年中無休24時間対応の緊急輸送【とみや運送店】トップページへ

【うちの庭】の倉庫  08年前期  1月〜6月

最新情報へ戻る


ネジ花
6月26日

野草

適度な水分と日照で土手の野草達が元気です。



紫陽花
6月16日

紫陽花



紫陽花
6月3日

梅雨入り

私の一番嫌いな季節です。
荷物の積み降ろしや 雨の夜の運転には通常以上に神経を使います。

むさしは水溜りを避けて歩くほどなのに豪雨でも排泄は外へ行かないとダメ!
傘では手が塞がり不便なので合羽です。
低温時は防寒着代わりでいいのですが、これから気温が上がってくると中は蒸れてグッショリ!最悪です。

でも、水に濡れた紫陽花や菖蒲には心を癒されます。
ちなみに私は あやめ、しょうぶ、かきつばたの区別が付きません。



お花畑
6月2日

お花畑

前回写真のお花畑を反対側から撮りました。



案山子
5月17日

案山子

あちこちで花を折ったり鳥を殺したりといやな事件が続いています。
ここ都立大島小松川公園では案山子が見張っています。



つつじ
5月6日

つつじ

花木はある程度の樹齢までは年々立派になっていくと思うのですが、ここ小松川千本桜のツツジは植栽2〜3年後をピークに 毎年少しずつ貧弱になっているような気がしてなりません。
花の時期、特に後半は手入れが悪いと見苦しくなります。
桜はお花見前後に手を入れなくても見た目変わりませんが手入れが悪いと立派な大木にならないのでは?と思ってしまいます。

管理が江戸川区の「環境促進事業団」という意味不明な名称の組織なので大きな期待は出来ない……って〔むさし〕も笑ってる??
いえ、今日の強い日差しにはぁはぁしてるだけ。



桜と躑躅
4月26日

桜と躑躅

千本桜のラストランナー八重桜とツツジの競演です。



ツツジ


お花畑
4月20日

春爛漫

千本桜も八重を残してすっかり緑が濃くなりました。
ツツジも咲き始めています。

都立大島小松川公園の花壇は一年中花が絶えることがありません。
管理はボランティアの方々です。
作りっぱなしの江戸川区環境促進事業団とは大違い!



八重桜
4月16日

まだまだお花見

八重桜が見頃です。千本桜北側には少し、南側に多くあります。
写真はたぶん?関山(カンザン)

桜は数百種あるそうでなかなか見分けられません。花のない時期にはほとんど不可能でしょう。 ただ寒緋桜だけは私でも木肌で分ります…たぶん。
千本桜造成当時は全部の樹にタグが付いていた記憶がありますが今はそれもなく、行事等の際に植樹された樹に名札がつけられる程度。
以前のタグと場所の記憶を頼りに樹種を特定しているので間違う可能性も大きいかと………そこは独断と偏見で…



緑の桜花
4月13日

緑の桜花

緑の花が気になって、足を庇いながら1週間ぶりに千本桜の中程まで行ってきました。
やはり咲いていました!満開です!
上の写真は御衣黄(ギョイコウ)下の写真は鬱金(ウコン)
千本桜でそれぞれ1本ずつしかない希少種です。
この2本は並んでいるのですが周りのソメイヨシノ、オオシマが葉桜になっていて、その中に緑の花が溶け込んでしまい 気付かない人が結構いるようです。
道路を挟んで隣接する都立公園には数本あります。


緑の桜花


野草
4月11日

ストレス

千本桜では今頃八重桜,山桜の他に緑の花をつけるウコンやギョイコウが…咲いているはず………
実はふくらはぎの肉離れで数日前からあまり歩けずお花見に行けません。
なので私もむさしもストレスがたまっています。



枝垂桜
4月6日

枝垂れ3態



花見
4月5日

お花見

散り始めたソメイヨシノ、オオシマの桜吹雪の下、絶好の花見日和で【うちの庭】は大賑わいです。



桜の絨毯

桜は散っても美しい!

愛される理由のひとつでもあると思います。


豪華なピンクの絨毯です。

むさしは鼻の頭に花びらをつけて…

あちこちで美味しい匂いがして落ち着きません。



春爛漫

小松川千本桜速報 4月3日号

春爛漫!
桜吹雪が始まりました。



枝垂桜

枝垂桜8分咲き



満開

小松川千本桜速報 3月31日号

昨日(日曜)の小松川桜祭りは寒さに加え午後からの雨でアウトでした。
でも、見頃は続きます。



満開

桜のトンネルもいいですが、トンネルを上から眺めるのも格別です。
私の一押し ViewPoint はここ、船堀橋の下流側歩道からの俯瞰です。
土手から直接上がれます。



小松川千本桜

千本桜速報 3月29日号

主役ソメイヨシノ、準主役オオシマ ほぼ満開で〜す!



