Home > Garbage
常識


昔々ある国に、珍しい服が大好きな王様がおりました。

ある日、お城に男がやってきて、こう言いました。
「私は不思議な布を織ることができます。
 その布は馬鹿な人には見えない布なのです」
珍しい服が大好きな王様は、
その男にその布で服を作るように命令しました。

数日後、できあがった服を持って、男がやってきました。
しかし、王様には服が見えませんでした。
(なんという事じゃ。わしは馬鹿者なのか?
 そんなことがばれたら恥ずかしいぞい)
「うむ、見事な服じゃ」 王様は大きな声で褒め称えました。
家来たちにもその服は見えませんでした。
でも、みんな馬鹿だと思われたくなかったので、
その服を褒め称えました。
「見れば見るほど素晴らしい服じゃのう。
 よし、早速、この服を着てパレードじゃ」
王様はたくさんの家来を連れて、町に出かけました。

町の人々にも、馬鹿には見えない服の噂は広がっていました。
「なんて素敵な服なんでしょう」「王様にぴったりだ」
町の人々も褒め称えました。
そのとき、一人の子供が叫びました。
「あ、王様は裸だ! 裸の王様だ!」
それを聞いた大人たちは言いました。
「やっぱり子供は馬鹿だなぁ。あの服が見えないなんて」
パレードはそのまま続き、馬鹿には見えない服は、
王様の一番のお気に入りとして、その後も大切にされましたとさ。


「これがその王様の着ていた服なんだってさ」
「へぇー。確かに素敵な服よね」



01/12/27