日記 9

HPの人工肛門から
フレームを使うことにしました、ちょっと作るのに苦労した

人工肛門日記 新設 2004/2/18
手術の説明・ストーマを造られた方へを記載
直腸がん手術後一年後、再発、人工肛門の記録
「梅ちゃん」公開 2004/3/5
自己導尿について 2004/3/10

19:26 2004/03/14
手術後20日目
ホワイトデーのチョコを買いに行ったらなんとすごい人、こんなのだっただ早めに買っておけば良かったと思いました
今日は、また入院、明日は退院
4月1日に、外科と泌尿器科との外来予約をすること
また抗がん剤をやることになるらしい、参ったなあ
身体障害者の診断書、市役所に提出、2週間後に連絡がくるらしい
パウチは、「いわしや」に交換に行って、いろいろ教えてもらいました、商品は在庫が無いので木曜日になるそうです、それまでツーピースを使います
今日から、相撲が始まった

7:20 2004/03/15
手術後21日目
退院といっても
私の誕生日、それも喜寿の祝いの日が退院でした、ところが
昨年、退院したときは、悪いところを切り取ってこれで良くなったと喜んで、ナースセンターの前でお礼を行って大手を振って退院、お尻の調子はあまりよくなかったが
前より元気になって大酒飲んで楽しくやっていました
一年後には痛くも痒くもないのに再発を発見また入院、手術、まだ身体の中に、がん細胞は元気らしいし、今回の退院は、前回と違ってあまり嬉しいことではないのでく
たびれますが、また元気に一杯やることにします
03/15の体重は 54.05Kg なんと6Kgほど痩せました
ガンというのはほんと痛くも痒くもない、
切ったあとのお尻は痛い、座れないのには参っています
これがガンの恐ろしいところです、痛くなったらもうおしまい
これからまた抗がん剤で苦労することでしょう

石崎先生が転勤とのこと、折角いろいろお世話になってこちらの身体の状態も良く分かっていただいていたのに、残念なことです、また新天地で手術の腕を磨かれることでしょう
いろいろと有難うございました

13:36 2004/03/16
手術後22日目
高額医療費申請
市役所に申請しました、申請しておけば自動的にデーターが入ってくるので、
☆ 高額医療費の申請は、1回申請すれば2回目からの申請は不要です。初回申請以降の高額医療費は、本人名義の指定口座に自動的に振り込みします、とのこと

支払った医療費「手術分」だけ
15年
総合 1390670円  支払い 134741円
16年
総合 1627370円  支払い 158741円

8:48 2004/03/10
自宅での処理
「パウチの処理」も「導尿作業」もマスター出来ました、これで退院しても大丈夫です、ところがこれがなかなか大変な作業、健康な人がうらやましい
とにかくお尻が痛いのが困ります
外泊帰宅したのでHP入院関係、画像追加更新しました

<P><DIV ALIGN=CENTER><TABLE BORDER=0 CELLPADDING=4>
[ゆうさん]ご覧頂いてどうも。
火縄銃の発射の瞬間を狙っていると、爆発音に驚いて手元が狂い、
地面が写ったりしてました。ワハハハ。
大筒の発射は、事前に連写したのに全部はずれ、発射の直後のショットは、
猛煙の中で何も見えないというものでした。
                                                              紅 邪鬼

http://www2u.biglobe.ne.jp/~b-jack/
mailto:b-man@msf.biglobe.ne.jp

8:42 2004/03/10
ご自分のホームページを開設されました、下記です 制作2004・2.23 
ようこそKAZUKO WORLDのwebサイトへ
http://www4.ocn.ne.jp/~mochida8/

これを21日アップする、掲示板、ほがらかに
19:43 2004/02/20
観光港までドライブ
別に用事は無かったが、バッテリー充電にと新しいトンネルを通った
「トンネルを抜けると(雪国ではなくて)観光港だった」車は一台走っていただけでした
最後の晩は「かに道楽」で一杯、
これから半年はまたお酒は駄目でしょう
たっぷり「カニ料理」「かに酒」「かにみそ酒」を飲んできました、美味かった、しばらくお酒ともお別れです、刺身はずわい、てんぷらはたらば、焼き物はたらばがよろしい
ガンセンターの石崎先生から「岡田さん、お尻の痛みはとれましたか、検査の結果ガンでした、予定通り手術しますので、10時に入院してください」とのこと
石崎先生はほんとよく診て頂いています
これから入院、今日は流動食のあと下剤、明日は下剤、明後日は人口肛門造設手術です、また当分くたびれます
手術の説明は
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ji5auw/daityou/jinkou1.htm
に記載しています

9:33 2004/02/19
手術の説明

担当の石崎先生から、手術について説明がありましたが、その後の肛門の組織取りでお尻が猛烈に痛く、聞いたことを忘れてしまいました
同意書に書いてある
1、病気について
  直腸がん術後に同部位に再発腫瘍が出来ている、大きさ2−3cm
2、治療について
  @ 手術・・・腫瘍を切除
  A 抗がん剤・・肝臓転移についてしばらく化学療法、増えれば切除
3、手術について
  直腸切除、
  リンパ群を取る 
  人工肛門造設
なんと人工肛門造設では肛門の形は残るのか?と思ったら、全部切り取って、つるつるになるのだそうです、これは大手術、大量出血、輸血
排尿も尿漏れがあったり、ションベの機能に障害が出るらしい、その他いろいろ
上記手術、同意書に署名

麻酔の同意書に署名
その他予測できない合併症がおこることもありますが、充分に注意して麻酔します、と書いてあります

輸血の同意書、これは昨年はありません
これが「特定生物由来製品使用に関する説明と同意書」となっています
難しい、とにかく血液は 800cc準備してある、同意書に署名

入院患者にもいろいろ
A患者、「うちの嫁さんがお祈りすると、痛みが無くなるというので毎朝毎晩お祈りしたら、なんと痛みが無くなった」と勧誘
B患者「あの・・の製品を飲んだら、髪も生えだしたし、身体の調子も良くなった、これは良いよ」と勧誘
こちらは全くその気は無いので、「ちょっとトイレ」と言って外します
一年前にはこんなのは無かったが、今年は目立ちます

さてこれから「同意書」に署名して、明日提出です
毎度のことながら面倒です
今回は出血のおそれあり、血液800cc準備、輸血の同意書もあります

19:20 2004/02/19
肛門のそばのガンを確認
これを確認するために、肛門のすぐ近くの組織を取って、ガン細胞の検査をすることになった、もし人工肛門にする手術をしてガンでなかったら大変だとのこと
この組織を取るのが泌尿外科、呼ばれて言ったら石崎先生が、泌尿外科の診察が終わっている先生にお願いして待っていただいていました、これの摘出がすごく痛い、
終わったらお尻は血だらけ、病棟に帰るのは歩いては駄目で車椅子でお迎え、部屋に帰って点滴、そのときおーうちさんが見えました、痛い痛いの連続
石崎先生が見えて「息子さんですか」「パソコン・インターネットの先生です」とご紹介しました、
それから外泊
焼肉が美味かった
「京城・」の焼肉、久しぶりだったが注文した全て肉が美味しかった、ビール、と韓国焼酎、たっぷり飲みました焼肉「黒・店」、「S・店」よりはるかに美味い、さて今度はいつ行けるかな
食べた後で寿司でもと思ったら、突然トイレ、すぐ我が家に帰りました
病院では、出血があったらすぐ連絡してくださいとのことでしたが、出血は無し
2日間の便秘、出なかったのがやっと冷たいビールと焼酎で少し出たようでした、緩下剤飲むより良かったです
お尻から「うんち」が出るのも、もうおしまいになりそうです
明日から下剤の連続で腸を掃除、手術となります

