気でしたのに・・・
会長さんからのMSGをお伝えしておきます
今夜は私は飲めるようになりましたので、飲み過ぎないように用心いたしましょう
薬師神勧進元さんも、今夜は出席されるそうです
そうですね、慈恵医大の3医師逮捕には驚きました、外科の医師はすぐ新しい手術をしたがるのですね、「自分で成功症例を挙げたかった」では患者はモルモットですね
私の抗がん剤の臨床試験も、こちらのガンセンターではこの試験に熱心で、丁度この時期に患者がいなかったのか、私一人が参加しただけでした、
副作用にはくたびれましたが、これに参加できて良かったと思っています、これで再発が無ければ、モルモット大成功ということになります、

9:03 2003/09/26
平成15年住宅・土地統計調査
やってくださいと依頼があったので引き受けました、これは簡単ですぐ出来ました、5日に取りにくるそうです
前回統計局から調査の依頼があったのは1年間の調査で面倒でした

17時までメンテだった、忘れていました
小泉さんが総理になった途端、株が大暴落、早めに売っておけば良かった

栗ご飯を炊きました
栗を買ってきて、我が家にあった餅を搗いた残りのもち米で、電子レンジでやったら、なんと10分30秒で出来ました、これがすごく美味い、
今までは、電気炊飯器でやっていたのが大失敗、美味いので食べ過ぎました
今日は昼から高島屋のお茶席に行って、久しぶりに、高島屋のレストランで昼から一杯やります

20:10 2003/09/24
貴方から頂いたメールを
薬師神先輩、宮武先輩の記事のところに追加しました、ご了承ください
なお中の記事の変更ご希望があればご連絡お待ちしています
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ji5auw/data1/yokaren.htm
です

2003/09/23
おはようございます。  玉井です。
 さて、今日はギター仲間と共に、老人ホームへ慰問演奏に参ります。演奏曲には軍歌もあり、結構、ご老人には人気があり、皆が歌ってくれます。
 今日は、「若鷲の歌」を弾きますので、その前に、貴兄のお話をさせて頂きたいと思いますがお許しを頂けますでしょうか?。
 実は、昨日貴兄のHPの予科練時代を拝見し、あの当時のことをしみじみ思い出しました。私が松山中学3年当時、学校にも応募の案内があり、
幾人かは予科練に進んだ方もあり、ご苦労されたこととおもいます。
 高橋写真館で、ご家族と撮られた貴兄の勇姿、何と凛々しき若者の目の輝かしいこと!。恐れ入りました。
 こういう人生を送られている方もありますよと、お話しさせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。             以上
2003/09/24
 昨日は、三津のしらさぎ苑へ、3名で慰問演奏に参りました。
 ここは、今年になって、9回目の訪問ですが、14曲の中で、「ラバウル小唄」と「若鷲の歌」の2曲の軍歌を弾きました。
 歌の間に、貴兄のお話をさせて頂きました。凛々しい軍服姿の話から始め、どんな困難や病気にも負けず、人生を明るく過ごされているこ
とをお話せせて頂きましたところ、うなずく方も多く、とうとうアンコールは、戦死された身内の方のことを思い出された方からの希望で「ラバウル小唄」の再演奏となりました。
 9月29日には、南高井センターに参ります。
 その時にも、貴兄のお話をさせて頂くつもりですが、よろしくお許しを頂きます様お願い申し上げます。ここでは「同期の桜」を弾く予定です。
 とりあえずご報告を兼ねて、御礼言上申し上げます。 

11:08 2003/09/24
ドルを買うか
111円になった、昨年12月ハワイ行きの時は、125円、少しは儲かるかな?
おかげで株は大暴落、だがまた上がってきた、買ったらまた下がった、いろいろ頭の体操になります

9:21 2003/09/23
ハブは硬くて食べられなかった
昨日昼、息子がやってきて一杯の開始、最初はビール、日本酒、ワイン、焼酎「甕」も飲んで、かみさんが作った、クコ酒
(これが飲んでみるとどうも蛇臭い)かみさんが健康食品の材料を入れたのが原因らしい、本人は蛇など入れないという、そこで本物のへび酒,
沖縄製、奄美製、我が家の近所で捕って自宅で作ったマムシ酒、を持ってきて飲んだらやはり同じ味がする、蛇酒のハブの皮を
むいで骨が硬いので叩いて焼いて食べましたが、これが硬くて食べられませんでした
奄美で「はぶ料理:刺身など」を食べましたが、へび酒のハブは小さくて、骨ばかりです
日本の「まむし」は叩くと骨まで食べられます、
またまた飲み過ぎでした、

オーストラリアに住む留学生は 強制的に医療保険に入らせられるのですが カバーできる病気が限られているので 
親不知の治療まで保険が効かないのでしょうね。
向こうで親不知を抜く時は 全身麻酔で 4本一度に抜いてしまうので 費用が高いのだと思います。

だいぶ涼しくなりました
あの蒸し暑さがなくなって、気分がよろしいです、ただ今手術後一番元気が出ています

入院していた親戚の人がガンで亡くなりました、やはりがんは怖いです、私はまだ死にそうには無いようですが親戚には危ない人
があと二人います、肝臓がんと乳がんです
やはり早期発見と早期治療が必要ですね

日記 9