京都弁や京都訛りを紹介します


「京都のことば」と一口に言っても、丹後・丹波・山城という3つの旧国それぞれ言い回しがあったり
イントネーションがちがったり、現京都市内のある山城の国も京都旧市内語
(中京室町ことば・西陣ことば・祇園花街ことば・島原の遊女語・錦ことば・上賀茂の農家ことば)
御所ことば(皇室・公家・旧華族)・京都周辺語(八瀬方言・大原方言・深草方言・宇治方言・南山城方言)
といったようにこまかく分かれています。最近では大阪弁や共通語などと混じった新しいことばもあります。
たくさんの「京都のことば」の中から
実際に私や家族が普段に使用している言葉を紹介したいと思います。
イントネーションも一緒にお伝えできたらいいんだけど・・・


あ行か行さ行た行な行は行ま行や・わ行

京都訛り補足事項



TOPチエのひとりごと


参考文献

京ことば玉手箱                加納 進著             Xユニプラン
●日本のことばシリーズ●京都府のことば   編者代表平山輝男        明治書院
分類京都語辞典               井之口有一・堀井令以知共編   東京堂出版