年中無休24時間対応の激安緊急スポット便【とみや運送店】トップページへ

【うちの庭】の倉庫(過去の記事)09年前期(1月〜6月)

最新情報へ戻る


七夕
6月28日

七夕

小さな商店街の七夕飾り



のんびり工事
6月25日

親方日の丸

都道449号(通称 土手通り)首都高7号下のトンネル工事は、3月末にトンネル本体完成後機材等も片付けられ、3ヶ月間 何もせず放置されたまま・・・脇の水溜りでは蛙がのどかに鳴いています。

同トンネルのそばに建った都営アパート3棟(写真中央上)はやはり3月末に本体が完成し、室内の日焼け防止と思しき布?で全窓を覆い 未だに入居の気配なし。
民間業者ではとても考えられない悠長さ!です。



あじさい
6月13日

紫陽花



カルガモ親子
6月1日

カルガモ親子

そろそろカルガモ親子に出会えるかな?と気にしていたのですが、やはりいました!
11羽のひなを連れていました。

距離が遠く、最大望遠で手持ち撮影の為、鮮明ではありません。



さぎとかるがも

一週間前に同じ場所で撮影した写真です。
このカップルの子供なのかな?



さくらんぼ
5月25日

収穫

千本桜のサクランボが、夕食のデザートとして食卓に登場です。

例年、野鳥達が大部分を食べてしまうのですが、今年は大豊作です。

入場無料!食べ放題!持ち帰り無制限!



さくらんぼ
5月20日

サクランボ

小松川千本桜でサクランボが食べ頃…甘くて美味!


赤くてきれいなほうを食すと…!…!…!
興味がある人はどうぞ…?



シロツメクサ
5月9日

シロツメクサ

【うちの庭】は今、シロツメクサの絨毯が敷きつめられています。



カルガモ
5月2日

食事中

カルガモ夫妻が仲良く食餌、微笑ましい姿に心が和みます。


今年の大型連休は好天に恵まれ、大幅値引きの高速道路は大渋滞です。
普段は高速をあまり使わない人たちが急遽ETC機器を購入し、嬉々として高速に乗ってくるので迷惑です。
昨夕積み込んだ荷物をお届けに横須賀まで走りましたが高速料金を払って渋滞に巻き込まれるのも口惜しい。
渋滞情報をチェックしながらも結局全部一般道で……かえって普段よりも走りやすかったような…



ツツジ
4月27日

ツツジが見頃

小松川千本桜の遊歩道 約2キロにわたって植栽されているツツジが見頃です。


つつじ


つつじ
4月24日

ツツジ

小松川千本桜の躑躅が見頃になりました。
このお立台は毎年写真を撮るむさしの指定席です。



まだまだお花見
4月18日

まだまだお花見

まだ毎日がお花見です。
桜が終わる頃にはツツジが見頃を迎えます。



エイ
4月17日

漂着物

【うちの庭】の岸辺にはいろいろな物が流れ着きます。



花びら模様
4月15日

花びら模様

昨夜の強雨が描いた模様です。


八重桜

小松川千本桜の大半は葉桜になってしまいましたが八重桜はまだ頑張っています。

ぼってりと艶やか!
年増の芸者さんを連想?



八重桜
4月11日

八重桜

関山(カンザン)


ソメイヨシノ は終盤を迎え オオシマ と共に桜吹雪の主役に!
代わって艶やかな八重桜が開花です。



桜の絨毯
4月10日

ピンクの絨毯

散った花まで美しい!



緑の桜
4月8日

緑の桜花

珍しい緑色の桜が開花しました。
小松川千本桜に各1本ずつしか確認できていません。

上が 鬱金(ウコン) 下が 御衣黄(ギョイコウ)



今まで使っていたデジカメが不調になったので修理をとサービスセンターに問い合わせたら、補修部品の保持期間が切れたので修理不能だとっ!
気に入っていたカメラで、他のメーカーを含め同タイプの物がないのでとても残念ですが仕方ありません。
デジタル物はどんどん高機能で安価になる反面耐久性が悪くなっていくようで困ったものです。


今回更新からは新しいデジカメ使用です。
まもなく支給される定額給付金が購入費の一部になりました???
妻からの前借 (^_^;)



桜
4月5日

春だっ!桜だっ!お花見だっ!

