日記 5

ぎゃー「ACアダプター」を忘れた  11:43 2003/01/5
ハワイのホテルにACアダプターを忘れたことに気がつきました
ホテルで変圧機を貸してもらって、アダプター使って、変圧器をカウンターに返したのは記憶していますが、帰国後充電しようとしたら、無い、忘れたことに気がつきました
おかげで3200円で新しいのを買いました、残念無念
新しいのは、240Vまで使えるので、世界各国OK
おなじ所で、湯沸しポットなど使ってこれはちゃんともって帰ったのに、忘れてしまいました

これから病院に出かけます
今は検査中で、4人部屋(いろいろ患者さんの情報が聞けて面白い)にいますが、検査が終わったら、個室に移る予定です、個室には電話もありますし、連絡をとるのに便利です、インターネットはお休みします、おかげで株もお休み、出てきたら大暴騰で大儲けを期待中
携帯電話は使用禁止になっているのに、平気で大声で使っている人もいます
病院の食事は美味いしサービスも良いので、先日退院する人が、「わしゃーここにいるほうがよいのになあー」と嘆いている人がいました、帰ってもサービスも悪いし、あまり美味いものが食べられないのかもしれません
最近大酒を飲まないので、肝臓が強くなったのか、昨日もワインをたっぷり飲みましたが、あまり酔いませんでした
ところが、前立腺の調子がおかしい、これもついでに診てもらいます
さて、退院したら、6月頃イタリアにでも旅行しようか、などと考え中

一:富士、二:鷹、三:なすび  11:35 2003/01/04
正月になると、初夢をと思いますがなかなか見えません

今年の元旦は、
毎年、我が家で新年会をやっていましたが、今年は「全日空ホテル」「雲海」でやることして、11時45分開店で予約、一杯やってきました、少し経費はかかりますが、これからは元旦にやっている美味い料亭を探して、毎年、外でやることにしようと考えています
2日は、娘と孫が、かみさんのお誕生日のお祝いを持ってやってきたのでこれ幸いとまた一杯やりました
3日は、雨、あまり降らなかったようですが、少しはダムに溜まったかな?
4日は、「シャトーリヨン・フランス料理」で昼からフランス料理とワインで一杯の予約完了、今日はまた美味いワインで一杯やってきます
病院の先生は手術するまではあまり飲まないようにとのことですが、そうはいかなかったようでした
5日は、また病院に逆戻り、今度は手術の準備検査です

当分は、書き込みはお休みになります
さて退院は、1ヶ月ほどかかるかな??です
三越、高島屋、など元旦は商店街も閉まっていて人は少なかったですが2日3日はすごい人でした

ハワイ旅行アップしました
4つに分けています、少し大きいです
http://www.bekkoame.ne.jp/~ji5auw/hawai/hawai.htm

病院の入院状況   10:28 2002/12/28
TVは1800分1000円のカードを買って見る、ところがこれがなかなか見えない、いろいろやっていたら、カードを入れなくても、一個だけ見えるようになった、これは大儲けと思ったが、5時間ほどして見えなくなりました、このTVもなかなか面倒です
ハワイでは日本語のTVを見ると、$10.41 とられました
インターネットも無料サービスがあるのに、TVは金がかかります
病院の中も、事務所はインターネットやっています、このIT時代、市内の国立病院などは光回線を入れて患者もやれるようにしてもらいたいですね

食事は、飛行機の機内食のように、和食と、洋食があって選べるようになっています、機内のようにはいきませんが、なかなか美味いです、

今年の検査は、心電図、呼吸機能、胸腹部レントゲン、C/T検査、をやっておしまい
もう今年は用事は無いから外泊をと申し込んだが、なかなか許可が下りない、やっと出てきましたが、30日にはまた入ります、正月は外泊して、6日からまた検査、

ハワイの潜水艦観光で貰ってきたCD、Atlantis Submarin Oahu Hawai 言うスクリーンセーバーがなかなか、画像、ミュージックともにハワイ一色でよろしいです

昨日、帰宅して、娘が「遊鯛」という4Kgほどのデカ鯛を頂戴したと持ってきて、捌いて刺身などで一杯やりましたが、やはり一杯は美味いです、病院では飲めません


たむママさん 7:57 2002/12/25
あの部屋はワイキキのホテルの部屋では最高に高いけど、良かったですよ、
あの部屋が一番飛び出しているので
下が海、1296号室で高さも最高に良かったです、あまり上だと下の人が見えないし
亀も見えにくいし、ほんと最高でした
補助ベッドも2個入れました
新婚旅行で予約されましたか、どうも今回はあのモアナも半分以下しか入ってないようでした
病院も28日頃から休みになるでしょうから、帰ってきます、それまでお休みです
焼肉屋は、免税店のすぐ前でした
では また


病院にはマシンは無いだろうなあー  7:47 2002/12/25
今日から入院ですが、ハワイでも出来たのに、国立ガンセンターには使えるマシンは無いでしょうね
電気製品の持ち込みも制限されています、テレビは1000円のカードを買って見るらしい
携帯電話は勿論持ち込み禁止
酒も飲めないし、しばらくはおとなしくしています
入ってから何か考えましょう
では10時にガンセンターに出かけます、正月には帰宅すると思います、

メリークリスマス  19:26 2002/12/24
スーパーの魚屋に「渡りカニ」があったので、「卵は入っているか?」と聞いたら、「入っています」という、それでは買って帰って料理するより、「助格」に行ってクリスマスをやったほうがよろしいと、早速「渡りカニがあるか?」と聞いて予約、行きました、あまり大きくない「渡りカニ」でしたが、卵は入っていておいしかって、甲羅に酒を入れてまたたっぷり飲みました、クリスマスプレゼントとしてワインを一本頂戴しました
教会のミサに行こうと思いましたが、商店街を散歩してクリスマス気分を味わうことだけにして帰宅しました
飲み屋さんは今夜はお客さんが少ないようです

ハワイ旅行情報
飛行機はエコノミーは満席、こちらは半分以下のお客さん
聞くところによると、JALとアメリカの航空会社が2便を1便にしたとのことでした
ロンドン便がすごい座席を作ったと先日TVでやっていましたが、たっぷり余裕があるので、そのようにしたらまたお客が増えるかもしれません

1、デジカメのバッテリーの充電
シェラトン・モアナ・サーフライダーのカウンターで、カメラを見せて変圧器が無いか?と聞くと、「アダプターは持っているか?」「持っている」「見せてください」で部屋で待っていると、係りがやってきて見て「これは駄目だ、しばらく待ってください」で待っていると、重たい変圧器を持ってきて、コンセントに差し込んで「これでOK,サインしてください、帰国するときに、カウンターに返してください」ということで一件落着、でした、日本語が分からない人で、くたびれました

2、携帯電話
これはモアナ・ホテルのアイルラウンジで無料で貸してくれます
使用料は、カード支払い、いくらになるかは、請求がくるまで分かりません

3、出入国検査
アメリカから指示があったそうで、荷物検査はきびしい
スーツケースは全部空けて調べますし、身体検査も、靴まで脱がされて、ベルトなども徹底的に検査されました、「こんなのあのレントゲンで分かるやろう」と言ったら、「抜き打ちの検査指示がありましたので」と言っていました、
ところが、検査は我々だけで、エコノミーの娘たちは全く検査が無かったそうです
娘たちが、ハワイ島の観光に出かけたときは、これはすごい検査だったとのこと
アメリカはだいぶ神経を尖らしているのでしょう

4、潜水艦観光
えひめ丸の潜水艦事故の話がでていました、
観光用の潜水艦には潜望鏡がなくて、浮上するときは、上の見張り番と連絡しながら浮上していると言っていました
若い娘さん達が船酔い続出、これは船酔いの薬でも飲んでくれば良かったのに、お気の毒なことです

5、パソコン状況
関西空港では私は、「サクララウンジ」というところに入って、無料でインターネットが出来ました
ハワイの、モアナ・ホテルでは、アイルのラウンジがあって、軽食が出て、インターネットは無料です、
日本語のボタンが無いので、日本語を出すのにくたびれました、そこにいる彼女に聞いたがあまり分からない、この人は軽食の世話をするだけ、あれこれやって、やっと日本語が出来るようになりましたみなさん軽食を食べにきています、ホテルの朝食は、2500円ほどですから、ここは便利、マシンを使っている人はあまりいません、並んでいる食料・飲み物がすぐ無くなるので、係りの人は忙しいです
ホノルル空港の「サクララウンジ」にはパソコンはありませんでした
関西空港には、10分、100円で使用できるようになっています

6、ゴキブリ騒動
ポリネシア・マジック・ディナーショー、デラックス版に行ったら、なんと机の、パンに、のこのこチャバネコキブリが2回も出てきた、「こんなのがいるよ」と言ったら、店長さんが名刺を持ってやってきて、挨拶して、なんでもサービスしますと言うが、飲み物は全部払い込みすみだったので、折角のことだから、ワインなどいただきました
ホテルの部屋にはデカイ、コキブリが飛び出して、娘が見つけて騒いだら、かみさんに飛び付いて衝突、スリッパで叩いて大騒ぎ
このことを、ホテルのラウンジで話していたら、それを聞いていた、よそのおばちゃんが「私も料理を注文して、テーブルクロスを開いたらなんと中にデカイ、クモがいて大騒ぎしたのよ」とわざわざ、話にきました
今までの旅行で、クモやゴキブリの騒動は初めてでした
昔は、こちらにもクモやコキブリはたくさんいましたが

7、デジカメ状況
潜水艦観光で、隣に座った中国の女性に、デジカメで撮影した、水中の「魚」を見せていたら、なんとこの中国人の団体はみんな、デジカメを持っているのには驚きました

8、食事
読売巨人軍が行ったという「焼肉・ヒロシ」に行きましたら、壁にサインが一杯ありました、キムタクも来たなどと話していました
「北京」という中華料理、ここは前に「カニ」が美味かったので行きました
SAUTEED DUNGENESS CRAS という醤油を煮詰めたタレで煮付けたカニ、これが美味かった、少し小さくなっているので、聞くと最近はカニが小さくなったと言っていました
モアナ・ホテルのレストラン、ここは正装、上着ネクタイ必要
ここは美味かった

9、実弾射撃
前は、22口径弾しかなかったが、今度はマグナムも撃てるようになっているので、孫を連れて行きました、孫は初めて撃ったので喜んでいました

10、帰国したら
機内には、静電気が多いので、帰国したらすぐ風呂に入ってください、すぐ寝たら駄目ですと言っていました、こんなことを聞いたのは初めて

11、宿泊ホテルの部屋は
シェラトン・モアナ・サーフライダー、ダイアモンドヘッド・スイートルーム96シリーズ
これはワイキキのホテルでも最高の部屋です、10部屋しかなくて、この12階を確保していました、
よく取れたものだと思います