18:28 2004/02/18
直腸がん手術日記を作って良かった
今日は外出の申込書に用件は「インターネットで株の売買」と書いて、帰宅してHPなどやっています
これは、これから直腸がんの手術をする人の為にと思って作った物で
まさか、自分がまた手術して参考になるとは思いませんでした
見ると、手術後の痛かったり、痛み止めの麻薬で臨死体験、空中浮遊体験など苦労したことを見て
またこれと同じようなことになるのかと気分が悪い
今回のストーマは少し期間が長くなるようです
この病院にもそのような状態の人が多い、みなさん苦労しているのでしょうがこちらは何も感じない
今日は外出、用件は「インターネットで株の売買」です
人工肛門手術日記のHPを新しく作成、これはもう肛門がないのだから、私は二度と見ることは無いでしょう
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ji5auw/daityou/jinkou1.htm
18日、今朝から昨年手術前と同じ採血が始まりました
また点滴の連続で腕が注射の穴だらけになるのかなあ、終わりの頃は腕が真っ黒けになります
ガンセンターの先生の出勤は早い、この部屋からマンションが見える、7時過ぎには出掛けて、すぐ病室で患者さん訪問です、回診はまたその後9時頃にあります

ストーマと上手に付き合う方法
http://www9.plala.or.jp/rikurou/StomaCoverPage.html

8:52 2004/02/16
町内会
3組の岡組長が、「主人が入院するので組長は出来ません」と言って来た、しかたがないので、また山本さんに頼んだ、こちらも「明日から入院して手術です」などと話をしました、
町内会も病人やお年寄りが多くて大変です
今日は入院したら午後、内科病棟から外科病棟に引越しです
今週は病院ではあまり検査も無いから、すぐ出てくるのでは?と思っています

8:41 2004/02/16
手術後やっと一年経って
やれやれこれで身体も元気になったし、と思ったらまた手術、おまけにストーマ、これにはさすがのHIDさんもくたびれます
手術する前に医師から「麻酔を掛けて、死ぬことがあります」などと注意事項の話があって「同意書」にサインします、これを聞いて手術を止めて放射線治療にした人がいました
私も手術を止めて、放射線治療やったらまだ数年は生きられると思いますが、やはりガンは切り取ってしまうのが最良の方法とのことで、切り取ることにしようと考えています
ストーマの洗腸について
洗腸は全てのストーマ保有者ができる方法ではなく、基本的には下行結腸ストーマ・S状結腸ストーマの方にしかできません。詳細は主治医と相談しましょう
 洗腸の利点は、1〜2日に1回の洗腸で洗腸時以外には排便がないこと(24〜48時間)と、排便が無い為皮膚に良いことです。また、ガスの量も減りますから、
いつでるかわからない便やガスの悩みから解放されます
、欠点として洗腸器具が要ること及び洗腸終了までの時間が約1時間程度かかることがあげられます。   

おーうちさんから昨年頂戴した「どんぶり仕込み、燃島、焼酎」甕の中に入れておいたら、熟成して美味しくなっていました、旨かった、
「奄美のハブ酒」も、息子が大阪に帰る前にたっぷり飲みました、これで当分お酒ともお別れです

お仲間とは、忘年会、新年会がお預けのままです、ペコリ、今度飲めるようになったらご連絡いたします

入院の前に株を買ったが
入院中に上がるだろうと、株を買って入院、なんと暴落、こりゃーまた買いだと、病院から外出して高島屋のマシンで買い入れたら時間外でパー、
早く帰らないと駄目なのであきらめて、今度は外泊したらまた下がっている、ここで買い
電話でもやれますが手数料が高い

株も頭の体操になってよろしいです、頭はMRI検査の結果は、目玉に昔の爆発の傷があるのが出てきただけで、ガンや脳梗塞などは見当たりませんでした

下記食べ物は消化吸収が悪いため、手術後半年間位は控えた方が良いものです。 
海草類、たこ、いか、うなぎ、にんにく、貝類、コーヒー、にら
日本酒、焼酎のことは書いていない、ビールはOKらしい
これから入院です、また出てきたら書きます

20:19 2004/02/15
宮武会長様  いろいろとご連絡有難うございました

リスさん  また退院してお目にかかれる日を楽しみにしています
そうですか、昨夜は上記のように大阪に帰る息子とたっぷり飲みました
  自由業ですか、私は自営業も、やっています
  先日、住民ネットワークでTVのカメラが来た時、職業は?と聞かれて「自由業」と言ったら「それはなんですか?」「自営業よ」と言ったのを思い出しました
検索では、自由業と自営業はどう違うなどがありますね、これは多い
「自由業=時間や雇用契約にしばられない職業。著述業・弁護士など。」という定義となっている
「2004年度版 個人事業・自由業者の税金もっと安くできる!」
など など
インターネットは面白いですね

宮武会長 19:34 2004/02/15
どうもどうも、お元気そうでなによりです、いつも掲示板ご覧いただきまして、有難うございます
明日から入院、また当分飲めないので、今夜はゆっくり焼酎をたっぷり飲みました、奄美の「はぶ酒」もたっぷりと
先日は家族を呼んで医師から説明の時、「どうも飲み過ぎが原因では?」と聞いたら医師は飲んでもよろしいですよ、などと言うものですから へっへっへ
手術から一年経って、やっと落ち着いた時に再発でまた手術にはちょっとくたびれていますが、相変わらず元気です、ご安心ください
今度出てきたときはストーマ(人工肛門)です、これもいろいろ説はあるようですが、今よりは快適とのこと
またご連絡いたします、有難うございました、お元気で
では また

14:23 2004/02/15
どうもどうも、有難うございました、ご案内の「記者の本」は買っていませんが
新肛門再生手術、(これは参考にするだけ)
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/5601/
ストーマと上手に付き合う方法
http://www9.plala.or.jp/rikurou/StomaCoverPage.html
を見ています
手術4回とはすごいですね
手術後はまた抗がん剤となると、6ヶ月は酒は駄目でしょう、多分また飲む気にならない、どんな抗がん剤になるのか分かりませんが、今度は肝臓らしい
副作用無しなどと、広告に出ている、民間療法は一切やる気はしません

リスさんは電気関係ですか?、パソコン関係ならお仲間が多いからご案内しますよ
これから息子と一杯です、当分飲めないからたっぷり飲みましょう

11:19 2004/02/15
オストメイトなど初めて知りました
直腸がんやぼうこうがんなどが原因で臓器に機能障害(内部障害のひとつ)を負い、手術によって、人工的に腹部へ人工肛門や人口ぼうこうなどの
「排泄口(ギリシャ語でストーマ)」を造設した人を「オストメイト(ostomate)」と言います
この中に
人工肛門・人工膀胱造設者・尿路変更受術者は、手術をした日から3級に認定される。医師の診断書に「造面固定(治癒)」と添えてもらう。合併症のある方は必ず書くこと。

10:04 2004/02/15
車で買い物
入院中にバッテリーが上がらないように、双海公園まで遠出、さすがこの「春一番」の強風では泳いでいる人はいなかった、ところが行列が出来ている、
なんだろう?と見たら「たこやき」ここの魚屋のおっさんが私と同じ名前、魚も旨い、太刀魚の刺身、ホタテ貝、しろうおの釜上げ、など買って、日本酒二升も仕入れてきました
晩飯で一杯は旨かったしバレンタインのチョコも旨かった
人工肛門を調べて勉強していますが、これはなかなか面倒です、読むだけでもくたびれました、ストーマも簡単に袋を付けるだけかと思ったら大間違い、
トイレの暖房なども必要、洗浄も一時間ほどかかるとのこと、食べ物にも制限がある、これは大変です
ガン再発のことも下記
(2003年6月6日札幌で開催された日本外科学会総会で発表済み.内容は後日発表しますが、その要約は、2002年までに新肛門の手術をされた19名と同時期にぎりぎり肛門側から
切除し肛門を残した19名との比較で、新肛門には切除部位近くの再発は1例もなかったのに比較し、ぎりぎりで肛門を残した19例中5例で局所再発が見られたというものです.
これは、統計学的にも意味のある差(偶然の差ではないという意味です.)でした。)
オストメイトなど初めて知りました
直腸がんやぼうこうがんなどが原因で臓器に機能障害(内部障害のひとつ)を負い、手術によって、人工的に腹部へ人工肛門や人口ぼうこうなどの「排泄口(
ギリシャ語でストーマ)」を造設した人を「オストメイト(ostomate)」と言います
ストーマになると、身体障害者3級になるのかなあー、これは驚きました

