日記 No.3


ご案内
7月12日(金)5時半「助格」一杯会のご出席者
宮武会長さんok、薬師神さんok、石崎さんok、高重さんok、
星川さんok、竹村さん(欠席・下記)、山本さん(欠席・下記)、
岡田ok の計 6名です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
伊予三島市 武村利夫
ご無沙汰を致しております。
実は、7月10日〜9月5日の間、新居浜へパソコンを習いに行くようにしておりま
す。欠席すると失業保険が出なくなるので、折角ご案内をいただいたのですが、今回
は欠席させて下さい。
松山が懐かしく、ホームシックにかかりそうです。皆様によろしくお伝え下さい。申
し訳ありません。

山本さんから
ご無沙汰致しております、ご案内ありがとうごさいます、またか!と言われそ
うですが、先約があって残念ですが出席出来そうにありません。
光ファイバー引き込まれたんですね、速いんでしょうね、写真の事などもいっぱい聞きたいんですが残念です。
予科練習生HP感動しました。
みなさんによろしくお伝え下さい。
yamamoto isao
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一杯会のご案内
7月12日(金)5時半 「助格」一番町店 伊予銀行大街道支店の北側
入って左側の部屋です
会費は 4000円ー4500円程度
予約は「岡田」で入れています
皆様に同一メール発信
最近、ウイルスが多いのでお気を付け下さい

12日は少し早めに会場に行って、料理などの注文をしています
では、お目にかかれることを楽しみにしています

4月12日早朝測定
測定サイト  http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻  2002/04/12 02:27:50
回線種類/線路長 ADSL/1.0km
キャリア/ISP  NTTフレッツADSL 8Mbps/biglobe
ホスト1 WebArena(NTTPC) 1.14Mbps(539kB,3.8秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 1.13Mbps(539kB,3.8秒)
推定最大スループット 1.14Mbps(142kB/s)
コメント NTTフレッツADSL 8Mbpsとしては少し遅いですが線路長が2km以上であれば問題ありません。(4/5)

その後、いろやったら下記になりました

測定サイト  http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻  2002/04/14 04:10:12
回線種類/線路長 ADSL/1.0km
キャリア/ISP  NTTフレッツADSL 8Mbps/biglobe
ホスト1 WebArena(NTTPC) 4.58Mbps(1764kB,3.3秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 4.61Mbps(1764kB,3.3秒)
推定最大スループット 4.61Mbps(576kB/s)
コメント NTTフレッツADSL 8Mbpsとしてはかなり速いです!おめでとうございます。(1/5)

光にした時
光接続 2002.5.29 あまり早くない
測定サイト  http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻  2002/05/29 10:29:16
回線種類/線路長 家庭向け光ファイバ(FTTH)/-
キャリア/ISP  NTT Bフレッツ ファミリー/biglobe
ホスト1 WebArena(NTTPC) 4.79Mbps(1441kB,2.5秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 4.12Mbps(2244kB,4.3秒)
推定最大スループット 4.79Mbps(598kB/s)

あまりのも遅いのでいろいろやったら

測定サイト  http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻  2002/06/08 12:22:11
回線種類/線路長 家庭向け光ファイバ(FTTH)/-
キャリア/ISP  NTT Bフレッツ ファミリー/biglobe
ホスト1 WebArena(NTTPC) 9.4Mbps(3063kB,2.8秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 9.6Mbps(3063kB,2.8秒)
推定最大スループット 9.6Mbps(1194kB/s)

になりました、今も 9.3 から 9.6で動いています

10月のファミリー100Mを楽しみにしています

新証券税制あんしんセミナー
今日は、株式等譲渡益課税改正のポイント、という勉強会があります、
源泉分離課税は廃止、申告分離課税の一本化、私は全部申告課税でやっていますが、
何か変わった事があればと行く事にしています

で皆様に呼びかけてみようと思っています
またご連絡いたします

昨夜「助格」での一杯会
石崎さんが、私のHPの「甲種飛行予科練習生の頃」の写真をラミネート加工した写真をお届頂いて、
あの写真の姉と石崎さんが、
前に姉が県にいた時、保健婦の監査でご一緒したことがあるとのことで、それを思い
出した記念での一杯会でした
もう30年も前の事ですが、石崎さんも姉もよくご記憶していたことと、驚きました

ラミネートと道具は、閉店する電気屋があって、そこで3千円ほどで買ったものだそうです、
写真を保存するのにはよろしいですね

そこで、昔の職場のお仲間の「ITクラブ」会合の話が出て、ご案内をしようと思っています

蒸し暑いのに、床にワックスを掛けました、汗ビッショリ、床は綺麗にピカピカ光っています、後は冷房ガンガン

前に、たむままさんにワックスかけの棒を教えていただいて、これを重宝しています

スーさん  ドアップ画像、これには弱りますね、今我が家でも、かみさんはそのドアップ画像
を送信ばかりやっています、娘や、息子、孫だけですからよろしいですが、今はだいぶ小さい
画像を送れるようになっています
今のところ、他人様のメールアドレスは持っていないのでよろしいようです

極楽とんぼさん  シルエット情報有難うございました、なかなか面白いお話ですね
  ラミネート加工の道具の話聞いてきました、案外安く購入されたようでした、

さのたさん  今日も蒸し暑いです
宮武会長様  2002.7.4
ご案内です
今、石崎さんと一杯やって帰ってきました、というのは、あの「甲種飛行予科練習生
の頃」の写真をラミネート加工した写真をお届頂きまして、あの写真の姉と石崎さん
が、
前に姉が県にいた時、保健婦の監査でご一緒したことがあるとのことで、それを思い
出した記念での一杯会でした
そこで皆さんとの一杯会の話になって、会長さんをお誘いして、ITクラブの会をや
ったらということになりました、
会長さんのご都合の良い日をご連絡頂けると幸せです、その日に合わせて、皆様に連
絡をとります、薬師神さん、その他お仲間に連絡しようと思っています
突然ですが、よろしくお願いいたします

娘が階段から転げて  2002.7.4
腰が痛いので整形外科に行ったら、2ヶ所骨折していると診断、痛い痛いというのでかみさんが、
晩御飯の準備をして、届けました、手や足に青血が出来ていました
別に電気治療に行く事もないらしく、シップを3袋くれたと言っていました
昨年の暮れには、息子の嫁さんが同じように階段からころげて、1ヶ所骨折でした
我々年寄りが転げたりすると大変なことになるので、注意しています

今夜は「助格」で一杯です
散髪に行ったら頭が軽くなって気分がよろしいです

biglobeからアンチウイルスの案内があったので  2002.7.3
7月末までは無料だそうで、購入してやってみました、アンチウイルス起動してファイル
検査時間3分58秒、昨日おかしいメール(発信者が私、ji5auw)のメールが入っていましたが
、発見されませんでした、(今、発信者 KAICHO クリップマーク付き)が入っていましたが削除しました
メールウイルスチエックサービスは加入済
アンチウイルスは8月から200円
MyAntivirusV3 は
|ファイアウォール(MyFirewall)では、外部からの不正アクセスを防ぎます。
アンチウイルス(MyAntivirus-V3)は、パソコンのハードディスク内ファイルなどが
ウイルスに感染していないか検査を行い、発見した場合は駆除をします。

古い写真が綺麗になって届きました  2002.7.3
昨日、石崎先輩が、私のHPの「甲種飛行予科練習生の頃」を見ていただいて、
中に入っている予科練時代の写真を印刷して、3枚ご持参いただきました、HPの
画像は古くて少し茶色になっていますが、それを白黒写真に修正して、
それをラミネイト加工というのでしょうか、プラスティックでカバーしてある綺麗な作品でした、
姉と妹に渡しましたら、昭和19年の戦時中の頃の写真で亡くなった母も写っているので、
涙が出るほど嬉しいと言っていました

新しく売り出した携帯電話
松山では動画の見える携帯を1日から売り出し、商店街でやっていました、
ちょっと見てみましたが、動画が見えるようになっています
広島では1万円安いらしいよ、と言うと、広島の方が早く売り出しました、
値段の方は分かりませんとのこと、TVでも宣伝していました

昨日は忙しかった
7月に税務署に提出する書類作成
総務省の統計資料作成
相撲の投票
配当金の整理
会計記録の整理
久しぶりに溜まった仕事をかたずけました

今夜は蒸し暑くて冷房を入れたが眠れないのでのこのこ起きて書いています

ファミリータイプ100Mの受け付け開始 2002.7.2
NTTから電話があって、ファイミリー100の受付が始まりました、とのこと、
頼みますと言って、いつから出来るの? 10月の予定だそうです、NTTさんも早めに
予約申込みの受付を始めたようです、申込みが多くなると開始日も早くなるのかもしれません、
biglobe には開始が決まってから連絡する事にします

昨夜は全日空ホテルの中華「桃園」で会食 2002.7.1
ここの中華料理もなかなか美味い、紹興酒をたっぷり飲みました
丁度この頃に大雨になりました

今日は朝から勉強会 2002.6.30
38回忌の法要を頼まれたのは初めてで、作法集を引っ張り出して勉強、無事法要を終わりました

大雨は降りません
予報では大雨ですが、さっぱり降りません
今日はこれから法要の後、一杯会です

孫の携帯電話  2002.6.29
広島にいる孫が新しい画像の出る携帯電話を買ったので、かみさんが孫と画像のやりとり
をしています、娘の携帯には、孫からの画像は入りますが、こちらのパソコンからの
画像は入りません、かみさんは時間があるとパソコンの前でデジカメの画像と遊んでいます
携帯電話機の価格が松山と広島では1万円の差があるそうです、やはり人口の多い所が安いらしい

ドルが店頭で 現金 122.30  T・チェック 120.50
海外旅行用に少し買うかな

かみさんのデジカメ 2002.6.28
あれこれと写して、娘、息子の嫁さん、広島の孫などに送って遊んでいますが、
デカイ・ファイルを送って相手に迷惑をかけながら楽しんでいます、絵入り葉書が出来て、
その葉書を送ったり、貰った方も迷惑かもしれません、インクが切れて、インクを買ってきました
まだまだファイルの操作などがはっきり分からないので、文句ばかり言いながらやっています
困った事は、自分のマシンを使わず、こちらのが早いし便利なので座り込んでいます、

昼から「にきたつ」で一杯  2002.6.27
道後の水口酒造がやっている「にきたつ」に娘と3人で出かけました、松山城400年
の宣伝で満席、予約が無かったら入れません、お客さんは女性が多い、一番高い酒は?
というと「本数が少なくて今日は3本入っています」というので720m、6千円、16度、
これを飲んでしまって、「しぼりたて生酒」20度を半分ほど飲んで、持ち帰り、
「しぼりたて生酒」を2本買って、
喫茶「こまどり」でケーキを食べて、ここの4階はすごい絵がたくさんあって、
出てくる器もすごい、座っているだけで気分がよろしいところです、ただアルコール
が無いのが欠点、あんな食器で一杯飲ませて酔われたら大変だからでしょう、昼から
大酒飲んだのでくたびれて寝てしまいました
株が忙しくなってこれにもくたびれました

昨夜は寒くて暖房が要りそうでした、 2002.6.25
また冬に舞い戻り?
先日も隠岐の島の漁師さんに聞いたら、天候の不順で網を入れても毎年獲れる魚が
全く獲れないと嘆いていました

虎穴に入らずんば虎子を得ず
と思ってここが底だろうと、株を買ったら、なんと下がるばかり、
間もなく1万円を割り込みそうです、楽しみはしばらくお預けになった模様
今朝はちょっと面白くなってきたようです

亜麻色の髪の・・・
この曲は、'70年代GSサウンド全盛時代に大ヒットしたビレッジシンガーズの名曲のカバーなので、
聴いたことがある人もいるはず。
流しています
また現在、花王エッセンシャル・ダメージケアのCMでもひとみちゃんが

26日はbiglobeのwww2uのHPが5時から19時までメンテだそうです

都はるみコンサート  2002.6.24
チケットを頂戴したので、昼から出かけました、なんとS指定席8000円は満席、
なかなか人気はあるようです
50年に「北の宿から」で紅白に出してもらって、翌年はすごく暑い夏にこの歌を一年中
歌っていたと言っていました、懐かしい歌を久しぶりに聞いてきました
途中で音楽寸劇があって、明治大学マンドリンクラブ主席卒業だという人が面白かった
今朝から大雨、ダムに溜まって頂戴です