お奨めビュ〜スポット

船堀橋から上流側の眺望


桜

船堀橋から下流側の眺望



桜

早朝 宴の前の静けさです。


宴

絶好のお花見日和ですごい人出でした。



爽やかな風
4月3日

春本番

爽やかな風が吹き抜けています。


都立大島小松川公園-自由の広場


桜のトンネル

サクラのトンネル

東大島駅を挟んで南北に伸びるプロムナードは染井吉野8分咲き


シダレザクラ

小松川千本桜のシダレ桜も開花です。


オオシマサクラ

オット失礼!

オオシマ桜・8分咲き


ソメイヨシノは少し遅れて4分咲き



3月30日

千本桜速報

「染井吉野」は蕾のままの樹が半数近く、昨日の「小松川千本桜祭り」は早過ぎたようです。

これは「大島桜」の満開一番乗りです。



ソメイヨシノ
3月27日

千本桜速報

今朝は久しぶりの快晴でしたが ここ数日の花冷えで開花は足踏み、主役の染井吉野はまだちらほらです。


オオシマとエドヒガン

ソメイヨシノの両親です。
左がオオシマ 2〜8分咲き、ばらつきがあります。
右がエドヒガン 3分咲き、少し小ぶりの花です。



染井吉野開花
3月24日

千本桜速報

勝手に開花宣言

← 写真は本日朝の「ソメイヨシノ」です。
開花予想 は外れました (*_*)


昨日、開花?と言えそうな数本が「染井吉野」ではなく「江戸彼岸」では?と判断したので宣言は見送りました。



オオシマ
3月21日

千本桜速報

オオシマが1本だけ開花です。
ソメイヨシノの蕾はまだピンクになっていません。


←↑ 今朝の状況です。
夕方の散歩では微かに色付いた染井吉野が散見されました。
都心で開花宣言ですが、ここ千本桜は都心の数日後になります。

独断と偏見で大胆に?勝手に開花予想だ! 25日



陽光桜
3月20日

千本桜速報

「陽光」という品種の2本の桜が仲間入りです。
場所は千本桜ほぼ中央、都立公園と接する所です。
河津、寒咲大島、寒緋と早咲きがほぼ終わり主役の染井吉野、大島の開花までの間を埋めるようなタイミングです。


復活した【むさし】も一緒に写しこんでみました。



大島桜
3月19日

春が来た

暖かな日が続いて一気に春が来た………
木々がいっせいに芽吹き… 土手には可憐な野草が…

この写真はたぶん花と葉が同時のオオシマ桜です。

愛犬【むさし】にもやっと春が来た…
獰猛犬に襲われ複雑骨折で4ヶ月の療養生活が終了。本日包帯が取れました。


来るものあれば去るものも…
ついこの間まで愛らしい姿を見せてくれていた冬の水鳥が………
シーズン初めに目にした時は「あ〜今年も来てくれたな〜」ちょっと感動があるのですが…
「あれ?いつの間にか?…」となります。



ソメイヨシノの蕾
3月15日

千本桜速報

主役染井吉野の蕾が膨らみ始めました。




今朝ホーホケキョ!
はっきり聞こえました!
【うちの庭】でウグイスが聞けるなんて…
ウレシ〜イ (^_^)v
工場地帯だった頃を思い浮かべると隔世の感!
感慨無量です。
ビル群になってからの新住民にはぴんと来ないでしょうが、再開発初期に建てられた都営住宅等に多数入居している以前の住民は 同じ想いをしている方もいらっしゃる事でしょう。


エドヒガンの蕾

こちらはたぶん?江戸彼岸です。
千本桜の北端近くに並んでいるのですが名札が付けられていないので定かではありません。
花は染井吉野より少し小ぶりです。



市民マラソン
市民マラソン

市民マラソン

恒例の河川敷マラソンです。
板橋から約21km首都高7号下で折り返し。
時計を表示した先導車が帰路の土手を上がって行きます。


徐々に走者が増え・・・
何時間も人並みが途絶えませんでした。


市民マラソン

我が家の二階窓からの眺めです。



寒咲大島
3月11日

千本桜速報

千本桜でたった1本の希少種 寒咲大島 満開!