9:40 2004/02/14
総会は無事終了しました
異議なしのシャンシャン総会無事終了、総会では今後の手術の話は一切沈黙、今夜はまた美味い酒、これで行事は当分ありません、これからゆっくりと手術の準備です

人工肛門(ストーマー)これも良いでしょう
最初はこれは嫌やな、と考えていましたが、昨年手術のあとのトイレ、これが面倒なのです、
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ji5auw/daityou/taiingo8.htm
時々、これでは(人工肛門)ストーマーにしたほうが良いのでは?などと考えたことがありました
今度の手術ではごっそり肛門のあたりを切り取るので、実はこれで安心できるのでは?などと考えています、
ガンとのお付き合いは長くなる
インターネットでストーマー情報を調べましたが、皆さん快適に生活されているようです

10:41 2004/02/14
孫の就職が決まった
広島の大学に行っている孫の就職が決まって帰松したらお祝いに一杯やろうと思いましたが、また手術でどうもなかなかうまい具合にはいかないようです

さて、今夜はなにかうまい物を探して、焼酎でも一杯やることにいたします

19:31 2004/02/12
人工肛門になるらしい
12日、今日はご家族を呼んでください、ということで、かみさん、娘、息子の嫁さんと立会いで、内科の仁科先生から話を聞きました、
肛門から少しのところにガンがある、これは取った方がよろしい、今のところは組織を切り取ってガンを確認したのではないが、ガンの恐れは多い、これを取ると、
人口肛門になるとのこと
抗がん剤のため、ガン細胞の発達が抑えられて、今まで発見出来なかったのでは?
新しく肝臓にも3箇所、細胞が見つかったが、これの処置は後にして、肛門の近くのガンを除けることが早い方がよろしい
16日の午後、外科の病棟に引越し、23日には手術と決まりました

今夜は久しぶりに冷酒を飲んだら気持が良かったです、お酒はあまりガンには関係はないようです
明日の総会が終わったら、入院までにたっぷり飲みたいと考えています

総会は病人だらけ
今回の総会は病人が多い
こちらは、入院中、外泊で出席
一人の副会長は交通事故で、入院中、この人が議長だから欠席されると、また大変
総会には外泊で出てくることになりました、
もう一人の副会長は、ご主人ががんの手術で付き添いのため欠席
会計監査の一人はご主人が交通事故で入院中
今年の総会は、なかなか大変です、副会長不在のため、配布処理の整理に大変です

20:01 2004/02/12
リスさん
どうどうも、こちらの掲示板ご覧いただきまして有難うございました
こちらのガンセンターは、今は使用禁止になっています、携帯電話も
看護婦詰め所ではちゃんと100Mが動いているのが見えます
夜中に詰め所の「あれ」を使えるようにならないかな? などと考えています、また16日に入って、23日手術の予定で  へっへっへ
18年にはガンセンターも新築されますので、その時はOKでしょう
ご連絡、有難うございました

13:14 2004/02/11
本を買いに行って
第130回芥川賞受賞二作「蛇に・・」と「蹴りたい・・」二冊持ってカウンターで話をしたら、カワイコチャンが「この中にありますよ」と「文芸春秋」を持って来てくれた
これが780円で、2000円ほど儲かった、「あらすじで読む日本の名著」3冊も購入
ガンセンターのTVは地上波の5局しか見えず、面白くないので本ばかり読んでいる、金曜日にはボランティアが本の貸し出しこれも面白い
病院ではインターネットが出来ないのが残念、インターネットは外出して7分ほどで、高島屋に無料のコーナーがあり、そこに出かけて株の売買
病院は堀の内にあって散歩は「お堀」まで、ということになっているが、「堀まで散歩よ」と言って出かけ、寝てばかりだと足がくたびれます
病棟の中を散歩していたら、2階の西病棟で「どちらへ?」「歩いているだけよ」というと「こちらは婦人科病棟なので・・、」という驚いて引き返しました

総会の書類の準備もだいたい出来て、後は広報がくるのを待つだけです
会場に運ぶ荷物もそうとう重たいです
今日はこれからまた入院、13日また出てきて総会です

19:45 2004/02/10
MRIの撮影
2月9日午後、MRI造影剤を注射して撮影、今回は腰、腹、胸部と相当長時間の撮影でした
その前に、4ー5日間排便が無いので、浣腸、これをやるとすぐ出てそれからがまた5回ほどトイレ通いでした、これをやった後は少し気分が悪かった
10日は頭のMRI、最初は15分そのまま撮影、後は造影剤を注射して撮影でした、最近脳梗塞などTVでよくやっているので、これも分かるそうです
9日は、連合会広報委員会の例会、これは欠席、10日に関係書類を、もらってきてくれるように、息子の嫁さんに頼みました
副会長も交通事故で入院中、いろいろと忙しいです
今、外泊で帰宅しました、なんとゴミカレンダーが520枚到着、これが重たい、13日の総会に持って行って組長さんに配布します、その他広報関係の書類が多いです
明日は病院に帰って、また13日に出てきて総会です

2004/02/10
2月9日午後、MRI検査、今回は腰、腹、胸部と相当長時間の撮影でした
その前に、4ー5日間排便が無いので、浣腸、これをやるとすぐ出てそれからがまた5回ほどトイレ通い、これをやった後は少し気分が悪かった
2月10日、頭のMRI、15分はそのまま撮影、後は造影剤を注射して撮影
10日、外泊、総会準備
10日は「今日やってまた明日、明日はどこ?」と聞いたら、「頭です」とのこと最近脳梗塞などよくやっているので、これも分かるそうです
このため、10日の外泊が遅れるので、かみさんに、各組長さんに、総会の出席者の
問い合わせを連絡しました
9日は、連合会広報委員会の例会、これは欠席、10日に関係書類を、もらってきてくれるように、息子の嫁さんに頼みました
副会長も交通事故で入院中、いろいろと忙しいです
今、外泊で帰宅しました、なんとゴミカレンダーが520枚到着、これが重たい、13日の総会に持って行って組長さんに配布します、その他広報関係の書類が多いです
明日は病院に帰って、また13日に出てきて総会です

2月6日
外泊、会議資料作成と、血圧の薬、全立線の薬をもらうための外出
NYの株が上がりだしたので、また買うか、
2月13日が、総会、これの出席者調べ、総会出席者への、弁当の注文、支払いの指
示など用事がたくさんあります
13日の総会が終わったらもう用事はないので、ゆっくり入院検査ということになり
そうです

10:40 2004/02/08
ペットという癌検査マシン
松山の国立ガンセンターも18年新築には「ペット」(ポジトロンCT(PET)検査 ) という、癌発見には最高のマシンを入れるそうです、
インターネットで調べたら今は全国で数カ所は置いています、NEWも多い
これが早く出来れば私のがんの再発箇所も早く発見できたのに

総会の資料印刷完了しました
10日に総会の出席者を調べるためまた出てきます
これからまた入院です

9:34 2004/02/07
散髪、薬貰い、お葬式、資料作り
外泊中でも忙しいです、一番はやはり13日の総会の資料作り、これからコピーをして、点検して、また大量のコピー、
血圧の薬は、国立ガンセンターでは直接出さないので、近所のお世話になっているクリニックに行ってもらいます、今回は前立腺の漢方薬も貰ってきます、
ガンセンターには漢方薬は置いていない、昨年入院した時に、前立腺の検査をしてもらいましたが、ガンでは無いということで薬もくれませんでした、
今の病棟の人は前立腺がん、膀胱がんの話が多く
外科病棟では、胃がん、大腸がん、肝臓ガン、肺がんの患者さんの話ばかりです
町内の方が亡くなったので、昼からお焼香に行きます
サンパツしたら頭が軽くなりました、風邪引かないように用心です

16:23 2004/02/06
外泊です
「大腸ポリーブ切除したので10日間はお酒は駄目ですよ」と言われて帰ってきました、どうも腫瘍マーカーが高く再発の原因がはっきりしないので、また月曜日から検査の連続です、
怪しいのは先日手術した直腸のあたりが怪しいのでまた調べるとのこと、
3日、入院
4日、2リッターの下剤を飲んで、大腸ポリーブ切除術
5日、骨シンチ検査、異常なし
6日、胸部CT検査終了後外泊
内科の病棟は、泌尿器、前立腺、膀胱の患者さんが多い
なんとメールがすごい、ウイルス関係は削除されて、一個もありませんでした
2月13日は「総会」で外泊、10日は総会準備のため、また外泊、です