どうもどうもご無沙汰しています
メール有難うございました
お元気でご活躍なによりです
昨夜は愉快なお酒を召し上がったようで、お喜び申し上げます
そうですか、私の話題とは愉快なことです
我が家の電話番号は  089−935−8765 です
宇高様にもおよろしくお伝えください
では また

焼肉屋に行ってビックリギョウテン  2002.6.24
今までは、がらがら、ところが肉の評判が良くなったのか、なんと満席、すごいことになって
いました、こんなことは初めてです、狂牛騒動も終わりになったのかもしれません、とにかく驚きました

「米のささやき」というお酒
山田錦、大吟醸、籠力、YK−35A−35B
Y−は山田錦 K−は熊本吟醸酵母 35−は精米歩合が35%(お米を65%削って精米、
35%にしたという意味) Bは掛米の精米歩合
全国鑑評会用に醸造した特別の大吟醸酒という意味だそうです
父の日のお祝いに頂戴したので、今夜飲む予定です

かみさんがマシンを占領  2002.6.22
かみさんがデジカメの講習に行ってデジカメを買って、95のマシンにはUSBの穴が無いので、
98にインストールをしたものだから、こちらのマシンに一日中座って、あーーじゃーこーじゃー
と文句を言いながら、写真を写したり取り込んだり、葉書を作ったり、画像をメールで送ったり、
忙しいことでこちらがやることが無くなりました
やっと空いたので書いています、XPのマシン購入が早くなりそうです

海軍甲種飛行予科練習生の頃のHPをご覧になって  2002.6.21
>インターネット上に戦時中の記録を残されることに賛同します。また指宿においでになる
機会がございましたら是非、指宿海軍航空隊基地跡もお立ち寄りください。
と指宿の人からMSGがあって、戦時中の各地の航空隊の情報をいただき、戦時中の3年間の
海軍航空隊生活を思い出しています

ホテルの掲示板にお礼が入っていました
■Re:有難うございます発言番号(0110) 
●発言者  高島 
御来館有難うございました。メールを頂き、お会いできるのを楽しみにしておりました。
お声がけを頂き、感激しております。今回は素晴らしい旅行を楽しまれたようですね。
機会をお作り頂きまして、再度御来館頂きますようお願い申し上げます。 
●関連ページ http:// 

今朝はインターネット株が動かない、
下がっているので、ちょっと動いた時買いました、あとまた駄目、電話しても、大混雑中、
仕方が無いので別の株屋に接続して見ようと思ったところが、パスワードを忘れて駄目、
証券会社に出かけてまた申請してきました
仕方が無いのでyahooのファイナンスで見ています
インターネット株屋では売買は出来るが、いちいち面倒です
12時50分、復旧やっと安心しました
どこまで下がるのかなあ?

サッカーワールドカップで日本国内が大騒ぎ
予選リーグでは、ベルギー戦で引き分け、次のロシア戦では初勝利を記録
今回18日、16強のトルコ戦は0−1で惜敗、8強を逃した
丁度3時半は中国山脈を通過中で、TVが入らず、BS放送は
無かったようで、ラジオで聞きました

「とって隠岐の宝島」観光終了  2002.6.20
2002年6月16日発、「しまなみ海道」も開通当時は動きも取れなかったのに、
なんと松山から尾道までの予定4時間が、たったの2時間で到着、予定を変更して
「履物の博物館」に行きました、古代からの履物の歴史、スポーツ選手、関取などの履物、
中でも、支那の「テンソク」がレントゲン写真で出ていましたので撮影、「日本玩具博物館」
にはなんとこれだけのおもちゃを集めたものだと驚くほどたくさんのおもちゃです
昼食後、皆生温泉へ、このホテルの料理はHPに出ていたように、なかなか美味しい
料理が食べきれないほど出てきました、
皆生温泉は砂浜から発見された温泉で、前に行ったときは塩辛かったのに、
今回はあまり塩は効いてなかった
ホテルのインターネット担当者にお会いしてきました

七類港から、隠岐の島にフェリー、2時間半、久しぶりの船旅でした
隠岐はやはり「後醍醐天皇」行在の地、隠岐国分寺などを見て、

「白島展望台」島が99あるので、百の上の横一を取って、「白」にしたのだそうです
ホテルの料理は地元の「いか」「とびうお」「デカイ牡蠣」など、
お土産は、「わかめ」など海産物が多かった

翌日は、高速レインボーで別府港、運河−国賀めぐり、標高257mの「摩天崖」隠岐を代表する
景勝地だけあって、海岸の洞窟はスゴイ、観光船が横をこするように中に入って「真っ暗」の中を通過、
これはすごいところです
国賀海岸景勝地で全員37名の記念撮影、
崖の上から景勝地撮影、「パノラマ写真」にしようと思っています
帰りの高速船に乗る前に、予定表に入ってなかった「後醍醐天皇が脱出した・黒木御所」に
タクシーで観光をしてきました、ここは「西川峰子」の旦那の関係があるところです

隠岐には「島後」「島前」と大きい二つの島があって、「どうご」の島には松ノ木が綺麗で、
樹齢2000年といわれる巨木、八百杉もありますが
「どうぜん」の国賀のあたりは、松は「まつくい虫」にやられて全滅、伐採されたり立ち
枯れが目立ちました、どうしてか?と聞いたら、「どうまえ」の国賀のあたりでは、
牧畜が盛んで、牛、馬は他人の山でも自由に放し飼いができるのだそうで、道路も観光地も
糞だらけ、この牛、馬を守るため、「農薬散布」が出来なかって松が全滅したのだそうです
地主は馬や牛が下草を食べてくれるので喜んでいるらしい、この地方は、国の土地より、
個人土地が多いとのことでした

隠岐には「どうご」「べっぷ」「さいごう」など本土と関係のある名前がありました

米子の「お菓子の寿城」総工費24億円に立ち寄って、お土産「とち餅」など購入

隠岐の島は、鯛、はまち、の養殖が盛んで、海が綺麗なのでここの養殖は一番美味いとのことには驚き

隠岐のバスガイドさんのお話、隠岐は流人の島と言われ、約3000人が流された島で、
子孫はさぞ悪い人がいるだろうと思われますが、流された人は全て文化人でその影響を受けて
良い人が多いと言っていました

有料道路(高速)が出来たので、便利になりました、大山方面までスキーに行っていた途中の、
湯原温泉、奥津温泉、恩原温泉、ヒルゼン高原なども昔とは考えられないほど近くになっています、
おかげで皆生温泉などは、グリコの看板でお手上げ状態だとのこと、ガイドさんの話では、
皆生温泉などは松山からは「日帰りコース」だそうです

インターネットのおかげで、いろいろ前調べが出来るので便利です
梅雨の時期に3日間、雨も降らず天気は上々、ご参加のみなさん日ごろの行いが良かったのかな

やっと写真150枚を整理して、(てんそく)など3枚アップ、パノラマスクロール2枚を作成しアップしました

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ji5auw/okinosima/okinosima1.htm

良かったですよ 2002.6.19
おかみさんは美人、従業員の皆様の教育も良く出来ていて、サービスは満点、料理も美味しかった
あれから隠岐の島観光に行って、昨夜帰松いたしました、なかなか楽しい思い出で良かったです
企画室長様、有難うございました、今後ともよろしくお願いいたします

モイ様  2002.6.19
どうもどうも、「海軍甲種飛行予科練習生の頃」ご覧いただきまして、有難うございました
昨日、「隠岐の島」観光から帰宅したところです、昨年は同じメンバーで「指宿・知覧」
方面に出かけました
指宿基地などの情報有難うございました、高知基地なども拝見しましたが、こちら
松山空港の近くにも「掩体壕」がありました、今は空港拡張で無くなったかもしれません
いろいろ各基地を拝見しながら戦時中のことを思い出しています、有難うございました
今後ともよろしくお願いいたします

旅行先のホテルから下記のMSGが入っていました
Re:お待ち致しております。発言番号(0107) 
●発言者  予約係 
6月16日の御来館従業員一同心よりお待ち致しております。
お気を付けてお越し下さいませ。 
●関連ページ http:// 
ということで、明日から、皆生温泉、隠岐の島観光に出かけます

かみさんは、やっとデジカメで写して、取り込んで、それをメール送信が出来るようになって
喜んでいますが、やはりUSBの接続が悪く、取り替えてもらうように電話していました

これから出かけます
松山、08:00発、しまなみ海道−尾道−日本玩具博物館など−皆生温泉17:00着の
予定です、楽しみにしています、よろしくお願いいたします

七類港ーフェリーー西郷港−玉若酢神社−隠岐国分寺−水若酢神社−白島展望台−
隠岐自然館−隠岐西郷(宿泊)
国賀めぐり−摩天崖−高速船レインボー−お菓子の寿城(山陰名物のお買い物)
−瀬戸大橋ー松山20:00頃到着予定

USBコネクタの接触が悪かった
かみさんがデジカメの講習で買ってきたデジカメのUSBコネクタが、
「カメラの接続が出来ていません」の連続でしたが、結局差し込みの穴が悪かったのか、
ガチャガチャやっていたら出来ました、かみさんは2日間の講習で、会場では絵入り葉書の
印刷も出来たと喜んでいますが、さて我が家では出来るでしょうか
カメラで写してメール送信が出来るようになればたいしたものです
この画像ファイル Ulead Photo Express も他のとよく似たものですが、
中に2−3個変わったのがあるので遊んでいます

極楽とんぼさん  花形役者、スターの情報有難うございました
  USBは結局差し込み状況が悪かった(使った事が無かったので、ほこりでもついてい
たのかもしれません、それにしても、講習会で配布の安い機器はおそまつです)

ベーシックタイプは見送ることにしました  2002.6.13
NTTから電話「 biglobe にお申込みのベーシックタイプへの切り替えの件ですが」
「実は、ファミリタイプを入れたら、なんと8Mより遅いので、すぐベーシックタイプに
申し込んだのよ、その後、ちょっと触ったら、今は 9.6が出ているし、9月にはファミリー
の100が出るらしいので、それまで待つ事にしようと思っているのよ」と言うと
「それがよろしいでしょう、9.6出ていたら、100Mにしても、あまり効果は期待出来ない
かもしれませんし、設置費用もファミリー100にする時、また19100円かかりますし」
「そうよね、またMフレッツも出来るらしいから、先送りにします、biglobeにはこちらから、
連絡しましょうか」「それは、NTTの方から、中止の連絡をします」ということで、
ベーシックタイプは9月ファミリー100が出来るらしい時まで見送る事にしました

かみさんのデジカメ講習  2002.6.12
講習から帰ったら、講習会で買った新しいデジカメを一個持って帰っている、インスト、
本人は出来ないからこちらがやりました、ソフトはちゃんと動きましたが、USBコネクタ
が作動しない、カメラから取り込めない、これには参りました、また明後日行くので、
聞いてくるようにと話をしておしまい
添付の画像ソフトはなかなか面白いのが入っていました
四国地方が梅雨入りになりました
かみさんが今日からデジカメの講習
出かけて行きましたが、さて結果はいかが、楽しみです

隠岐観光案内などを見ています  2002.6.10
これも、アドレス欄に隠岐と入れるだけで出てくるので、検索作業は不要になって、便利になりました
隠岐の島の前日は、皆生温泉に泊まるので、こちらも見ています
観光案内、特産品、ホテルなどを前もって調べておくのも愉快
ホテルのHPに掲示板もありますので、また書き込んでおきましょう

島谷ひとみ 「亜麻色の髪の乙女」
亜麻色の長い髪を
風がやさしくつつむ
乙女は胸に白い花束を
羽のように 丘をくだり
やさしい彼のもとへ
明るい歌声は恋をしてるから

