Home Log

更新履歴付き日記

12/1
テレ東は相変わらず独自路線ですな。
12/1(その2)
リンクに「九十九式」を追加しました。
テキストサイト管理人につんく周辺ファンが多いのは何故?
12/1(その3)
余所様のサイトで「自己満足サイトは ReadMe!に登録するな」という
文章を見てしまったので、早速、登録を抹消しました。
毎日毎日 閲覧者を意識するなんて、私には無理でーす。
さらば ReadMe! (とか言いつつ、いつか再登録するかも)
12/2
「冷静と情熱のあいだ」を「冷情」と略すのはいかがなものか。
12/2(その2)
一日中だらーっとしているのに、何だか時間が足りない感じがするのは、
本当はやるべきことがあるのに、逃避して 全く手を付けていないことが
原因だということに気づきました。

そろそろ、輪講の資料作らなきゃ。でも、ドラクエ面白いなぁ。
…あー、今日も一日 何もしなかった。急いで輪講の資料作らなきゃ。
でも、今日は眠いから、明日にしようっと。

そんな感じ。
12/3
オーリン? そんなキャラいたっけ? (ドラクエ4・第4章をプレイ中)
12/4
ジンジャーもニンジャーも大して変わらないじゃん。
12/5
●本日の発見
バナナを食べながらシューティングゲームは無理。
12/7
やったー! とうとう更新が途絶えた!(何故か大はしゃぎ)
12/8
虫歯の穴からナッツのかけらが登場。
そういえば、昨日の夜に食ったっけ。

