年中無休24時間対応の激安緊急スポット便【とみや運送店】トップページへ

【うちの庭】の倉庫(過去の記事)09年後期(7月〜12月)

最新情報へ戻る


飛行船
12月25日

飛行船

夕方の散歩の折、時々ゆったりと浮遊している飛行船を目にします。
遊覧飛行のコースにスカイツリー周辺が組み込まれているようです。
一時間半の東京クルーズが126000円から・・・
手が出ません。



東京スカイツリー
12月20日

東京スカイツリー

今朝家を出るとき、玄関の温度計はマイナスを指していました。

スカイツリーはすくすくと育っていますが、鉄骨の上で作業している人達は寒いでしょうね!
タワークレーンはまもなく今年最後の競り上がりをするはずです。

東京スカイツリー 小松川高校北端の土手で東京スカイツリーの定点観測をしています。



 電 飾

電飾
12月16日

東大島駅前のイルミネーションです。

【うちの庭】のイルミネーションは例年よりだいぶ少ないようです。
やはり不況の影響でしょうか?



トンネル開通
12月12日

トンネル開通

約3年2ヶ月間も通行止めにしてトンネル化を進めていた通称?土手通りが16日開通と広報されています。


早い日暮れがピークを過ぎようとしています。
気象庁のサイトによると、11月29日から12月13日迄東京の日没時刻が16時28分となっていて、これから徐々に日が伸びます。
逆に日出はまだまだ正月まで遅くなります。



水鳥
12月8日

水鳥

家族かな?
急いでどこ行くの?


冬鳥がだいぶ増えてきました。



紅葉見頃
11月29日

【うちの庭】の紅葉

一番好きな散策コースです。
小松川の南端、小高い丘に数本の緩やかなスロープが付けられています。
正式名称は都立大島小松川公園「風の広場」



紅葉 黄葉
11月26日

紅葉 黄葉

赤い葉は桜です。
黄色はもちろんイチョウ。



シジミ漁
11月24日

シジミ漁

最近しじみ漁の漁船が増え、見える範囲で20隻近く数えることが出来ます。
広範囲に散っているのではなく、集団で少しずつ移動しながら 4〜500mの間を行ったり来たりと忙しく動き回っています。
協定でもしているのかな?

これだけ漁船が出ているからには当然食品売り場に並んでいるはずですが、 表示産地はどこになっているんでしょうね?



富士山
11月20日

寒い朝

【うちの庭】は今朝5度を切っていました。
手前右の屋根が白くなっているのは霜でしょう。
富士山は下のほうまで真っ白です。

都心方面に次々と建設されるビル群に阻まれ、荒川土手で富士山の見える場所がほとんど無くなってしまいました。
この場所は小松川橋と総武線鉄橋のほぼ中間です。



夕焼け
11月14日

夕焼け

雨と強風で荒れた天気も夕方には収まり、綺麗な夕焼けになりました。



紅葉
11月2日

紅葉

東大島駅前のケヤキが色づいていますが、早すぎるような気がします。

千本桜の紅葉も綺麗ですが、今年は期待できません。
夏 毛虫にだいぶ食い荒らされたうえ、 先月に18号20号と2回の台風に揉まれて葉がスカスカです。



あおさぎ
10月29日

あおさぎ

【うちの庭】で見かける野鳥で一番大型のアオサギですが、とても警戒心が強くなかなか近寄れません。
ところが今朝は珍しく、15m位迄寄れたのでフレームいっぱいにパシャ!
しかし・・・3枚目で電池切れ!(*_*) 残念



日の出
10月27日

日の出

台風一過できれいな日の出です。
【うちの犬 むさし】と 散歩=ウォーキング中、日出,日入に立ち会う季節がしばらく続きます。



夕焼け
10月21日

夕焼け

だいぶ日が詰まって、愛犬との散歩が日没とダブってきました。



夕陽のスカイツリー
10月18日

世界一を目指すスカイツリー

7月初旬に初めて土手から見えた時、約60mだったタワーも、今では170m超と順調に育っています。
そして…なんと!!完成時610mの予定が634mに修正発表です。

【うちの犬】むさしに合わせて〜〜と御願いした結果です。
むさし=634
(^_^)v



無風快晴
10月11日

無風快晴

朝6時玄関前の温度計は12度!雲ひとつない青空で無風です。
久しぶりに「放射冷却」という言葉が頭に浮かび、早くも冬の足音が聞こえてくるようです。
川面もさざ波一つなく鏡のようです。
160mを超えたスカイツリーはあちこちから見えるようになり、存在感が増して来ました。



かもめ
10月8日

台風一過

浸水常習地帯だった平井小松川地区は、ん十年前、台風が来るぞ!という時には「今夜は寝られないぞ」と身構えたものです。
しかし、排水設備が完備した今ではゼロメートル地帯であることも忘れている住民が多いのではないだろうか?
災害は忘れた頃にやってくる。心しなくてはなりません。

水浸しになったグランドに無数の白い点々が?