日本語を入れるだけで  2002.6.9
先日から、案内が入っていましたが、またややこしいことだろうとやらなかったら、
度々案内ごくるので、やってみましたら、なんとこれは面白い
例えば、郵便番号を、アドレス欄に入れたら、その地区の地図が出てくるし
ほがらか横丁倶楽部、と入れたら、ほがらか横丁が出てきます
HIDの部屋も一発
三越などは、前から出ていましたが、これはすごい、会社のHPも株価も番号ですぐ出ます

LANアダプターの取り替え  2002.6.9
前のが古くなったので新しいのを買ってきて取り付け、これが大変、前にやったのにもう
忘れている、マシンのカバーを外して、スロットのカバーがなかなか外れない、カッチリ
噛みこんでいるので、引き抜いて、外し、前のアダプターを引き抜いて、新しいのを差込、
これをガッチリさしこんで、作業は終了
新規インストールではなくて、ドライバーの更新をやります、自動的に表示されて、
インストールの作業は終了、起動したらすごく良くなりました、
もっと早くやれば良かった

今朝は町内の大掃除、とにかくタバコのポイステが多いので弱ります、町内も綺麗になりました

PARCさん
光、ファミリータイプのスピードです
測定サイト  http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻  2002/06/08 12:22:11
回線種類/線路長 家庭向け光ファイバ(FTTH)/-
キャリア/ISP  NTT Bフレッツ ファミリー/biglobe
ホスト1 WebArena(NTTPC) 9.4Mbps(3063kB,2.8秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 9.6Mbps(3063kB,2.8秒)
推定最大スループット 9.6Mbps(1194kB/s)

いろいろやったら、上記のスピードになりましたので
ベーシックタイプの申込みは月曜日に中止します、
9月にまた新しいのが出来るらしいのでそれに変更です

以下が今までの状況です
光接続 2002.5.29 あまり早くない
測定サイト  http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻  2002/05/29 10:29:16
回線種類/線路長 家庭向け光ファイバ(FTTH)/-
キャリア/ISP  NTT Bフレッツ ファミリー/biglobe
ホスト1 WebArena(NTTPC) 4.79Mbps(1441kB,2.5秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 4.12Mbps(2244kB,4.3秒)
推定最大スループット 4.79Mbps(598kB/s)

8Mでこれだけ出ていた
測定サイト  http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻  2002/04/14 04:10:12
回線種類/線路長 ADSL/1.0km
キャリア/ISP  NTTフレッツADSL 8Mbps/biglobe
ホスト1 WebArena(NTTPC) 4.58Mbps(1764kB,3.3秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 4.61Mbps(1764kB,3.3秒)
推定最大スループット 4.61Mbps(576kB/s)
コメント NTTフレッツADSL 8Mbpsとしてはかなり速いです!おめでとうございます。(1/5)

ファミリータイプは遅いので 2002.5.30
ベーシックタイプに変更の申込みを、NTTの山下さん にしました
費用は約9千円ほど上がりますがやはり早いほうがよろしい
biglobeにも 変更の申込みが必要、NTTから連絡がきて、工事の日が決まったらファミリー
タイプの解約と、ベーシックタイプの申込みをすること
としていましたが、上記のスピードが出るようになったので、申込みは中止です

かみさんがデジカメの講習に
前に無料でインターネットの講習を受けた所から連絡があって、今度はデジカメの講習に行くと
申し込んでいました、我が家にはデジカメが2台もあるのに、
申し込む時、デジカメはありません、などと言っていました、なんとかデジカメも使えるように
なれば、よろしいのですが、こちらの言うことは全く聞く気が無いようです

新しい掃除機  2002.6.7
娘の婿さんの会社で、電気製品の販売をやりだして、何か買ってというのでかみさんが、
掃除機がもう重たくて古いから買うと言って、一番性能の良いのを買いました、
おかげで大きい掃除機が4個になりました、かみさんはこれでもう一生買うことは無いと言っています

かみさんを眼科へ  2002.6.6
左目手術後の診断で眼科に行きました、まだ「眼鏡」を買うのは早い、あと1−2ヶ月経って、
視力が落ち着いたら、眼鏡を買うのがよろしい、それまでは100円の眼鏡をご使用くださいとのことでした
その後、双海シーサイド公園に行って、魚屋で「太刀魚」「ほご(赤ガシラ)」「ぎぞ(ギザミ、
キュウセン、などと呼ばれます、南の方では(ネコマタギ)などとネコもまたいで通るとか悪評は
あります)が、こちら松山地区では最高に美味い魚です」
「あさり」などを買ってきました、料理して美味しかったです
太刀魚とギザミは娘の所にも持って行きました
「ほご」は焼いて「ほご酒」これが最高に美味かった、一杯やって書いています
海岸は波も静か、若い人(美人が4人)が泳いでいました

洗濯機の洗浄 2002.6.5
やりましたが、あまり変わりはないようです、カビのところは見えませんが、少し黒いゴミが袋の中に
あっただけでした
我が家はベランダに置いているので、あまりカビは出ないのかもしれません

洗濯槽タブレット  2002.6.4
洗濯機のカビのTVをやっていたので、洗浄剤を買ってきました、
洗濯槽一杯に水を張り、ランドリータブレットを1個入れ、2−3分運転、そのまま5−10時間放置、
今朝やりました、明日の朝は洗濯機がピカピカになっていると書いてあるので楽しみです
2個入りで、850円がなんと250円、お蔵入りしていたのが、あのTVで売れ出して出してきたのかも
しれません、アメリカ製でした
2個はいらないので、1個は娘の家に持っていきます

3Dコンテンツ配信イベントこれに苦労しました 2002.8.18
今すぐ楽しめるというのが「3Dメガネ」が付いてnttから到着、2ヶ月間無料とあるので、フレッツ・スクエアをダウンロード、自動でプロパイダに接続と書いてあるので、これをやったら、光でbiglobeに接続と出てくるが、さっぱり動かなくなってしまいました、再起動しても、フレッツ・スクエアというのが先に起動して接続不能、これには弱って、全部削除、やっと動き出しました、どうも新しいのに触るとおかしなことになります、用心いたしましょう
考えてみると、相手が自動的に、IDとPSを設定してしまうので、そこを変更すれば良かったと思って、再度やってみましたが駄目でした

また、やっていたら、Webがさっぱり動かなくなりました、サーバーが見つかりません・ページを表示できませんの連続、参ったーーー

メールはウイルスメールも着信案内も受診してちゃんと動いています
光ファイバーには接続できているのですが、サーバーが動かない

今日は昼から息子の転勤祝いで「すし丸」で一杯やります

biglobe の電話番号が分からないので、長時間動かない??と事務局にメールを送りました、メーラーが動いていて良かったです
やはり電話番号もどこかに書いておくと良いですね

20:30分 一杯やって帰ってきたら、biglobeからメールが入っていて、これがややこしい、なんでこんなことになったのか分かりませんがやっと回復しました、とにかくややこしいのには手を出さない事です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メールの中味は
「サーバが動かない」との事ですが、BIGLOBEサーバは支障無く
稼動いたしております。
設定が変更になっている可能性が考えられますので、お手数ですが
以下に記載致しました設定のご確認をお願い致します。

Bフレッツにおける、IPアドレスの割り当てにつきましては、特別
設定を行う必要はありません。

「IPアドレスを自動的に取得する」設定にてご利用下さいますよう
お願い申し上げます。

1.フレッツ接続ツール内のBIGLOBE"のアイコンを右クリックしてプロパティを開きます。

2.プロパティが表示されます

3.TCPタブに切り替えます。

<TCPタブ設定>
・「IP アドレスを自動的に取得」にチェックを付けます。 
・「DNS/NBNSサーバーアドレスを自動的に取得」にチェックを付けます。 
・「IP ヘッダー圧縮を使う」にチェックを付けます。 
・「リモート ネットワークでデフォルトゲートウェイを使用する」にチェックを
   付けます。 

 ※アイドルタイマーは任意にて設定を行います。  

<設定タブ設定>
・アダプターにADSLルータとの接続に使っているイーサネットアダプタを選択します。 
・ オプションはすべて,チェックは外します。
   OKでプロパティの画面を閉じます。


また、プロキシサーバにつきましても同様に、設定を行っていただく
必要はございませんので、設定されている場合は、以下の手順に
て設定は解除していただきますようお願い致します。

1)Internet Explorerを起動します。

2)[ツール]→[インターネットオプション]を選択します。
  [接続]タブをクリック

3)「LANの設定」内の「LANの設定」をクリック
4)すべてのチェックを外す

5)[OK]ボタンで画面を閉じ、設定を有効にします。
以下にADSL接続でのInternet Explorerの設定方法を
記載いたしますので、こちらもご確認頂きます様お願い致します。

1.ブラウザのメニューバーから[ツール] [インターネットオプション]
   をクリックします。

2.以下のウィンドウが開きます。
 (1).[接続]タブをクリック。
 (2).[ダイヤルしない]にチェック。
 (3).[LANの設定]ボタンをクリック。

3.[LANの設定]ボタンをクリックすると以下のウィンドウが開きます。
 (1).自動構成 2ヶ所
  プロキシサーバ 1ヶ所
  にチェックがないことを確認。
(チェックされていたら、クリックしてチェックをなくします)
 (2).確認したら[OK]ボタンをクリック。

2の(インターネットオプション)ウィンドウも
[OK]ボタンをクリックして閉じます。
以上で設定は終了です。

以下にADSL接続でのInternet Explorerの設定方法を
記載いたしますので、ご確認頂きます様お願い致します。

1.ブラウザのメニューバーから[ツール] [インターネットオプション]
   をクリックします。

2.以下のウィンドウが開きます。
 (1).[接続]タブをクリック。
 (2).[ダイヤルしない]にチェック。
 (3).[LANの設定]ボタンをクリック。

3.[LANの設定]ボタンをクリックすると以下のウィンドウが開きます。
 (1).自動構成 2ヶ所
  プロキシサーバ 1ヶ所
  にチェックがないことを確認。
(チェックされていたら、クリックしてチェックをなくします)
 (2).確認したら[OK]ボタンをクリック。

2の(インターネットオプション)ウィンドウも
[OK]ボタンをクリックして閉じます。
 以上で設定は終了です。

ハスの葉っぱで酒を飲んだ  202.8.17
「施餓鬼法要」は暑かったが後で一杯やって、デカイ蓮の葉っぱの真中に穴を開けて、蓮の茎(約1.5m)の下からストローのようにして日本酒を飲むという愉快なことをやりました、ハスの茎の中を通過するので、なかなか味がよろしい
ご老僧が古代のハスの栽培もやっていて、なかなかハスのことは詳しい
日本酒をストローで飲むと早く酔うと言いいますが、どうも酔っ払ったようでした
タクシーに、大きいハスの葉っぱを積んでもって帰り、水に漬けてまた今夜もやってみます
飲酒運転は罰金50万円というので、みなさん飲まずに早めにお帰り、こちらは最後まで飲んでいました

「かに道楽」は美味かった 2002.8.15
最近日本酒を飲むとどうも疲れるので、今日はビールだけにしようと思ったが、大間違い、結局、冷酒の美味いのをたっぷり飲みました、やはりこの暑さ、だいぶ肝臓も疲れているのか、やはり二日酔いです

今日は「送り火」このあと、「施餓鬼法要」です

終戦の日は知らなかった  2002.8.15
昭和20年8月15日、終戦記念日と言うし、敗戦記念日とも言うが、私にとっては、命拾いをした57回目の記念日です
霞ヶ浦海軍航空隊が空襲でやられて、山形海軍航空隊に転勤、到着したらここも空襲で飛行場は穴だらけ、
山形海軍航空隊の近くに、銀山温泉があって、その近くに飛行場を作るということでその現場監督に6人で行きました、
ところが飛行機は無いし、作業などすることは無いので毎日、銀山温泉に入って酒飲んでいたら、山形航空隊に帰れというので、のこのこ歩いて帰ったら戦争が終わったと知らされました、そこで退職金を貰って帰ってきたということです

今日は昼から「かに道楽」で美味いかにをタップリ食べて一杯やります

送り火は16日、浄瑠璃寺に行く前にやりましょう、5時頃
カードの返事が「いよてつ」では出来ない、了解しました
済南からの葉書(泰山)が到着しています

中国、青島のビール  2002.8.14
姉が中国に行って、お土産が「青島ビール:TSINGTAO BEER]でした、缶ビールで面白いのは、
蓋が日本のは、開けた蓋は残っていますが、これは全部取れるようになっています、色は白っぽくて、
酒精度3.4%、味は日本の発泡酒のほうがよろしい
「さんざし」という乾燥果実ももらいました、「なつめ」だそうです

