航海記Abstract
日本丸
1/ 10 1350 東京晴海H-Kから出港。登檣礼を行う。4-8直
11 1315 総帆をセットする。
12 ワッチ・シフト、8-0直へ。
14 前線通過。
15 成人の日
夕方から低気圧の影響が出始める。瞬間最大船速17ノット以上という説もあった。
19 966mb(船内観測)(天気図 958mb)の低気圧に遭遇。
瞬間最大風速 76ノット
瞬間最大速力 18.2ノット
最大傾斜角 片舷40°以上
セットしていたセールは以下の10枚
Upp. & Low. Tops'l (各マスト)
Inner Jib, Jigger Stays'l, Mains'l, Fores'l
ウェアリング 3回
20 08-38-27:日付変更線通過。北緯34゚43'(西半球へ)
ワッチ・シフト、0-4直へ。
26 ワッチ・シフト、4-8直へ。
27 1300 夏服宣言。以後実習生は夏服での課業が許可される。
29 0545 レーダーによりオアフ島(コーラウ山脈)を観測。
<SW/S> 55 miles off.
0615 ランド・フォール
31 Low.Tops'l(各マスト), Inner Jib, Jigger Stays'l でのHeave to(ドリフティング)に入る。
2/ 1 '86日本丸遠航記念トロピカル杯争奪大運動会
3 総端艇部署操練(端艇降下舷)。日本丸の帆走写真を撮影。
5 ホノルル沖に錨泊。
7 0915 ホノルル港入港、ピアー31着岸。初上陸。
10 バス見学(ヌアヌ・パリ、ポリネシア文化センター他)
14 1300 ホノルル港出港。8-0直
15 0848 帆走開始。第2回進水記念日。
16 ワッチ・シフト、0-4直へ。
18 総端艇部署操練(在船舷)。メイン・ロイヤル破れる。
22 剣道大会
23 ワッチ・シフト、4-8直へ。
25 防火部署操練(消火活動舷)
26 正午~日没の間、カメラを持っての登檣が許可される。
27 最初のセールをアンベンディング(X'jack他)
28 期末試験第1日目
3/ 1 期末試験第2日目
1300 帆走終了、機走開始
2 14-17-11:日付変更線通過。北緯19゚05'
4 アンベンディング・セール
6 マスト・ペイント
8 1300 実習生冬服へ。
12 0220 野島埼をレーダーにより観測。<318> 34.2 miles off.
0547 めら鼻灯台の灯火を視認。
0823 最後の時刻改正。J.S.T.に戻る。
0945 東京湾に錨を入れる。
1700~ 安着パーティー
13 通関手続き
14 0850 抜錨。
1000 東京港、(日の出桟橋 M)着岸。
銀河丸
6/ 2 1350 東京晴海H-2から出港。ロス・アンジェルスへ。
3 1120 僚船「海王丸」と邂逅、敬礼とUWを交換。
< Position > 34-58N, 145-01E
午後防火部署操練
7 17-24-58:日付変更線通過。北緯37゚42'(西半球へ)
7R コレラ予防接種(第1回目)
10 僕の誕生日:36-53N, 149-20W
午後総端艇部署操練
13 コレラ予防接種(第2回目)
2200 ゴミ海中投棄禁止
14 0120 Detected Trauquillar < Mountain > P'k by radar on < 046 > 43.6'.
Noon L.A. offing < Anchor >
W.C.S.T.(D.S.T.)に-7h UTC
映画 ランボー、ランボー2
16 0640 S/B
0706 Pilot 乗船 (J.PERSON)
0755 着岸 L.A.港 91番岸壁
20 0930 S/B
0938 Pilot 乗船
1005 出港 バルボア(パナマ運河)経由リスボンへ!
21 午後救助艇部署操練
24 1300 気温30℃突破
26 商船高等専門学校15期生 T.S. GINGA 太平洋上大運動会
27 パナマ時間に、-5h UTC
2330 バルボア沖仮泊
29 パナマ運河通航
0630 総員起こし
0650 S/B
0830 Pilot乗船
0925~1006 Miraflores lock
1023~1050 Pedromiguel lock
1330~1550 Gatun lake <Anchor>
1622~1721 Gatun lock
1745 Pilot下船
1755 部署開く
30 1230 フォクスルのライフ・ブイ流失
映画 地獄の7人、チンピラ
7/ 2 0419 MONA PASSAGEに進入、大西洋に出る。
5 午後 剣道大会
6 1000頃 海面穏やか、鏡のよう
映画 愛と青春の旅立ち、他
時刻改正-11h51m(J.S.T.)となる。
7 七夕 雲が多かった
8 午後総端艇部署操練
10 1030 レーダーでロカ岬を観測 <067> 50.0'
1400 サンタ・マルタ灯台沖 <Anchor>
午後シーツ洗濯日課
1800 G.M.T.に
11 1800 Lisbon S.T.(D.S.T)に、+1h UTC
12 0800 S/B Eng. hove up <Anchor>.