ナッツ「こんにちは。お久しぶりです」
私「あ、久しぶりー。ずっとそこに隠れてたの?」
ナッツ「はい。穴の大きさがピッタリだったので、つい」
私「ふーん」  ポリ
12/9
自分のハンドル(割烹)がテレビなどに表示されると びくっとします。
自意識過剰にも限度がある。
12/10
1本目の虫歯の治療が終わりました。
もう噛んでも痛くないです。完治だ、完治だ。
「カーンチッ!」「リ、リカ…」
石橋夫妻は絶対に仮面夫婦だと思う。
12/10(その2)
まさしがまた捕まったそうですね。
「きゃー! のぞきよー!」
「なにっ、のぞき!? こらー! 待てー!」
♪ランナウェイ(ランナウェイ)
♪盗撮 好きさ(ランナウェエイ)
12/11
「田代まさしがまた捕まったそうだね」
「そうらしいねぇ。あの人も懲りない人だよね」
「うん。でも、田代まさしに対してはみんな厳しいよね。
 稲垣メンバーに対しては、みんな同情的だったのに。」
「だって、田代メンバーの方の犯罪は陰湿じゃん。
 盗撮とかのぞきとかさぁ、なんかジメジメした感じじゃない?」
「あぁ、それもそうだね。どうせなら豪快にレイプでもすりゃ、
 同情も集まったかもしれないのにね」
「それはない」
12/11(その2)
「田代まさしがまた捕まったそうだね」
「そうらしいねぇ。あの人も懲りない人だよね」
「うん。しかも、2件ともうちらの大学の近くで起きた事件だしね」
「そこら中で盗撮してたのかなぁ?
 俺たちの大学の貴重な女子も被害に遭ってるかもね」
「案外、うちらも盗撮されてるかもよ」
「はぁ? 俺たちの何を盗撮するんだよ」
「例えばトイレで小便をしているところとかさぁ」
「何のためにだよ?」
「ギャグビデオを作るために決まってるじゃん。
 Our sonsを撮って『股にタコができた』とか、そんなの」
「ギャグとして成立してないじゃん」
「あれ? モノが胼胝(タコ)程度の大きさって点にはつっこまないの?」
12/12
「田代まさしが覚醒剤で再逮捕だってね」
「そうらしいねぇ。あの人もホントに懲りない人だよね」
「うん。しかし、芸能人ってクスリで捕まる人が多いよね」
「確かに。マッキーとかいっせーとかね」
「あ! マーシー・マッキー・いっせー…
 全部、ニックネームの最後が長音だ」
「そりゃ元からそういうニックネームが多いからだろ」
「いや、きっとそこには何らかの必然性があったはずだよ」
「くだらねー」
「くだらなくなんかないだろ。何らかの必然性が見つかれば、
 覚醒剤使用者数の増大を抑えられるかもしれないのに」
「じゃあ、次に覚醒剤を使いそうなのは誰だよ」
「うーん… テッシーとか?」
「テッシー? 誰それ?」
「勅使河原さんだよ。合同結婚で山崎浩子の相手だったあの人」
「ネタが古いよ」
12/12(その2)
「田代まさしが覚醒剤で再逮捕だってね」
「そうらしいねぇ。あの人もホントに懲りない人だよね」
「うん。しかし、芸能人ってクスリで捕まる人が多いよね」
「確かに。でも、なんでそんなことするのかね。
 そういう自制心が薄いのかな?」
「そうかもね。自制を促すテレビCMでも作って流せばいいのに」
「そういうCMはたまに流れてるじゃん」
「たまにじゃダメなんだよ。もっと流さないと」
「でも、しょっちゅうクスリ撲滅CMとかが流れるようになったら、
 世も末って感じじゃない?
 毎日毎日『人間やめますか?』なんてCMが流れてたら辛いよ」
「じゃあ、もっとマイルドな内容にすればいいんじゃないの?」
「例えば?」
「例えば…そうだなぁ。安田成美が注射器を持って、
 『ねぇ、カクセイザイって漢字で書ける?』って問いかけるとか」
「ネタが古いよ。しかも、乱用を薦めてるように聞こえるよ」
「じゃあ、SPEEDが白い粉を持って『スピードに手を付けると
 GO! GO! HEAVEN になっちゃうわよ!』とか」
「それも古いし、薦めてるように聞こえるよ」
「あー。確かに、仁絵ちゃんにそんなこと言われたら、
 薦められてるように聞こえちゃうよね」
「違う」
12/12(その3)
「田代まさしが覚醒剤で再逮捕だってね」
「そうらしいねぇ。あの人もホントに懲りない人だよね」
「うん。しかし、芸能人ってクスリで捕まる人が多いよね」
「確かに。でも、なんでそんなことをするのかね。
 初めて使うときに恐いとか思わないのかな? 俺は凄く恐いけど」
「うーん。恐くないのは『覚醒剤』って名前がダメなんだと思うよ。
 覚醒って、目が覚めるとかそういう意味でしょ。
 覚醒するための剤じゃ、気付け薬みたいじゃん」
「あぁ、熊の胃みたいなイメージ?」
「熊の胃? 熊の胃がどうしたって?」
「えーと、熊の胃はめちゃめちゃ苦いから気付け薬になる
 とかいう話を聞いたことがあるよ」
「へぇー、知らなかった。熊の掌が高級食材だってことは知ってるけど」
「熊の掌って右手の方が美味しいんだよね」
「え? 何で?」
「熊は右手で蜂蜜を食べるから、右手の方が甘くて美味しいらしいよ」
「はぁ? そんなことで味が染み込むわけないじゃん。
 熊の右手が蜂蜜味になるんだったら、お前の右手はチンコ味かよ」
「何でだよ。つーか、チンコ味ってどんな味だよ」
「知るかよ。つーか、知ってたら恐いだろ」
「いや、お前なら自分で自分のをくわえたりしてるかもしれないし」
「できねーよ。チャレンジしたことはあるけど」
「チャレンジしたことはあるのかよ」
「うん。でも、そのとき悟ったね。
 手でやるのが一番楽だってことをさ…」
「何、遠い目してるんだよ。つーか、そんなことを悟るなよ」
「何で悟っちゃいけないんだよ。
 若いうちはいろいろな方法でチャレンジしろってことか?
 でも、犯罪になるような方法はダメだと思うけどな」
「そんなことは言ってねーよ。
 つーか、犯罪になるような方法って何だよ」
「ほら、盗撮とかのぞきとかだよ。
 田代まさしみたいにはなりたくないだろ?」
「あぁ、そういうことね。確かになりたくないなぁ」
「そういえば、田代まさしが覚醒剤で再逮捕だってね」
12/13
●電車内で聞いた、小学生(多分、低学年)の男の子たちの会話
「昨日ねー、お父さんがマンガと間違えて、裸の女の人の写真が
 いっぱいのってる本を買ってきたんだよー」
お父さん、そんな言い訳を…(涙)
P.S. その後、男の子たちは、おっぱい話で大いに盛り上がってました。
12/14
研究室の忘年会に行ってきました。
三次会では、自分の年も忘れて、徹夜でカラオケをしました。
12/15
●解説
12/14の日記は、”忘年会”と”自分の年も忘れて”がかかっています。
12/17
昨日 更新し忘れたのは、ジェイル・ハウス・ロック(スタンド)の攻撃を
受けたせいだと思います。
12/17(その2)
何を思ったのか、親父がオペラのCDなんぞを聞き始めました。
親父の頭の中でいったい何が起こっているでしょうか? 恐い、恐い。
12/18
チョコレートケーキの上にのっていた雪だるまの正体が
ガムだったのには驚きました。
ケーキを食いながら、そのガムをクチャクチャ噛めというのか。
「あっ、ガムをチョコと一緒に噛むと、ガムが溶ける!」
そんなマメ知識は要りません。
12/19
なんかそろそろ就職活動というものをしないといけないそうなので、
今日は某社の新卒セミナーに行って参りました。