12、ハワイのクリスマスは
全部、店が閉まるので全く面白くないです、今回は早めに帰国しました

13、孫がレストランで
酒を注文すると、「この人は何歳ですか、パスポートを見せてください」という「21歳よ」と言うとOKです、アメリカは21歳以下の飲酒は禁じられていて、なかなか厳しく取り締まっているようです

さて明日から、入院です、準備は旅行と同じような物を持っていけばよろしいので、もう入院準備はできました
ところがパソコンが使えないので、しばらくはサッパリアキマヘンの状態です

今、帰国しました 7:15 2002/12/23
帰国祝いで、「助格」で一杯やって帰宅したところです
愉快な、ハワイの旅でした、孫が「良かったよ」と言っていたので本当に楽しい旅でした
今夜はあまり寒くないので助かります、暖かい所から帰ったら風邪に用心いたしましょう

やはり我が家のマシンが使い勝手がよろしいです

明日はデジカメで移してきた写真の整理をします

前回ハワイに行ったときは
ハワイ島での宿泊は「パプナプリンスホテル」でした、丁度ヤクルトの優勝祝賀会があって、会場の準備が出来ていて、私がホノルルに出発する時に、すれ違って入っていました、古田が結婚したときで、新婦さんと早めに来ていて、二人とは出会いました
今回はGが優勝旅行にハワイ島、からホノルルに移動したらしい、どこかで出会えるかもしれませんと思ったら、ハワイで「サヨナラパーティー」の様子が出ていて、今日でおしまいで帰国するようです

ソフトバンクからYahooの案内   10:54 2002/12/17
ソフトバンクの株主優待で、「YAHOO BB」と「YAHOO Phone」の無料使用案内と説明ビデオが送られてきました
こちらは関係がないので、息子か娘のところに回そうかと思ったら、どうも本人以外は駄目らしい
JALなどの優待券は、誰でもOKなのにねえ
Yahooも宣伝に力を入れています
持っている株の会社の業績が悪いので、配当が無いのが多くなりました
ドルが120円になったので、また両替に行きました、先日は124円でした
今日は我が家17:00発でハワイに出かけます
あちらから書き込みが出来るとよろしいのですが

ハワイでの予定は、今回は娘と孫の若者が参加なので、娘とかみさんは、エステに行く、
水に潜って水中散歩をしたい、こちらはスキューバーダイビングのライセンス持ちですからどうしようかな?
孫は空中を飛びたい、など、今まで二人と違った計画などいろいろと考えているようです、買い物もたっぷりある様子
こちらはあまり酒も飲めないし、「金」持って付いていくだけのようです

gepalto@ybb.ne.jp

chou@cnc.e-catv.ne.jp

mk.arim@dream.com

miyatake423@tau.e-catv.ne.jp

kanjinm@ehm.enjoy.ne.jp

http://www5b.biglobe.ne.jp/~kyoujn/new_hog/

http://www.nikkobeans.co.jp/

正月用の餅を搗きました  12:54 2002/12/16
なんでも出来るというオーブンレンジ買いましたが、チンをするのと、餅を搗くのと、食パンを焼くだけでその他はあまり使いません、餅は1時間半ほどで出来るので便利です

スーツケースを送りました   9:29 2002/12/15
サービスで関西空港まで送ってくれるので、送りました、少し早いのでまた忘れたものがあれば関西空港でスーツケースを空けて積み替えです
井戸水が出なくなった
地下水の水位も下がったのか、あまり井戸水が出なくなりました、近所は80mほどの井戸が多いのに、我が家は7mで、弱ります
水道も来年から時間断水とか?です
かみさんがカメラを買いました、
デジカメがあるのに、フイルムカメラはいらないだろうと思うのですが、
「LEICA C11」というカメラが良いとカメラ屋さんが言うので、買いました、なかなか良いカメラだそうです
カメラ屋さんが、「ハワイから帰ったら、風邪引かないように」とのお話でした、今までは考えたことも無かったのですが、そうですね

今日は暖かくなって良かった

あまり酒を飲まない忘年会  11:19 2002/12/13
40人ほど集まっての忘年会、「今夜は酒は飲みません」などとやっていましたが、つがれるとついつい手が杯に行って、飲んでしまいます、だがたっぷり飲まないように気をつけて、帰宅しました
少ししか飲まないのは翌日気分がよろしいです、今度の旅行でも、あまり飲まないことにしようと思っています、
いままでの旅行では、いつも飲みすぎて、翌日の昼頃はどこで何をしたのか何を見たのかもあまり覚えていない状態でした、おかげで今まではだいぶ損をしたようです

久しぶりにウイルスメールが1通入っていました、気を付けましょう

ハワイ行きの旅費を払ってきました  17:20 2002/12/12
I’ll(アイル)申し込み、4人分の、いろいろ説明書や案内書など重たいほどもらってきて、娘のところにも届けました、中味を読むのにまたしばらく楽しめそうです、そろそろ旅行の荷作りをはじめます
今夜は総会で忘年会、あまり飲まないことにします

13:21 2002/12/11
大腸内視鏡検査のお話   
だいたい、みなさん1ヶ月ほど前から予約しているらしいです、私の場合は4日前の予約でした、集合時間、9時に当日の患者さんが集まって、説明を聞いて、ビデオを約30分見ます、
9時半に下剤2リットルの入った、ボトルを渡されて、トイレに近くの場所で、コップ一杯を10分かけて飲み、2時間で全部飲んでしまいます、これが大変な作業です、臭いし美味くない下剤、当日は女性4人、男性2人でしたが一人の男性は結局、飲めなくて最後まで残っていて、この人の検査はどうなったのか分かりません
この下剤を飲みながら、すぐトイレに駆け込むことになります、水が下痢のように出るので我慢などは絶対に出来ません、8回から10回はトイレに行って、出たものが綺麗になっているかを確認します
女性はスカートがよろしい、男性は、簡単なトレパンが良いでしょう、普通のズボンは大変です、
12時50分に集合、また説明を聞いて、履き替え用のパンツを貰って、個室で着替え
指定された番号の椅子に座っていると呼び出されて、診察室へ、注射を二本して、少し待って、「これから始めます」で検診の開始、別に痛いことも、なんともなくて、モニターがあるので、自分の大腸を眺めていればよろしい、上向いてとか左に向いてなどです、空気が入るので、腹が張ってきます
30分ほどで終了、すぐモニターで撮影した画像の説明があって、おしまい
診察は簡単ですが、2リットルの下剤を飲むのが大変でした
普通の大腸検査(白い液体を尻からいれて、レントゲン撮影をする方法)より内視鏡検査のほうがお勧めです、費用はレントゲンが4千円、内視鏡が8千円でした

showpcがクリスマスになって綺麗です

四国:松山に雪が降った  16:52 2002/12/10
降ったといっても、ちょびっとだけでした、とにかく今年一番の寒さです

入れ歯の修理は無事終了、歯医者は予約飛び入りだったので、少し待ちましたが、1時間ほどで終了、これから散髪に行って、今夜の役員会終了後の忘年会のお酒を買ってきます
どうも昨日の検査で腹が張ってグーグーいっています

25日に入院、精密検査の予定  10:39 2002/12/9
大腸内視鏡検査の結果、入院して精密検査が必要となったので、25日入院予約しました
ハワイから帰って、予約が取れたら入院です
年取ると色々の事が起こります

明日は歯医者に行って入れ歯の修理して、散髪に行って、晩は役員会の忘年会、12日は総会で忘年会
大腸検査の医者は結果が出るまでお酒は駄目ですと言っていますが、飲むなと言っても無理でしょう

今日は寒いです

文字入力するとハングアップ
息子の家の98のマシン、IE 6.0を入れています、「ポトリス2」などのゲームは動くし、メモ帳などの書き込みも出来ますが
IE でyahooなどの検索の場所に文字を入力すると、ハングアップします、何か良い方法はないでしょうか

入れ歯が壊れた  10:28 2002/12/08
どうも休みの日に壊れると、困ります、電話で10日(火)8:30予約がとれたが予約が満員なので、しばらく待っていただくことになりますとのこと、旅行の前にいろいろの事が起こります

たむママさん  イチョウの黄色い絨毯は綺麗でしょう

娘の家も広島の孫との電話で Yhoo BBにしたそうですが駄目

「大腸検査」に参ったー  10:15 2002/12/08 メール送った
おかしなところがあるから、「ガンセンター」で再検査ということで、9日(月曜日)予約してまた検査です、17日からハワイに行くのだから、来年にしようか?と言ったら、早いほうがよいでしょうと、病院が予約を取ってくれて、紹介状貰って、撮影したレントゲン写真を仰山持って行くことになりました
「大腸検査」をHPで調べたら、下剤を飲むのが大変らしいです

添付の画像の、肛門から10Cmほどの所がくびれているのがおかしいということです

ハワイ行き
75歳以上は、健康のアンケートが必要というので出かけてアンケートに書いてきました、
通院中は「診断書」が必要と言うので、最近病院には行ったことがないと書いておきました

「ポトリス」が動いた  10:24 2002/12/07
息子の嫁さんから「印刷が出来ない」と電話があって、初期化したから出来ない、出かけてドライバーをインストして印刷は出来た、
帰ろうと思ったら、Yahooから電話、嫁さんが聞きながら、ケーブルはどうだとかやっている、本人は分からないので「これよ」と教えていたら、「近くに分かる人がいるのだったら変わってください」ということで変わりました、先日はYahoo側に問題があるとのことだったが、今回は話が違う、いろいろ聞いていたら、こちら側に問題があるという話になった、そこで気がついたことは
先日、息子がLANボードが入らないので、「金槌で叩いて入れたということ」が問題では?と思ったので、「こちらでやってみます」「では接続が出来たら必ず電話してください、電話番号は***です」ということで
帰宅して息子に「Yahooから電話があって」とメールを入れたら、「2週間は帰れないので、爺ちゃんやってや」ということで
新しいLANボードを持っていって、入れ替えて、やったら、なんとすぐ「ポトリス:ゲーム」が動きました、大騒ぎして、いろいろご意見いただいて、初期化までしてやったので勉強にはなりました
動かすのに、DirectX 8.1 の入力だけは必要でした

先日降った雨で、少し水が溜まった  9:16 2002/12/06
久しぶりにダムの水位が少しだけ上がったそうです、だが新年早々にも断水か?などと注意節水を呼びかけています