19:35 2004/02/06
竜さん
どうもどうも、書き込み有難うございました
再発の場所が分からず、先生も発見のためご努力いただいています、検査の連続、どうもまた手術になるのでは?などと考えています
悪いところは早めに切ってしまったほうがよろしいですね
では また

2004/2/3
今日から入院
大腸のポリーブを取る入院、2泊3日の旅行に行くようなことですわ、書き込む道具は昔の「98LT]もう20年ほど前に買ったマシンですがちゃんと動いています、
デジカメも持って
昨年はハワイ旅行から帰ってすぐ入院でしたから、荷物はそのまま持ち込みでしたが、今回はいろいろと用意が必要でした
病院からは書き込みが出来ないので、次回書き込みは退院後です
昨日は昼から一杯やって、夜もまた「花のん」で一杯、飲み過ぎ、2−3日飲めないので焼酎をたっぷり飲みました

11:16 2004/02/02
久しぶりに車を出した
昨年の暮れから乗っていない、ほこりだらけを洗って、拭くのは寒いし面倒、走って乾かそうと動き出したら、どうも走りがおかしいサイドブレーキがちょっと入っ
ているような状況、油が寒さで固まったのか? しばらくすると普通のように動き出しました、やはり時々は乗った方が良さそうです

11:20 2004/02/01
水栓などの取替え費用
ナショナル流し台混合水栓レバー修理パッキン取替え出張料など 15960円
ナショナル流し台扉部品取替え出張料などで  12390円
合計 28350円 と請求がきました、部品代より出張費用人件費が高い、自分でやったら2万円は儲け

10:02 2004/01/31
年金で弱ったことがありました
60才になって年金をいくら貰えるのだろうか?と18年ほど前に、社会保険に行きましたら、コピーをくれました、見るとなんと波止浜支店の3年間の記録が無い、
私はずーと銀行に勤務していたのにおかしい、と言ったら、こんなことはよくあることで、どうにもなりません、と言う、銀行に問い合わせたら、よくあるのです、
どんな書類でも作ります、とのことで書類を貰って、今治の社会保険に問い合わせしました、
私は定年後も電線会社の社長をしていたので直ぐには年金は貰わず、忘れていた頃、連絡があって、「昭和生まれが、大正生まれとなっていたので修正します」
とのことでやっと一件落着、担当者が間違って報告していたのでしたその他、良く見ると、転勤の都度、出たほうはちゃんと処理されているが、
転入した支店の報告の遅れがたくさんあったので、これも日数の損でした
最近はこのようなことは全く無いと社会保険が言っていました
年金のことがよく放映されますので思い出しました

9:57 2004/01/30
ガンセンターから電話
担当の石崎先生から電話、腫瘍マーカーが上がっているので、「骨検査」をと連絡があって、3日頃に入院してポリーブを取るので、内科の仁科先生もその時、
「いろいろ検査をしたら」ということでした、とお話をして、入院後、検査の打ち合わせとなりました、
ガンセンターの外科も内科もいろいろご配慮いただいています、ありがたいことです

200億円
ひやー、これはすごい、この人愛媛の人でした

9:40 2004/01/30
トイレにハロゲンヒーター
手術の後、直腸をちょんぎっているためトイレに行く回数が多い、昨年はトイレで寒くて弱りましたが、今年はこのヒーターのおかげで、助かっています

13:14 2004/01/29
ネットで国税の申告が
インターネットの確定申告書作成コーナーに、ネットのコーナーがあるのは知って、やってみたら、番号が必要と出てきて、松山市はまだ駄目だろうとおもっていましたが、
松山市に問い合わせたらやっていますと言う、これにはネットカードの読み取り機が必要、値段は新聞には2千円、松山市は1万2千円ほどだという、
B電気に問い合わせたら在庫はありません、取り寄せましょうか、取り寄せは後にして、値段だけ教えてと連絡しましたら連絡があって、家電では販売していないとのこと
松山市役所に「住基カード」と運転免許証を持って、暗証番号は16桁を入力、CDーROMを貰ってきましたが、まだ松山市では国税の申告は出来ないそうです
読み取り機の種類と、メーカーと適合マシンの表をくれました、やはり家電では販売はしていない
まあー受付を開始したというところでしょう
なんでも新しい物にはすぐ飛びつきます

10:28 2004/01/28
システムキッチンの扉が壊れた
部品(蝶番)を注文、ナショナルの業者さんが来て修理完了、この扉の蝶番がなかなか面倒、設定が狂うのでやてみましたがなかなか難しい、
やってきた技術屋さんもこれにはだいぶ苦労したそうです
代金はまた後ほど、というのは、新築の時、知り合いの小さい電気店に我が家の電気関係は全て注文したので、そこを経由することにして、
代金の請求はその小さい電気屋からくることになっています、直接業者に注文した代金とそんなには変らないということなので、その電気屋さんを経由して儲けて貰うことにしています

昨夜は相撲の反省会
今回は2位、会費2千円でたっぷり飲んで二次会にも行って飲んで歌って愉快でした

薀蓄  内視鏡的粘膜切除(EMR)

9:32 2004/01/26
今日はガンセンターの内科で受診
これから出かけて、その前に税務署に確定申告を届けて、受付印を貰ってきます
内科受診で即「入院」と言われても、明日は相撲の反省会、今回は2位、会費は2千円でたっぷり飲めるのに、入院したら勿体無いので明日以降にしてもらう予定です

13:36 2004/01/27
 所得税の確定申告書作成コーナー
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm
に行って
作成開始
確定申告データー読み込み
c:確定申告のなかにある
申告書B(第三表のある場合)で作成
分離課税で申告書
で作成する

9:28 2004/01/27
確定申告で
税務署に確定申告の書類を持っていったら、なんと大混雑、こちらはさっさと受付の印を貰って、帰りに「株の譲渡は」というと「これに書いてあります」と書類をくれた、
ガンセンターに行ったら内科の待合はがらがら、こちらの予約が最後だったのでしょう、待ち時間に書類を見たら「株式譲渡計算書類」というのが入ってない、
ここが終わったらまた貰いに行きましょう

診察の開始、と言っても入院の日を決める、

仁科先生のご診断で2月3日にしましょう、ポリーブを取るので、3日間の入院です、ここで先日の腫瘍マーカーをパソコンで調べたら、なんとまた上がっている
入院中にまた検査することになると、入院日数が増えるかもしれませんとのこと
窓口で入院の申し込み、3日で調べましてまた電話しますとのこと、入院の書類を貰って、また税務署に行って株の譲渡の書類を貰って帰宅


インターネット開けたらなんと、株の譲渡のコーナーがある、先日電話した時、2月に送りますと言っていたが大間違い、あの時教えてくれていたら、
一度に出来たのに、アホクサー、すぐ作業にかかって、11枚の申告用紙を印刷
これから持っていきます

10:02 2004/01/25
ベランダの雪景色
松山地方で、16年ぶりに降った大雪、16年前は住んでいた家の駐車場の屋根が雪の重みで壊れて、車の屋根がへこみました、それ以来の大雪でした
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ji5auw/yuki/yuki.htm

内科は患者が多い
ガンセンターの外科から連絡してもらって、内科の予約に行ったら、もう月曜日の午前中は満員、やっと午後1時50分に予約が取れました
昨日は、こちらのクリニックに血圧の薬を貰いに行ったら満員、ゴホンゴホンとやっていました、風邪の患者さんばかり、
ガンセンターには風邪の患者さんはいないと思いますから、みんなガンなのでしょうね、待っている人は女性が多かった

ちょっとイタズラしてラジオ局の受信状況をHPに掲載してみました
http://www5b.biglobe.ne.jp/~kyoujn/
13:14 2004/01/24
確定申告のインターネット印刷完了
出来上がりました、来週月曜日にガンセンター、税務署はガンセンターの近くですから持って行って受付の印を貰ってきます、郵送料儲けです
プリンター一台をXPと98で共有していますが、XPでは試験印刷までは行ってエラーになります、しかたがないので98で印刷しました
株式申告はまた後ほどです

