開幕戦オーストラリアGPのラップタイム変遷。使いたくないソフトタイヤを3セット目に選んだドライバーが多かったため、第3スティントはタイムが落ちた。
ライコネンのファステストラップは41周目に突出したように見えるが、大量リードをとっていたため第2スティントは無理をしておらず、ピットイン前に能力の片鱗を示したかのようだ。マッサは大半を前の車に抑えられたが、フリーだった17-28周目に速さを見せた。1ストップ策にしてはなかなか良い。
アロンソはスタートで出遅れたことが響き、ライコネンを楽にした。アロンソがハミルトンの前ならもっとライコネンに差を詰められたかどうかは次戦を見るしかない。
オーバーテイクが少なく、渋滞ばかりのレースとなってしまった。レギュレーションのせいなのか、コースのせいか、開幕戦でドライバーが無理しなかったのか。それらは第2戦でわかるだろう。
ハイドフェルドは予選が軽く、クビサがリタイヤしなければクビサの後ろで終わっていた。
コバライネンは渋滞で力を発揮できず、最後のタイヤで調子狂ったか。
佐藤は大半を渋滞で過ごした。ラップペースは安定している。ライバルはウィリアムズやトヨタとなる。
開幕時点ではフェラーリが一歩リード。もし、その差がBSタイヤ習熟度によるものならば、マクラーレンは差を詰めてゆく可能性はある。
BMWとルノーが第2グループとなり、ウィリアムズ、ホンダ、トヨタ、アグリが第3グループ。今後は各グループからひとつ上のグループに上がれるチームがあるかどうかが見もの。
ライコネン移籍即優勝
アロンソ2位、新人ハミルトン3位
Pos |
# |
Driver |
Team |
Eng |
Time/Diff/
RetireReason |
Laps |
Fastest Lap |
1 |
6 |
K.Raikkonen |
Fer |
Fer |
1h25:28.770 |
58 |
1:25.235(41) |
2 |
1 |
F.Alonso |
McL |
Mer |
+7.242 |
58 |
1:26.314(20) |
3 |
2 |
L.Hamilton |
McL |
Mer |
+18.595 |
58 |
1:26.351(20) |
4 |
9 |
N.Heidfeld |
BMW |
BMW |
+38.763 |
58 |
1:26.722(37) |
5 |
3 |
G.Fisichella |
Ren |
Ren |
+1:06.469 |
58 |
1:26.892(18) |
6 |
5 |
F.Massa |
Fer |
Fer |
+1:06.805 |
58 |
1:27.044(28) |
7 |
16 |
N.Rosberg |
Wil |
Toy |
+1 lap |
57 |
1:26.721(40) |
8 |
11 |
R.Schumacher |
Toy |
Toy |
+1 lap |
57 |
1:27.796(42) |
9 |
12 |
J.Trulli |
Toy |
Toy |
+1 lap |
57 |
1:28.034(45) |
10 |
4 |
H.Kovalainen |
Ren |
Ren |
+1 lap |
57 |
1:27.592(44) |
11 |
8 |
R.Barrichello |
Hon |
Hon |
+1 lap |
57 |
1:28.098(17) |
12 |
22 |
T.Sato |
Agu |
Hon |
+1 lap |
57 |
1:28.487(20) |
13 |
15 |
M.Webber |
RBr |
Ren |
+1 lap |
57 |
1:27.501(21) |
14 |
18 |
V.Liuzzi |
Tor |
Fer |
+1 lap |
57 |
1:28.282(44) |
15 |
7 |
J.Button |
Hon |
Hon |
+1 lap |
57 |
1:28.387(42) |
16 |
23 |
A.Davidson |
Agu |
Toy |
+2 laps |
56 |
1:28.489(41) |
17 |
21 |
A.Sutil |
Spy |
Fer |
+2 laps |
56 |
1:28.687(40) |
r |
17 |
A.Wurz |
Wil |
Toy |
accident |
48 |
1:28.303(24) |
r |
14 |
D.Coulthard |
RBr |
Ren |
accident |
48 |
1:27.706(44) |
r |
10 |
R.Kubica |
BMW |
BMW |
gearbox |
36 |
1:26.642(19) |
r |
19 |
S.Speed |
Tor |