小松川千本桜


小松川千本桜


小松川千本桜

右は葉と白い花が同時の大島桜
左は染井吉野



小松川千本桜


小松川千本桜

全体的にはオオシマの開花が僅かに遅れているような…



小松川千本桜

7分咲きのユキヤナギ
濃いピンクは満開を過ぎた寒緋桜
そしてソメイヨシノ と彩り豊かです。



小松川千本桜

枝垂桜も咲き始めました。


〔むさし〕は花より団子、カメラをいじっているとつまらなそうにしています。



冬鳥
3月27日

旅立ちの季節

この冬鳥たちもまもなく北へ向けて旅立つでしょう。



ソメイヨシノ

小松川千本桜速報 3月26日号

ソメイヨシノ=開花状況は樹によって1〜7分咲、全体的には4分咲きというところかな?

昨年は異常気象 暖冬で開花の足並みが揃わず滅茶苦茶だったが、今年はまともといえそうだ。



オオシマ桜

花と葉が同時に開く大島桜は染井吉野とほとんど同時進行
このオオシマは一足早くほぼ満開!


 そして一本だけの寒咲大島はそろそろ閉幕です。



寒緋桜

小松川千本桜速報3月22日号

寒緋桜満開

河津桜は終了


オオシマ桜

東京の開花が発表されました。
例年小松川では2〜3日遅れますが今年は1日遅れで明日開花するでしょう。
この写真は染井吉野に次いで多数派の大島桜、本日開花です。



染井吉野

小松川千本桜速報3月21日号

千本桜の主役 ソメイヨシノ 出番直前!



寒咲大島
3月18日

小松川千本桜速報 寒咲大島満開



白木蓮

♪は〜る が き〜た ♪ は〜る が き〜た♪

暖かい日が続き一気に春だ〜〜



野草

足元にもかわいらしい野草達が咲き誇っています。



カンザキオオシマ
3月13日

小松川千本桜速報

寒咲大島8分咲き



河津桜とメジロ

満開の河津桜メジロ

10数羽のメジロが河津桜を集団で渡り歩いていました。
動きが早くて思うように撮れません。



メジロ


カンヒ桜
3月11日

寒緋桜開花

河津桜=昨年から参入 6本
寒咲大島=千本桜造成初期からの古参 1本だけの希少種
そしてこの寒緋桜=同じく古参の10数本
これで早咲きメンバーが勢揃いです。


お得意様の1軒が超多忙のご様子です。出来上がり次第に航空便発送で羽田空港へ昨日深夜までに3回、 今朝も早朝お伺いしたら数人の社員の方が完全徹夜だったとか!私もとんぼ返りで2回!2日間で5回も羽田へ走ったのは初めてです。



河津桜
3月8日

河津桜

私の目覚ましは早朝仕事のある日以外年中同じ時刻で、起床後軽く自己流体操をしてすぐ【うちの庭】に出ます。
正月頃は散歩が終わる頃、お寝坊SUNがやっと起きてきます。
そして今、私とどちらが先に【うちの庭】に顔を出すか と なってきました。
これから秋までは夜明けの写真を撮れる機会が少なくなります。



船と雲
3月7日

雲と船

小松川橋、総武線鉄橋、橋脚の耐震補強工事で航行整理?監視?早朝から夕方まで数艘の船が張り付いています。


【うちの庭】では年間を通して蜆漁の漁船が見られたのですが工事開始以降ほとんど見掛けなくなりました。
工事で水が濁って蜆がいなくなったか、監視船が目障りで漁船が寄り付かないのか???



黄砂
3月4日

迷惑な輸入品

今朝の日出はまるで月みたいに黄色でした。
大陸からの航空便?黄砂の影響らしい。

毒入り食品、玩具、偽ブランド品、海賊版DVD・・・・・
CHINAという国は (*_*) !?!