ドルの両替  12:24 2002/12/05
118円頃に両替しておけば良かったのに、ただ今124円 T/C にしてきました、交換相場125.2500 それに手数料加算でした
現金はあまり持ち歩かない方がよろしい、空港で少し両替することにします

今日はこれから「大腸検査」に出かけます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 九分九厘「リソースの不足」です。パソコン起動時のリソースを70%は確保し
たいところです。また、パソコン使用中もときどき気をつけて50%を割ったら、
自分で再起動させたほうが安全です。

http://www.e3.panasonic.co.jp/solution/school/chukyu/chukyu.html
そこを参考にして調整してみてください。
 なお、WindowsXP はその「リソース問題」から解放されています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大腸検査   9:37 2002/12/04
「あんたは大酒飲むから一度(大腸検査)を」と医者にすすめられて、5日にやることになりました
用意は、4日の朝から病院で1500円出して買ってきた、「ダルムスペース朝食」を食べて、10時ころ水飲んで、昼もこれ、3時頃、水を飲んで
夕食はまたおなじ物、(おかゆのようなものです)
午後8時にマグロープPというものを飲んで、10時頃、下剤2錠を飲んで
5日の朝は座薬を入れて
水の飲み方が少ないと下剤が効かないから、大量に飲んでくださいと書いてあります

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨夜は『白魂』で一杯やりました
今日4日は飲めないから、昨夜は一杯やりましょうと「白魂」に行って中華料理をたっぷり食べて、「中国酒」を飲んできました、店の兄ちゃんが「こんなのいかがですか?」と言って、中国酒の色々をサービスで持ってきてくれて、それを飲んでまた注文して、とにかくたくさん飲みました、案外、女性向の甘いお酒が多かったようです
どうもサービスをしてくれると、また喜んで飲むのが愉快ですがこれが欠点で大酒飲んでしまいました

Yahoo:BBSは  10:38 2002/12/03
息子の嫁さんの話では、大阪と電話が出来るというので、やったが、うまいこといかない、いろいろおかしいところがあるので、Yahooに問い合わせてみると、そんな電話機は聞いたことがないなどと、あまり良い返事ではないようです
接続に一週間かかるそうなので
そこで先日の、3軒を100Mで結ぶ話をまたやってみようか?と考え中です

光100Mを3軒で結ぶ:No2
NEC関係会社にお勤めの、私が仲人をしたお仲間が、HIDさんのところは、3軒をLANで結んだらと言う話から始まりました、parkさん、おーうちさん、なかのさん、のMSGをいただいたり、いろいろと設置方法の情報をいただいたりして、考えましたが、見送りにしていました、もう一度考えて、2軒がCATVとyahooに加入して毎月約7000円程度払っているので、これは勿体ない
100Mを入れることは、もうだいぶ前から分かっていたことだし、CATV,yahooもそれぞれ、11月に加入したばかりで、もっと早くからこの案が出ていたら良かったのになあとなどと思っています
とにかく、このLANをやることは、良いことだなーと考え中
家族会員費用とメール費用がいりますが

極楽とんぼさん  「紅葉バスツアー」拝見しました、古い店舗:昭和の町、昭和の乙女」のガイドさんが愉快、イチョウ、富貴寺、両子寺、足腰に不自由しない、二王像、なかなか綺麗に写っていますね、楽しく拝見しました
阿弥陀如来は我が家の本尊さんも同じです
牧山に立つ旭硝子の煙突、拝見しました、この煙は臭くは無いのでしょうか?以前、伊予三島の製糸工場のデカイ煙突は臭かったです

結局、問題はYahoo側であった  13:11 2002/12/02
夜中にYahooから電話があって、そちらのマシンをいろいろ触っても駄目です、こちら側(Yahoo)に問題があるので、一週間ほど待ってくださいとのことでした
上記が息子の嫁さんが電話で聞いた内容です
アホクサー、下記、初期化して何もかも消してしまったのは何のためだったのか
だいぶ前から騒いでいたのに、Yahooも早く先日メールの返事が来た時は分からなかったのだろうか?その時連絡してくれれば良かったのに

息子の家の98のマシン
息子の家のマシンは、孫がゲームを楽しむためにYahoo接続となったもので、どんなにしても「ポトリス」というゲームが動かない、息子もこちら(松山)にいる間に、孫が楽しみにしているゲームを動かしておこうと電気屋に相談してやってみたが、電気屋が初期化してやってみてくださいというので初期化することになりました、
これがなかなか大変で、息子が電気屋に電話して、いろいろやっても駄目だというので、出かけてやったら、初期化は1時間半ほどで出来たが、その後Yahooに接続が出来ない
Yahooと電話したが、やはり動かない、途中で電話が切れてしまったそうです
専門業者に頼むことにしたと言って、大阪に帰りました、今朝また行ってみようと思って電話したら、上記のようなことでした
Yahooに接続して「ポトリス」を動かす作業を、専門業者が見積もりをしますと言ったがその後業者から返事がないそうです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なかのさん  上記のようなことでした、また結果は書き込みます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#1528/1529 ふるさと : hog.fur
[nakano  :なかの      ]  2002/12/01 20:59  (  49)
Re#1523:オンラインゲームは
------------------------------------------------------------

 Re:1523(HID さん)

 Yahoo!BB のせいじゃないですよ。数十万人も会員がいる Yahoo!BB でオンライン
ゲームを遊んでる人がゼロだなんてことはありえません。それに Yahoo!BB などの
ISPは「インターネットというネットワークにHIDさんが乗るためのお手伝い」
をするところであり、ゲームはHIDさんとそのゲーム会社のサーバとの関係です
から Yahoo!BB は関係ないです。訊かれた Yahoo!BB も困ってしまいます(^_^;)
「私の行くとこどこでしょう」と訊かれたお巡りさんの心境でしょうね。

 オンラインゲームはユーザー側のガチガチのセキュリティと二律背反になります。
ゲームにもよりますが、ルータやファイアウォールに阻まれるものもあります。ルー
タやファイアウォールを使うと「回線を通じて自分のパソコンに侵入される恐れが
小さくなる」のですが、ゲームの通信も阻害されるわけです。

|「ポトリス2」というゲームが動かない、折角8Mにしたのに弱っています、ただ

 ポトリスはそのタイプ(ルータなどを挟むとうまくいかない場合がある)のよう
です。

http://www.bandaigv.com/support/faq/beforegame_3.asp

 そこを参照してください。そこにある「ポートを開く設定」がわからない、ある
いは出来ないルータ、もしくはそれらの設定が出来ないファイアウォールソフトを
お使いの場合は、危険を承知でそれらをすべて外してしまうか、ゲームを諦めるか
どちらかです。ゲームを諦める方をお勧めしますが、設定が出来ないということは
ないと思いますので、マニュアルをじっくり参照してください。

 なお、ルータをお使いならファイアウォールソフトは無駄に近いです。二重に防
御しても過剰防衛となるだけでパフォーマンスが落ちるだけ損です。

|直接接続して、なにもソフトを起動していないのに動かない

 直接接続というのが、ルータを外したということなら、それとは関係なく、ファ
イアウォールソフトが起動されているのでしょう。自分で一々起動するわけではあ
りません。パソコン起動時に自動起動されているはずです。「ファイアウォール」
と銘打ってない場合もあります。ウィルス対策ソフトと一体のパッケージで、内部
の設定で使い分ける物もあります。なにがどうあっても「ウィルス対策ソフト」を
使わない設定にだけはしないでください。

 もう一つ、WindowsXP の場合、外部ソフトではなく、OS自身がファイアウォー
ル機能を持ってますので、OSが WindowsXP なら、その設定が絡んでいる可能性も
ありますが、「98」と書いてるのでそれは違いそうですね。

                                                                なかの
yahooからメールがきました
> こんにちは、Yahoo! BBカスタマーサポートセンターです。
> Yahoo! BBをご利用いただきましてありがとうございます。
>
> お問合せいただきました件につきまして、誠に申し訳ございませんが、
> オンラインゲーム提供元メーカー様へお問い合わせくださいますよう
> お願い申し上げます。
>
> なお、ルーターやファイヤーウォールソフト等が原因の場合がございますので、
> 直接接続をし、常駐しているソフトを終了した状態でお試しください。
>
直接接続して、なにもソフトを起動していないのに動かない
電話で問い合わせるように連絡しました

今日は親戚のお葬式
昨夜はお通夜、お寺さんのお葬式なので、坊さんが30人ほど集まってのでかい葬儀でした、こんな時に雨が降らなくても良いのに、雨、残念ながら帰宅したら止みました

今夜はこれから、お茶のお仲間との忘年会、また一杯やります

株の売買が出来なくなった   9:40 2002/11/29
証券会社のログインで、口座番号、ID,パスワードなどの書き込みが出来なくなって、証券会社に入れない、これには困りました
隣の98マシンでは出来るので、まあ安心ですが、これはXPマシンのバグではないかと、早速電気屋へ、おかしいで、と言ったら、見に行きましょうとということになって、話をしていたら、「Num Lockキー、押しました?」「あーそれや、書いてあったわ」ということで一件落着でした
今夜は親戚のお通夜です

ゲームが動かないNo2
息子の家の98のマシン、yafoo8M接続、これでゲームが動かない、3時間ほど悪戦苦闘やりましたが駄目、そこで姉の家の95のマシン、CATV接続、(CATVはゲームは500円出さないと動かない)、これをやってみたら、500円払ってないので、ゲームは出来ないが、韓国語の中に入れる、息子の家の98では全く入れない、入り口でシャットアウト、これはおかしい、yafoo、8Mはゲームが出来ないのではないか?電話は大混雑なので、メールで追加料金か何か設定か、問い合わせるよう言ってきました

息子の家の98のマシンはまだ修理期限があるので、電気屋に持っていったら、やはりゲームは出来なくて、一度初期化してまだ出来なかったら、修理しますと言ったとかですが、初期化はしなくても、ちゃんと動いています、ゲームだけが出来ない

JALの優待券
なんと記念優待券は4千円、普通のは2千円でした、だいぶ上がりました

昨夜は相撲の反省会  10:47 2002/11/28
今回は6位、会費6千円、またたっぷり食べて飲んできました

孫のゲームが動かない  9:08 2002/11/27
息子の家の98のマシン、Yahoo、8M接続で、7.2Mbpsで動いていますが、「ポトリス2」というゲームが動かない、折角8Mにしたのに弱っています、ただ今検討中です
我が家で使用している「corega」では、ゲームなどについての設定方法が書いてあります
また出かけて調べてみましょう、