お元気ですか
19:36 2004/01/23
受診の結果は
先日大腸内視鏡検査で取ったポリーブの一個が、専門用語は分かりませんが、3、では何にも無し、5、ではガン、私のは4、でガンとはいえないが、
取った方が良いとのことで、来週月曜日に内科に行って、入院予約ということになるそうです
ポリーブを取るのは外科かと思ったら、内科でした
入院は2−3日とのこと、先日も検査の後、くたびれましたから、入院したほうがこちらも良いかなと思っています
大雪でガンセンターもがらがらでした
では また

11:44 2004/01/23
大雪です、また入院です
大雪、ベランダの撮影をして、ガンセンターにスニーカーを履いて行きましたが、なんと道路が凍って滑って危ない、北海道に履いて行った靴を履いてくればよかった、
雪の上をそろりそろり、お仲間の札幌のシグナルさんが、底のつるつるの靴だったことを思い出しながらやっとガンセンターに到着
ガンセンターはがらがら、予約者からたくさん電話があったそうです、先生も、一度にこられると弱るなあーとのこと
こちらは先日大腸内視鏡検査で取ったポリーブの一個が、専門用語は分かりませんが、3では何にも無し、5ではガン、私のは4でガンとはいえないが、
取った方が良いとのことで、来週月曜日に内科に行って、入院予約ということになるそうです
ポリーブを取るのは外科かと思ったら、内科でした
入院は2−3日とのこと、先日も検査の後、くたびれましたから、入院したほうがこちらもよろしいです

ホームページを持ってる方、このソフトはおすすめですよ。
こちらで頂戴できます。
 http://www.vector.co.jp/authors/VA014575/chicchi/         紅 邪鬼

19:19 2004/01/22
町内会の役員会と新年会
総会の打ち合わせ役員会、総会は2月13日、資料は決まったので、これから印刷です
明日は、ガンセンターで検査があるので、たっぷり美味い酒を飲みました、二日酔いの状態で検査を受けるのがよろしいと思います、へっへっへ

9:22 2004/01/22
歩きながら食べる動物は
人間の他に殆どいないそうです
「ばかの壁」に出ていました、猿やライオンなども、食う物を咥えては歩きますが、食べながら歩くのは見たことがないですね、ベンフィールドのホムンクルスという図に書いてあります
サッカーの中田英寿選手は車を運転しながら他所を見ていても、前が見えている、などもありました、普通の人と空間認識の能力が異なるのだそうです

10:06 2004/01/21
確定申告の用紙はきたが
所得計算は終わって、いざ年金となると、
1、年金の書類が無い、社会保険に電話したら、今月末に送るとのこと
2、株式売買申告の書類が来ない、税務署に電話したら、2月9日頃になります
3、インターネットで実験に昨年の数字など入れて申告書作って、いざ印刷とポンとやったら、「エラー、報告しますか?、」など出てきて、全部消えてパー
なかなかややこしいです
書類が来てからぼちぼちやりましょう

9:58 2004/01/20
町内会の総会資料作成
来月の総会2月13日の資料作成がなかなか面倒です、その前に1月22日に総会準備の役員会、23日はガンセンター

9:34 2004/01/19
大相撲も
インターネットの大相撲は以前はなかなか混雑で接続出来なかったのが、今場所から直ぐ接続できるようになりました、成績の計算もTVで見なくても早くなりました
こちらの成績は初日はトップ、ただ今は6位に転落してしまいました、お休み力士が出たため、ドベの掃除当番にはならないようです

11:15 2004/01/18
クラス会のHP作成
「長期継続中のクラス会誌」、昭和15年4月、東京府立化学工業学校応用化学科に入学、昭和20年3月卒業クラスメートは入学時48名、物故者も多く平成16年1月現在29名
平成7年に、卒業50周年を記念して、記念誌を発行、その後毎年発行、2003年に第8号となっています
編集、校正、印刷と幹事さんは大変なご苦労だと拝察いたします
インターネットでも同窓会誌、同期会誌、クラス会誌、は見かけますが、このように、クラス会での会報誌が卒業後59年間も続いていることは、珍しいことだと、
記念にホームページを作成しました
ところが、同年(77ー78才)のお仲間にはインターネットが見える人は一人しかいない、それがただ今はメールもエラーになってアキマヘーンです
しばらくすればメンバーも増えるでしょう、楽しみにしています

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ji5auw/kurasu/kurasukai.htm

10:40 2004/01/17
先日の大腸内視鏡検査でパソコンの画面を見ていて気が付いたことは
私の担当していた若い人は、ポリーブを見つけて、合図して、横にいる人が長いコードの先が鋏みになっているケーブルを差し込む、カメラで写しているポリーブに近ずくと、
「開いて」という、ところがその頃にはポリーブは逃げて見えなくなって、探すとまた出てきて、「鋏んで」というと、他の場所を挟んだりする、なかなかうまいこと出来ない、見ているこちらもくたびれた
これを見て、先日、「前立腺の内視鏡手術で失敗して死亡」というのがありましたが、内視鏡の操作は難しいようです
こちらも自分の腹の中のことだから緊張して見ているので疲れてしまいました、作業中は痛くも痒くもありません、なにか腹のなかをごそごそやっているのを感じる程度です、

前に胃の内視鏡検査で、検査のため組織を3個取りましたがその時は手早く処理していて、担当の技師が上手でした
先日の直腸をチョン切った後を見ましたが綺麗に縫合されていました

10:57 2004/01/16
水道の水栓が壊れた
靴べらのようなレバーを、押すと水が出、上に上げると止まるのが、上で止まらなくなった、水が出っぱなし、修理に来た人が「地震などで、
物が落ちたら下に下げるのは、水が出っぱなしになるから、上げるのにしたら」というので上げたら水が出るのにしました
この水栓のパッキンの一個が水圧で開くようになっていて、これの設置に苦労していました
下げたり上げたり今までの反対なので、当分迷いそうです、修理代はまた請求がくるそうです

システムキッチンの扉の部品が壊れていたので、取り替えることにしました、やはり12年経ったらいろいろ修理が出てきます

2004/01/15  やっとヤギの糞ようなのが出るようになりました、5回ほどのトイレ通いです
出るまでに一週間ほどかかりました
出ないのも腸が「どうかなったかな?」と心配しますが、出るのも回数が多いので困ります、
まだシャワーの水圧がないと出ません
旅行に行く時は、腹の中を空にして、5日間の旅が楽しめそうです、へっへっへ

9:48 2004/01/15
昨夜は「ホゴ」の骨酒
先日お話の「あんぽんたん」(ガシラ)の美味そうなのがあったので「骨酒」にしました、これは美味い、後は酒が良くしみ込んでいるのを煮魚にしました

裏の庭を掃除、切った枯れ葉や枝などが肥料になるだろうと1年分ほど溜まっていたのが猫のトイレになっているので、掃除したら綺麗になりました、
我が家は街の中で枯れ葉などを焼くことが禁止されているので、作業は目立たないところにこのゴミを移動しただけです
また暇な時にゴミ袋に入れて捨てようか?などと考えています

たむママさん  「刺しゅう展」をやっていました、高島屋でらん展があったので見に行きましたら、隣で「戸塚刺しゅう協会の展示会」をやっていて、
みなさんの作品がたくさん並んでいました、なかには13万円もする額が売られていました、刺繍というので、たむママさんを思い出しました

9:32 2004/01/14
「花咲く目出度き赤富士」です 
新年早々に購入、一昨日が「友引き」でよろしいと、三越が持って来て飾ってくれました
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ji5auw/berusaiyu/berusa.htm
昨日は寒いし強風、ベランダの植木鉢が半分ほどひっくり返りました

10:48 2004/01/13
2004/01/09
大腸検査でくたびれて午後8時食事
2004/01/10
校区連合会の新年会、日本酒
2004/01/11
道後「にきたつ庵」で熱燗、美味かった
2004/01/12
「練り酒」「にごり酒」で一杯
2004/01/13
9日の夕食後3日間、何も出ない、午前4時 下剤を飲む