〜朝・自宅〜
 スーツも着たし、ネクタイも締めたし、会場の地図も持ったし、
 準備はばっちり。よーし、いざ出発だ!

〜最寄駅前〜
 …あれ? 何かを忘れているような気がする… 気のせいかな?
 ……あ! 靴がスニーカーだ!

急いで引き返しました。
これも ジェイル・ハウス・ロックの攻撃を受けたせいだと思います。
12/20
去年の今頃は更新をサボってたんだなぁ、などと考えると感慨深い。
12/21
雪の降りしきる中、ユーミンを聞く…
そんな純真乙女チックな割烹(男)ですが、独り身で
「恋人がサンタクロース」などの恋愛幸せソングを聞いていると
何だか非常にメランコリックな気分になるわけで、
そんなときに 窓から若いつがいが見えたりすると、
「この雪が今すぐ槍になればいいのに」とか思ってしまいます。

しかし、私は気づいてしまいました。
「恋人がサンタクロース」は幸せソングではありません!
その理由を説明する前に、まずは一通り歌詞を見てみましょう。

昔 となりのきれいなおねえさんは
クリスマスの日 私に言った
今夜 8時になれば サンタが家にやって来る
ちがうよ それは絵本だけのおはなし
そういう私にウインクして
でもね 大人になれば あなたもわかる そのうちに
恋人がサンタクロース 本当はサンタクロース
つむじ風追い越して
恋人がサンタクロース 背の高いサンタクロース
雪の街から来た
あれから いくつ冬がめぐり来たでしょう
今も彼女を 思い出すけど
ある日遠い街へと サンタが連れていったきり
そうよ 明日になれば 私も きっとわかるはず

では、少しずつ検証していきましょう。
まず、タイトルにもなっている 恋人がサンタクロース という部分ですが、
ここからは次のようなことが読みとれます。

  恋人=サンタクロース … (1)
  サンタクロース=老人 … (2)
  サンタクロース=プレゼントをくれる=金づる … (3)
 (1)(2)(3)より
  恋人=老人 and 金づる=いわゆるパパ … (4)

何ということでしょう!
幸せな恋人同士に見えた2人がそんな関係だったとは!
さらに検証すると、次のようなことも分かります。

  サンタクロース=赤一色の服 … (5)
  赤一色の服=麻薬常習者 … (6) (参考資料:金田一少年の事件簿 9)
 (1)(5)(6)より
  恋人=麻薬常習者 … (7)

何と麻薬にまで手を染めていたとは!
これらの状況(4)(7)から推測するに、となりのおねえさんは既に
薬漬けにされていた可能性が高いと考えられます。

そのような前提を頭に入れて、次の一節を見て下さい。
 今も彼女を 思い出すけど
 ある日遠い街へと サンタが連れていったきり


あぁ、なんて可哀想なおねえさん!
恐らく、薬漬けにされたおねえさんは、遠くの街まで連れて行かれ、
どこかの売春宿に売られたりしているのでしょう。惨い!
さらに 雪の街・遠い街 というフレーズから察するに、売られた場所は
シベリアだと推測されます。あんな寒いところへ!