マル優制度が廃止になるそうです  11:08 2002/11/26
証券会社から電話で連絡がありました
マル優も郵便貯金ではお世話になりましたが、その後はあまり利用価値もなくなっています
扶養家族も無くなるらしいし、年金も削減されるらしいし、医療費は上がるし、だんだん厳しくなってきます

愛媛県の「おはなさん」で有名な大洲の肱川に「サケ」がやってきた、四国愛媛の川に「さけ」がくるとは、不思議なことです、「たまちゃん」騒動のようにはならなかったようです瀬戸内海に「サケ」とは愉快です、愛媛では歴史始まって、第一号とのこと

相撲の成績は  10:12 2002/11/25
11月場所の成績は、6位、反省会会費、6千円で27日に一杯やることになりました
上位陣がお休みで、場所は盛り上がらなかったようです

17:41 2002/11/24
 家の裏をぐるっと回ることになっても、総延長距離200mまでは行かないと思
いますしね。

 私だったら、その環境(同一敷地内に三棟)なら迷わずLANですね。100Mbps
の FTTH を一人で使ったってもったいないだけです。

今日  17:41 2002/11/24  からこの新しいマシンXPで書き込むようになりました

昨日は暑かった    15:18 2002/11/24
車で出かけたら、なんと冷房が必要ほど車の中は暑かったです、こちらのスキー場も寒かったので先日、例年より早くオープンしたのにこの暖かさで駄目になったかもしれません

ただ今のスピードは
XPのマシンで 推定最大スループット 32.1Mbps(4009kB/s)
出ていますが、前の9.4Mbps ほど出ていた時とあまりびっくりするほどの変わりはありません
98のマシンの方は、14.1Mbpsです

プリンターの調子がおかしい  17:09 2002/11/23
共有後、X P と98、の両方で印刷はちゃんと出来ていますが、XPでEPSONの「からりお年賀」というのを使うと、一枚目はちゃんと印刷できて、2枚目から、なんと4倍の大きさで年賀はがきに印刷されます、おかげで年賀状が4枚パー、これは困ったと、EPSON のHPに行って調べたら、プリンターのところで

※6: ネットワーク接続時、又は、共有設定時での動作は、保証対象外です。 

だそうです、98のマシンではちゃんと動くので、XP ではあきらめました

測定サイト  http://www.bspeedtest.com/ v2.0.8
測定時刻  2002/11/22 12:37:35
回線種類/線路長 FTTH/-
キャリア/ISP  -/-
ホスト1 WebArena(NTTPC) 19.4Mbps(4236kB,1.8秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 32.1Mbps(9971kB,2.6秒)
推定最大スループット 32.1Mbps(4009kB/s)

11:45■フォントキャッシュの破損
フォントトラブルの多くはフォントキャッシュファイル (ttfCache) の破損で発生します。
ttfCache が破損すると以下のような症状が発生します。

ウィンドウ右上の最大化や最小化ボタンが数字などになる 
ドロップダウンリストの▼やスクロールバーの矢印が数字やおかしな文字になる 
アプリケーションで選択できるフォントが減る 
フォントをインストールできない 
フォントをインストールしても、アプリケーションのフォントリストに反映されない 
フォントが横向きになる 
ttfCache ファイルは削除すると次回起動後に再作成されるので、このファイルを削除することで問題を解消できます。

とにかく早くトラブルを解決したい場合、以下のどちらかのファイルをダウンロードして実行 (ダブルクリック) してください。
次に Windows を起動した時にフォントキャッシュファイルが削除されます。
(IE5.01 を導入していない Windows95 や、意図的に WSH を削除した Windows98/Me の場合のみ、bat ファイルを使うといいでしょう。)

  Download    rmttfcache.vbs    rmttfcache.bat  

rmttfcache.bat  

クルリンの見える料亭は?  14:29 2003/01/13
今入院しているガンセンターから夜はクルリンが綺麗に見えます
退院したら、クルリンの見える料亭かレストランで一杯やろうと、今、高島屋の屋上から眺めてきましたが、どうもそれらしきものは見当たりませんでした
どこか無いかなあー

玉春日には参りました  13:29 2003/01/13
昨日、見たら包帯だらけ、これに高い点数を入れているので、今回は当番間違いなしの模様
千秋楽頃は、退院はまだ駄目でしょうから、病院から、相撲反省会のご案内をすることになりそうです

今日は昼から病院に帰ります、今週は手術かな?
今度は手術終了まで、外泊の時がなさそうです

IT時代
インターネット情報が受信できる腕時計、をビルゲイツが発表したそうですが、こんなのが欲しいですね

「ほがらか横丁」に毎日書き込むのが楽しみなのに、これが出来ないのが残念です
では また お目にかかれる日を楽しみにしています

同じ病棟に、頭を剃っている人がいる、
二人見かけました、あの人は坊さんかな?と思いましたが、どうも「ガンの治療の抗がん剤」で頭の毛が無くなったのでは?と思ったりしています
こちらには何も薬はくれません

PC−98LTが使える  10:04 2003/01/12
昭和62(1987年)年4月22日、15年前に、219200円で購入した、PC−98LT、パソコン通信を楽しんだマシンを起動してみたら、使えることが分かりました、これをガンセンターに持って行って、入院中は記録などを書き込むことにします
ノートパソコンでも買うかと思いましたが、これで充分使用できることが分かりました
インターネットやメールは駄目です
昔はこれで「サスケ」と「skyfree」とかのソフトを使って、パソコン通信をやりました、
もう古いので捨てようかと思っていましたが、捨てなくて良かったです
ただ記録は、新しいXPのマシンにはFDの穴が無いので、98のマシンで読み込みます

インターネット情報が受信できる腕時計、をビルゲイツが発表したそうですが、こんなのが欲しいですね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1990年にハワイ、マウイ島で、ほがらか横丁2番地の、お京さん、ミイミさんとオフの写真を入れています、前に入れていたのに追加しました

http://www.bekkoame.ne.jp/~ji5auw/maehtm/maui.htm

11:21 2003/03/23
yahooの検索で「直腸がん手術」
大腸がん手術日記 10:58 2003/01/20 最初に大腸がん ... 
... というのをやっています手術後の呼吸運動が不十分になり、肺炎などの合併症を起こすことがあるから、予防だそうです 1月24日 入院前日、最後の一杯と、息子と「爽苑」焼肉に行きました 直腸がん手術へ. 
http://www.bekkoame.ne.jp/~ji5auw/daityou/daityou2.htm 

4:36 2003/01/24 手術の説明 2003.1.23日、担当の医師から手術の説明がありました1、病気について 直腸に出来た、進行癌です、(最初は大腸ガンだったが、すこし肛門に近くなった) 周囲のリンパ節にリンパ節 ... 
http://www.bekkoame.ne.jp/~ji5auw/daityou/daityou.htm 

10:58 2003/03/23
一昨年は地震で参ったー
一昨年の3月24日、午後3時大きい地震がありました、我が家も被害甚大
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ji5auw/jisin/jisin.htm
翌々日の26日、5時51分余震あり、トイレに入っていてびっくりぎょうてん
昨年の3月25日にも地震、これはあまり大きくは無かった
さて、今年もくるかな?
南海大地震も必ず起こるとTVでやっています

戦争は予測できるが、地震はいつ起こるか分からない、どちらも痛いのは被害者だけ

CD-Rをオートスタートさせて、HTMLファイルを表示させる仕組み

CDドライブに入れて、そのCD内のデータ-をホームページ感覚で
リンクつ付きの画像表示や、スライドショー、又ソフトをインストールするランチャー機能等したい時に便利な
HTMLファイル自動表示用のファイルautorun.infの作り方です。 

HTMLファイルは、何時もの様に、貴方のHPを作る要領で、大丈夫です。
その、ファイルネームをindex.htmにして下さい。

次にautorun.infは、メモ帳で、このように書いてください。
そのファイルネームをautorun.infにして下さい。

[autorun]
open=rundll32.exe url.dll,FileProtocolHandler index.htm
icon=・・・.ico 

icon=・・・.icoは、お好きな物を使ってください

ですからこの、autorun.infと、index.htmをCDに書き込めば、出来上がりです。

10:20 2003/03/22
東京が一番最初に空襲された日
戦争が始まって間もない頃でした、大本営発表で日本軍は連戦連勝、戦果はすばらしいと発表されていた頃です、学校にいたら、空襲警報、空を見ると、デカイ真っ黒の艦上爆撃機がすぐそこを飛んで行った、対空砲火など全くなし、東京爆撃後、日本を縦断して支那に飛んで行きました
まさか、アメリカから空襲をやられるとは考えても見なかったのでしょう
学校から帰りにバスで見ると爆撃された場所は、板で囲って隠していました

10:34 2003/03/20
久しぶりに聞いた空襲警報、バグダット空爆開始
「イラクの自由作戦」の「空襲警報」昨日はTVで久しぶりに聞きました
昔の戦時中は、これをたんまり聞かされて、終戦で家に帰った時、空襲警報のない平和をしみじみ感じたことを思い出します
3月10日の東京空襲の時は、霞ヶ浦海軍航空隊から焼夷弾爆撃で空が真っ赤になっているのを、眺めていましたが、その後すぐこちらが空襲警報、防空壕に逃げ込んで、命拾い、隣の土浦海軍航空隊は爆撃でやられました、焼夷弾でなく爆弾攻撃でした、
富高海軍航空隊では、空襲警報もなく、艦上攻撃機など延べ300機の攻撃で、こちらの戦闘隊、ゼロ戦80機が全滅しました、
昨日も対空射撃をTVでやっていましたが、岩国にいた時、隣の燃料タンクが空襲、対空砲火で応戦したが、なんとあちらは1万メートル、こちらの射撃は6000Mほど、すぐ「対空射撃やめー」で射撃中止など思い出されます
バグダットも空襲中だが、不思議なことに、灯火管制が全く無い、明るい、昔の戦争は灯火管制で真っ暗でした

9:35 2003/03/20
桶狭間の戦い1560年(永禄3年)
上洛を目指す今川義元軍と、尾張を統一したばかりの織田信長がその存亡を賭けた戦い。義元の2万5千に対して、わずか5千の信長軍が休憩中の義元を奇襲し、今川義元の首をとって大勝を得る。信長の緻密な諜報活動と電撃的出陣が、
その後の天下の形勢を一変させ、天下統一に向けた大きな礎となる。

親分の首をとらないと戦いは終わらない、捕まえて裁判するなどと考えていたら、駄目、ビンラディンも逃がしてしまったし、今度のおっさんもどうなることやら、3日以内に首が胴から離れることを期待します
前の戦争の時さっさと、首を取っておけば、この戦いは無かった
あのおっさん一人のため、市民は大迷惑