9:48 2004/01/13
お仲間の調停委員さんの作品
「表紙はコンテストで入賞経験もあるI委員さんの作品です。」と出ているのを、ご本人がご持参されたので、デジカメで撮影アップしました
以前、このIさんは、コンテストで賞金30万円獲得されています

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ji5auw/it/tyoutei.htm

10:51 2004/01/12
お元気ですか
石崎さん撮影の「会報」をご持参いただきまて、それをデジカメで撮影してアップしました

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ji5auw/it/tyoutei.htm

ご覧いただければ幸せです、
「表紙はコンテストで入賞経験もある石崎委員さんの作品です。」と出ています

私の方は、先日大腸にポリーブが7個も出来ていて取って、23日に結果が分かります、昨年は無かったのにたくさん出来ていました
身体は元気で毎日一杯やっていますでは また お元気で

<DIV ALIGN=CENTER><FONT SIZE=5 COLOR="#009900" FACE="Alba"><B>原爆資料館  千羽鶴</B></FONT><BR></DIV>

<P align="center"><B><FONT color="#000000" size="4" face="Alba"><FONT color="#009900" size="5" face="Alba">原爆資料館  千羽鶴</FONT><BR>

left を center にして下記のようにしてはいかがですか? このほうが綺麗です

9:19 2004/01/12
道後「にきたつ庵」で
昨日は昼から一杯、今回は「熱燗」にしました、これがまた美味い、一昨夜の新年会の酒とは大違い、またぎょうさん飲んで、「酒粕サラダ」を追加注文して撮影、
売店で「冷酒」、「にごり酒」、「ねり酒(にごり酒の濃い酒)」、あま酒、奈良漬け、などまた買って帰宅しました

孫娘は今年の5月で成人、成人式の祝賀会は来年になるのだそうです

相撲が始まりました、初日はトップです、これが最後まで続いてくれるとよろしいのですが

9:42 2004/01/11
昨夜は新年会
校区連合会:広報委員の定例会と新年会で、飲みすぎて、貰った資料を忘れて帰宅息子の嫁さんに車の運転を頼んで取りに行きました、失敗でした
広報委員の更新の時期で、新しい委嘱状の交付は「今夜は新年会で飲んで忘れるといけないから、来月にします」と言われた通りになってしまいました、
松山市も飲み助のことは良く分かっているらしいです、へっへっへ

今日は昼から道後の「にきたつ庵」で一杯やります、ここの酒は美味いです

10:13 2004/01/11
竜さん  
どうもどうもCT検査ですか、こちらは23日に結果受診ですが、あの取ったポリーブに普通だったらガンが発見されると困るのですが、私の場合は腫瘍マーカーが高いので、
あそこにガンがあってくれると良いのだが、などと考えています
どこにいるのか分からないので弱ります、身体は元気で前記のように毎日飲んでいます

21:19 2004/01/09
大腸内視鏡検査でくたびれました
検査前日の就寝前に服用の薬を飲んだら、朝方腹の中はカラッポ、9時までにガンセンターへ、まず、胸部のレントゲンをというので、撮影室で撮影
また検査の部屋に行って、説明のビデオを見て、2リットルの下剤を貰って、すぐレントゲンのフイルムを貰いに行って、今度は外科で、前回の血液検査の結果を聞きに受診、
また腫瘍マーカーが上がっている、これには困った

下剤は2時間かけて飲む、前回 2002/12/11 よりだいぶ飲みやすくなっていました
血圧を計ったらなんと、上、普通150ほどが100になっていました
トイレの連続、ベルトのあるズボンは駄目、トレパンなどがよろしい、12時50分に集合、各自それぞれの部屋でお尻に穴の開いたパンツを貰って履き変えて、
検査、説明を聞いて、静脈と筋肉注射して、開始
腹の中はカラッポだと思ったら、宿便がある、それを時々取り除いて、検査カメラは進む、ポリーブ発見、これを取る、7個ほど取りました

その間、パソコンの画面に映し出されているので見ている
1年前は30分ほどだったのに、1時間ほどかかりました、見ているこちらも疲れました、費用は12000円
検査の結果は、1月23日(金)に受診です、このポリーブにガン細胞があってくれるとよろしいのですが
帰りは腹の中のガスが出ること出ること、三越まで歩いたら、なんと気分が悪くなった、三越の椅子に腰掛けていたら、急に吐き気がしたが、出るものは無い、
トイレに行って、ムラサキ色の、検査の薬が出た、油汗が出てしばらく休んで
帰宅、顔は青くなっていたようです、すぐ寝ました
8時過ぎに起きて、夕食、今夜は飲む気がしなかった
退院後はじめて気分が悪かったです、あの注射二本が効いたのか、2リットルの下剤が効いたのか、検査が長かったのか、原因は分かりません

昨年の大腸内視鏡検査
今年は同じようことですが、費用は高くなりました
13:21 2002/12/11
大腸内視鏡検査のお話   
だいたい、みなさん1ヶ月ほど前から予約しているらしいです、私の場合は4日前の予約でした、集合時間、9時に当日の患者さんが集まって、説明を聞いて、ビデオを約30分見ます、
9時半に下剤2リットルの入った、ボトルを渡されて、トイレに近くの場所で、コップ一杯を10分かけて飲み、2時間で全部飲んでしまいます、これが大変な作業です、
臭いし美味くない下剤、当日は女性4人、男性2人でしたが一人の男性は結局、飲めなくて最後まで残っていて、この人の検査はどうなったのか分かりません
この下剤を飲みながら、すぐトイレに駆け込むことになります、水が下痢のように出るので我慢などは絶対に出来ません、8回から10回はトイレに行って、
出たものが綺麗になっているかを確認します
女性はスカートがよろしい、男性は、簡単なトレパンが良いでしょう、普通のズボンは大変です、
12時50分に集合、また説明を聞いて、履き替え用のパンツを貰って、個室で着替え
指定された番号の椅子に座っていると呼び出されて、診察室へ、注射を二本して、少し待って、「これから始めます」で検診の開始、別に痛いことも、なんともなくて、
モニターがあるので、自分の大腸を眺めていればよろしい、上向いてとか左に向いてなどです、空気が入るので、腹が張ってきます
30分ほどで終了、すぐモニターで撮影した画像の説明があって、おしまい
診察は簡単ですが、2リットルの下剤を飲むのが大変でした
普通の大腸検査(白い液体を尻からいれて、レントゲン撮影をする方法)より内視鏡検査のほうがお勧めです、費用はレントゲンが4千円、内視鏡が8千円でした

15:04 2004/01/08
今日は町内会の「会計監査」
会計さん一人と監査役さんお二人が見えて会計監査、終了しました
明日は、ガンセンターで「大腸内視鏡検査」
今夜は一杯は控えておきましょう
明後日は校区連合会の新年会です

12:43 2004/01/07
七日は七草
「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草」昔、おふくろから教えてもらって覚えました、今日は七草がゆを食べましょう

最近の日本酒が美味いのは、アルコール度が18から20ほどになっています、強いので飲み過ぎには用心です

西聖子さん
画像%200231.jpg
 HyperText 転送プロトコル (HTTP)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~start78/画像%200231.jpg
使用不可
となっています

11:23 2004/01/06
「元旦しぼり」を頂戴しました
>元旦しぼりたてのおめでたいお酒を、新春早々皆様にお届けします。
その味と香りはきっと皆様にご満足頂けることと思います。
朝日神社でおはらいを受けた絵馬をつけまして、
(生酒ですのでお早めにお召し上がりください。)
と書いてあります、「朝日山 生酒 2004年元旦しぼり」早速飲んだらこれは美味い、お隣の料理屋さんから毎年頂戴しています、今年で4本目、頂いた記念の絵馬を撮影しました

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ji5auw/xmas/tree.htm

真っ赤なお鼻の
ではなくて、今日は申の日だから「真っ赤な褌」なかなか気持がよろしいです
赤い肌着は「病や災いが去ってゆくらしい」次回の申の日は18日です
娘が申年だから熱心に勧められています

