とみや運送店トップページへ

最近の【うちの庭】 の倉庫  05年1月〜05年6月

最新情報へ戻る


大草原

まだ6月だと言うのに連日の真夏日!
元気に伸びる雑草の中は犬の視線からはジャングルかな?

6月27日



お役所仕事

お役所仕事

橋の歩道と土手を結ぶ工事が始まったのは昨年(04年)夏頃だったと思うが当時の看板には「年末に開通します」と書かれていたような記憶が…
それが「この春…」となりさらに「このなつ…」と???
その間一年のうち実際の工事をしていた(職人さんが働いていた)のは飛び飛びに半分以下!さすがお役所仕事!

話は変わりますが、【うちの庭】で土木工事をしている会社は前区長の頃は中○建設、現区長になってからは多▲建設と区長と同名の会社名が目に付くがこれ偶然かな〜?



千本桜
さくらんぼ

千本桜の緑が濃くなり毎日の散歩が森林浴?ほどではなく 林浴 ぐらいかな…
さくらんぼがいっぱい!
赤くてきれいなのを噛むと口の中がすごいことになるが(実証済み)黒く熟すと結構食べられる。
5月27日



追記(6月2日)食べ頃を迎えたので興味のある方はお早くどうぞ!



ホトケノザ

ツツジもそろそろ終わりだが足元には可憐な野草が花ざかり

5月11日

つつじ

つつじ

つつじ

つつじが見頃

5月2日

小松川千本桜公園で数万株のツツジが見頃を迎えました。
桜から始まり一ヶ月以上も毎日お花見三昧で〜す。

桜は散るまで美しいがつつじは後半がちょっとバッチくなるのでお花見は早目が良い。



つつじ

桜からツツジへ

4月27日

イチヨウ

しつこく桜

4月24日

一葉(イチヨウ)
雌しべが一本で葉のような緑色



ギョイコウ
ウコン
ツツジがスタンバイ

まだ桜!

4月21日

ギョイコウ(写真上)やウコン(同中)など遅咲きの八重桜が満開!

ツツジがスタンバイ完了



山桜

まだまだ桜!

4月18日

紅い葉の山桜も美しい



ウコン桜

珍しい薄緑の花を咲かせる鬱金(ウコン)


ギョイコウ

ウコンよりさらに濃い緑の御衣黄(ギョイコウ)

【うちの庭】でそれぞれ一本ずつしか確認できていない希少種



カンザン

八重の艶やかな関山(カンザン)



まだまだ桜

桜!さくら!桜!

4月11日

手前右は盛りを過ぎたオオシマ、奥はソメイヨシノ、手前左は?樹種不明
これから遅咲きの花がまだ当分楽しめます。


散っても美しい


小松川千本桜

桜満開!

春爛漫!

4月9日
小松川千本桜
小松川千本桜


満開を過ぎた寒緋桜

主役交代

4月3日

小松川千本桜のメイン、ソメイヨシノとオオシマが開花してカンヒザクラはそろそろ引退


花びらが散る一般的な桜と違い椿のようにそっくり落花する?




オオシマ桜が開花

オオシマ桜.開花

4月2日

ソメイヨシノは明日かな?



ゆきやなぎとカンヒザクラ

うちの庭がだんだん華やかに

4月1日

昨日都心の開花宣言があったが、ここは例年都心より2、3日遅れる。
だが、確実にいろどりが豊かになってきて散歩が楽しい。
しかし、むさしはカメラを見ると迷惑そうな顔をしている。


純白の雪柳と寒緋桜



ソメイヨシノはあと一歩


もうすぐ開花


勝手に命名 一番桜

小松川千本桜 桜祭り

3月27日

しかしメインのソメイヨシノはつぼみが固いまま!
絶好の行楽日和だったのに…
写真の「勝手に一番桜」と「寒緋桜」が見頃だが千本中10本程度となんとも寂しい桜祭りとなってしまった。


寒緋桜


ひらこま犬くらぶ しつけ教室

同時開催
犬のしつけ教室
ひらこま犬くらぶ



満開!

