練習船日記

リスボン→ジェノバ

7月16日 38-23N, 09-22W

 0930S/B、0955出港。Genoaへ!

7月17日 36-23N, 03-16W

 04-08直に入る。0555、ジブラルタル海峡を通過。地中海に入る。
 もっと明るいと思ってカメラを用意しておいたのに日出は0610、薄暗い中の通過だった。
 23時53分57秒、北緯38°14'でグリニッジ子午線を通過! ついに東半球に帰ってきた。

7月18日 41-04N, 02-24E

 午後ブラックアウト(電源喪失: 停電)操練。航海学科の場合、船の電源が失われる事は、電動モーターで油圧を作って動かしていた舵が使えなくなることを意味する。針路を制御できないのは暴走に近い。[他にも電気で作動する航海計器は全てパーになるし、物によっては電源が復旧してから数時間も影響が残る物もある。]そこで非常時用に付けられた手動ポンプを操作して舵を動かすわけだ。窓は一つも無い暗い操舵機室でハンドポンプをギコギコやるのはひたすらしんどい。

7月19日 ジェノバ 沖 <Anchor>

 午前の整備作業はプープデッキで行う。レーダーマストにはイタリアの赤、白、緑の三色旗が翻っている。フランスの三色旗にはそれぞれの色に意味があるらしいが、イタリアは?-ワインの赤に、マカロニの白、そして菜っ葉の緑、これぞ「三食旗」てか?-などと冗談を言いながらの作業は楽しいものだ。
 1135仮泊。中3日で着くうえ陸沿いだから内航してる気分。
 1800イタリア標準時(夏時間)に合わせるため、1時間時計を進める。

7月20日 ジェノバ 沖 <Anchor>

 午前は整備作業。木甲板の椰子摺りと石によるタッチアップ。午後は大掃除、得意の焼却炉当番。
 明日は上陸だ。何をしてやろうか…

7月21日 Ponte Dei Mille No.1 Berth

 0740S/B、0800乗船予定のパイロットが来ない。イライラしていると今着いたばかりのアキレ・ラウロ(追い掛けてきたな。)が先にパイロットを拾って入港してしまった。しかたないのでパイロットが来るまで一時部署を開いて待機。0900着岸。
 イタリア人は昼にたっぷりと休みをとる。そのせいで入国手続き等が遅れ、総員上陸は1600からとなってしまう。
 商店の営業時間は0900~1220, 1600~1930と二分割され、郵便局や銀行は午前中しかやっていないとか(エージェントの話)。戦争やってるときもこんな調子だったら、昼休みに鉄砲撃ったら物凄く怒るのではなかろうか。

7月22日 Ponte Dei Mille No.1 Berth

 総員上陸日。街をブラブラ散歩していて尿意を催す。お巡りさんに聞くと、フェラーリ広場の地下道にあるとか。早速行ってみるが公衆便所は見当たらない。はて、どうなっているんだ?とよくみると、公衆衛生センターとでも言おうか、トイレ(使用料 200リラ: 20円)バス、シャワーバス、床屋等の施設がかたまっているのだ。そういえば何かの本で、外国では有料トイレと言うものが存在し、公衆便所よりも清潔だというのを読んだ事がある。
 昼にバー(といってもカウンターと2、3のテーブルしかない小さな飲食店のことだが)に入って、ピザトーストとコーヒーを注文したら店のマスターに怒られた。「ピザにコーヒーだって!子供はピザにコーク、大人はピザにビールだ。」と、「それじゃあビールを。こう見えても僕も大人だ。」また、あるときは相手がイタリア語しかできなくて、(庶民は殆どがそう。お巡りさんとかでも殆どダメ)困っていたら、後ろのほうからI can help you.母国語を聞いた思いだった。

7月23日 Ponte Dei Mille No.1 Berth

 バス見学の日。かなり無理をして遠出をするので0600総員起こし。急いで掃除をし、朝食を食べて0700出発。こんなに急いで何処へ行ったかというと、ピサとフィレンツェ。そうピサの斜塔を見ることが出来たのだ。そしてフィレンンェにはウフィッツィ(UFFIZI)美術館[ビーナスの誕生-残念ながら貸し出していてこれは見れなかった-等があるので有名らしい。]も見て来た。
 リスボンで初体験以来、外での食事の度にコーヒー大好き人間の意地にかけて飲んできたエスプレッソ、今ではもう普通のコーヒー並みに飲めるようになってしまった。(皆は余り好きではないらしく、少し高いカプチーノ[ミルクを泡立てて混ぜたもの、日本でいうカプチーノと少し違うみたい]のほうを飲んでいる。)
 船に帰り着いた時はもう23時を過ぎていた。

7月24日 Ponte Dei Mille No.1 Berth

 在船日。午前中はデッキ流しを行う。
 僕の部屋ではチェスが大流行。暇さえあればチェスに興じている同室を僕は観戦している。

7月25日 Ponte Dei Mille No.1 Berth

 午前中はオーニングの取り外し、そして食料の積み込み。午後は課題研究。
 夕方に散歩上陸が許可され、最後のエスプレッソを飲みに出掛ける。そして、エスプレッソ用のポット(サイホォンみたいな物)と豆、カップ(使いもしないのに6客も!)を買ってくる。これですきな時に飲めるようになる。