「なつめ」で思い出した歌

旅順 開城 約成 りて
敵の将軍 ステッセル
乃木大将と会見の
所はいずこ 水師営

庭に ひともと 棗(なつめ) の木
弾丸あとも いちじるく
くずれ残れる 民屋 に
今ぞ相見る 二将軍

の古い歌を思い出し、年寄りは知っていましたが、息子の嫁さんに聞いたら、知らないとのことでした


今日は「八月盆、迎え火」  2002.8.13
「迎え火は早く、送り火遅れがち」という御詠歌があります
今日は早めに、みんな集まって「迎え火」です

昨夜は「野球拳おどり」
愛媛CATVで放映、我が家で見物、隣りの番組で「あわ踊り」をやっていましたが、これはすごく綺麗で素晴らしい、
こちらの「野球拳おどり」は見に行かなくて良かったようでした

ヨハンさん  大阪ドーム、先日ちょっと時間があって行ってみました、なかな
かすごいですね、中のガラス張りのレストランでちょっと食事をしました、
息子の会社がお説の部屋を持っていて、息子もその部屋に行ったそうですなかな
か良かったと言っていました
外に「郷さん」のレストランがありましたね
今年5回目の飲み会でしたか、うらやましい??、こちら毎日ですへっへっへ


昨夜は「野球サンバ」   2002.8.12
鯛の刺身、煮付け、鯛めしで一杯やって、見物に出かけました
2時間デジカメ持って座り込んで、100枚ほど撮りましたが、狂人さんの撮影のような良いのが無かったので、
今回HPへのアップはあきらめました、石畳の上に座っていたので、尻が痛くなっただけでおしまい
今夜は「野球拳おどり」
明日は「ミュージックナイター」

日ハムの製品は、三越、高島屋、スーパーなどから撤去されましたが、「スーパーふじ」だけはそのままにしています


松山まつりが始まった 2002.8.11
昨夜は「花火大会」今夜は「野球サンバ」明日12日は「野球拳おどり」13日は「ミュージックナイター」が開催されます
松山城、築城400年記念でいろいろ催しが多い
松山で「お宝出張鑑定団」をやったのを今日放映しています

今夜は「助格」で姉が無事中国旅行から帰国したのでお祝いで一杯やって、「野球サンバ」の見物です、
デジカメを持っていきましょう、さて良い画像が撮れるかな?

と書いていたら、娘から大きいタイを貰った、来て料理してというので、包丁持って行き、デカイ魚をさばいて、
ちょっと刺身で食べたら美味い、半分もらって帰宅、今夜の「助格」は延期して、我が家で一杯となりました

昨夜はANAホテルのビアガーデン    2002.8.9
ビアガーデンというと暑いところですが、中を予約したので冷房が効いて気持ちよく4人で飲んでなんと
3時間半座っていました、外の席は行ってみましたが暑かった
料理や飲み物を自分で運ぶので運動になって良かったです
今度は「いよてつ高島屋」の予約が取れる日を聞いてまたご案内することにしています

昨日は一時大雨が降りました、ダムの所に降ってくれたら良いのですが、あれではお湿り程度でしょう

今夜はお仲間とビアガーデン
ANAホテルのビアガーデンに行きます、高島屋の新しいビアガーデンは満席で予約が取れず、
ANAホテルにしました、暑い時ビールをたっぷり飲んできます
今回は女性群に案内をしなかったので、女性抜きの4人です

下記のようなウイルス送信がありました    かんなさんへ
多分大丈夫だと思いますがご連絡です
度々入っていますので
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★★ウィルスが検出されたメールは、受信されませんでした。★★  発信元 
BIGLOBE
--- Scan information follows ---

Result: Virus Detected
Virus Name: W32.Klez.H@mm
File Attachment: TARGET.scr

Received: from Nlxankapz (210.147.39.16 [210.147.39.16]) by
smtp-gw.biglobe.ne.jp
id QAJNC0A8260E; Thu, 08 Aug 2002 16:58:51 +0900 (JST)
From: yoarita <yoarita@mua.biglobe..ne.jp>
To: ji5auw@msc.biglobe.ne.jp
Subject: CELLPADDING
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おかしいのは yoarita@mua.biglobe..ne.jp と ..  が二つあることです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
実は、私にも自分のアドレスでウイルスが送られています、お仲間にもです
これも再々送られてきています、下記
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
for <ji5auw@msc.biglobe.ne.jp>; Thu, 1 Aug 2002 10:41:08 +0900 (JST)
Received: from Nlseggxg ([61.200.213.233]) by imfep02.kcom.ne.jp
          (InterMail vM.4.01.03.11 201-229-121-111) with SMTP
          id <20020801014026.RTNM3224.imfep02.kcom.ne.jp@Nlseggxg>
          for <ji5auw@msc.biglobe.ne.jp>; Thu, 1 Aug 2002 10:40:26 +0900
From: 4s03333hUBdfcFWCHf <4s03333hUBdfcFWCHf@UsRYOjmMN.E>
To: ji5auw@msc.biglobe.ne.jp
Subject: Japanese lass' sexy pictures
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
MIME-Version: 1.0
for <ji5auw@msc.biglobe.ne.jp>; Fri, 26 Jul 2002 10:01:55 +0900 (JST)
Date: Fri, 26 Jul 2002 10:01:27 +0900 (JST)
X-Biglobe-Sender: <obara@mri.biglobe.ne.jp>
Received: from Drcqp (202.225.227.17 [202.225.227.17]) by
smtp-gw.biglobe.ne.jp
id KAGUC0A82616; Fri, 26 Jul 2002 10:01:28 +0900 (JST)
From: kyouin <kyouin@mrn.biglobe.ne.jp>
To: ji5auw@msc.biglobe.ne.jp
Subject: B
----------------------------------------------------------------
Received: from imfep03.kcom.ne.jp (imfep03.kcom.ne.jp [210.174.120.149])
by rcpt-impgw.biglobe.ne.jp (mnmy/3410050802) with ESMTP id g792H0719315
for <ji5auw@msc.biglobe.ne.jp>; Fri, 9 Aug 2002 11:17:00 +0900 (JST)
Received: from Xpvdssjhh ([211.18.188.30]) by imfep03.kcom.ne.jp
          (InterMail vM.4.01.03.23 201-229-121-123-20010418) with SMTP
          id <20020809021626.IHOD13295.imfep03.kcom.ne.jp@Xpvdssjhh>
          for <ji5auw@msc.biglobe.ne.jp>; Fri, 9 Aug 2002 11:16:26 +0900
From: kyoujn <kyoujn@mrh.biglobe.ne.jp>
To: ji5auw@msc.biglobe.ne.jp
Subject: Welcome to my hometown
MIME-Version: 1.0
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
MIME-Version: 1.0
Content-Type: multipart/alternative;

id PAGXC0A8260E; Wed, 31 Jul 2002 15:40:44 +0900 (JST)
From: sanota <sanota@mtj.biglobe.ne.jp>
To: ji5auw@msc.biglobe.ne.jp
Subject: Fw:ji5auw,japanese girl VS playboy
MIME-Version: 1.0
Content-Type: multipart/alternative;
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
では また

スイカの種を簡単に取る方法   2002.8.8
TVでやっていました、スイカを縦に切らず、横に切って種のところを切る方法、これはすごい、
簡単に種が取れます、種を噛むと入れ歯が割れる恐れがあるので、この方法が最高によろしいです
前に、スイカの横の線に沿って切る方法やっていましたが、これはあまりうまくいきませんでした

スイカの皮は、漬物にすると美味いです

このeカードの差出人は
岡田千恵(jack@hat.hi-ho.ne.jp)さんです。

久保フミさん kubokazu-hero@nifty.com

岡田 和子  bji5auw@mth.biglobe.ne.jp

久保 慎之介 君電子メール アドレス :  shin-k@yj8.so-net.ne.jp
 
--------------------------------------------------------------------
手数料増額  2002.8.7
先日、手数料変更のご案内をいただきましたが、これは希望者だけかと思って
いました
ところが、今日、807千円の売りをやったら、手数料が2500円、これに
は驚いて、見ると、全部これになっているとのこと、前だったら700円でした
私の場合は、毎日度々、売り買いをするのではないので、前の手数料のほうが
よろしいです、新しい手数料だと損します
希望者は前の方式採用ということにはなりませんか?
とメールを送ったら

>これまでの手数料体系を魅力にお感じいただき私共とのお取引をいただいており
>ますお客様には誠に申し訳なく深くお詫びを申し上げたいと存じます。

>今までの手数料体系と新手数料体系のどちらかを選択していた
>だくことはできません。ご期待に添えず申し訳ございませんが何卒ご了承くださ
>いますようお願い申しあげます。

と返事がきました、あまり儲けもない時に手数料の値上げは痛い

どこか手数料の安い所を探して、変更しようかと考えています

中国旅行の姉から書込み 2002.8.7
済南に旅行中の姉から、掲示板に書込みがありました、済南にもインターネットカフェのようなも
のがあるのでしょう、メールはhotmeilが送れるようにしておきましたが、まだIT
講習に行っただけの新米さんですから駄目なようでした、
二通目にはメールアドレスが入っていたから、またメールを送ってくるかもしれません
77才でIT講習に行って外国からHPの掲示板に書込みが出来たとは見事なことです

冷蔵庫は「今日は30度越したから、扉に開閉に注意」とか、いろいろ出てきます

海水浴 2002.8.6
近くの海水浴場に行きました、今までは競泳用のパンツだった、こんなの履いているいる人はいない、
最近のパンツを買って行ったらなんと、ズボンを履いて泳いでいるようでした
麦わら帽子、これ被っているのは私一人でした
海水浴場も最近は設備が揃っていて綺麗です、海は昔と違ってだいぶ汚れています
とにかく暑い、海がよろしいです、また行く事にします

冷蔵庫のナビは昨日は扉を何回開けた、今日は何回開けたと冷蔵庫、野菜、冷凍庫、別々に出てきます、
これは面白い

かみさんはアニメーションカードやっています 2002.8.5
あーじゃーこーじゃーと言いながら、娘とこちらにカードを送ってきていますが、失敗が多くて、文句ばかり言いながらです
ID,PSの登録が必要なのは、登録証を引っ張り出してやっていますが、なかなか出来ない、とうとうこちらの出番でした

今日はこれから海水浴です

冷蔵庫の、キッチンナビゲーション  2002.8.4
新しい冷蔵庫に付いています
1、日時の設定と画面選択
2、省エネナビ(電気代のめやすを見る、ドアの開閉回数を見る、ソーラー節電を設定する)
3、冷蔵庫ナビ、(庫内温度を変更する、製氷を選ぶ、製氷おそうじを選ぶ、急速を設定、温度の高・
低設定、画面の濃さを設定、声の大きさと操作音、消音を設定、基本設定をロックする、日時を変更する、シンプル画面に変更する、)
4、伝言メモ (音声で伝言を録音します)
5、保存リスト (中に入れた物を登録します)
6、食ナビ (旬の食べ物、食材ごとの保存のコツ、栄養素の豆知識など)
7、タイマー (設定時間にやさしい電子音でお知らせ)
8、音声メッセージとお知らせ記号「ドアを開けて中身を探していると(ドアが開いています)と
突然女性の声が流れてくるので最初は驚きます」
一年ごとに、清掃のお知らせが出るそうです
その他、イオン発生装置、トリプルハーブ抗菌カセット(ワサビというそうです)
などいろいろがあります
冷蔵庫はやはり、扉を開けて物を入れて閉めるだけのが良いようです
このナビにも相当金がかかったでしょう

#89/89 落書き帖 : hog.raku
[bigpapa :bigpapa     ]  2002/08/03 03:47  (   9)
■■■PC-VANをつぶした者達
------------------------------------------------------------