河津桜

小松川千本桜速報3月4日号

【河津桜5分咲き】
濃色で華やかですがまだ若木なのでちょっと貧弱。
数年後が楽しみです。



寒咲大島

こちら昨年まで一番桜の座を守った風格のある樹ですが白い花でちょっと地味な感じです。
【二分咲き】



氷の造形
2月28日

氷の造形

【うちの庭】の朝はまだまだ真冬です。



河津桜
2月25日

勝手に開花宣言

千本桜開花競争は河津桜で決着です。
場所はトンネルの上。
小松川千本桜と都立大島小松川公園を結ぶ連絡通路に昨年植栽された6本です。

長い間シーズン開幕を告げていた1本の寒咲大島と思われる樹は小松川一番桜の座から退場のようです。


番外編
昨日木更津行きの仕事が入ったのですが猛烈な北風の中、幌付軽トラでアクアラインは危険と判断、通行止めになる可能性も考えて お客様の了解のもと 京葉周りで走りました。
横風は怖かった!途中交通ニュースでアクアラインは40km/h規制と報じられていました。
墨田区出発で京葉周りだと35kmも遠回りになり時間も掛かってお客様には申し訳なかったです。



河津桜
2月21日

千本桜速報開始

【うちの庭】では朝0度前後、最高気温も一桁と寒い日が続いていたがやっと春が見えて来ました。
小松川一番桜と勝手に命名して注目している一本の たぶん寒咲大島(自信なし)と昨年仲間入りした数本の河津桜、 どちらが先に春を告げるのか数日前から観察していましたがどうやら横並び同着のようです。
それぞれ1〜2輪の花が開きかけ、いよいよ華やかな季節を迎えます。

写真は河津桜 ピントがずれてます(*_*)



夜明け
2月14日

寒い朝

強烈な木枯しで昨夕の散歩は超寒かった。
荒川が南北に流れているので木枯しを遮る物は何もなし!
川はゆるいカーブを描いているので総武線鉄橋−小松川橋間が風向と一致し一番強烈!
船堀橋に向かうに従いだんだん土手の陰になり少し弱くなるように感じます。


寒い朝

木枯しが治まった快晴の今朝 放射冷却でマイナス2度! でも無風なので昨夕よりはるかに楽!
サクッ サクッ 霜柱を踏みながら・・・



銀世界
2月4日

銀世界

昨日の日曜、一日降り続いた雪の中でお父さん達 頑張った(頑張らされた?)ようです。ご苦労様!
日の出前マイナス2度!土手の斜路はツルツルで怖かった。


残雪

夕方、家々の屋根の雪はまだ融け切っていません。
明朝も寒そう…



求 上昇気流

求! 上昇気流

パソコン不調につき・・・

メインマシンの光学ドライブが以前から体調不良、そして最近ハードディスク(HDD)の回転音が嫌な感じ!
HDDは OS&アプリ用とデータ用の2台搭載しています。
データは予備マシンへ こまめに?バックアップしているので壊れてもダメージは少ない…はず?
しかし OS&アプリ用がクラッシュすると・・・・・!考えただけでも寒気がします。
近年電子部品の価格はどんどん下がり嬉しいのですが比例して耐久性も短くなるのは困ったものです。
昨年末ウィルス対策ソフトのバージョンアップをしたらシステムが不安定になりウィルスバスターのメール&電話サポート でも解決せずにバージョンダウンを指示されました。
過去数回のアップで残っていたごみが邪魔したようです。
そんな老廃物の影響で動きも悪くなってきたので思い切って若返り手術を!となった次第。
DVD/CDドライブ交換、メモリー増設、第一HDD交換、WINDOWS & アプリのインストール。
そして前作業環境への再構築!これが結構大変で日夜カモメ達のようにグルグル廻っています。



初雪
1月17日

初雪

今朝玄関前で0度!
路面は濡れていたけど雪だったとは知らずに都立公園まで行ったら 木製の遊具や椅子テーブルにうっすらと雪が!
ニュースが都心で初雪と報じていました。



タンポポ
1月9日

北風にも負けず…

土手の斜面では真冬でもどこかしらでタンポポを見ることが出来ます。



初日の出
2008年元旦

今年もよろしくお願いします。

私と愛犬むさしは元旦もいつもと同じ朝です。
そして途中で迎える日の出も快晴ならほとんど同じです。

いつもと大きく違うのは土手の上で大勢の人たちがみな東を向いていることです。


【うちの庭】からの日出は首都高中央環状線が目障りです。夏の江戸川花火の時は非常に邪魔な存在になります。



最新情報ではなくなった記事の倉庫

07年後期=☆=07年前期=☆= 06年後期=☆=06年前期=☆= 05年後期=☆=05年前期=☆= 04年


【勝手にうちの庭】 へ    トップページ(仕事部屋) へ