それから、次のフレーズ
 でもね 大人になれば あなたもわかる そのうちに
これは、「私のような人生を歩むんじゃないよ」という おねえさんの
忠告だと考えられます。なのに、
 そうよ 明日になれば 私も きっとわかるはず
主人公はおねえさんと同じ道を辿っているようです。

まとめると、「恋人がサンタクロース」の歌詞は次のような意味となります。

 主人公の家の隣に住んでいたお姉さんは、その美貌から
 ロシアンマフィアのボスに目をつけられ、愛人となります。
 高級バッグや毛皮や宝石などを買い与えられ、一時は幸せの絶頂
 だったお姉さんですが、ボスが飽きると同時に 薬の投与が開始。
 すっかり薬漬けになったお姉さんは、主人公に忠告します。
 「お金があるからって幸せになれるとは限らないのよ。
  あなたも大人になれば分かると思うけど、私のような人生を
  歩んじゃいけないわよ」
 その後、お姉さんはシベリアの売春宿で過酷な労働を強いられ、
 日本には二度と帰ってきませんでした。
 そして大人になった主人公もまた、ロシアンマフィアのボスに
 目をつけられ…


そんな歌を、みんな恋人同士で聞けばいいさ。バーカバーカ(泣きながら)。
12/22
今日はくやしいことがあった。どのくらいくやしかったかと言うと、
夜、突然 ココアが飲みたくなったので、120円ぴったりを持って、
近くの自販機の前まで行ったが、100円玉だと思っていたものが
実は50円玉だったためにココアは買えず、結局、寒い中 そのまま
引き返さなくてはならないときくらい くやしかった。
12/23
^@@@@A! の日記は日によってテンションが大幅に違います。
それは何故かというと、このサイトが複数の管理人によって運営されて
いたからなのです。(気づいていた方はいらっしゃいます?)
というわけで、今日は他の管理人たちの紹介をしたいと思います。

1.割烹
  本来の管理人、もしくは核となる管理人。
2.アーサー
  合理的で、感情の起伏がない。徹底的な保守派。
3.レイゲン
  他の管理人たちの保護者。銃と弾薬の権威で、空手の名人。
4.アレン
  口先がうまいので、外部の者との交渉にあたることが多い。
5.トミー
  縄抜けの名人。電気の専門家。喧嘩腰で、反社会的。
6.ダニー
  怯えている。人々、特に男性を恐がる。
7.デイヴィッド
  感情移入し、他の管理人の苦痛を吸収する。
8.クリスティーン
  利発なイギリス人の少女。
9.クリストファー
  クリスティーンの兄。従順だが、不安を抱えている。
10.アダラナ
  レズビアン。内気で孤独で内向的。

実は、他にも 過去に13人の管理人が日記を書いていたのですが、
あまり面白くなかったため、アーサーに追放されてしまいました。
あ、私の名前は「教師」です。以後、お見知り置きを。
出典:24人のビリーミリガン
12/24 [1]  逃避
忘れてた! 昨日は天皇誕生日だったんですよね。
天皇陛下万歳! 愛子様誕生万歳!
12/24 [2]  アスキーアート
Y (八墓村)
12/24 [3]  シャンパンにむかってケンカを売ってみよう
「今年もまた、シュポンとか言う気?
 毎年毎年、ワンパターンなんだよ。バーカ」
シュポン バリン
「ギャー!」
12/25 [1]  それはコンパスの無い航海のようなもの
^@@@@A! の方向性の定まらなさ加減は あまりにも酷い。
12/25 [2]  リンク追加
リンクに「性的人間」を追加しました。
サイト名がこうだからって、アダルトサイトじゃないですよ。
12/26 [1]  地縛霊
余所様のサイトを見ていると、
「MSN Messengerアドレスです。みんな登録してね」
などという記述をよく見かけます。

そのようなサイトの文章をよく読むと、皆さん そのMSN Messengerという
ソフトを使って、夜な夜な楽しげな会話をなさっているご様子。
これは私も利用せねば と思い、早速インストールしてみたわけですが、
使い方がさっぱり分かりません。