Niftyはいまだ700以上のフォラムが生き残り
PC-VANは何故つぶれたか。
PC-VANをつぶした者達は下記のURLをご覧に成ればわかります。

http://www.ryucom.ne.jp/users/b/

http://www1.ryucom.ne.jp/papa/


仕事の関係で、他の人の年齢をその場で計算しなくてはならない時が
ありますが、昭和に換算して計算しています。今は、昭和77年、大正
生まれの場合は14との差を足して、明治の場合は14に44との差を
足して、誕生日が来ていなければ1を引く、といった感じです。
今は大正91年とか明治135年とかいう数え方はさすがにしませんが。
西暦だけにしてしまうと、その人がどういう時代を生きてきたのかが、
ピンとこない感じだったりします。
一方、インターネット関係については、元号よりも西暦の方がピンときたり
して・・・いろいろです。
また、日本紀元だと今年は2662年ですね。紀元2600年に正式採用
されたから零式戦闘機、2601年だから一式陸攻・一式戦闘機(隼)と
なりますね。

mailto:kamada@uic.net


冷蔵庫が到着しました 2002.8.3
前のは、430L、今回は465L、少し大きくなったし、「ラップなしでおいしく保存」
「キッチンナビゲーション」など新しい機能が付いています
日時の設定、音声伝言メモ、などいろいろ、扉を長く開けていると音声で知らせてくれます、
こんな機能はあまり必要では無いのではと思われますが
小さい電気店だから現金が良いだろうと、すぐ現金で支払いました


年寄りは元気です

ワシントンホテルの中華料理  2002.8.2
昨夜は中華料理、生ビールを頼んで、飲むと中に何か入っている、見るとプラスチックの蓋だ、
ちょっとちょっと呼んで「こんな物が入っているよ」と言ったら「すみません」と皆さんが現れて
ペコリペコリと謝っていました
中華の「蟹の味噌醤油煮」という真っ黒いのが美味い、これは前にハワイで食べましたが同じよう
な味でした、ハワイのは蟹が大きかった

姉が「世界遺産、泰山、曲阜、青島、済南、」に行くので、三津浜港に送っていきました、
今回は下関から船で青島に行くのだそうです
65年ほど前、神戸港から大連まで4日間の一等船室の船旅が素晴らしかったので思い出します
済南は私が生まれた所で、姉が済南に住んでいた住所を確認しようと中国の大使館に手紙を送って
2日に出発するから返事を頼むと送ったが、ウントモスントモ言ってこないと言いながら出かけました
前におーうちさんにもお願いした事がありましたが、分かりませんでした
その時、済南の地図を頂いて有難うございました

c Kq  電子メール アドレス :  chouan0712@hotmail.com

冷蔵庫の価格  2002.8.1
N社製、イオンフレッシュシステム、トリプル冷却、ラップなしでも、おいしく保存、両開きタイプ
などと宣伝の、内容積465L、機種NR−D47H2、
K社見積り、218千円、処分費7600円
B社見積り、207千円、処分費5300円
ということで、K社に、B社の見積り額を伝えたら、それにしますというので、B社の値段で、
K社から購入する事にしました
K社は昔から知り合いの小さい電気店、B社はデカイ電気屋です
先日の、メーカーの点検費用は2100円とられました

冷蔵庫の修理にきました 2002.7.31
メーカーがやってきて、冷凍庫の中のカバーを開けて、この部分に氷が出来ているのはコンプレッサー
がだいぶ悪くなっているので交換が必要、とのことでした、このコンプレッサーがなかなか高い、
もうこの冷蔵庫も10年は経っているので、ここで修理交換するより新しいのを買った方がよいと思ったので、
電気屋2軒に見積もりをすることにしました、
10年前は、26万円でしたが、今は13万ー20万円程度だそうです、安くなりました
娘の家の冷蔵庫は動かなくなったが、まだ保障期間中だったので、無料で交換してくれたそうです
冷蔵庫のHPでいろいろ調べています、今の430Lは、幅が640、新しいのは675になっているので、
横のサイドテーブルを買い換えが必要らしい

昨夜は「太平寿司本店」で一杯やりました、ここは高いですが美味いところです

昨夜、我が家の駐車場の中で、喧嘩、6人ほどが大声でやっている、駐車している車に傷でもやられたら大変、
110番しようと思ったが、パトカーがきて大騒ぎになっても困るのでしばらく上から眺めていました、
仲間の二人が何か悪い事をしたのか、正座させられて、ぎゃーぎゃー言いながら蹴飛ばしたり殴ったりして
いました、携帯電話を掛けて、迎えの車がやってきて、いなくなりました、こんなのは隣りの暴力団がやっ
てくると面白い事になりそうですが
ネコが糞をするので、昨日クレオソートを撒いた臭いところでの出来事でした


白いデカイ−ネズミ 2002.7.30
家の前を掃除していたら、前のバーの掃除にきているおばちゃんが「すみません、すみませんーが」と言う、
よく聞いてみると、バーの掃除で、カウンターの床にネズミの死骸を見つけたが恐いので取って
くれとのこと、我が家からゴミハサミを持ってきてビニールの袋に入れましたが、
このネズミが真っ白でしっぽの先まで40Cm程の大物、ねずみ色でなかって驚きました、
生きていたら動物園にでも持って行ったら良かったかもしれません

散髪に行って頭が軽くなりました

かみさんとパソコン 2002.7.29
かみさんは、デジカメで撮影、取り込んで、またスキャナーで取り込み、印刷などやっています
、まだ本当には分かっていないようですが、毎日熱心です、いろいろ同じ事ばかり聞くのでくたびれます、
まだ新しいフォルダの作り方などが分からない
昨夜は、広島の孫から到着したカードの返事を出すのをやって、出来たというので見たら駄目、
今朝またやって、こちらが応援して、やっと送信が出来ました
葉書を印刷して娘に度々送るので、娘が50円の切手を買って持ってきました


冷蔵庫の動きが悪くなった  2002.7.28
冷凍庫の動きが鈍くなったので、電気屋に連絡、どうも見た所は悪いところは見当たらないので、
メーカーに連絡するとの事、2−3日したらメーカーが来るそうです
冷凍庫はもう一個あるので、差し当たり不便はないのですが、やはりデカイ方が便利です

昨夜は土曜市、また重い「スイカ」を買ってきました、もう「もも」は止めました
  
高島屋のビアガーデンは満員  2002.7.27
9日(金)にパソコンのお仲間4人でビアガーデンに行こうと、予約したらなんと満員、7月になって毎日満員だそうです
そこで、全日空のビアガーデン、ここは3箇所あります、中華料理を予約したらここはまだ空いていました
料金は高島屋が3000円、全日空は3600円、前売りは2800円と3300円

株が1万円を割って、9591円に大暴落、たっぷり仕込みました
「ぴちょんくん」の「もーどーにでもしてー」の気分です

たむままさん  林間学校、思い出します、神戸の摩耶小学校にいた時、麻耶山で林間学校をしました

二階住まいは暑い  2002.7.26
我が家は下が駐車場で、その上に住まいがあるので、暑さが床と屋根と両方からくるので、暑いです、

>メールウィルスチェックサービスで、お客様宛のメールに
>ウィルスがみつかりました。
とbiglobeからのメールが毎日到着します、ウイルスが多くなりました
我が家は
biglobeの毎月300円のメールウイルスチェックサービスと
biglobeのネットPCガード無料キャンペーン実施中:(これは8月から200円)に加入しています

ウイルスチエック 2002.7.25
毎月300円のbiglobeのメールウイルスチェックサービスに入っていますが
最近ウイルスのメールが多いので、ウイルスが検出された場合、受信しない、送信しない、に設定の変更をしました
biglobeのネットPCガード無料キャンペーン実施中で加入
これは8月から200円です

昨夜は相撲の反省会  2002.7.25
今回の成績は4位で会費は4000円、またまたたっぷり飲んできました

かみさんは、スキャナーの画像勉強中、デジカメの画像やいろいろメールを送信、今は、お仲間はいないので、
息子の嫁さんと、娘のところだけ
息子の嫁さんはまだ画像を作って送信は出来ないので、感心しています

こちらのお仲間の、添付ファイル付きメールが多くなってきました、注意しましょう、こちらはプレビュー
を外していますので、すぐ削除します

セミが鳴きだしました 2002.7.24
毎年同じ頃に出てきます、
蒸し暑さが無くなって、雨が欲しいです
あの警察官の夫婦の連携プレイはすごい、シートベルトに手を置いていたので気が付いたと奥さんの話、
良かった良かった、素晴らしいことです
若い女の酔っ払いには困ります、朝の5時頃まで飲んでいたのか、大声で騒いでいましたが、
なんと6時過ぎには大声で泣き出して、ぎゃーぎゃー我が家の近くでやるので、大弱り

田中真紀子秘書疑惑弁明をやっています

スキャナーが動かなくなって  2002.7.23
どうもかみさんが、起動ファイルを消してしまったらしい、9年前に、156千円でGT−6500を
買ったことは分かりましたが(9年前は高かった)、ドライバーが見つからない、epsonのHPに行って
探したが肝心の起動ドライバーが無い、
押入れのなかを探し回ってやっとそれらしき、epson−PM−750Cプリンターのソフトウエア
集があったのでこれをインストしたら動き出しました、最近はデジカメばかり使うので、スキャナーは
使っていませんでした、しかしこのスキャナーも新しいマシンとケーブルの接続が出来ないので、
95のマシンと一緒にお蔵入りになりそうです、


■ エプソン製品の型番 (例:PM-800C、GT-7600U、LP-8200C など) 
■ 上記製品を接続しているパソコンの型番 (例:EPSON Type-SW など) 
■ パソコンのOS名 (例:Windows98、MacOS 8.6 など) 
■ 現象が発生した状況
(例:○○というソフトで△△という操作をしたら、××というエラーが出た など) 
■ その他、お気づきになった現象、事例 (例:用紙の裏が汚れる など) 


夏休みになって  2002.7.22
子供達が道路に出てくるので危ないことです、商店街を自転車で走り回るし、これから夏休みの期間は
用心いたしましょう
歩いていて衝突されて、骨折でもしたら大変なことです

昨日は「うなぎの日」 2002.7.21
デパートの魚売り場は、なんと「うなぎ」ばかり、すごいことです、こちらはこの日にはウナギは食べません、
なぜ?、今までの売れ残りを全部売ろうとするから?と思って買わないことにしています、
しばらくして売れ残りが全部売れたらしいと思った頃、買いましょう
鮭なんか、親子が冷凍庫に入っているそうです、ということは、5年前のが冷凍保存されているということ、
相場が安いと思って買ったのが上がらず冷凍保存状態が続いているということらしいです、
だから鮭も美味くないのに出合います
雪乃情さんの所の鮭が最高に美味いです、また注文します

今日は市民大清掃
町内会の清掃が終わって、みなさんにジュースを配っておしまい、綺麗になりました

今日は昼から息子と焼肉で一杯やります、今から「いよてつ高島屋」に行って松阪肉を買って来て一杯です


期限切れの「みかんゼリー」など 2002.7.20
娘から電話があって、「期限切れの(みかんゼリー)などがたくさん見つかったのだけど、いる??」
賞味期限が2001.11月だという、戦時中食う物が無かった時代に育った者は、案外無頓着です、
かみさんが大丈夫よ、と言うので持ってきました、
なんと30個ほど、箱に入れたまま、押入れにでも入れて忘れたのでしょう、アプリコットやいろいろあります、
食べたら別に味は変わりません、とうぶん、ゼリーを食べる事になりました

昨夜のNYの株が暴落、昨日買わなかって良かった、月曜日楽しみです

バテの予防は、「以熱治熱」の原則に基づいて、冷えた飲食はなるべく避けて熱い飲食物を取ることと、冷房・
扇風機の当たり過ぎや暑いさなかの過労は避け、体力の消耗を避けることが大切です。

かみさんが「パソコンのいろは」をやっていますが 2002.7.19
マシンのプログラムの中に入っている「パソコンのいろは」をやっていますが、途中で止めたので見るとなんと、
エクスプローラの中味がまたグジャグジャになっている、先日は半分以上が消えていたりで大変なことになってい
ましたが、もう古いマシンは使わず、こちらのマシンしか使わないので、またまたややこしいことになりそうです
今は「顔文字」をやっています