かもめ

かもめに占領されたグランドです。



彼岸花
9月27日

秋の花

グランドの隅っこに2本だけひっそりと…って、この色彩じゃひっそりと とはいえないか・・・



ギンナン
9月24日

収穫

今朝の散歩=ウォーキングで見つけた足元の秋です。
味わうには少し手間隙が掛かります。



文化祭
9月20日

お祭り2題

その一:ご近所のお祭り



諏訪神社大祭
諏訪神社大祭
諏訪神社本社神輿

その二:諏訪神社三百年大祭




どんぐり

実りの秋

【うちの庭】で一番標高が高い場所(地面)の都立大島小松川公園 風の広場で、ふと足元を見ると、どんぐりがいっぱい!

我が家にも親戚から栗がいっぱい届きました。
秋を感じます。



葛の花
9月10日

秋の花「葛」

「葛」が元気です。昔は根が葛餅の原料だったようですが、今ではほとんど利用されず、 繁殖力が強すぎて雑草=邪魔者扱いされているようです。



東京スカイツリー
小松川高校北端の土手で東京スカイツリーの定点観測をしていますが、下の方から足場とシートが外されて、 いよいよ本体が姿を現しました。


萩
9月8日

秋の花「萩」

賑やかだった蝉の声もいつの間にか聞こえなくなり、草叢では秋の虫たちの大合唱です。
東京では猛暑日が一度もないまま夏が終わりでしょうか?
犬飼にとっては楽ですが、農作物が心配です。



ギンヤンマ
9月3日

ヤンマ

河川敷で赤とんぼが随分飛んでいますが、近年めったに見かけなくなったヤンマに出会いました。
運良く停まってくれたのでそっと近づきパシャッ!



パンパスグラス
8月30日

秋の気配

強い北風で空気がすっかり入れ替わりました。
カンタンも鳴いています。


今日の衆議院議員選挙では政府与党、自民公明に猛烈な木枯しのようです。



スカイツリーに沈む夕日
8月28日

スカイツリーに沈む夕陽

東京スカイツリーの成長を定点観測している場所で塔と夕陽がぴったり重なりました。


タワークレーンは3本とも競りあがり一段と存在感が増してきました。



クレーン競り上がり
8月26日

クレーン競り上がり

東京スカイツリーのタワークレーンは時々競り上がっていきます。
右が昨日夕方の状態、左が今日夕方。
1本の支柱が一気に高くなり、残りの二本も続けて背伸びするはずです。



ひまわり
8月25日

向日葵?

【うちの庭】の旧中川花畑で気になった花です。
葉の形、花の付き方はひまわりですが、ちょっと小ぶりです。
やはり向日葵の一種でしょうか?



百日紅
8月24日

百日紅の道

【うちの庭】に街路樹が全てサルスベリ、4〜500mまっすぐに伸びる道があります。
車もほとんど通らない静かな道です。



花畑
8月22日

お花畑

都立大島小松川公園のお花畑です。
すべてボランティアの方々が管理されているようです。



スカイツリー
8月20日

スカイツリー

100mを超えて順調に育っています。
小松川橋から総武線鉄橋までの間で、一番根元まで見える場所(小松川高校横の土手)で定点観測する事にしました。
別ページで公開しますので興味ある方は こちら へどうぞ。



百日紅
8月17日

夏の花

百日紅が夏空に映えています。



小魚
8月14日

小魚

旧中川の浅瀬で水面がざわついていたので、良く見たら10センチ程の小魚の群れでした。



釣り人
8月12日

夏空

静岡で地震 台風のダブルパンチです。
天災はいつやってくるか分かりません。
東京ではやっと夏空が戻ってきたようです。
大物狙いの釣り師は涼しそう!



野草
8月8日

相変わらず天候不順

変な天候のまま立秋になってしまい、スカッとした青空&政治情勢は戻ってくるのだろうか?



きのこ
8月4日

天候不順

梅雨は明けたはずなのにスッキリした夏空になりません。
冷夏の様相?
きのこが元気です。

野菜の値段が上がっているようです。



スカイツリー
8月1日

スカイツリー

ツリーが順調に育っています。
よく見ると台形になっているようです。

現在ほぼ90メートル



日食
7月22日

日食

時々雨がぱらついて、梅雨に戻ったような空模様だったので 見えないと思っていたが、なんと!!
まだらになった雲を透かしてチラリズム!
過去、東京で何回か部分食を見たが、マスコミの指導?でローソクで燻したガラスを使っていた時代があった。
今はご法度とされているが昔は良かったの???



スカイツリー
7月13日

夕暮れのスカイツリー

最高気温33度超と梅雨明けしたかのような猛暑でした。



選挙
7月12日

選挙

今朝、散歩の途中で投票所へ。
すでに20人程が開場を待っていました。



スカイツリー
7月7日

見えたっ!スカイツリー

建設中の新電波塔が60mを超えたとの情報をキャッチした頃から、そろそろ土手で見えるかな?と注目していましたが、 今日それらしきクレーンを発見!
地図で方角を確認、たぶん間違いないでしょう。
小松川高校プール脇の土手からビルの間に見えます。

右端のビルは駅前のビューネタワー


スカイツリー

完成すると610m 船堀タワー展望室が115m・・・

これからの成長過程を時々アップします。
散歩の楽しみが増えました。



最新情報ではなくなった記事の倉庫

09年前期08年後期08年前期07年後期07年前期06年後期06年前期05年後期05年前期04年


【勝手にうちの庭】 へ    トップページ(仕事部屋) へ