0808 Pilot came on board.
0809 Ah'd eng..
0912 Stop eng..
0920~32 着岸 Estacão Maritima da Rocha
16 0930 部署
0955 出港 Genoa へ!
17 0305 Trafagarで変針
0505 Isla de Tarifaで変針 ジブラルタル海峡に進入。
0555 P'ta Alminaで変針、地中海に入る。日出0610、薄明時だった。
23-53-57 P'd the meridian of Greenwich in lat. 38-14N from West to East.(東半球へ)
19 1135 <Anchor>
1800 Italy S.T. (D.S.T) +2h UTC
21 0740 S/B
0800 Hove up <Anchor>
0824 Pilot 乗船
0900 着岸 Ponte Dei Mille No.1 Berth
26 0940 S/B
0952 Pilot 乗船
1000 出港(M/E Try なしでいきなり出港)Port Said へ!
27 1749 Capo Peiora L't <House> ab'm <280> 1.0' off & steered her var'ly. Took in E.M.log showing 95.7
1750 Stationed for passing the narrow chanel 'STRETTO DI MESSINA T.R.' & Entered STRETTO DI MESSINA T.R..
1755~1813 S/B Eng..
1815 Cleared out STRETTO DI MESSINA T.R..
2000 再び大洋航海となる。
28 2303 クレタ島沖の変針点通過
29 0800 再々度大洋航海
30 0142 32-39N, 32-19E (ポートサイドの真北)で< 180 > に
0500 レーダーで観測
0757 部署
0827 Pilot(HESAAM IMAM) 乗船
0905 到着 Port Said 6-R
31 1600~ 航海当直態勢に入る。
8/ 1 0010 出港部署、南航第1船団 4番船
0105 出港
0750 Great Bitter Lake <Anchor>
1240 同湖発
1557 スエズ運河航過。シンガポールヘ!
4 1450 バベルマンデブ海峡分離通航路に入る
1558 Perim <Island> Balfe P't L't <House>
1615 航路を出る
1629 Perim <Island> High L't <House>
紅海から、アラビア海(インド洋)へ、
1815 (日没)からゴミ海中投棄再開
5 午後操練、「全救命艇降下不能」の設定で救命いかだ立て付け
教材用ラフトをプープデッキ上で膨張させる
1600 ガルダフィ岬沖
6 0700 ソコトラ島沖 Dep. P'tを定める
8 MALDIVES Islands EIGHT DEGREE CHANNEL
2135 初認 Minicoy <Island>
2150 同島の南側を航過
2200 Took Departure
9 期末試験第1日目
1400頃 インドの南端 CAPE COMORIN 87' off をかわる
10 0113 スリランカの南端 Dondra 沖の航路を航過
M.N. GREAT CHANNEL に入る
12 0100 スマトラ島の北西端、グレア初認
0340 グレア沖変針、形式上のマラッカ海峡入り
期末試験第2日目
1809SAT(日没)から海賊ワッチ開始
13 1434 S/B eng. Half down.
1725 S/B.
1730 Pilot乗船
1755 仮泊
1815 S.S.T (シンガポール標準時)に
15 0545 Pilot乗船
0600 S/B
0625 抜錨
0745 着岸 K36、
1200 1分間の黙祷[終戦記念日]
19 0930 部署
0955 Pilot乗船
1005 出港 東京へ!
1151 時刻改正-51m S.S.T.からS.A.T (船内視時)へ
1818(日没)からゴミ海中投棄再開
20 0100 Departure P't 4-28N, 106-27E 大洋航海
21 午後「防水部署操練」
23 M.N. LUZON STRAIT に、
0700 BASHI CHANNEL に入る
1000 同海峡を抜ける-太平洋へ
台湾の東側を北上
1130 与那国島西側をかわって、更に北上-東シナ海へ
27 0144 浦賀水道航路に入る
0350 東京沖 <Anchor>
28 0835 Pilot 乗船
0840 S/B
0940 晴海 H-2着岸
おまけ
29 「実習まとめ」のはずなのに、1~4号艇の定期検査受検準備航海科は死んでも整備作業等の雑務からは逃れられません。とか、
9/ 1 下船
So Long, T. S. GINGA MARU