ネットで同一銘柄の株の当日の売り買いは   2002.7.18
昨日、*銘柄の株を売って、見ると下がってきたので、すぐ買いを入れたら、金額が大きかったので、
資金が不足と出てきた、今売ったのだから残高はあるのに、買えない、早速電話で紹介したら、
インターネットでは当日売った銘柄はその資金でその日にはその銘柄は買えないので、電話で受付していますとのこと、
この電話がまた、機械の応答だから、ややこしい、買いの注文したのに、売り注文になっていたので、すぐ中止、
案内書を見て、またやったが結局残高不足で駄目、また電話、出てきた彼女に説明、人間と対話の方がよろしい、
話している間に、画面を見ると下がってきている、成り行き注文、すぐ買えました
普通は売ったら上がり、買ったら下がるのが通常の出来事ですが、これは珍しい事に売ったら下がり、
買ったらすぐ上がってきました
今までも同一銘柄をその日に売ってすぐ買い戻したことがりますが、資金があったのでこのようなことが
起こらなかったのでしょう
なおこの株は今日売るのだったらインターネットでは売れないので電話してくださいとのことでした
株も相当長いことやっていますが、こんなことは初めての経験でした
年取ると、これが頭の体操に一番よろしいようです

\(^O^)/ \(^O^)/ 
かみさんが貰ってきたCDは  2002.7.17
Acrobat Reader 5.0 でした、これはこちらのマシンにも入っていますが、バージョンアップでした、
どうもまだ一人ではやれないので、こちらが応援、やっと出来たら、出来た出来たと喜んで、印刷をして、
娘にメールを送っていました
「お楽しみペーパークラフト無料ダウンロードサイト」から画像を引っ張り出してやっています
文句ばっかり言うので、ほったらかして散歩に行って帰ったらまだ出来ていない、どうもパソコンの
講習所に電話して、「CDの穴がこちらのは大きい、グラグラする」「こちらには入っているようだが」
などと連絡したがどうもラチがあかないので、止めたとのこと、それから私が教えて出来ました
「CDの穴がこちらのは大きい、グラグラする」などと言われても、あちらの先生も弱りますね、

かみさんのパソコン講習会  2002.7.16
今回2日目の最終講習日、「夏休みペーパークラフトを楽しもう」という、ペーパークラフトの講習だった
らしいですが、印刷をした紙をハサミで切ったりする作業で、あまりパソコンを使うのではなくて、
参加者は年寄りばかりが3人、今回の講習は、あまり良くなかったなどと言っています、
貰ってきたCDはもう疲れた、と言ってそのまま、また後日インストールするのでしょう
今日は英語に行くそうです

台風は全く関係なし、雨、降って頂戴です

東京三菱銀行の元の、横浜正金銀行は、アヘン戦争の賠償金の支払いで、支那の斎南に支店を置いていて、
そこで私が生まれましたがもう今の銀行では用事がなくなって、支店や駐在員は置いていません

トイレの水が止まらない  2002.7.15
電話したらすぐやってきて、カバーのネジを3本抜いて外して、ピンが折れているというので交換、
費用は部品代が3000円、工事費が2000円、計5250円でした、簡単なトイレだったら、自分でも
直せるのに、時々動かなくなって、費用がかかります

台風がくるそうですが、大雨を頼みます、ダムの水がなくなっている
ただ今は暑いだけ

「助格」で一杯会  2002.7.14
名誉会長さんが80才でインターネットを始められたので、一杯会を計画、「助格」で6人が集まって
一杯会をやりました、名誉会長さんがお元気で、いろいろ面白いお話があって愉快、お元気なのには驚き、
私より酒が強い、3次会まで行っておかげで飲み過ぎ、くたびれました

かみさんの白内障の手術の費用は  2002.7.12
今日市役所から国保で受診の明細が届きました
右目だけで22万円程、こちらが払った費用は、850円、国保はよろしいです、
またいろいろ保険に入っていたら、保険金も貰えるそうですがこちらの入っている保険会社は駄目でした
先日左眼の手術をしたので同じ費用がかかっていると思います
国保はちゃんと払っていた方がよろしいようです

かみさんが今度は「写真編集と修正」の講習  2002.7.11
先日IT講習を受けた所から、案内があって行くそうです、
「夏休みペーパークラフトを楽しもう」という案内です、講習は2日間となっています
講習会場もなかなか頑張って儲けています、商売がうまい

残念、今回の相撲はドベ
この前の場所はトップ街道驀進で最後は暴落7位でしたが、今回は最下位、これからなんとかなるでしょう、
楽しみにしています

昨夜は酒無しの会議で  2002.7.10
昨夜飲まなかったので今朝は、気分が良いのか悪いのか分かりません、今夜はまた、たっぷり、
目を気にしないで飲もうと思っています

左眼が真っ赤  2002.7.9
夜中に左眼が痛くなって、鏡を見ると左眼が真っ赤、「こりゃーおおごっちゃ、目を使うのはパソコンく
らいのものやしなあー」と朝、かみさんが、白内障の手術をした「しもわけ眼科」へ、すぐ先生が撮影、
目の画像を見せて「ここに傷があってここから出血したもので、なにも心配することはありません」、と言って、
「結膜下出血」のパンフレットをくれて
「HPにご紹介有難うございました」などいろいろお話しておしまい、目薬も特に必要はないとのこと
この傷は、もう60年程前に、自作の火薬が爆発して左目の収縮幕が切れたので、真中に破片が入ったら
失明するところでしたが、2−3週間、眼科通いをしたことを思い出しました、このような傷がお酒を飲み
すぎたりすると出血する
普通1−2週間で自然に吸収されて綺麗な白目にもどりますが、中には2−3ヶ月かかるものもあります、
時間はかかりますが、出血は吸収されますので心配はいりません、と書いてあります
今夜は丁度「酒無しの会議」、良かったです

台風の影響か雨が少し降っています、大雨降って頂戴です

紅 邪鬼さん ご紹介の「カシミール3D]に行って、5日間無料をやってみましたが、これはなかなか難しいです、
紅 邪鬼さん、ご作成のようなのには2−3日かかりそうです、またやってみます

松坂肉の売り場で  2002.7.8
焼肉を店頭で焼きながら売っているがこれが美味い、肉も美味いが、これに使っているタレが美味い、
聞いてみました、「これはどのタレを付けているの?」「これは業務用でこちらで作ったものです」「内容は?」
「また店長に聞いておきます」とのこと、何を使っているのか分かりませんがとにかく美味いタレです
松坂も焼肉のカルピなどは価格も手頃です

昨夜は蒸し暑かった

証券税制改正のポイント 2002.7.7
勉強会に行きました、「特定口座制度」が9月から始まるそうです、これにしたら良いのかどうかまだ分かりません、
最近税務署のHPを見ていなかったので新しい発見がありました

三島の銀水(宇高さん)から電話、情報、ISOさん、竹村君に連絡 2002.7.6
19日にオフ  9:49 02/10/02
昔の松山のパソコン通信のお仲間が集まって、一杯会をやることになりました

オフのご案内  9:36 02/10/02
真さんから「北海道」は?ということで
先日、娘と孫など4人で行って、美味いものを仰山食べたら、一人約5500円ほどでした
そこで調べたら、5名様より「ご宴会コース」があって、2500−5000円、と
「飲み放題」女性1000円、男性1500円があります
3日前までに予約となっています、5%割引があるらしい、これは消費税かな?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
19日(土) 6時半 
場所 「北海道」089-987-6667 三越の南側を入った所です
費用  宴会コース 2500円 + 飲み放題 女性1000円、男性1500円
美味い物が食べたかったら、また追加注文する

ということでいかがでしょうか?

早めに予約を入れようと思います、早めにご連絡お願いします

ただ今のご出席

真さん、☆星子☆さん、PARCさん、☆すぬうぴぃさん+子供さん、アネモネさん(飛び入りになるかも)、HID
子供さんの料理はまた調べておきます
と6人ですから、予約は成立します

先日娘が、朗読の会で「軍歌」を歌う事になったと言って、「軍歌」のCDを買ってきました、
ところがその中に「七つボタンは桜に錨」の歌が無い、このままでは昔の事が忘れらてしまう、

思いはいろいろ  02/03/19 0:51  13:34 02/10/02

2ヶ月余りのご無沙汰となりました.
久し振りに ゛HIDの部屋” を訪れてみました. 特に
“思いいろいろ”と言うべきものが、2つ見られました.
@ 凛々しい予科練時代の勇姿
   銀行在職時代、仕事を離れ、多芸多趣味でしかも
   余りお酒の嫌いでない貴方とは、何度かは酒席を共に
   したことがあったと思いますが、予科練時代のことを
   話題にされた記憶がありません. 敢えてそれを話題に
   されなかったことに深い敬意を表しますと同時に、美しい   
   お母さんや姉さん妹(みどり?)さんの中で凛々しい貴方
   の勇姿に感動しました.
   親友の中の親友が、昭和14年6月?松山中学で初めて
   甲種飛行予科練習生として土浦海軍航空隊に入隊した
   ことを思い出しました。 残念ながら、彼は、同18年春?
   戦死してしまったと聞いています. 
   また、近所の先輩(北豫中学)が、その1期前(予科練
   第1期?)に同じく入隊しましたが、彼も、真珠湾攻撃の
   あと同17年秋?戦死してしまったと聞きました.
A 白内障手術
   手術の経過写真が入っているのに驚きました.
   11年前、私も右眼を手術いたしました. 先日NHK‐TV
   をみてから、緑内障がこれ以上進まないうちに左眼も手術
   しなければと思っていましたから、見事な手術の写真を見て
   驚きました. 私は、コメントに出ていました日赤で手術し
   手遅れもあって9日間入院しました.
   11年の間の技術の進歩と、それを活かした近代的な医院
   の出現に驚きました.
 いい情報を有難うございました.          ではまた

                      宮 武  隆   

藤田さん   18:03 02/10/01
今日行きましたが、お出かけだったので、窓口の女性の方にハワイ行き、
頼んできました、ホテルの部屋の予約などよろしくお願いいたします、
予約金お払いしますので見積もり、メールでご連絡ください

なお保険のことですが、私達二人は、ゴールドカードがありますので
不要ですが、娘と孫の保険もよろしくお願いします

ワックス掛けをやりました 13:41 02/10/01
たむままさんご紹介のモップでやるのでラクチンですが、やはり一汗かきました
昼は暑いです

栗ご飯を炊きました
かみさんが、歌麿館の方に出かけて買ってきた栗の皮を剥いてご飯を炊きました、美味かったので、
今朝娘の家に届けました、栗飯もよろしいが、皮を剥くのが大変です

12月17日発ののハワイ行き申し込んできました



明日から医療費が上がるので  12:11 02/09/30
内科と整形外科に行きました

Qちゃんは強かった、走り終わっても元気なのには驚きました




「肉の柿安」が肉の日セールの案内  12:11 02/09/29
さすが、松阪牛はセールの対象になっていない、黒毛和牛がメニューに並んでいます
今夜は、美味いヒレステーキかサーロインステーキでも買ってきて一杯やりましょう
なんと安いのは「黒毛和牛 100G 198円」という小間切れもあります
出かけて、ステーキと安い198円をたっぷり買ってきました、これは冷凍
この葉書を持って行ったら「柿安本店しぐれ煮」をプレゼントしてくれました
案外お客さんは多かったです


透析は水が必要  18:13 02/09/29
相撲の愛好会で一杯やってきました、今回は4位、次回は優勝を狙いましょう

松山は水が不足、透析は水が一人にドラムカン一本ほど必要で、8年前の断水の時は水が無くて透析が出来ない
大変だった、という話になって、なんで水が必要なのだろうか? 
仲間の中に、透析をやっている人もいるのですが、誰も分からないので、調べてみました

「透析」のHPを見たらいろいろ出ていました、やはり水が必要でした

宝くじ、買いに行ったら、昨日は大安吉日ということで、ぎょうさん並んでいました、お仲間の美人に会った
ので運がよろしい、当たるかな??

