Formula
One Book Of Records |
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2007 |
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Records 記録 |
Surveys 調査 |
History 歴史 |
1999-2002 | 2003 2004 |
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Grand Prix | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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Lineup | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
WDC: World Drivers Championship GPs: GP Started races Tyre: all Bridgestone |
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FIA REGULATIONS 2007 FORMULA ONE SPORTING REGULATIONS (Oct.30, 2006) 2007 FORMULA ONE TECHNICAL REGULATIONS (Nov.1, 2006) |
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2007予想 autosport.com18人のライターが今シーズンを予想。ドライバーズタイトルはライコネンが8票、マッサが5票、アロンソが4票。コンストラクターズタイトルはフェラーリが17票と圧倒。 |
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ドライバー別順位走行周(2007前半戦) 前半戦のドライバー別・順位走行周。順位は色で分けた。赤色は1位を走行した周回数。アロンソが最多の148周で、マッサが147周。ハミルトンは1位がライコネンより5周少ない104周だが、2位(茶色)は320周と圧倒的。2位はアロンソ118周、ライコネン81周、マッサ44周しかない。 1位〜3位(ピンク)の通算ではハミルトンが560周、アロンソ385周、マッサ345周、ライコネン279周。ハミルトンは全戦表彰台だが、全9戦の586周のうち、96%が表彰台圏内を走っていた。アロンソは66%に過ぎない。ハミルトンの強さの源泉は驚くほどの安定性に尽きる。 BMW(ハイドフェルド・クビサ)は4〜6位(オレンジ〜黄色)が多いのに対し、ルノー(フィジケラ・コバライネン)は4〜9位にまんべんなく多い。 第3グループはホンダ・トヨタ・レッドブル・ウィリアムズ。この中でウィリアムズが入賞圏内を走ることと周回数が最も多い。ロズベルグがブルツを大きくしのいでいる。このグループはQ3に入ることが目標となる。 第4グループはトロロッソ・スパイカー・アグリ。アグリは序盤に沸かせたが、第3グループとは力の差がある。佐藤の平均走行順位は14.1位で、15〜17位を走ることが多くなっている(青色系)。トロロッソは全チームで最も信頼性が低いが、走行中の順位は佐藤といい勝負になっている。 ドライバー別ラップタイム走行周(2007前半戦) 各レースのファステストラップに対しどれだけのタイム差で走る周が多かったかを示すレースペース。これを全9レースで通算した。 ハミルトンが+1.0秒のピークが最も高い。アロンソは+1.0秒と+1.5秒で山がならされた。レース中の速さでもハミルトンがアロンソをしのぐ。 フェラーリの二人は+1.0秒の山は同じだが低い。これはリタイヤがあったことを考慮してもまだ低い。これは後方で詰まることが多かったためとみられる。 BMWは+1.5秒にピークがあり、ルノーは+2.0秒と序列どおり。ウィリアムズのロズベルグがルノーと同等の走り。トヨタは速いときもあるが全体的に山が低く、遅いときもありすぎる。ホンダはさらに遅く低い。佐藤はバリチェロとそっくりな山を築いた。 |
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PP・1周目1位・優勝
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2007周回順位数 各ドライバーがどの順位を何周走っていたかを全戦で集計。赤色が1位、黒色が22位。線の長さは周回数に応じる。 1位は最多がハミルトン321周(12戦)、続いてマッサ300周(9戦)。この二人に離れてライコネン212周(10戦)、アロンソ203周(9戦)。1位の97%をこの4人で占めた。ほかにはコバライネン9周(アメリカとトルコと日本)、ヴィンケルホック6周(ヨーロッパ)、ウェバー5周(日本)、ハイドフェルド(マレーシアとスペイン)とベッテル(日本)が3周、フィジケラ(日本)とクビサ(中国)とクルサード(ヨーロッパ)が1周。雨が降らないと意外性は生まれない。 2位最多もハミルトンの311周。次点ライコネンの279周。アロンソは224周、マッサはがくんと落ちて120周。 3位最多はアロンソの272周。次点はマッサ224周。ハミルトンは184周に減る。