9:58 2003/03/19
手術後、50日経った傷口
直腸癌の手術後の傷口は、だいぶ良くなって、腹の形(出たりへこんだりしていた)も、だいぶ快復、ヘソの上の部分で中味を切り取って、縫合した中の塊のような物もだいぶ柔らかくなってきました
問題は、直腸の部分が小さくなったのと、膀胱と肛門への神経が少し痛んでいるためか、
今のところは、トイレだけが問題です、まだしばらくかかるでしょう

曽我 ひとみさん が肺がん早期発見で手術、北朝鮮にいたら、駄目だっただろうな、早期発見手術が良かった、
日本に帰ってきていて命広いです
自分がガンにやられたからこのようなニュースが目につきます

排尿はだいぶ良くなりましたが、排便の問題がまだ解決していません、しばらくかかりそうです

13:18 2003/03/18
前の朝鮮戦争の時は
軍需景気で、日本も大儲けしたのに、今度は戦争になったら、大損害だという、軍需物資は儲かるだろうに、やはり石油がからんでくるから難しいことになるのかな、暴落情報が多い、大暴落?
と思っていたら、戦争開始の情報で、大間違い、なんと昨夜のNYは大暴騰、こちらの市場もただ今、上がっています、完全な読み間違い、参ったーー

お知り合いから下記メールが入りました、ガンは怖いです、早期発見が大切ですね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
治療のほうは順調ですか?
主人の兄も癌で今丁度国立がんセンターにて
手術中です。と言いますのも1年半ほど前に国立病院にて
癌の疑いがあり胆嚢の手術をしましたが組織検査の結果
良性だといわれていました。
処が約1月前に吐血し検査の結果
胃に3箇所もの穴が開いており肝臓、膵臓、脾臓にも癌の転移がありました。
今月の26日に手術をする予定でしたが、今日再び吐血し、急遽手術を
しています。
もしもあの時おじ様のように少しでも治療をしていれば、なんて
思ったりしますが相当転移しているので厄介だと予想されます。
夫もDNAが同じなので覚悟をしているのですが、嫌な感じです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私の場合は、医師の説明で、再発したら助からないと言われて
「臨床試験」をやることにしました

これも75才の年齢制限があって、3日の差で助かりました
手術が1週間遅れていたら、これには参加できないところで、命拾い
やはり早期発見が大切ですね

戦争のほうも心配で結局死の灰にて地球全体が癌や白血病で
人類の終末が来るのかもしれませんね。
治療の結果が良い様にお祈りします。がんばって下さい。  ではまた
K.Shirakata
shirakat@orange.ocn.ne.jp

10:28 2003/03/17
腫瘍マーカーとは、
がん細胞の目印(マーカー)になる物質の総称です。
腫瘍マーカー検査で、手術の前はCEA 14.5だったのが昨日はCEA 3.6 ということは、5  以下だからがん細胞は切り取ったため無くなっています
ところが、
医師が手術で全てのがんを取り除いたと判断した場合でもすでにがん細胞がリンパ液や血液を通して全身に運ばれており、そのがん細胞が増殖して再発にいたることが分かってきたそうで
目に見えないくらいの小さな細胞が植物のタネのように全身に散らばっていくために「微小転移」と言われています
このような再発の危険性を低くするためには、早い時期に微小転移を根絶しておくことが大切で、「臨床試験」が必要となる
と書いてあります、
自分がやられて、だいぶ「がん」の勉強が出来ました

昨夜はビールを少し飲んでみましたが、美味かったが後が良くなかった、前のように飲んだ後の気分が良い状態にはなりません、まだしばらくかかりそうです

10:48 2003/03/15
喜寿のお祝い
息子と娘から、「喜寿」のお祝いで、BURBERRYのジャケットを頂戴しました、丁度新しいのを買うかなと考えていた時だったので、早速着て散歩、なかなか良かったです

息子が、お祝いに一杯やりに行こうと話しがありましたが、見送りました
夕食の時、かみさんは美味そうに「にごり酒」飲んでいましたが、こちらは飲む気がなく見ているだけ
まだしばらくは辛抱です

10:28 2003/03/15
同意書
1、手術の時、「死ぬかもしれません」と手術の同意
2、麻酔の時、「死ぬかもしれません」と麻酔の同意
3、「臨床試験」抗がん剤治療開始に同意
昨日は、目がしばしばするので眼科で目薬を貰ったら
4、試用期間中に新たな情報があった場合、その情報を提供することに同意します
に同意
最近、同意書に署名することが多かったです
眼科で、抗がん剤の服用で、副作用が目に出ることがあればすぐ来てくださいとのことでした、目には出るのが早いそうです、
車で久しぶりに出かけましたが異常なしでした

95才のおばあさんが
かみさんの知り合いの一人暮らしのおばーさんが、トイレで亡くなっていたのを、ヘルパーさんが、四日目に見つけたそうです、
かみさんも、再々電話しても出ないのでおかしいな?白内障の手術をすると言っていたから出かけたのだろうか?などと思っていたそうです
寒い時の夜中のトイレは怖いですね、こちらも夜中に再々トイレに行くので用心いたしましょう、便座は暖かいがトイレ全部温めるのには費用がかかるし
以前、スキー場の旅館でトイレを電熱器で暖かくしていたのを思い出しました

一葉さん
http://www.akikoclub.com/shops/higuchi/kodomoharegi.html

14:27 2003/03/13
TVで直腸癌をやっていました
担当の先生から聞いた話と同じようなことでしたが、直腸の付近には、膀胱や、肛門への神経が多く、注意して手術しても、やはり後遺症が残る、以前は手術縫合が難しかったが、今は肛門から「金属の棒」を突っ込んで縫合するなど手術の状況が画像入りで分かりやすかったです、「金属の棒」のことも分かりました
手術後の経過については、私と同じようなことで、物足らなかったのは今の状態から次はどうなるか?の説明が無かった、
案外「がんの番組」は多いですね、こちらがガンにやられて気がつきました

担当医師に聞いたら、しばらくすれば良くなりますよとのこと
「臨床試験」は結果をデーター報告するが、登録は匿名になっています、というのでこちらはHPに書くから、ばれてしまうよ、と言って大笑いでした
「飲み薬」も大変で、「岡田さん、一日に27錠3回に分けて飲むのよ」とのこと、これで腹が一杯になりそうです

今朝は昨日に比べて少し寒さが和らぎました

10:08 2003/03/12
治療方法は
電話があって、「臨床試験」は「飲み薬」になったそうです
28日の朝8:45分に国立ガンセンターに来てくださいと連絡があり、そこで説明を聞いて、投薬開始となるのだと思います
投薬でも、毎週、病院に行って飲んだことを報告、その都度血液検査をする、
一日3回飲む、この飲み方も簡単にはいかないようで説明が書いてあります
副作用もあるそうです

9:06 2003/03/12
久しぶりにちょっと一杯
「にごり酒」を飲んでみました、口当たりは美味かったが、久しぶりだから良く効いて、飲んだときは良かったが、アルコール17度、すぐ酒が回って、顔は赤くなるし、くたびれた、
酒を飲めない人はこのような状態になるのかなあー

19:45 2003/03/11
国立ガンセンターから電話
「臨床試験」の年齢制限が75才です、岡田さんは15日で76才ですから、すぐ同意書を持ってきてください
13日では間に合わないと言うので、すぐ行きました、血液検査、体重測定、これは治療の薬の量を決めるのだそうです、血液検査は異常なし、同意書を提出、「臨床試験」を受けることにしました、
「点滴」になると、費用は約4ー50万円ほどかかるらしい
手術があと1週間遅れていたら、この臨床試験は受けられなくなるところでした、命拾いしたようなものだから、4ー50万円は我慢しましょう
「飲み薬」だと、新薬だから、製薬企業が無償提供で、安くなります、これはこちらで決めることは出来ません、国内30箇所の総本部が参加者1100人の中から、ランダムで決めるのだそうです

先生とまたHPの話になって、あの切り口の画像は、抜糸した後だから、あれは迫力がありすぎる、現在の方が良いのでは? などと話をして愉快でした、先生のお仲間も見ていただいたようでした

9:35 2003/03/11
昨日国立ガンセンターで
担当の医師と「臨床試験」の話などしている時
「岡田さんのHPのアドレスは?」「パノラマスクロールで出ますよ」診察室の机の上のパソコン、(100M接続)で入力したらすぐ出てきて
先生が「私がお話したことが出ていますね」などと愉快でした
ガンセンターの先生も看護婦さんも私のHPをご覧になっています、インターネットは愉快ですね
直腸癌手術のビデオがあったら、これも「白内障手術」のように紹介出来るのでしたが、ビデオがありませんでした

株が大暴落、先週あわてて買わなくて良かった、もうしばらく様子を見ましょう、これは買うチャンスが難しい

今場所の相撲は、ただ今成績良好、先場所はドベ(それも入院中)で弱りました

寒いですね、いつまで寒いのだろうか??