何とか使いこなそうと いろいろ弄ってはみたものの、
そんな私の労力に MSN Messengerは応えてくれません。
これ以上弄ってもどうしようもないと悟った私は、「バーカ」「使えねー」
などと独り罵り呟きながら、MSN Mesengerのウィンドウを閉じました。

すると何ということでしょう!
デスクトップの右下に人影らしきものが現れたではありませんか!
ひぃ! 地縛霊だ! 「バーカ」なんて言ったから取り付かれたんだ!
私はブルブル震えながら、対抗策を講じました。

とりあえず、まずは地縛霊をクリックしてみました。
すると、いくつかの項目を持ったプルダウンメニューが現れました。
それらの項目のうち、除霊に関係しそうなものは2つ存在し、
1つは「終了」、もう1つは「サインアウト」でした。

UNIXでは終了時に「ログアウト」→「電源OFF」という手順を踏むのが
正しいことを知っていた私は、MSN Messengerの場合も「サインアウト」
→「Windows終了」という手順を踏むことで、霊の機嫌を損ねずに
除霊することができるのではないかと考えました。

しかし、実際に「サインアウト」をしてみたところ、霊の前に
赤いバツマークが現れたではありませんか!
ひぃ! 地縛霊の機嫌を損ねた! もうお終いだ!
私はガタガタ震えながら、次の策を講じました。

とりあえず私は、もう1つの項目:「終了」を実行してみることにしました。
これは一種の賭でした。
なぜなら、霊の機嫌をさらに損ねることになりかねなかったからです。
しかし、私はこの賭に勝つことができました。
デスクトップの右下に取り付いた地縛霊は消え去り、平穏が訪れました。

「あぁ、良かった良かった」
私はすっかり安心してIEを立ち上げました。
すると今度は、IEのツールバーにあの人影が! しかも大きくなって!
しかも今度は、MSN Messengerを終了しても、IEを閉じても、
Windowsを終了しても、地縛霊は離れてくれません。
こうして私は、地縛霊の呪いに怯えながら ブラウジングを続けなくては
ならなくなってしまいました。あわわわわ。

< 誰か MSN Messengerの使い方を教えて下さい >
12/26 [2]  アスキーアート2
, (ホクロ毛)
12/26 [3]  そのトナカイは速すぎるが、ネタ発表は遅すぎる
トナカイやサンタが空を飛んでいるのは、
第一宇宙速度を超える速さだからに違いない。
12/27 [1]  悩んで学んで
本当に文章力を付けたい。接続詞とか完璧に使いこなしたい。
でも、努力する気はあまりない。だから「本当に」という部分は嘘。
12/27 [2]  けっこう気に入ってたんだけどナ
Garbageに「裸の王様」追加。
このお話は、大学の授業で、「常識」というテーマで随筆を書けと
言われたときに、「メタファー」というタイトルで提出したものです。
結果的には「随筆になってない」という一言とともに一蹴されましたが、
自分的には結構気に入っていたので、ここに載せてみることにします。
みなさん 深読みしてくれると嬉しいのですが。
12/28  くるくるぱー
Garbageに「地雷原」(電波短文)追加。
相変わらず頭のおかしい割烹さんでした。
12/29 [1]  イコール
「就職は結婚と同じ」 「結婚は就職と同じ」
入れ替えただけで意味が大きく変わってしまうのは何故だろう。
12/29 [2]  アスキーアート3
A (三角木馬)
12/30 [1]  姉はLv7、母はLv10
●今年、私が習得したスキル : 逆ギレ Lv1 → Lv2
12/30 [2]  アスキーアート4
-Z- (キュービズム)

これはちょっといい、と思ってしまった自分が恥ずかしい。
12/30 [3]  リンク追加
リンクに「それでは、さようなら」を追加しました。
こういうタイプのネタ日記もあるんだなぁ。
12/31  年の終わりを一本締めで
パン




過去のWhat's New

  冗長 01/11/16 - 11/30
  決意 01/11/1 - 11/15
  複数 01/10/1 - 10/31
  圧迫 01/9/1 - 9/30
  自我 01/8/16 - 8/31
  図示 01/7/1 - 8/15
  中空 00/7/1 - 01/6/31
  変貌 99/7/1 - 00/6/31
  移転 99/1/1 - 6/31
  黎明 98/5/?? - 12/31