満開!一番桜

3月24日

8日に紹介した花が満開を迎えた。【うちの庭】の常連さんはなぜこの樹だけ早いのかね?と言っている。



第八回荒川市民マラソン

荒川マラソン
1万人以上の人の帯

3月20日

恒例となった荒川市民マラソン

板橋区から小松川橋折り返しのフルマラソン。
制限時間7時間とかで長時間人の帯が途切れなく続いた。

左後方は葛飾ハープ橋



ねこやなぎ開花

ねこやなぎ

グランド脇の猫柳が開いていた。



小松川一番桜

小松川千本桜開花速報

3月19日

小松川一番桜7分咲き

道路沿いに一本だけ咲いている。


寒緋桜

カンヒザクラ?分咲き

開花したのかつぼみだかはっきりしないが濃い色なので派手で目に付く。



小松川一番桜

さくら

3月15日

小松川一番桜2分咲き

勝手に命名し、8日に紹介したさくら



このページ、しばらくは小松川千本桜速報になりそう。



寒緋桜

さくら!桜!

3月14日

寒緋桜が開きかけ

千本桜南部に十数本あり、沖縄でポピュラーと言われる濃い色の花。
皆、釣鐘型に下を向いてあまり大きく開かない。
花のアップは2日前に大島小松川公園自由の広場で撮影。北東端に数本あり、土手の樹より5日程先行している。
風当たり日当たりが関係しているのかな?



早咲き桜

いよいよ桜!

3月8日

今朝、開きかけた桜を見つけた。

今日の暖かさで一気に開花するでしょう。

小松川千本桜の植栽初期の頃植えられた成木で毎年この一本だけ飛びぬけて早く開花し、ソメイヨシノが咲き始める頃には満開を過ぎている。
この樹を勝手に【小松川一番桜】と命名する!
暖冬だった昨年より12〜3日遅いようだ。
花は一重で白く満開前には葉も開き一見オオシマとも似ているが開花時期が全然違う。
樹種不明!判る人教えて〜  場所は船堀橋から下流側150mトイレ脇の道路側。



4回目の積雪

積雪4回目

3月4日

今年雪国では記録的な豪雪だそうだ。東京も積雪回数が多いのでは?



霜柱

霜柱

2月27日

今朝散歩に出る時、玄関前の温度計は氷点下1.5度を指していた。



時計

昨夜は吹雪?

2月25日

【うちの庭】の大時計。雪国では見慣れた風景だが東京では珍しい。



猫柳

猫柳の芽が膨らんで来た

2月21日

朝は30分、夕方は1時間日が伸びた。春もすぐそこ



犬型雲

今朝の雲

2月12日

犬に見えない?



北の空

寒暖の差が大きい

2月10日

日中の15度が夕方から急降下、北の空がくっきりと分離していた。
明朝の散歩は寒そう (^_^;)



大寒波

寒波襲来

2月1日

大寒波で中越地震被災地がお気の毒。お見舞い申し上げます。
雪雲の残滓が東京まで流れ込んでいる?



2月2日

玄関前の寒暖計が久しぶりにマイナスを指していた。ここは気象庁発表の最低気温より1〜2度低く、さらに荒川が木枯しの通り道になり体感温度が低下する。
朝、サクッサクッと霜柱を踏みながら歩く音は心地よい。でも寒いっ!



夜明け

春が見えてきた

1月13日

日の出の時刻が1分動いた!
日没はすでに20分以上伸びている。
春は着実に歩んでいる。



うちの庭の夜明け

【うちの庭】の夜明け

1月9日

東京の日の出は6時51分とまだ一番遅い時刻が続いている。
明けの明星(金星)は相当明るくなっても見えている。
首都高7号の橋塔左上に金星、右側に細い月をあしらってみた。
右下にはしじみ漁の漁船の灯が見える。



初日の出は空振り

雪ダルマとツーショット

2005-元旦も雪景色

異常気象、中越地震、スマトラ大津波と災害の多かった年の締め括りは大晦日に雪。
首都圏の高速道路はほとんどダウン!

初日の出を目当てに【うちの庭】に集まった人達も東の空が雲に覆われ残念!


犬を飼っていると元旦もいつもどおり暗いうちから…

【うちの犬】は「こんなやつと並んで座れなんていやだよ!」



これ以前の記事

04年


【勝手にうちの庭】 へ    トップページ(仕事部屋) へ