17:02 2003/03/10

大腸がんに対する臨床試験参加について
2003.3.10日、手術後2回目の受診で
1、担当の医師から、「臨床試験」の説明があり、14ページの説明書をいただきました、同意すれば、同意書に署名して、3月13日、10時にガンセンターに行くことになります
「臨床試験」とは(平成14年度)「再発高危険群の大腸がんに対する術後補助療法の研究」として計画されたもので、JCOGの審査にも合格した、厚生労働省のがん研究助成金等に基ずいた研究グループです
2、3、再発の危険性
大腸がんの中でも、肛門に近い部分の直腸に出来たがんの方が再発の危険性が高いことも分かっていますとあります、☆私はこれです
4、6、リンパ節転移陽性の大腸がんの患者さん、1100人を
下記、A群とB群に550人ずつ分ける
A群は、点滴   5FU+アイソポリン
B群は、飲み薬  UFT+ロイコポリン
5、この試験に参加することにより、あなた自身のがんの再発が抑えられるだけでなく、同時により有効で副作用の少ない治療法の確立に貢献し、将来の大腸がんの患者さんの恩恵をもたらすことにつながります。
7、副作用もいろいろあるそうですし、まれに死亡することもある
8、9、あなたへの化学療法は、手術日から数えて9週間以内に開始し、期間は6ヶ月
化学療法を終了した後も5年間は、あなたの健康状態とがん再発の有無を調べるために6ヶ月ごとに血液検査と身体検査を行います
化学療法終了後の5年目以降については、経過観察を年に1回行います
10,11、臨床試験の責任者、重大な副作用が生じた場合について
12、薬剤費は、A群では108万円、B群は製薬企業から無償で提供のため、24万円、共に保険適用となっていますが、相当費用はかかるそうです
13、同意しない場合でも不利益をこうむることはありません
14、同意後も、いつでも撤回できます
15、あなたのプライバシーは守られます
16、遠慮せずに質問してください
上記番号は同意書の番号です

これに同意することにしました

酒が飲めるか?を聞かなかったので13日に聞いてみます

夕食は、かみさんは娘と孫とで、近くの新しく開店したイタリア料理店に行きましたが、こちらは座るのが駄目で見送り、留守番になりました
早く、昔のように飲みたいです

10:04 2003/03/08
ネットカフェーは危ないそうです
私も時々、外出した時、カフェーで証券会社の売買などやっていますが、危ないですね、これからは証券取引や銀行取引はやらないことにします

18:11 2003/03/06
久しぶりに車に乗りました
2ヶ月ぶりでしょうか、車はほこりだらけ、少し洗って乗ってみたら、運転にも別に支障は無かったです
今日は少し走っただけ、今度ゆっくり遠出してみましょう

10:50 2003/03/07
42才で肺ガンで亡くなった医師の話
昨夜TVでやっていました、本人は本も出しているそうです、ガンは怖いですね、
私は、来週月曜日に退院後2度目の受診に行きます
先日採血した、ガン細胞検査の結果で、今後の治療の方法が決まります
切り取ったのだから、全部ガンがなくなってくれていると良いのですが

10:34 2003/03/06
おかず倶楽部の配達
かみさんが、Y食品(全国ネット、HPあり)というところの、宅配「晩御飯のおかず」を注文して到着しています、二人前980円のところ、今はサービスで500円、5日間で2500円、買い物に行けばよいのに、晩御飯の献立を考える必要がなくなった、などと言っていますが、
こんなの頼まなくても、好きなものを買ってくれば良いのにと思っています
快適「食生活」のすすめ、栄養バランスOK,簡単調理、経済的な価格、ボリューム満足、などと書いてあります
寝たきりになったら、これを頼むのがよろしいでしょう
だが、煮たり、焼いたり、炒めたり料理する仕事は多い
美味い好きなものを食べたくても、食べられないのが不便、5日間辛抱いたしましょう、
二人分の夕食のおかずの材料が500円は安い

9:41 2003/03/05
爪で健康状態が分かる
と言いますが、自分の爪を見て新しい発見をしました
縦のすじは年をとると表れるもので、爪には過去数ヶ月の健康状態がわかるそうです
私の爪を見ると、半分上のほうは、縦のすじが入っていますが、根元のほう半分が少し綺麗になって縦のすじが少なくなって、少しすべすべした綺麗な爪になっているのを発見しました
入院して、酒を飲まず、直腸癌手術、ガン細胞も摘出、その間には点滴の連続、この爪の状態では、なんと若い時に逆戻りした状態となっています、驚きました
「爪は健康の鏡」だそうです
下記が私の今の爪の状態です
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ji5auw/tume/tume.htm

10:04 2003/02/25
井戸水の調査にきた
松山市から依頼されたという業者が、井戸水の調査にきました、松山市は水不足で悩んでいます、6年前は断水になりましたが、今回はなんとか断水をまぬかれた、それに貢献したのは、やはり井戸水だったとのこと、皆さんが水道を使わず、井戸を掘って使ったため、断水にならなかったのでは?という話もあります
ところが我が家の井戸水は、12月以降、2分もしたら、止まってしまいます
井戸を掘ったとき、業者が「これ見てください、金が出た、大騒ぎすると大変なことになりますよ、大きい岩に当たったのでこれで止めます」と、コップに入った金のツブを持ってきて7mほどで止めてしまったので、水が不足するときは、水が出なくなります
6年前の断水の時も、断水中は井戸水がでたが、断水が終わった途端、井戸水が出なくなりました

14:03 2003/03/03
光100Mが安くなる
今の4300円が、1300円にサービスと新聞に出ていた、これは儲けた、こちらの4300円も1300円になるのかと、聞いてみたら大間違い、これは新しく申し込んだ人だけのサービス、3ヶ月間ということで、今までの人は残念ながらそのまま4300円、頂きますとの事、
なんでも新しいものに直ぐ飛びついて、またもや失敗やられました
早く体験出来ただけ良かったとしましょう

15:56 2003/03/02
大きい「真鯛」を頂戴しました
これはデカイ、こんなの普通の人は頂いてもさばくのが大変だと思います、こちらは「ふぐの調理師免許皆伝」、ただ元気な時のようにはいきませんのと、飲めないので料理しても楽しみが無いのが残念です
刺身、焼き物、煮物、吸い物、鯛めし、を調理、これは美味かったです
食べるのに二日はかかるでしょう
かみさんが、美味そうに「シソ酒」を飲んでいるのを見ても、さっぱり飲みたくないと言ったら、「いままでぎょうさん飲んでいるから、たまには休んだら」ということでした

12:45 2003/03/02
家計消費状況調査終了しました
総務省統計局から昨年、依頼があって、一年やりました、だいぶ作業にもなれてきた頃終了、この集計の結果は国の経済統計作成の際のデーターとして、また政策の企画、立案のための貴重な判断資料として利用されるそうです

18:55 2003/03/01

鑑真和上展に行きました
「金亀舎利塔」(船と一緒に海中に沈んで、あとで引き上げたという伝説?のもの)が明日で展示が無くなるとTVでやっていたので、雨の中を行きました、すごい人
「金亀舎利塔}が無くなったら、次の物が展示されるそうです
今日は入場者3万人目の人がTVに出ていました
その後、西側に「常設展示室」があって、見ると先日、幽体離脱体験の時見たような、絵があったので、「いくら?」「65才以上は無料です」で入りました
ここは広い場所にお客さんは私一人、女性が一人いるだけ「いらっしゃいませ」と丁寧にご挨拶、あまり暇そうなので、先日そこのガンセンターで見た、臨死体験の話をしましたら、TVで見たことがありますよと、なかなか熱心に聞いてくれました
帰りに、高島屋で「ほご」(赤がしら)を買ってきましたが、これは美味かった
今日は、雨の中をぎょうさん歩いてくたびれました
帰宅したら、TVで「唐招提寺」の番組をやっていて、勉強になりました
内科で血圧の薬を貰ったら、診察料が2700円、前は850円だったのに、高くなりました、今月はまたガンセンターにも行くので毎月診察料がかさみます

8:45 2003/03/01
ねこ新聞
今朝の新聞に出ていました、「ニャンコ」の専門家だから、もうご存知かもしれませんね
電話が「03・コンナヨニ・ニャーニャー」でした
なかなか豪華版だそうです、
http://www.nekoshinbun.com/
この大酒飲みも、飲む気が起こらず、花見には飲めるかな?です、では また

8:46 2003/02/28
庭には新芽が出てきて春を感じる季節になりましたが、まだ寒いので傷口が少し痛みます
お見舞い有難うございました
手術の記録など書きました、またご覧いただければ幸せです

20:57 2003/02/27
どうもどうも、お見舞い申し上げます
私は歩くほうが「ガス」の通りが良いようで、毎日歩いています
入院していたとき、検査部の坂本君(宮武会長のご親戚)が入ってきて、私が退院したあと、24日に行きましたら、17日に胃を全部摘出、胆嚢も取ったとのこと、案外元気で、10日ほど退院だとか話していました、一杯飲めるようになったら、やりましょうと愉快に話をしてきました
早く一杯やれるようになるとよろしいのですが、楽しみにしています
今のところは、食欲もなく、飲み欲もなく、アキマヘーンです
では また

20:38 2003/02/27
手術後1ヶ月経ちました
毎日散歩で三越、高島屋の「デパ地下」に行ってもあまり食べたいものが無く、買い物をしませんでしたが、1ヶ月目に「天然の太刀魚」があったので買いましたら、これが大失敗、臭くて食べられない、捨てました、肉は今のところ、全く食べたくないです、美味い魚を見つけましょう

飲み物は、かみさんが、晩飯の時、ワインやブランデーのカルピス割りなど飲んでいますが、こちらはさっぱり飲む気が起こりません、いつになったら飲む気が起こるのでしょうか

トイレ、実はまだ自力では出ません、シャワーで刺激して出しています、昔の和式のトイレだと大変だと思います、洋式時代で良かった、昔の人は苦労したでしょう
夜のトイレの回数が多いので寝られないのが困ります
昨夜はトイレが3回、この調子だと良好です、いつもは10回

今日は高島屋の往復で、一度も休まず歩けました、だんだん良くなるでしょう

10:34 2003/02/27

プロパンガス屋が電話の工事に来た
娘の家のYahoo接続の電話配線工事に、やってきた、工事の免許は持っているとのことだが、なかなか出来ない、2時間ほどかかってやっと工事完了、娘の家が始めての工事だったらしい、ところが、娘から電話、エコーが入っていておかしい、「それはガス屋に電話や」と言いながら、こちらから掛けなおしていたらエコーは直ったようでした
費用は1500円だったそうです
ガス屋さんも、これを付けると面倒なので、今はおばちゃんが調べにくることにしているそうです、息子の家は、調べにきています

信号は入ったが、動かすのには、ノート型だからカードが必要、また買いに行くそうです

その後、娘からメール到着
ヤフーのお試しキャンペーンは2ケ月無料ということなのに、ADSL信号を受信したその日から2ケ月かと思っていたら、なんと今日はもう26日なのに2月1日からの使用とみなされ、キャンペーン期間が3月31日までということです。こんなん知ってたら3月1日にADSLと接続したのに全くひどい話しです。サポートセンターに1時間かけあいましたが、こちらが仕事に行く時間がきてしまい、電話を切りました。ヤフーはひどいと思います。あれではサポートセンターの人がかわいそうです。
ということでした

19:13 2003/02/26
幽体離脱体験、臨死体験、空中遊泳 2003.1.27

10:02 2003/02/26
Yahoo,ADSLが動くのは
娘からメール
やっぱりプロパンガスの検針とセキュリティーを電話回線を使ってやってたのでADSL信号が届かなかったようです。
電線をガス用に一本引けばいいそうですがこちら負担です。明日工事に来ます。
これでやっと信号が届くけどパソコンにうまくつなげるかどうかが問題です。 
「ちえさん」(息子の嫁さん)とこはガスの検針は電話回線を使ってないので信号がうまく届いたようです。
セコムなどのセキュリティーをつけている家も工事をしないと信号が届かないらしいです。世の中わからんわ。