寒緋桜

寒緋桜 もほぼ満開



木蓮

「モクレン」も開花です!

今年はすべてが早過ぎです。



河津桜
3月2日

千本桜速報

8日ぶりにスッキリとした青空です。
河津桜はだいぶ散ってしまいました。


カンザキオオシマ

寒咲大島(勝手に決めつけています)は7分咲きかな?
この桜は花と葉が同時です。



カンヒ桜
2月22日

千本桜速報

前回に続きカンヒ桜

開きかけです。
小松川千本桜ほぼ南端のあずまや傍に数本ありますが例年都立公園の樹よりだいぶ遅れます。
立地条件はあまり変わらない?都立公園のはまだ若木/千本桜のは既に成木?同じ樹種でもなぜか開花がずれる?



寒緋桜
2月16日

桜情報

今年はスタートで出遅れ、速報が間に合いません。
都立公園の北東角に数本ある寒緋桜(カンヒ)は既に5分咲。
沖縄に多いこの桜はみな下を向き大きく開ききらないのですが、色が濃いので目立ちます。



寒咲大島
2月15日

千本桜速報第二弾

一昨年河津桜が仲間入りする前は千本桜一番の早咲きを誇っていた1本の寒咲大島(たぶん?)が開花です。


河津桜

河津桜は八分咲
夜明け前フラッシュ撮影したら夜桜の雰囲気になりました。



河津桜
2月11日

小松川千本桜速報開始

速報と言うには気が引けますが、今朝初めて気付きました。
一昨年仲間入りした河津桜6本が3〜5分咲きになっています。
昨年より半月以上早い!!小松川千本桜(江戸川区管理)と都立大島小松川公園の接点にある洋風あづま屋?のそば、 まだ添え木に支えられた若木ですが、早く咲く事で存在感を主張しているようです。
千本桜を歩くとき、こんなに早く開花するとは思っても見なかったし、早朝まだ薄暗くて注目もしていなかったのでビックリでした。


昨年11月獰猛犬に襲われ複雑骨折という重傷を負った愛犬【むさし】は「まだ走らせては絶対ダメ!」の医師の厳命!を守り 朝夕我家前の河川敷で排泄だけ、運動不足で体型がま〜るくなり土手を上り下りする際抱きかかえるのが重くて………
私はむさしに付き合ってま〜るくなりたくないので朝一でウォーキング、体を温めてからむさしの付き添いです。



夜明

夜明けが早くなりました

2月1日

この時期には珍しく2日間雨が続き、一転今日は快晴。
【うちの庭】の朝は5度と暖かな朝のはず?ですが強い北風で体感温度は結構寒かった。



鵜

水鳥

1月26日

【うちの庭】へやって来る鵜はほとんど30羽程度以下の小集団で、これほどの大集団はあまり見たことがありません。
100羽以上!すべて鵜です。



夜明け

早暁

09年1月13日

今朝は都心で0度 今冬最低と報じられていましたが、【うちの庭】はマイナス2度弱。都心より1〜2度下がります。
散水した歩道がツルツルになっていましたが冷え込む朝は水撒きを遠慮して欲しいものです。危険です!



京葉道路

賀正

2009年1月7日

今年もよろしくお願いします。

暗いニュースばかりで、「おめでとう」の雰囲気ではないような・・・

これ以上悪くなって欲しくない…今が底であって欲しい…と願うばかりです。

暮に発症した腰痛は少し楽になったのでウォーキングを少しずつ再開です。
この写真は日出時刻、小松川橋西詰歩道橋からですが世間はまだ本格的には始動していないようで、渋滞はあまり無いようです。

数年前には中央に富士山が望めたのですが今ではビルの壁で小松川橋の上からも見えなくなってしまい残念です。



最新情報ではなくなった記事の倉庫

08年後期08年前期07年後期07年前期06年後期06年前期05年後期05年前期04年


【勝手にうちの庭】 へ    トップページ(仕事部屋) へ