今朝はかみさんが、お仲間と、肱川町、歌麿館、風の風物館、城川町、などに行くので、松山市駅まで送って
いきました、それぞれのHPで見て印刷して持って行きました、こちらは留守番です

ジャスミンを植え替えました  10:22 02/09/28
ベランダのプランターに植えていたら、大きくなってきたので、新しいデカイ植木鉢二個に植え替えました、
また来年は白い奇麗な花が咲くでしょう、ジャスミンは木ではなくて、ツルなのです

biglobeから図書券が
「アンケートへの協力お礼」で図書券が到着しました、ちょっと儲けた

やっと雨が降りましたが、おしめり程度です

事件発生当時からの責任を追及すべきだ  2:56 02/09/28
拉致問題の解決のまずはじめに、事件発生当時からの、何もしなかった総理大臣、外務大臣、
その他のこのこ出かけて行った連中の、責任を追及すべきです、自国のことをうやむやにして、
相手との交渉は出来るわけが無い
小泉総理は良くやっている、小泉さんの悪口を言う前に、当時の責任者の悪口を言え

Q2)日本は「イラク攻撃」に協力すべきだと思いますか?協力すべきではないと思いますか? 
 すべき    
 すべきではい
 その他
 
その理由
世界の悪は攻撃すべきだ 

朝まで生テレビ  2:52 02/09/28
Q1)拉致問題はどう解決すべきか?
Q2)日本は「イラク攻撃」に協力すべきだと思いますか?協力すべきではないと思いますか?

これに送信するので、夜中に起きています

雨が降らない  11:06 02/09/27
天気予報は今日も雨だと書いてありますが、朝からピンカン晴れ、ダムがピンチ、雨よ降って頂戴です


整形外科は繁盛しています    13:19 02/09/26
今朝08:20に一番乗りだろうと行きましたら、もう先客お年寄りばかりが8人ほどいました、
今度はもっと早く行ってみましょう、電気治療は一番で待ち時間なしでした


松山市はサービスがよろしい  8:52 02/09/27
先日、「駐輪禁止」の赤いトンガリ帽子を設置して頂いて有難うございました
ところが、すぐ酔っ払いが、棒を折ってしまって、こちらで簡単な修理をしていましたら
今朝見ると、ちゃんと修理が出来て奇麗になっていました
いつも巡回していらっしゃるのですね、有難うございました
松山市の益々のご発展をお祈りいたします

村上名産「塩引鮭」が到着  10:33 02/09/24
頼んでもないのにおかしいな? と思いましたが、「当選」と書いてある
先月、アンケートに応募したことを思い出しました、

|8月のプレゼント 当選者発表
|村上産塩引き鮭セット     愛媛県   私の名前が出ていました 
 
とにかく出刃包丁を引っ張り出して、送られてきたのは、一本丸丸、これを切るのが大変、
また頭などは寒くなったら、石狩鍋しましょう、
早速焼いて食べたら美味かった、全部食べるのに2−3ヶ月はかかりそうです

雪乃情さん  有難うございました

今朝は少し寒かった、このまま涼しくなってくれると良いのですが


株は日銀が「チン手」をやったが、一時上がったのはデカイ銀行だけ、サラキンなどはストップ安、
今日はまた暴落、NYも暴落、困った事です、今朝買ったらまた下がった


フォントキャッシュファイル (ttfCache) の破損で発生します、我が家のマシンは
http://winfaq.jp/


相撲の成績は  10:11 02/09/23
4位、28日に反省会、会費は4千円、またたっぷり飲んできます


文字化けが出るので  15:15 02/09/22
小さい表示部分に数字が出たり、文字化けが出るので、教えて、とbiglobeにメールしましたら、
早速返事がきました、やってみても解決しません
火曜日に 「121コンタクトセンター」
0120−97−7121 に電話しようと思っています

ご連絡有難うございました
Ctrl キーを押しながら起動してもセーフモードの起動が出来ません
F8 キー もやってみましたが駄目でした
マシンは NEC PC−VE866J37D です
火曜日に 0120−97−7121 に電話しようと思っています
ご多用中、有難うございました


マークの個所が番号になっている  2002.9.20
− は 0 、□ は 2 、× は r などとおかしいことになっているので、教えてとメールしました
ダイアログで出てくるマークの所も、数字になっています、別に操作には不便ではないのですが、

教えて下さい
いつもお世話様になっています  2002.9.20
下記になって困っています、回復方法を教えて下さい
エクスプローラーなどを立ち上げると、右の上に − □ × が出ますが 
これが 0 1 r となって出てきます
これの回復方法を教えて下さい
起動するとき F2 押して BIOS を起動もやってみましたが、駄目でした
ご多用中すみませんがよろしくお願いいたします

プリクラ撮影  12:04 02/09/21
孫が行こうと言うので、付いていきました、400円払って、撮影開始、これはなかなかややこしいです、
いろいろ書いたりして終了、また400円払ってやりましたがどうも私一人では出来そうにないです、
「男性だけはお断り」と書いてありました

今日は「中秋の名月」で一杯やります





かみさんのデジカメ  10:32 02/09/20
写らなくなったと、講習会に行ったところに、電話していました、おかしいなと思って電池を交換した
らちゃんと写りました、かみさんはまた電話して写るようになったと連絡していました
写して、取り込んで印刷、おかげでインクが無くなって、インク買ったり電池買ったり忙しいことです
娘のところも、空のマイレージが溜まって、デジカメが到着、いろいろ操作方法を聞きに来て、
これもいろいろ写して、メール送信をやっています



9:17 02/09/19
自転車駐輪禁止のトンガリ帽子
家の前に自転車を置かれて、これが邪魔で車が通れない、市役所に電話したら、早速赤いトンガリ帽子を持って
きて、棒で縛って、駐輪禁止の看板を取り付けてくれました、市役所もなかなかサービスがよろしいです
ところが、バカな奴がいて、これがちゃんと並んでいるのに、朝見ると、なんとグジャグジャにしていました、
こちらが元にもどすのに大変でした

「北海道」という料理屋に行きました
先日TVで宣伝していた、料理屋、なかなか美味い、「八角」という魚の姿作り、この魚は前から見ると、
顔が八角になっているので、ハッカクというのだそうですが、これが美味かった、「金目の唐揚げ」も美味い、
材料は航空便で毎日送られてくるので、新鮮で美味いとTVでやていました、また冷酒をたっぷり飲みました、
大繁盛で、賑やかだった、

9:10 02/09/18
エアコンの洗浄終了
朝、取りに来て、4時過ぎに持ってきて設置完了、200ボルトのエアコンの洗浄が終了しました、
嫌なにおいはなくなった、あまり汚れてはいなかったと言っていました、やはり外して持って帰って、
洗浄するほうが良さそうです
臭い原因は「カビ」だろう、予防方法は
1、冷房運転をした後、少し暑いが、暖房運転をするのも良い方法
2、虫が入って、臭いが出る事があるかと聞いたら、そんなことは聞いたことがないとのことでした
3、我が家は、冬は、電気代節約の為、灯油で暖房していますが、これからは時々エアコンを使う事にします

今朝は寒くなりました、外出は長袖かなと思ったらまた暑くなりました
昨日の雨で少し、ダムに溜まったようです


昨夜は久しぶりに雨が降った  16:44 02/09/17
夜中に久しぶりに雨でした、5mほどは降ったのだろうか、今総理の飛行機が北朝鮮の空港に到着した頃は、
もう太陽がギラギラです、今日も暑いかな


昨日は敬老の日  9:08 02/09/16
お祝いを頂戴して、中華料理「白魂」に行きました、ここはなかなか美味い、「北京ダックは予約注文を
しておかないと間に合わないとのことでした」、今度は部屋の予約と一緒に頼んでおこうと思っています、
特製「ふかひれスープ」がこれまた最高に美味かった、また中国酒をたっぷり飲みました

娘からのメールです
パソコンの修理が完了しました。今回のデスクトップのハードディスク不具合事件は、ノートパソコンにも限り
なくグレーに近いと思われますが、修理代は払いました。ウインドウズが空っぽということでしたが、
何故かちょっとさわっただけで何もかも動くようになりました。メールも231件まとめて到着しました。
とりあえず始めてメール送ってみます。

ということで、中味はカラッポではなかったようです

10時10分小さい地震がありました、雨は降らず、毎日暑いです


節水  11:17 02/09/15
水瓶がピンチ、雨が降らない、バケツ2杯節水にご協力、と松山市が広報を出している
節水型の食器洗い乾燥機の購入へ補助金が11月から出る事になった、こちらは早く買ったので損しました
我が家の節水は、風呂はシャワー、洗濯は毎日は止めて、2−3日に一回にしています
井戸があるので、前回の断水の時は助かりましたが、不思議な事に、断水が解除された途端、
2−3ヶ月井戸水が無くなってしまいました、
朝は少し涼しくなりましたが、昼は蒸し暑いです



エアコンのくさい臭いは  2002.9.14
昨日、*菓子店に行って、店の中に入った途端、この臭いがしました、我が家も5台エアコンがありますが
、臭うのはこの一台(一番デカイやつで、キッチンに置いている)のがすごい臭いになりました、
消臭剤をシューとやると、消えますが、完全には消えない、かみさんは分からないというが私は鼻が利くので分かります
やはりある程度使ったら、洗浄が必要のようです
今日取りにくることになっていたのに、月曜日か火曜日になるそうです
今朝は少し涼しいようですが、また昼は暑くなるでしょう、

讃酒会のご案内がきました
「酒を讃(たた)える会」のご案内がきました
9月21日(土)メルパルク郵便貯金会館、19:00から
ところが、その日はアメリカから一時帰国のヤスコさんの歓迎会をやることになっていて、
出席できない事になりました
ご案内頂いたのに残念です、

昨日、血圧の薬を貰いに行って先日採血した血液検査の結果が分かりました、全く悪い所は無い、
先生の話では、大酒飲んで不思議だとのお話
血圧も160と80、貰っている血圧の薬を飲むと、この暑い時に顔がほてってくるのであまり
飲んでいないと言うと先生が薬を一個少なくしてくれました

今朝は、姉がお弟子さんの結婚式に出席で広島に行くので、高浜港に送りました、
車検終了の車は新車のように調子がよろしい、

ハワイで使用する、無線機か携帯についての質問で下記が到着

お世話になります。
お問い合わせの件、藤田に伝言済です。
お調べした後、藤田から岡田様宛、
ご連絡させていただくと思いますので
よろしくお願い申し上げます。

お時間がかかるかとは思いますが、
しばらくお待ちくださいませ。
ありがとうございました。




JTSへ
先日、藤田さんから教えていただいた、シェラトン・モアナ・サーフラーダーの部屋の件ですが、
101ページの、4名利用で、ダイアモンドヘッド・スイートルーム・96シリーズ 
27000円とあるのを、30頁の料金表を見ると、ちょっと違いがあるようなので
またお伺いして教えていただきます、よろしくお願いいたします



エアコンのクリーニング 2002.9.13
そのままの状態で洗うのは、15000円、本体を外して持って帰って洗うのは、19000円だというので、
取り外して洗うように頼みました
14日(土)朝、取りに来て夕方持ってくるそうです

娘の富士通のマシンは見積りが出来て、ハードディスク以外には悪い所は無い、修理代は35000円とい
うことで、メーカーに頼んだそうです
マシンがきたら中味はなにもないので、こちらで入れることになります
PARCさん 保証が5年で良かったですね、
富士通のハードディスクは今、在庫がなくなっているようです

車検終了後の調子はいかがですか?と早速電話がありましたが、こちらはまだ乗ってないので分かりませんと
返事しておきました

調べてください、とJTSに連絡しました
先日TVで女優さんが子供さんを連れてハワイに行った時、無線機を使って、お互いに連絡が取れて迷子になら
ずに良かったとやっていましたが、短期間使用できる、無線機とか携帯電話などがあれば、調べておいてください、
私は無線の免許は持っています