10:42 2003/02/25
YahooのADSLが動かないのは?
1、娘から連絡、だいぶ前にYahooに申し込んで工事をしたがさっぱり駄目、ところが昨日電話があって「プロパンガスの検針が問題です」とのことでプロパン屋に連絡したら、「そのようなことが起こっています、明日見に行きます」とのこと、
こんなことはもっと早くからYahooも分からなかったのかいなあー
広島の孫のところは、ちゃんと動いている
2、息子の松山の家のYahooは、いろいろ問題があったが、なんとか動き出した、
ところが息子の大阪の単身赴任先では、Yahooからの連絡で、いろいろパソコンをやったが結局駄目、パソコンが動かなくなってしまったとのこと、航空機の予約などは松山の嫁さんのところでやっている
今のところ、Yahooに申し込んだ、息子、娘の二家族は、全く利用価値なしの状態です
こちらはYhaooの株主で、割引券がきているが、100M使用中だからやることはない

直腸癌:「退院後の経過」をアップしました
http://www.bekkoame.ne.jp/~ji5auw/daityou/taiingo.htm

屋島狸さん
「我々の悲劇は年少の為、或いは訓練の足りない為、まだ良心を捉え得ぬ前に、破廉恥漢の非難を受けることである。
 我々の喜劇は年少の為、或いは訓練の足りない為、破廉恥漢の非難を受けた後に、やっと良心を捉えることである」
その他
「良心とは厳粛なる趣味である」
「国民の九割強は一生良心を持たぬものである」 
「良心は道徳を造るかも知れぬ。しかし道徳は未だかって、良心の良の字も造ったことはない」
などたくさんあります
若いときのこと、ほんと良くご記憶ですね

14:32 2003/02/24
退院2週間目の診察日
今日は指定されていたので受診、触診の結果、直腸部分の縫合は成功、「もう大丈夫でしょう、」とのこと
「いつも尻が詰まっているようで、気持ちが悪く、夜は再々トイレに行くので寝られない」と言ったら、「しばらくの辛抱です、もう少しの間頑張ってください」とのことでした
手術前のガンの検査で、ガンの値が高く、術後どうなっているかを調べるため、血液を3本とりました
次回は2週間後の3月10日に受診です
今後の治療については、先日の治療方法と違ったのが出来て、それをやってみますか?とのことでOKしました、術後3ヶ月以内に治療にかかるそうです
お仲間を見舞いましたら、一人は術後1週間、順調、もう一人は術後4日、これも順調、もう一人は退院でした
また良くなったら、一杯やりましょうと話をしてきました
看護婦さんに会ったら、「インターネットで、お元気かどうか、いつもHP見ていますよ」とのことで愉快でした

屋島狸さん  芥川龍之介、「侏儒の言葉」読まれましたか
  入院中、短編で読みやすく、本が軽くて、寝て読めるので6冊読みました
  昔、読まれたのをよくご記憶ですね、本文は下記ですが、さすがすごい
  「人生は一箱のマッチに似ている。重大に扱うのは莫迦々々しい。
    重大に扱わなければ危険である」
  となっていますがよほど気にいられたのですね

狂人さん  2区トップを走る小鳥田選手

14:49 2003/02/24
坂本君はお元気でした
今日は退院後2週間の診察日でセンターで受診、坂本君は元気で、少し減量してすっきりした様子でした、元気なので今月は退院か?
また元気になったら、一杯やりましょうと話をして帰りました

こちらは触診の結果、直腸部分の縫合は成功、「もう大丈夫でしょう」とのこと
「いつも尻が詰まっているようで、気持ちが悪く、夜は再々トイレに行くので寝られない」と言ったら、「しばらくの辛抱です、もう少しの間頑張ってください」とのことでした
手術前のガンの検査で、ガンの値が高く、術後どうなっているかを調べるため、血液を3本とりました
次回は2週間後の3月10日に受診です
今後の治療については、先日の治療方法と違ったのが出来て、それをやってみますか?でOKしました、術後3ヶ月以内に治療にかかるそうです
以上近況ご報告です
では また

9:38 2003/02/23
芥川を読んで驚いた
芥川龍之介は1927年に薬物自殺、私が生まれたのが、1927年、別に関係はありませんが、入院中に芥川を読みました、ところが驚いたこと、というか変わった事を発見しました、下記、たくさん見つけました

1、 クライスト ドイツの劇作家、小説家、湖 畔で人妻とピストル自殺

2、 マインレンデル ショウペンハウエルの影響を受けた、ドイツの哲学者、世界は神の力が分裂し消滅に至る過程にあり、一切の固体は死滅によって目的に達する。ゆえに自殺は賛美されるべきだとし、自殺した

3、 デモステネス アテネの政治家、雄弁家、マケドニアの侵入に対しギリシャの自由を強調し、自殺した

4、 ゴオグ オランダの後期印象派の画家、ゴッホ、日本の浮世絵の影響を受け、強烈な色彩と大胆なタッチの画風を確立、ピストル自殺

5、 アントニイ アントニウス 古代ローマの軍人、政治家、カエサルの部将で、クレオパトラにおぼれ、海戦で敗れて自殺した

6、 スイフト イギリスの小説家、「ガリバー旅行記」が有名、愛人の死後、絶望のうちに発狂した

7、 レオパルディ イタリアの詩人、哲学者、言語学者、代表作に「死の接近」がある

8、 ボバリー夫人、才色兼備で夢想的な人妻エンマ・ボバリイは、実直な田舎医者との平和な日常に満足できず、浪漫的な恋に憧れ不倫を重ねた果てに自殺する

9、 有島事件、小説家、有島武郎が大正12年6月9日、有夫の「婦人公論」記者波多野秋子と軽井沢の別荘で情死した

10、 ポオ  Edgar Allan Poe アメリカの小説家、詩人、創作においては偶然や直感を否定し、計算された美的効果を追求した、この強烈な論理性が当時の風潮には認められず、酒と麻薬におぼれ、街頭で泥酔の果てに死んだ

11、 カルメン フランスの作曲家ビゼー の4幕の歌劇 1874年作。メリメの小説を原作とする、奔放なジプシー女、カルメンがホセとエスカミリオという二人の男を惑わせ、破滅させ、最後にホセによって刺殺される

12、 ウエルテル ドイツの作家、ゲーテの「若きウエルテルの悩み」の主人公、許婚のいる年上の女性に恋し、懊悩の末、短銃で自殺する

13、 ロミオ イギリスの劇作家、シェークスピアの悲劇「ロミオとジュリエット」の主人公。ヴェロナ、モンタギュー家の公子で、敵同士となるキュビレット家の公女ジュリエットと恋愛するが報われず、ジュリエットとともに死ぬ

14、 トリスタ ケルト神話に基ずく恋愛物語、「トリスタンとイゾルデ」の主人公、父の妃となるイゾルデを恋したため、追放され、異国の果てでイゾルデの来るのを待つつ、悲惨な死をとげるが、死によって二人が結ばれる

15、 バルザック  フランスの近代写実主義文学の大家、20年間一日50杯のコーヒーを飲み、休息に飢えながら約90編の小説からなる「人間喜劇」を完成させた
    ハンスカ伯爵夫人、 バルザックから彼女への手紙は「異国の女への手紙」として出版されている、バルザックは彼女と18年間交際を続けた後結婚するが、五ヶ月後にパリの「豪華な邸宅」で死んだ

まだあるかもしれませんが、くたびれたのでこれにて終了

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おまけ

芥川を読んで、Yahooを発見
芥川龍之介、「侏儒の言葉」(遺稿)昭和2年12月発行 の中

女人崇拝
「永遠に女性なるもの」を崇拝したゲエテは確かに仕合せものの一人だった。が、Yahoo(下記説明)の牝を軽蔑したスイフトは狂死せずにはいなかったのである。これは女性の呪いであろうか?、あるいはまた理性の呪いであろうか?。

Yahoo  スイフトの「ガリバー旅行記」の中の<馬の国>に出てくる動物。人間の形をした狡猾な獣、ガリバーは帰国後も妻子がYahooに見えて食事が出来なかったと書かれている

注:スイフト イギリスの小説家、「ガリバー旅行記」が有名、愛人の死後、絶望のうちに発狂した

10:41 2003/02/22
ガンは怖い、早期発見が大切
ガンは痛くも痒くもない、自覚症状が出たら大変、早期発見で早く治療いたしましょう
1、知り合いの人が、物が食べられなくなって、診察、即入院、愛媛県病院で手術することになったが、「開けてみて駄目だったらすぐ手術を止めます」と宣言された
私が退院した頃、(2月10日)腹を開けて、胃など周辺を切除、その後、昨日聞いたところでは、再度手術が必要になったとのこと
2、入院していたお仲間で肝臓ガンの発見が遅れた人「あたしゃー、今度の正月が越せるか分からない、越せたら年賀状送るから、住所書いて」とのことで私の住所を書いてお渡ししました、あの元気だったら多分大丈夫と思いますが
3、親戚の人、2年前に肝臓ガン手術、その後動かないから、寝たきりになって、奥さんが毎日通院、これは大変なことです、こんなことにならないように、私は一生懸命に歩いています

15:39 2003/02/21
一等賞金当選者
貴方は ¥164,772,000 の高額賞金当選者として身元確認済です
いろいろ、うまいことが書いてあります
おしまいには、一等のチャンスが8回、クレジットカードで2000円払え、
こんなのに騙される人が多いのでしょう、

今日も、高島屋まで(約5000歩)歩きました
だいぶ自分の足で歩いているような感じになりました
これでお尻のほうが落ち着いてくれるとよろしいのですが

13:53 2003/02/20
ガンセンター入院中に
ガンセンターのHPをプリントして持って行ったのが先生や、看護婦さんに評判が良かったし、
私のHPの話をして退院したら、17日に胃がんの手術をした人のご家族から「手術のHPを見ました、参考にさせていただいています」とメールが入りました、あれもなかなかお役にたっているらしいです
今日は、寒い、山の方は「大雪注意報」が出ています

ハーダンガー刺しゅう 
ノルウェー、ハルダンゲル地方の伝統刺し…

11:08 2003/02/19
やっと道路などの掃除
術後23日目、今朝は道路の掃除や、駐車場の掃除をやりました、だいぶ元気が出てきたようです
だがまだ尻と傷口が痛いです、ちゃんと歩いているつもりですが、歩いている姿を見るとやはり腹に力が入らないので腰が少しかがんでいるようです
もっと背中をのばして、しゃんとして歩くように心がけます