9:30 2004/01/05
嬉しい年賀状が到着しました
入院中に、お仲間から「もし来年の正月が越せたら年賀状を送るから、住所を書いて」と頼まれて書いたのに年賀状が来なかった、「あの人も駄目だったのかなあ」
と思っていましたら今朝、年賀状が到着「再発が気になる、が・・・」とのこと、お元気そうで嬉しい年賀状でした
同じ校区連合会の近くの町内会長さんはやはり同じ頃入院、退院して連合会の会合で会ったら、「明日からまた入院よ」といってそのままおしまいでした
ガンは怖いです

淡交会の茶会
愛媛県生活文化センターでの月次釜茶会
行ったら、30分ごとに、70人ほどが案内されて入ります「ご亭主にどうぞ」と勧められたが、みなさんお正月だから着物姿の人ばかり圧倒されて断りましたが、
断って良かった、お正客に座った方はなかなか立派なご婦人でした、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
色と大きさを同時に変更。
<font size=5 color=green>緑色の大きな文字</font>

<b><i><font size=5 color=red>色々組み合わせ</font></i></b>

大きな文字で<font size=6>おはよう!!</font>
[標準サイズは3で、数字が大きいと文字も大きくなります]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9:30 2004/01/04
ウイルスの期限、延長
あと1ヶ月で期限切れですと案内があったので、延長キーを購入、Norton AntiVirus のウイルス定義完了しました、案外これの作業が面倒でした 、2005,02,01日まで有効です
これとbiglobeの、・メールウイルスチェックプラス も購入していますので、ウイルス対策は安心だと思います

これから、県民文化センターの「お茶席」に行きます

西聖子さん  78才の雑記帳 拝見しました、ちょっと文字が重なったり画像が上になったり絵が出なかったりしているところもありますが、
なかなか綺麗に出来ていますね、立派なものです作成大成功、おめでとうございました、78才で新しくHPを作成される方は珍しいですよ、
我が家のかみさんは「HPの作成講習会」に行きましたが、全く作る様子はありませんです、西聖子さんはすごいですよ

10:20 2004/01/03
また「赤富士」買いました
三越から「片岡珠子の作品」の展示案内がきましたので、また一枚買いました、昨年買ったのが「めでたき赤富士」(これは年賀状に使用)今回のは
「花咲く目出度き赤富士」です、この作品は三越の特注品で、インターネットには出ていませんでした、おかげで値段が分からず、思ったより高かった、
そこで値引き交渉、10万円値引きで買いましたが、だいぶ高いものになりました、展示が9日までなので、この期間中展示して、9日終了後持って来るとのことでした

biglobeのインターネット検索「片岡珠子」では私のHPの「平成16年の年賀状」が出ています、今回の「花咲く目出度き赤富士」は来年の年賀状に使う予定です

大晦日の夜はまた酔っ払いの大ばか者が、駐輪禁止の赤帽子をひっくり返したり壊したり、正月早々これの並べ替えや修理に弱りました、
話が出ていたコンクリート作りにしてもらうよに市役所にお願いしようかな?などと考えています、足で蹴って骨折でもしてくれたらよろしいです

15:02 2004/01/02
今年は赤い肌着が流行り
先日TVで今年は赤い肌着が流行るとやっていました、元旦、娘が「お年玉」にその赤い褌を持って来てくれました、6日が申の日だからはいてみようと思っています、
これ穿いて病院に行ったら驚くだろうな

元旦の「全日空ホテル:日本料理:雲海」の日本間の部屋は大改装で綺麗になっていました、料理も美味い、酒はビール日本酒、焼酎とまたたっぷり飲みました、
来年もここにしようかなどと思っています
9:32 2004/01/01
謹賀新年
あけましておめでとうございます
皆様、今年も良い年でありますように
これから、「全日空ホテル:雲海」に出かけて日本料理で新年会です

10:00 2003/12/31
今年は今日でおしまい
<b><i><font size=5 color=red>旧年中はいろいろと有難うございました</font></i></b>

今年は1月に直腸がんの手術、その後「抗がん剤」で苦労しましたが身体は元気です、また、来年もガンとお付き合いが続きそうです、
皆様、いろいろと、有難うございました、良いお年をお迎えください

今年の株は売ったら上がり、買ったら下がるの連続で「カン」が悪かった、「カン」と「ガン」は似ているらしい、へっへっへ

お正月の飾りつけも完了しました

<b><i><font size=5 color=green>来年もよろしくお願いいたします</font></i></b>

謹賀新年
<b><i><font size=5 color=red>明けましておめでとうございます</font></i></b>

竜さん  おめでとうございます、今年はお互いに良い年でありますように、元気で頑張りましょう、こちら少し飲み過ぎかお尻の調子が昨夜は良く無かったですがもう落ち着きました

勧進元さん  おめでとうございます、MSG有難うございました、身体の方は元気なのですが、お尻の調子がいまいちで、冷酒は少しで、熱燗をやっています
相撲、なかなか難しいですね、また楽しみにしています

おーうちさん  昨日は大街道、銀天街で警察官が巡回していました、警察官も3−4千人と言わず2−30万人増員するとよろしいです
イタリアでは警官をあちこちで見かけますが、盗人は多い、捕まえても入れる場所が無いのですぐ出すからまた盗むとのことでした、リュックは背中でなくて、前にかかえていました

あの痩せ薬は死人も多かったようですね、有名野球選手もやられたとか、TVでやっていました
よろず屋さん大繁盛おめでとうございます

これから「全日空ホテル:雲海」に出かけて新年会です

<font size=5 color=green>今年もよろしくお願いいたします</font>


11:47 2003/12/31
大晦日に
どこだろうか?と探していたら偶然、発見しました、見えてうれしかったですよ
今年はいろいろと有難うございました
来年もよろしくお願いいたします

11:39 2003/12/31
今年も今日でおしまい
今年は1月に直腸がんの手術、その後「抗がん剤」と苦労しましたが身体は元気です、また、来年もガンとお付き合いが続きそうです、
皆様、いろいろと、有難うございました、良いお年をお迎えください
来年もよろしくお願いいたします

今年の株は売ったら上がり、買ったら下がるの連続で「カン」が悪かった、「カン」と「ガン」は似ているらしい、へっへっへ
来年は良いことがあるでしょう
お正月の飾りつけは完了
毎年、沢山カレンダーがきましたが、今年は景気が悪いのか送られて来たのが少ないです

「ショッピングセンターで車上狙いにやられた」とお仲間から書き込みがありました、みなさんご用心ください

餅米が残っていたので餅を搗きました、電子レンジで1時間45分程で出来上がります

たむママさん  入院中は「ほが横」の皆様のMSGをお送りいただいたり、有難うございました

22:30 2003/12/30
1.腫瘍マーカーとは
腫瘍マーカーの検査によって、身体のどの部分にできたがんか、がんの細胞はどんな性質か、どの治療が有効か、手術後にとり残しがないか、
再発がないかなどを調べることができます。しかし、多くの腫瘍マーカーには、がんに関係なく増えるなど不確実なところがあり、これだけでがんの有無を診断することはできません。 
3.腫瘍マーカーの特異性
しかし、ほとんどの腫瘍マーカーは複数の臓器でつくられるため、あるマーカーが高値でもどこの病気かを決定できないのが現状です。例えば、
CEAやCA19-9という腫瘍マーカーは胃、大腸、膵臓、肺など多くの臓器の細胞でつくられるため、それらの血清レベルが高くてもそれだけではどこに病気があるかを決定できません
4.腫瘍マーカー陽性の意味
腫瘍マーカーのほとんどは、がん以外の病気によっても少量はつくられるために、慢性肝炎、慢性気管支炎、結核、慢性膵炎、子宮内膜症などの場合でも
血中マーカーが陽性になることがあります。このように、がん以外の原因で腫瘍マーカーが陽性になることを「偽陽性」といいます。CEAなどマーカーによっては
20%もの偽陽性があります。このため、腫瘍マーカー検査は画像診断の補助診断に位置づけられています。 
5.腫瘍マーカー検査の使い方
腫瘍マーカーのほとんどは、がん以外の病気によっても少量はつくられるために、慢性肝炎、慢性気管支炎、結核、慢性膵炎、子宮内膜症などの場合でも
血中マーカーが陽性になることがあります。このように、がん以外の原因で腫瘍マーカーが陽性になることを「偽陽性」といいます。CEAなどマーカーによっては
20%もの偽陽性があります。このため、腫瘍マーカー検査は画像診断の補助診断に位置づけられています。 

