表紙 英会話革命の章 和順英会話本番の章 和順(心)の章 和順(技)の章 和順(体)の章 名画の和順の章 はじめての和順の章

Free
Talking
和順英会話
のすすめ
 
@右脳英会話   Aラベル英会話   B和順英会話   フリートーキング
七つの壁
 
英語らしい帽子 キーフレーズ
の威力

**********************
B和順英会話の公式
キーワードと代名詞の英会話
**********************

イチローの打法の特徴は無駄がないこと、
無駄がないから、
最後のバットコントロールで
ボールを捉える余裕が出来るのだ、と思う。
素人考えかな?

少なくとも英会話では、
特に語順問題を抱える日本人にとっては、
単純化して余裕を作る事が大切である。


キーワードに対して一直線に右脳英単語をぶつける。
そのキーワードを代名詞で受けて、
単文で自分の考えをまとめる。

例えば、
イチローがジョージ・シスラーの年間最多安打の大記録を更新後、
日本語のインタービューで、
プレッシャーをどのように はねのけて来たのか という質問を受けた。

この時、イチローは
プレッシャーを背負ってプレイするよりほか 方法はありません
と答えている。

たとえば、
これが英語のインタビューだったとすると
大半の日本人は戸惑う。
主語の見分け方や訳し方に
戸惑ってしまう。

ところが
戸惑う中級者も和順英会話を使えば
無理なく話せるようになる。

本当かどうか
あなたも和順英会話の威力を
次の公式サンプルで確認してみて下さい。

【相手を待たせない】を未だ読んでない人は是非ここを読んでから戻って来て欲しい.
ローリーに話せば】は記憶力に頼らない英会話の真髄. 是非読んでから戻って欲しい.
和順英会話の公式
@キーワーズ



A基本文

公式の説明  
@キーワーズ  (前半の技)
   相手を待たせない為に、思った事を間髪入れずに右脳英単語で口に出す.
   必用ならば補足の説明をする. これがキーワーズ(話のラベル)である.

A代名詞  (後半の技)
   キーワーズ(話のラベル)を代名詞で受けて、自分の考えを基本文型でまとめる

   
例文の分析と手順   イチローの言葉  『プレッシャーを背負ってプレイするよりほか方法はありません』

(中級者がてこずる原因)
原因@: 何が主語か考え込んでしまう、
原因A: しかもこの場合の主語は長い。


(和順英会話の手順)
和順英会話では、まず思った事を、
手順@キーワーズとして口に出す。次に
手順Aそのキーワーズを代名詞で受けて、自分の考えを基本文でまとめる。
この手順をサンプルで示すと下記のようになる。
和順英会話サンプル
@ Taking the pressure on your shoulders.

上記のキーワードが出せれば、これを It で受け止めてまとめる。
A It's the only way to overcome.



イチローが又しても偉大な記録を打ち立てた。
MLB 2007年のオールスター戦で
史上初のランニング・ホームラン
決勝点を決めてMVPを獲得した。
あのA.ロッドやオルティズやボンズを差し置いてである。

ボーリング仲間の反省会で
この話題に花が咲いた。
が、
最後にアメリカに5年も6年も在住していて、
なぜ英語でインタビューに答えなかったのか?
と一人が言い出した。


アメリカに1年も住めば
英語なんかペラペラになるでしょう、
と全員が言う。

とんでもない。
そんなに簡単なものではない、と思ったが、
多勢に無勢。
酒の席で説明できるほど簡単なものではない。
結局、
英脳については口火を切らなかった。

事実
日本語の思考体系が完成している、
*日本語成人にとって、
英脳はそんな簡単なものではない。

むしろ10年いても20年いたとしても、
普通の日本語成人にとっては、
アメリカ人のような英脳は不可能である、と思う。

このことは
英脳がいかにもやさしい事のように言われている日本では
いくら熱弁をふるっても誰も聞いてくれないである。

しかし
長年アメリカに在住した
イチローや元マリナーズの長谷川投手のような
日本語成人ならば
英脳がそんな生やさしいものでは無い事を
一番理解してくれるはずだ。

しかし
準英脳となれば話は別だ。
セカンド・ベストの準英脳の完成を目指せば、
事態は一変して
日本語成人にも光明が見えて来る。

このサイトで述べている、
キーワード+関係代名詞節
武器として和順英会話をマスターすれば
準英脳を完成させる可能性も見えてくる。

勇気付けられることは、
*ネイティブも和順英会話
かなりの頻度て使っていることだ。
日本語成人ならばネイティブの3倍使えばよい。

これに加えて、
*舌の筋トレでR音をマスターすれば
日本語成人のアマチュアとしてはかなり話せるようになる。
いずれネイティブのような発音で自己表現ができるようにもなる。

Free
Talking
和順英会話
のすすめ
 
@右脳英会話   Aラベル英会話   B和順英会話   フリートーキング
七つの壁
 
英語らしい帽子 キーフレーズ
の威力

表紙 英会話革命の章 和順英会話本番の章 和順(心)の章 和順(技)の章 和順(体)の章 名画の和順の章 はじめての和順の章
英会話の上達には和順英会話の技術の他に、英会話のハードルを下げる考え方が必要です。
それらのヒントを心技体に分類してみました。
和順英会話で日本人が陥り易い七つの障害が解決できることをチェックして頂きたい
和順英会話になれるため、週一回の無料メールマガジンを購読する
 英会話の壁に悩んでいるここをクリックして このサイトをお友達にも知らせてくださいね!