だんだん身体がくたびれてきます  9:58 2003/02/18
日にちが過ぎると元気が出るのかと思ったら、なんとだんだんしんどくなってきます、
夜中に8−10回程、トイレ通いで寝られない
やはりアルコールが入らないから元気が出ないのかもしれません、へっへっへ

「直腸癌日記」、見やすいように変更しました

http://www.bekkoame.ne.jp/~ji5auw/daityou/tyokutyuo.htm

ご覧いただければ幸せです

確定申告、インターネットで書いて郵送しました、便利になりました

今夜は「町内会の総会」早く退院出来て、出席出来るようになったのはよろしいのですが、なかなかしんどいです、元気が出ない

11:08 2003/02/18
どうもどうも、有難うございます
HPご覧いただきまして、有難うございました、また中味を少し手直ししたりしています、
http://www.bekkoame.ne.jp/~ji5auw/daityou/tyokutyuo.htm
姪御さんもご覧いただいていますか、有難うございました
退院後は、毎日高島屋まで散歩、最初は人の足か?と思われるようでしたが、なんとか途中で休みながら歩いて頑張っています
大腸の手術は、胃の手術をした人より、食事が美味くなるのは早いと聞きましたが、まだあまり食事が美味しくないので弱ります
あの写真のように、ヘソの上から切って、リンパ節の転移部分を切り取っているので、腸が落ち着くのに時間がかかるのかもしれません
それと、直腸なので、トイレ、大小がまだ落ち着かず、座るとお尻が痛くて弱ります、これもしばらくすれば良くなるとのことです
24日にはまた再診に行きますので、坂本君の病室に寄って見ましょう、術後一週間ですから、もうだいぶ元気になっていることだと思います
確定申告もインターネットで出来るようになって便利になりました
では また

10:46 2003/02/17

有難うございました
入院中にお見舞いのMSGをたくさん頂戴いたしまして、有難うございました
改めてお礼申し上げます
おーうちさん、PARCさん、かめかめさん、たむママさん、トロイさん、勧進元さん、さっちんさん、さのたさん、Anemoneさん、極楽とんぼさん、狂人さん、Mさん、ジャックさん、みかんさん、島田さん、スターリバーさん、Hawksさん
皆様、本当に有難うございました、
まだ座ると尻が痛いし、食欲も飲み欲も、出ていませんが毎日、高島屋まで歩いています

直腸癌日記、見やすいように変更しました

http://www.bekkoame.ne.jp/~ji5auw/daityou/tyokutyuo.htm

ご覧いただければ幸せです

確定申告、インターネットで書いて郵送しました

10:35 2003/02/17
胃ガンを切った人よりは
大腸ガンを切った人のほうが、食欲が出るのが早い、と言われましたが、こちらはまだ全く食欲がありません
直腸とS状結腸を30Cmほど切ったのと、リンパ節転移があって、ヘソの裏側のあたりから下まで、だいぶ切り取り整理したらしいので、くたびれているのかもしれません
綺麗な腹の形をしていたのに、中味をだいぶ取られたから、腹の形がおかしくなりました

座ると、尻が痛いので、長いこと座ることは出来ず、くたびれます
昨日は「高島屋」まで歩きました、6000歩ほどで、あまり早くは歩けず、ゆっくり歩きました

11:16 2003/02/15

ハワイの携帯電話使用料
シェラトン・モアナ・サーフライダー・ホテルのアイルカウンターで貸してくれましたが
この料金が高いのに驚きました、
5日間で2台借りて、3万4千円 一台1万7千円、これは高い、長距離は、3回、娘が日本に電話したのと、娘達が、ハワイ島に行ったのでホノルルから電話連絡した程度
孫達との連絡に使えて良かったですが
送信も着信も料金はかかるとは知っていましたからあまり長い連絡はしなかった、
これは高いものにつきました
明細は不明、携帯を返すとき料金は?と聞けばよかった?カードの請求がきて判明、基本料金に相当取られるのかもしれません

尻の痛みが少し柔らかくなってきたら、今度は切り口が痛みが分かってきました
19:44 2003/02/14
直腸ガン手術記録をアップしました、
大腸がん手術を「直腸がん手術」に変更しました

http://www.bekkoame.ne.jp/~ji5auw/daityou/tyokutyuo2.htm

「臨死体験」は、こちらです

http://www.bekkoame.ne.jp/~ji5auw/daityou/rinsi.htm

ご覧いただけると幸せです

このHPの作業が終わったので、明日から確定申告の作業です、これも尻が痛い
9:31 2003/02/13

お化けにびっくり
私の個室は、西病棟の一番西にありました
隣の部屋は物置で、そこに看板がかかっていて、患者さんの面会禁止など、難しいことが書いてある部屋がありました
夜中に、トイレに行こうと、部屋を出て、右に行ったとき、後ろから「すみません、すみません」と小さい声、これにはお化けかな?と驚きました、黒い服装の小柄な女性が後ろにいて、夜中だから小声でささやいた、彼女は付き添いさんの、物置をさがしていたのでした

簡単な手術と思っていましたが
ガンの部分を切り取って、尻から金属の棒を差し込んで、切ったところを、ホッチキスのようなもので、ガチャガチャと止めたらおしまい
と思っていたら、なんと大間違い、直腸のガンの横のリンパ節以外の部分にも転移しているということが分かって、その部分も切除、顕微鏡検査の結果、その後の治療が必要になりました、これからしばらくガンセンターで点滴に通うことになります

14:45 2003/02/12
縫合部の撮影
手術後7日目、「今日は抜糸です」と言って看護婦さんがやってきて、ガーゼを少し開けたので、看護婦さんが部屋から出た途端、
抜糸した後だったらいつでも写せるので、早速デジカメを引っ張り出して、ホッチキスで止めたような「縫い口」を撮影しました、
これは後日、HPにアップの予定

近所の「木村クリニック」に、ガンの早期発見をしていただいた、お礼と報告に行きました
歩くとまだふらふらします

17:20 2003/02/11

「臨死体験」というか「空中浮揚」を体験しました
手術後、痛み止めを注射して、目を閉じると、ベッドのリクライニングが動き出して、グーンという音と共に背中を押される、切った腹が痛いのに、折曲がるほど背中を押さえられる、すると身体が宙に浮いて、下を眺めると、綺麗なお花畑や、綺麗な緑の草原が見えます手術の前に、同意書に署名するとき「この手術で死ぬことがあります」と話があったことを思い出して、これが「臨死体験」か、ひょっとして死んだのかな?と気持ちが悪くなって、目を開けると、ちゃんと天井が見えて安心
また目を閉じると同じようなことが起こりました、詳細はHPに掲載いたします
3日間全く見たことも無い景色などを見ましたが、なかなか面白かったです

ガンセンターのHPに入院お礼のMSGを書きました

今日は税務署に20日迄に提出する書類作成、提出、ついでに大街道、三越を歩いてみましたが、やはりくたびれました、毎日少しずつ歩くことにします
まだお尻が危ないので用心しています

皆様、お見舞いのMSG有難うございました、心より厚くお礼申し上げます

冷蔵庫の中などに「酒瓶」ごごろごろしていますが、全く飲む気になりません、困ったことです、食欲もあまりありません、参りました

17:23 2003/02/10

第7号ご送付有難うございました
皆様のご投稿、早速愉快に拝見させていただきました
どうもどうもハワイの画像を添付いただいて、有難うございました

今日、ガンセンターを退院して帰宅したところです
手術後15日で退院でした
人口肛門にならなかったので、安心しました
どうも切り取ったところが、直腸なので、まだ少し大小がおかしいですが
しばらくすればまた大酒飲めると思っています
手術の記録はまた整理してアップする計画です

この編集:校正:印刷は大変な作業でしょう、お世話様になります
心よりお礼申し上げます
今後ともよろしくお願いいたします
では また

15:06 2003/02/10

今:退院して帰宅しました
皆様のお励ましのお言葉をいただいて、手術後15日で退院しました
まだ身体はしんどいですが、まもなく一杯やれるようになると思います
入院手術をすると、どの程度の費用が必要か、私は40万ほど準備していましたが
総費用、1,549,580円、 私の出費 国保:老人20%負担 178,595円でした
手術後、個室が15日間無料だったので助かりました
これから入院記録などを整理して、落ち着いたらアップいたします
今日はこれにて

かんなさん  カード到着しました、どうもどうも有難うございました

9:54 2003/02/08

身体がしんどいです
昨日ガンセンターから歩いて帰ろうと言ったら、それは無理や、と車で帰りましたが
これは正しかった、昨日帰宅して少し外を歩いたら、ふらふらしました
トイレの、大、小が近い(膀胱の辺りを切り取っているのと、直腸から30Cm切り取り、中味をへその上のあたりまで切り取り)おかげで夜トイレに10回ほど、眠れないので、疲れてしまいます
元気なHIDさんもさっぱりアキマヘーンです、参った参ったーです
今日は5時にまた病院に帰ります

確定申告の用紙がきました
昨年は1月26日頃用紙が到着していたのに、今年はこない、姉のとろはちゃんと到着してもう申告したというので、丁度ガンセンターは税務署の隣なので、かみさんに頼んで用紙をもらってきていたら、昨日、やっと税務署から到着しました、
なんと「株式売買の申告についての連絡表」というのを2月20日迄に提出となっています、税務署もこれを作るのに手間がかかって、発送が遅れたのでしょう、
これから売買記録の作業をして、退院が10日ですから、それから送ります
株式記録の作業をしたら、また寝ます
ITの時代、税務署もITを確実に活用しているようです、すぐ見つけられてしまった
この株の大暴落の時代、誰か株で儲けている人がいるのかなあー、昨日税務署に電話したとき聞いてみたら良かったかな?

9:54 2003/02/07
今:外泊帰宅したところです
どうもどうも皆様には、お見舞いMSGなどをたくさんいただきまして、有難うございました
2月10日(月)退院予定、それまで、病院では何もすることが無いので外泊で帰宅しています
とにかく、何も食べたくないし、飲みたくないし、1.5Kgほどやせました
食べないと元気が出ないので、無理して食べています
直腸ガンは膀胱や色々の生殖器のあるところだし、骨盤の深いところにある場所の手術で、なかなか大変なようです、人工肛門でなかったので安心していますがまだトイレ関係がはっきりしません

今夜は外泊でも一杯をやる元気はありませんが、しばらくしたらまた一杯やれるようになるでしょう

今、たむママさんから 「ほが横」LOG在中、が到着しました
たむママさん  有難うございました、またゆっくりと拝見させていただきます

「ほがらか横丁」はほんと愉快ですね
明日はまた病院に帰って、最後の一日を過ごして、退院となります

また落ち着いたら明日書き込みます

日記 6