10:27 2003/12/30
新しいガンのお仲間から
51才で、1月16日に直腸がんの手術をされた方から、私のHPに
>今年、1月16日に、StageTの直腸癌手術をした東京在住の竜と申します。術後、縫合不全のため、およそ、1ヶ月半の食止めになりましたが、
3月13日退院。4月14日職場復帰致しました。
その後、再発・転移の恐れ、或いは、トイレ回数の悩み等により、インターネットで、参考となるホームページを探しておりましたが、9月下旬、
HIDさんのHPを見つけ、以来、時々おじゃましております。
ご挨拶が遅れ、大変、失礼致しました。私、今年51才の若輩者であります。これからも、時々、おじゃまさせて頂きたく、改めて、宜しく、お願い申し上げます。
ところで、HIDさんは、盛んに、お酒を召し上がっておられるようですが、お腹は、大丈夫ですか。私は、少し飲み過ぎると、すぐ下痢になってしまいます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
と書き込みがあり、4月14日に職場復帰とはすごいです、私はその頃は「抗がん剤」の副作用で参ったー
ご本人のご了解をいただいて、「直腸がん手術日記」に転載しました
インターネット検索で調べても「直腸がん」の個人の体験はあまり無いようです「直腸がん手術日記」というのは今のところ私のHPが一個あるだけです
竜さんはよく探されたと思いますし、これからもいろいろとご相談が出来て良いことだと思います

今夜は防犯パトロール
拍子木を叩いて回ります、終わって日本料理屋で反省会でまた一杯です
防犯パトロール中に事故に遭ったら、公務員だったら公務災害になるが、町内会員のパトロール中に事故に遭っても災害を認めてくれなかったのが、
公務中と認めてくれるようになったそうです、夜中の巡回は酔っ払いも多いし危ないです、この辺りは酔っ払いだらけ

屋島狸さん  奥道後温泉のことで、私が昨日書きました「茶事」のことで、実は私のHPを biglobe に集合した時、あの「吟松亭」を移動するのを忘れていた
ことに気が付きまして、即、移動しました、あのお話が無かったら忘れて、全部消してしまうところでした、有難うございました

18:30 2003/12/29
竜さん
どうもどうもご連絡有難うございました
早速、下記に転載させていただきました
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ji5auw/daityou/taiingo8.htm
今後ともよろしくお願いいたします

18:17 2003/12/29
直腸がん手術のお仲間から下記の書き込みを頂きました、ご了解をいただきまして、
転載します、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はじめまして 投稿者:竜  投稿日:12月27日(土)09時58分28秒 
今年、1月16日に、StageTの直腸癌手術をした東京在住の竜と申します。術後、縫合不全のため、およそ、1ヶ月半の食止めになりましたが、
3月13日退院。4月14日職場復帰致しました。
その後、再発・転移の恐れ、或いは、トイレ回数の悩み等により、インターネットで、参考となるホームページを探しておりましたが、9月下旬、
HIDさんのHPを見つけ、以来、時々おじゃましております。
ご挨拶が遅れ、大変、失礼致しました。私、今年51才の若輩者であります。これからも、時々、おじゃまさせて頂きたく、改めて、宜しく、お願い申し上げます。
ところで、HIDさんは、盛んに、お酒を召し上がっておられるようですが、お腹は、大丈夫ですか。私は、少し飲み過ぎると、すぐ下痢になってしまいます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
直腸がん手術のお仲間が出来て、心強いです、これからもいろいろとご相談が出来ます、竜さん有難うございました

13:25 2003/12/29
竜さん
どうもどうもお出かけ有難うございました
そうですか、1月16日に直腸がんの手術でしたか、お見舞い申し上げます
4月14日に職場復帰とはすごいですね、私はその頃は抗がん剤でくたびれていました
私は身体の方は元気なのですが、お尻の調子が良くないので、遠出を遠慮しています
酒は毎晩飲んでいて、下痢はしないのですが、トイレの回数は多くなります、冷酒はどうも駄目なようで、熱燗にしています
26日に書きましたが、検査結果は全く細胞は分からないのですが、腫瘍マーカーの数値が高いので、どこかでがん細胞が生きているらしいです、
しばらくはガンとのお付き合いが続くと思います
また、状況お知らせください、楽しみしています
どうもどうも、投稿時刻がほぼ同じだったのでご返事が遅くなり失礼いたしました

10:26 2003/12/28
大きい鯛が到着
こんなのは、普通の家庭で普通の包丁では捌けないほどデカイ、我が家ではデカイ包丁で捌きました、美味かった、

14:00 2003/12/27
ナイキのスニーカー
先日銀天街の靴屋で買ったら、どうも足の親指の付け根が痛い、まあしばらくしたら良くなるだろと思ったが駄目、買った店に行ったら、縫い目が当たっているという、
もう履いているし、この程度では返品は出来ないという、仕方が無いのでまた一個買いました、大損害ですわ、
綺麗なスニーカーだから捨てるのは勿体ないし下駄箱に飾っておきます
靴屋さんも、また大街道にデカイ靴屋が出来たからなかなか経営は難しいでしょう

我が家のクリスマスツリー
夜の撮影を追加しました、これは難しい、来年はライトが付きっぱなしのに変えようと思います
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ji5auw/xmas/tree.htm

11:34 2003/12/26
今日はガンセンター、先日のMRIの結果を聞きに行きました、ところが全く異常は無し、造影剤CT二回、エコー、MRIと検査しましたが、
ガンは見当たらないということでした
腫瘍マーカーが高くなるのは、酒の関係は無いそうです
お正月もまた大酒が飲めそうですが、まあーまあーにしておきましょう
1月9日には大腸内視鏡検査です

帰りに高島屋に寄ってデカイ「太刀魚」を買いました、今夜は刺身、焼き物、ムニエル、など美味い物を作って一杯やります

14:31 2003/12/25
ゴミの分別方法が変わった
ビンやペットボトルの蓋やレッテルを外して出すことになって、「のけるんよ」という看板が配布されて、今日は暖かいので、ゴミ捨て場に取り付けてきました、
取り付け作業で汗が出ました

14:32 2003/12/24
メリークリスマス
我が家の前の日本料理店「花月」で一杯やりました、サービスが良くて料理がすごく出てくる、またまたたくさん飲んで
近所の教会の「クリスマス・燭火礼拝」が7時から、やっと間に合った、
賛美歌、112番、悪魔のひとやを うちくだきて 捕虜(とりこ)をはなつと 主はきませり
など大声で歌って、あの穴の中で捕まったおっさんの国のことを考えたり
109番では 昔は すくいのみ子は みははのむねに だったように記憶しているのが まぶねの中に となっている おかしいな?と思ったり
牧師の説教の 羊飼いの話は、2年前と同じようなことだなあと思ったり
今夜は暖かかったです

朝から整形外科で電気治療、あとクリニックで薬貰って
かみさんのパソコンの書類作成の手伝い、これがなかなか面倒なことで、これからも継続
昼は南海放送本町会館で追悼の会でした

9:30 2003/12/29
「あんぽんたん」の語源は
先日TVクイズ番組でやっていました、「ガシラ」だそうです、昔は江戸でこんな旨くない魚はいないというので「あんぽんたん」となったとのこと、
インターネットで探したら
>江戸時代・寛政年間(1789〜1901年)江戸市中に「アンポンタン」と言われる魚が出回った。 
今で言う「カサゴ」の事だが、この魚は見かけは大きく旨そうであったが、全然おいしくない。その為、見かけ倒しで誰も見向きもしなくなった。
この魚をたとえて呼ぶようになった。
と出ていました

「ガシラ」は「赤メバル」「ホゴ」などと言って瀬戸内海で獲れるものは、美味いですが、宇和島から南、西海の方では大きいのがたくさん獲れますが、
これは「ネコマタ」などと言って猫もまたいで通るというあまり美味くない魚です
フランスのマルセイユ辺りの地中海料理、「ガシラのブイヤベース」などは有名です
私はこれの煮つけが美味いし「骨酒」が得意でこれが美味い

日記 10