Fer |
wheel |
28 |
1:28.953(22) |
r |
20 |
C.Albers |
Spy |
Fer |
accident |
10 |
1:30.899(9) |
ライコネン移籍即ポール
アロンソ「フェラーリはロングランが速く、倒すのは難しい」
佐藤10番手
Pos |
# |
Driver |
Team |
Eng. |
Session 1 |
Session 2 |
Session 3 |
Pos |
Time |
Lap |
Pos |
Time |
Lap |
Pos |
Time |
Lap |
1 |
6 |
K.Raikkonen |
Fer |
Fer |
1 |
1:26.644 |
3 |
4 |
1:25.644 |
3 |
1 |
1:26.072 |
11 |
2 |
1 |
F.Alonso |
McL |
Mer |
4 |
1:26.697 |
3 |
1 |
1:25.326 |
6 |
2 |
1:26.493 |
10 |
3 |
9 |
N.Heidfeld |
BMW |
BMW |
6 |
1:26.895 |
4 |
2 |
1:25.358 |
6 |
3 |
1:26.556 |
11 |
4 |
2 |
L.Hamilton |
McL |
Mer |
2 |
1:26.674 |
3 |
3 |
1:25.577 |
3 |
4 |
1:26.755 |
10 |
5 |
10 |
R.Kubica |
BMW |
BMW |
3 |
1:26.696 |
3 |
5 |
1:25.882 |
6 |
5 |
1:27.347 |
10 |
6 |
3 |
G.Fisichella |
Ren |
Ren |
10 |
1:27.270 |
4 |
6 |
1:25.944 |
6 |
6 |
1:27.634 |
11 |
7 |
15 |
M.Webber |
RBr |
Ren |
7 |
1:26.978 |
6 |
7 |
1:26.623 |
6 |
7 |
1:27.934 |
11 |
8 |
12 |
J.Trulli |
Toy |
Toy |
9 |
1:27.014 |
6 |
8 |
1:26.688 |
6 |
8 |
1:28.404 |
11 |
9 |
11 |
R.Schumacher |
Toy |
Toy |
11 |
1:27.328 |
7 |
9 |
1:26.739 |
4 |
9 |
1:28.692 |
11 |
10 |
22 |
T.Sato |
Agu |
Hon |
12 |
1:27.365 |
6 |
10 |
1:26.758 |
6 |
10 |
1:28.871 |
11 |
11 |
23 |
A.Davidson |
Agu |
Hon |
8 |
1:26.986 |
6 |
11 |
1:26.909 |
6 |
|
|
|
12 |
16 |
N.Rosberg |
Wil |
Toy |
16 |
1:27.596 |
7 |
12 |
1:26.914 |
6 |
|
|
|
13 |
4 |
H.Kovalainen |
Ren |
Ren |
14 |
1:27.529 |
4 |
13 |
1:26.964 |
6 |
|
|
|
14 |
7 |
J.Button |
Hon |
Hon |
15 |
1:27.540 |
8 |
14 |
1:27.264 |
6 |
|
|
|
15 |
17 |
A.Wurz |
Wil |
Toy |
13 |
1:27.479 |
7 |
15 |
1:27.393 |
6 |
|
|
|
16 |
5 |
F.Massa |
Fer |
Fer |
5 |
1:26.712 |
3 |
16 |
- |
3 |
|
|
|
17 |
8 |
R.Barrichello |
Hon |
Hon |
17 |
1:27.679 |
9 |
|
|
|
|
|
|
18 |
19 |
S.Speed |
Tor |
Fer |
18 |
1:28.305 |
7 |
|
|
|
|
|
|
19 |
14 |
D.Coulthard |
RBr |
Ren |
19 |
1:28.579 |
6 |
|
|
|
|
|
|
20 |
18 |
V.Liuzzi |
Tor |
Fer |
20 |
1:29.267 |
6 |
|
|
|
|
|
|
21 |
21 |
A.Sutil |
Spy |
Fer |
21 |
1:29.339 |
6 |
|
|
|
|
|
|
22 |
20 |
C.Albers |
Spy |
Fer |
22 |
1:31.932 |
7 |
|
|
|
|
|
|
|