エアコンが臭くなった 2002.9.12
突然、エアコン一台が臭くなった、電気屋に電話「どんな臭いですか?」「とまとケチャップのような臭いや、
ガスが漏れとるのかな?」「ガスは無臭です、電源を切っておいてください」と言うことで電源を切りました、
間もなく電気屋が到着、いろいろ調べたが、故障ではない、というので電気屋が消臭剤を持ってきていたので
やったが、これが全く動かない(この電気屋はこんなことが度々あります)、我が家の消臭剤をシューで
臭いはだいぶ良くなりました
ところが今朝また少し臭い、かみさんは分からない程度です、昨日やってきた電気屋も臭いは駄目だそうでした
今朝、また電気屋に電話、すぐ洗浄を頼みました
10時に車検済の車を持って来ました、車検、保険で20万円ほどです
受け取って「高島屋」に出かけ、一杯やって帰宅しました




昨夜は「15万石」で一杯会  2002.9.11
なんとお仲間4−5人で4次会まで行ったらしいがあまり記憶に無い、またまた飲み過ぎ
松山城が134m、あの貿易センタービルがその3倍以上だという話になって、ほんとかいな400m以上も
あったのだろうか?と気になって自分のHPのパノラマスクロールを見たら、
1、貿易センタービル   442.8m  110階 
2、シカゴ シアーズタワー  433m 110階  
3、エンパイア・ステイトビルアンテナ入れて 443m 102階
となっていました

「9・11」のおかげで昨年はハワイ行きを中止しましたが、今年は行きます、昨日JTSで旅費の見積もり

をしてきました

今夜は酒無しの役員会、明日は昼から一杯会です

パソコン用の椅子が到着    2002.9.10
2人でやってきて、これは右やこれが左や、などと言いながら組み立てて帰りました、なかなか座り
心地はよろしいです
今朝、車検に出す車を取りにきました、来るのが早い、良い事です、見積もりは128千円、調べて悪い所
があったらこれより高くなる、なんと運転手が4人もきました、これからまた別の車を受け取りに行くのでしょう、
車の到着は12日


三越で黄金展をやっている  2002.9.9
純金の製品がズラーと並んでいるが、みんな高いところが、100万円以上の物が、10個以上、予約済に
なっている、なかなかお金持ちが多いらしい、仏具関係が売れているので、聞いてみると、普通の家庭の人
が買っているとのこと、高いのは200万円級が売れていました
7年前に、純金杯を買ったので、同じようなのを見ると5割ほど値上げになっていました、買ったときが、
金の価格が1000円だったのが、今は1200円、金は2割の値上げなのに、それにしてもすごい値上がりです
その頃買った株は全部、半値以下、参ったー、株を買わずに「金」を買っておけば良かったかな

車検に出すことになりました  2002.9.8
10月10日が期限で、9月10日に取りに来て、車検証が出来て12日に車を持って来るそうです、こちらは
あまり車に乗ることはない(走行距離は11年でたったの3万Km)、10日に出す事にしました、
どこも悪い所は無いのになあ
車検の費用は、約12万円+自動車保険料だそうです

虫がいなくなりました 2002.9.7
今年は蚊もあまりいない、昨年はバケツに水を溜めて置くとすぐボーフラがわいていましたが、今年はこの
ボーフラも見かけません、蜂も少なくなったし、セミもちょっと鳴いていましたが、つくつくぼーしもいない
ようです、蜘蛛は昨年殺虫剤でやっつけたためかこれもいなくなりました、やかましいのはカラスだけ
バッタもいなくなった、この暑さでやられてしまったのでしょうか
トンボはこの街の中心部をどこから来るのか時々やってきます、蝶々も昨年はハイタタキとキンチョールを
持って追いかけましたが、今年は少ないです、ベランダには植木も多いのですが、虫が少ないです
ダニは、ベッドに防虫加工をしているそうですが、3回、ダニ退治
ゴキブリは入ってきたのは二匹だけ

かみさんを眼科に連れて行きました  2002.9.6
入れたレンズにカビなどがでるといけないので、目薬は毎日必要なようです、
手術費用の明細がきました、白内障の左眼の手術の費用は16万円ほどでした、こちらが出すのは850円

「JJ自由時間」というのが目医者の近くにあります、駐車場もすごく広い、時々警備員などが入り口にいます、
道路から、芝生で囲まれた奇麗な進入路があって、TVでもCMをやっている、近くなのでちょっと、なんじゃ
ろーと行ってみました、なんとパチンコと、ゲームセンター、昼からすごい人です、若い人が多い、
仕事してるのかなー、遊ぶ金は??
ちょっと驚いた建物でした

内子町に行きました  2002.9.5
木蝋で有名な、木蝋資料館「上芳賀邸」などがあるところです、
「上芳賀邸」入館料400円、古い歴史のある建物です、
「大森、和ローソク作り」という家があって、TVでよく見る、和ローソク作りを見ました、洋ローソク
より煙が出ないので良いとの事、
観光客も歩いている町並みは、太陽がギラギラ暑かった

内子の「森文」という「醤油」メーカーの社長が学校の同期で飲み友達でしたので寄って見ましたら、
なんと寝たきりとまではいきませんが、昔の元気は無くて、それでも酸素を吸いながら元気でいまして、
挨拶が出来たのが良かったです

美味い料理屋が無いかと聞いたら、教えてくれて行ったらどこもお休み、簡単な料理を食べて帰って、
松山の「京城園」の焼き肉屋で一杯やりました

広島の大学から夏休みの孫の運転で愉快でした、娘の家の車を使ったのですが、こちらの車を使うよ
うにしようと保険会社に聞いたら、なんんと保険料が13千円ほどいる、それも同居家族でないと駄目
とか、なかなか孫に我が家の車で運転を頼むのも、難しいようでした

商店街の真中が自転車専用道路になった
松山市で一番大きい「大街道商店街」の真中にカーペットを敷き詰めて、自転車専用道路が出来て
今日から運用、国土交通省の赤いトンガリ帽子が3mほどの間隔でズラーと並んでいます
バカがいるもので、折角自転車の専用道路が出来たのに、歩行者専用の所を走っている奴もいます、
商店街の真中に自転車の高速道路が出来たような物で、歩行者が横切る時は注意が必要です、
これはぎょうさん金がかかったでしょう、自転車屋が少し金でも出したのかな??、全部税金か? 
松山市のHPを見たら
(質問) 
 いくらの予算を使ってやるのか発表されていないが対応が遅くないか。 
(市長) 
 約2000万です。
とのことでした

電波利用料払いました
13年度の歳入金はなんと、451億円だそうです、毎年50億円ずつ増えています
利用料金は払いましたが、最近は全く使った事がありません、
無線のアンテナだけが屋根の上にあります、またスイッチでも入れてみましょう

かみさんの通販での買い物  2002.9.4
健康道具が良いと言って買ったが、一度やって駄目、鍋を買ったが駄目、ミキサーは我が家に沢山あ
るのに買って、すぐ返品、先日はパソコンテーブル用の椅子を買ったが使い物にならない、
「すぐ返品して」と言って返品しました、
おかげでこちらがB電気に行って椅子を買うことになって、これが良いと言う高いのを買いました、
今の椅子をかみさんに渡して、今度買った椅子をこちらが使うことにしました
扇風機がおかしくなったので、見ましたが良いのはもう全部売り切れ、残っているのは安いのだけ、
来年早々にお出かけくださいとのことでした
かみさんはTVを見たり、案内を見たりするとすぐ電話で注文、これにはやられます

高島屋のビアガーデン
予約の券を渡すと、当日の番号が記入してある券を渡されます、これはデパートの来客と区別する為、
首にぶら下げるようになっています、一般の来客も、このビアガーデンには入ってきますから料理を
持って行っても分からない
飲み物は、最初の引き換え券でジョッキを貰って飲んだら、またそれを持って行ってビール、
チュウハイ、日本酒と交換となります
飲んだら歩き、食べたら歩くで時間が経つのが早いです
アベックの女性が飲みすぎたのか、椅子にひっくり返って、男が弱っていました、

NY株が大暴落、こちらも東京市場も大暴落中、やられたーー

留守番ワンチャンに餌やり  2002.9.2
息子が大阪に転勤して、夏休み終了間際の孫二人と息子の嫁さんが大阪に遊びに行きました、
留守番のワンチャンに餌を頼まれて、行ってみると、冷房をかけて家の中にちゃんといました、
最初の日は餌をやったのに少ししか食べていない、メールで状況報告、2日目はやっと落ち着いて、
水も餌も食べていました
昨夜、3人がバスで帰宅、大阪もバスで行くと5時間飛行機より安いから、家族が遊びに行くのには
これを利用するのが良いようです


松阪肉のニセモノを見つけた人がいる  2002.9.1
狂牛病騒動で今までは三越の肉屋で買っていましたが、いよてつ高島屋の中の「柿安」松阪肉専門店で
買うようになりました、これは高いですが、安心して食べられます、
このウソの松阪肉を見つけた人はどこで買ったか知りませんが、松阪肉を食べて「これはオスだ、
これはニセモノ」と言った人がいて調べたらメスで無くてオスでニセモノだったと判明、これはす
ごいことだと思います、私は食べてもオスかメスかさっぱり分かりません
「柿安」にも松阪肉の安い焼き肉などもありますので、最近は肉を食べることが多くなりました

狂人さん  久しぶりにウイルスメールがきました
From: KAICHO となっていましたが、古いアドレスを残している人がいるようです


娘の家にマシンを取りに来た  2002.8.31
富士通から修理見積りのマシンを取りに来たそうですが、これがまたすごい
今までだったら、「はい持って帰ります」とそのまま持って帰るのでしょうが
お客様に包装の内容を見ていただきませんと、と言って持参したマシン専用のダンボールを開いて、
その中にマシンを緩衝材で包んで入れて、お預かりしますと言って持って帰ったそうです、これの送料が
1200円、あちら負担、修理見積もり5000円はこの料金も含まれているらしい
なかなか丁寧になったものです、娘が驚いていました

昨夜は「いよてつ高島屋」のビアガーデン、ドームの中を予約したので、冷房が効いて飲み食い放題、
予約2800円はなかなか快適でした、
広い満席状態でした、結局5時半に行って、9時まで3時間半飲んでいました、料理も美味いし、
ビールは最高、日本酒冷酒も各種カクテルも美味かった、
ワインはありませんでした、ANAホテルは3300円で、ワインもありました

Microsoft Outlook は使ってなかった

不思議な事が起こりました  2002.8.30
何もしないのに、Outlook Express の受信に画像が3枚入っている、かみさんのメーラーにも一枚、
娘のところにも一枚、孫にも3枚、ところが、こちらの送信済トレイの中には送信した形跡がない
受信した画像を探したら、\temporary\Internet の中に作ったことの無いファイル名でありました、
受信トレイの中には画像だけでなく、文章まで書いてある
この画像はかみさんがITの講習で買ってきたデジカメで試験的に撮影した頃の物ばかりでした
変わったことをやったと言えば、いままで使っていなかったMicrosoft Outlookを起動した直後、
これが起こっていました
かみさんがデジカメを買ってきて嬉しくなって写真を写して、こちらのマシンを占領して、
娘や私に画像送信をやっていたのが、完全に処理されなくて残っていて、これが送信されたのかも
しれませんが、まったく送信の形跡が無いのが不思議です、それに画像の名前が、全く違う番号入りの
ファイル名になっていました
☆原因が分かりました
かみさんが講習でデジカメと一緒に貰ってきた画像処理ファイル、Ulead photo Express 3.0 SE 
というのを使用して分かった事です
これは画像をメールなどを送信できる事になっていますが、ここで問題が発生
メール送信作業で、最初の一回目は送信画面で普通の「メッセージ作成」というダイアログが開きます
(これが Outlook Expressの送信画面)が、2回目からの画面が「メッセージ作成(テキスト作成)
(これがMicrosoft Outlook) 」となっています
これで作成して、送信すると、送信が出来なくなっていて、Microsoft Outlook を起動すると送信された
と言う事でした
Microsoft Outlook を使ったのは 2001.3.12 日までで、その後チエックを外していたからでしょう、
この中には送信済アイテムなどが無い
Ulead photo Express 3.0 SE を調べたら、Microsoft Outlook が専用のようで、Outlook Express 
を使用するには、別の設定が必要となっていました

最近、ウイルスが多いので、こりゃーやられたのかいなーと心配しましたが上記のようなこと出解決しました

久しぶりに勉強が出来ました

日記 No.1

日記 No.4