ハミルトンは1位か2位ばかり走った。 表彰台圏内で合算するとハミルトン816周、アロンソ699周、ライコネン656周、マッサ644周。ハミルトンが抜きん出ている。 しかしハミルトンは4位以下がとても少ないことが、その順位に落ちた時に心理的に悪影響となった。 4位最多はクビサ246周。5位最多はハイドフェルド244周。6位最多もハイドフェルド171周。この辺はBMWのポジション。 7位最多はコバライネン125周。8位最多はフィジケラ129周。この辺はルノーのポジション。 入賞圏内で合算するとアロンソ1,006周、ハミルトン946周、ハイドフェルドが割って入って942周、ライコネン873周、マッサ834周。 全周回数ではアロンソが1,039周、ハミルトンが1,037周とマクラーレン2台の信頼性は随一。続いてハイドフェルド1,025周、コバライネン1,023周、マッサ1,002周、ライコネン982周。 平均順位はハミルトン3.32位、アロンソ3.42位、ライコネン3.95位、マッサ4.69位。マッサはオーストラリアとハンガリーで下位に沈んだことが響いた。 以下、ハイドフェルド5.37位、クビサ6.59位、ウェバー8.43位、フィジケラ8.62位、ロズベルグ8.98位、コバライネン9.40位、クルサード10.02位。 低迷した日本勢。トヨタはトゥルーリ11.62位、R・シューマッハ12.53位。ホンダはバトン12.19位、バリチェロ12.87位。 佐藤は14.91位で、リウッツィの14.71位といい勝負。スーティルの17.11位よりは良い。佐藤が最も多く走った順位は15位の141周。最高はカナダで走った5位の2周(完走6位)。山本は平均18.49位、中嶋は10.91位。 |
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2007レースペース集計 全17戦で各ドライバーがFLに対して何秒違いのペースで何周走っていたかを集計。 マクラーレンとフェラーリの4人がFL+1秒のペースで200周前後を走っていた。ただしフェラーリは前半戦の信頼性不足でマクラーレンより周数は少ない。 ハミルトンはアロンソにやや上回っていた。マッサはライコネンをわずかに上回っていた。 BMWはFL+1.5秒のところにいる第3のチームとわかる。BMWはマクラーレンやフェラーリより0.5秒遅い。 ルノーとウィリアムズのロズベルグがFL+2秒、トップより1秒遅い。 レッドブルとトヨタも+2秒のところにいるが、いかんせん信頼性が低い。 FL+3秒のところにいるのがホンダとアグリの兄弟チーム。佐藤はバトンやバリチェロと同じようなペースで走っていた。 こちらは前半戦(第1戦オーストラリア〜第9戦イギリス)に限った集計。 マクラーレンは信頼性でフェラーリを上回っていた。 前半戦だけをとっても、ハミルトンとマッサがチームメイトより速い傾向にある。 こちらは後半戦(第10戦ヨーロッパ〜第17戦ブラジル)の集計。 フェラーリは信頼性を回復し、マクラーレンとの勝負に持ち込んだ。それでもFL+1秒はマクラーレンで、フェラーリは0.5秒遅い。 気になることは、アロンソがFL+0.5秒が極端に少ないことだ。アロンソは瞬発力でFLを出せるが、それに近いタイムが出せなかったことが後半戦での力強さに欠けた原因になった。 BMWはFL+2秒と前半戦より0.5秒遅くなった。このためルノーのコバライネンに近くなっている。フィジケラはチームメイトと差がつけられてしまった。 ロズベルグは年間を通してルノーと戦い、最後にBMWを射程圏内にとらえた。 トヨタは年間を通して山が低い。速いときもあれば遅いときもある。この原因を解決しないかぎり上位に進出できない。 ホンダは最後までFL+3秒から脱せなかった。 |
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The autosport.com 2007 Top Ten
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Driver's Eyes F1日本グランプリ 2007 富士 \3,990 このDVDは一見の価値あり。ドライの金曜、雨の土曜・日曜の各車載カメラ映像からなる。本放送も収録。 ハミルトンがなぜ速いかがわかった。富士の100Rで氷の上を走っているような状態でマシンの限界をコントロールする走りが見れる。100Rはこのレースのポイントになった。 一方、レースではハミルトンとクビサの接触はハミルトンが悪いこと、ウェバーとベッテルの事故はハミルトンが悪いこともわかる。 アロンソは水が少ない前車のわだちの後でなく、水の上を通るような不可解な走りを続けており、それが100Rでスピンしてヘアピン前でのクラッシュにつながった。 ほか、ライコネンが最終コーナーのカウンターで逆ハンまでいかないニュートラルステアにしてアクセルで向きを変えるというワザも見せる。 最終ラップでマッサとクビサの互いに相手をコース外に押し出すバトルも面白い。 |
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AUTOCOURSE TOP10 DRIVERS 英国伝統の年鑑オートコース、編集者のアラン・ヘンリーが選んだトップテンドライバー、1位は英国のハミルトン。不振だったバトンも10位。
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