年中無休24時間対応の緊急輸送【とみや運送店】トップページへ

【うちの庭】の倉庫  07年後期  7月〜12月

最新情報へ戻る


喪中につき…

私事ですが、昨年10月に続き今年3月、5月と身内の葬儀を仕切りました。こんな事はあまり慣れたくは無いのですが・・・
来年こそ良い年にしたいと思います。

皆様も良いお年をお迎え下さい。



冬姿
12月29日

枝垂桜の冬姿

昨夜の雨で路面の落葉もすっかり流され【うちの庭】も完全に冬景色になりました。
それにしても奇奇怪怪なこの樹形からは春の優美な姿が想像できません。



亀戸中央公園
12月16日

山茶花

今日も越境して亀戸中央公園に行ってきました。
花の少ない季節に色とりどり咲き誇っています。



桜の落葉
12月2日

桜の落葉

日の出時刻、まだ薄暗い桜並木


朝日の紅葉

朝日に輝くもみじ

【うちの庭】の最南端に都立大島小松川公園「風の広場」という小高い丘があります。
我が家から2kmあるので毎日は来られないけどお気に入りの散歩コースです。
朝日が樹の間から差し込み、もみじが燃えるように輝いていました。



もみじ

ただ、西向斜面で全体的にはちょっと暗かったので、夕方の散歩の時間を早めて再訪です。


もみじ

もみじ

もみじ


紅葉
12月1日

小松川千本桜の紅葉

今年も残すところ一ヶ月!なんとなくせわしない。



桜の紅葉
11月24日

桜の紅葉

桜は秋も素敵です。
朝日に照らされ輝いていました。



かもめ
11月23日

整列

朝食後の一休み?



亀戸中央公園
11月18日

亀戸中央公園

今朝は【うちの庭】から越境です。



解説板

ここは春の桜と晩秋から冬にかけての山茶花が売りです。
ここをクリックで大きな画像を表示します。



山茶花

早咲きの種類は地面をきれいに染めています。



紅葉
11月17日

紅葉



トンネル工事
11月10日

トンネル化工事

昨年11月から全面通行止めにして始まった首都高7号線下の工事が2年目に入りました。
写真上はトンネル最深部の基礎杭完成?状況

工事会社のサイトによると15mの杭を3本繋ぎ45mまで打設との事。
杭打ちはまだまだ続くと思われ…工事期間は来年3月迄となっているが終わるはずが無い。
工事契約が小刻みとなっているのかな?
昨年のページでは工期は2年半(江戸川区公式サイトから)と書いています。



尾長鴨
11月4日

尾長鴨飛来

いよいよ冬鳥の季節です。



桜の紅葉
11月1日

紅葉

昨年はモンクロシャチホコという毛虫の大発生で惨憺たる状況だった千本桜でしたが、今年は大発生が始まった時期に東京を直撃した 台風で毛虫が叩き落され被害は小規模でした。
何本もの桜がなぎ倒される強風と土砂降りの雨でモンクロシャチホコは生き残れなかったようです。
ただ、強風でもまれた葉はきれいな色づきを期待できないような気がします。



夕焼け
10月20日

秋の陽はつるべ落とし

この時季 朝夕の散歩が日の出,日の入りの時刻と被っています。
夕方はあっという間に真っ暗です。
河川敷道路は街灯の明かりも届かず無灯火の自転車に怖い思いをします。
なぜ灯りを点けないのかな?自身の安全の為でもあるのに…



10月15日

番外編

10倍の値上げ!

最近、遠隔地から戸籍謄本等を取り寄せた際の体験です。
市役所のサイトから申請書をダウンロードすると手数料として郵便局で「定額小為替」を購入し同封せよとの指示があります。
定額小為替とはあまり馴染みが無いのですが額面 50円,100円,200円,300円,400円,500円,1000円 の7種を必要な金額に組み合わせて発行(購入) してもらうのです。例えば450円必要なら400円と50円の2枚です。それと発行手数料が1枚につき10円でした(過去形=先月迄)
今日又郵便局へ450円購入に行きました。「発行手数料2枚で200円です」って!・・・一瞬声が出ません・・・ エーッ!?!?・・・窓口の女性「民営化で今月から値上げになりました」・・・なんで!?!? 値上げ幅10倍!?!思わず大きな声が出た。・・・窓口「私たちもびっくりしてるんです」・・・
窓口の女性に文句を言ってもしょうがない・・・憮然として郵便局を後にした。
450円+200円・・・んっ?!500円1枚のが安いじゃん!・・・500円券を送って「釣りは要らん」と言っても役所は受け取らないだろうな?
100円払って50円券を購入し送ってくるのかな?
機会があったらやってみよっと (^_-)



秋空
10月6日

天高く…

○肥ゆる秋

○に入るのは「馬」でも「犬」でもなく ……
でも 報復 制裁が恐ろしくて書けない・・・



夕焼け
9月29日

夕焼け

昨日=真夏日 きれいな夕焼けでした。

一転 今朝は小雨が降っていて玄関前の温度計は16度。極端過ぎます。

右端の塔は小松川高校の時計台。夜になると文字盤にオレンジ色のほのかな灯りが燈って いい雰囲気だったが、しばらく前から切れたままになっている。
ぜひ復活して欲しいものです。



蛇
9月19日

蛇 出現

勝手に【うちの庭】ではなく、猫の額ほどではありますが本物のうちの庭での出来事です。
夕食時けたたましい小鳥の声(悲鳴!)むさしも唸っています。
何事かと懐中電灯で探索してびっくり!
なんと!蛇がスズメをくわえ込んでいる。
蛇の捕食は始めて見るので自身の胴体よりはるかに太い餌を飲み込めるのかな?と興味しんしんで観察。


蛇

25分程かけて飲み込んでしまい「つちのこ」のような姿で動き始めたので、家内の要請を受け逮捕!
【うちの庭】河川敷に島流しとなった。



台風
9月7日

台風

関東を直撃した台風で【うちの庭】の樹木も数本倒された。
海抜ゼロメートル地帯の当地では数十年前は台風が来るというと出水に対する防御体勢で大変だったが、今は排水設備がほぼ完璧なようで安心していられる。
しかし油断大敵!災害は忘れた頃にやってくる。排水場等のアクシデントや、 いつか必ずやってくる大地震で慌てふためかないよう心掛けたいものだ。



はかない命
9月2日

はかない命

急に涼しくなったここ数日、【うちの庭】を歩きながら空気のほかに具体的に何が秋らしくなったのかな?などと考えていたら
「そうだっ!あんなにうるさかった蝉が鳴いていない!」と思い至った。
蝉の亡骸が道端のあちこちに・・・秋になったというより夏が終わったという感じ。



8月30日

カンタン

秋の虫の女王とも言われるカンタンの声が葦原から聞こえるようになってきました。



パンパスグラス
8月25日

パンパスグラス

存在感があります。
きれいな花穂が出始めました。

相変わらずの猛暑の中 蝉の大合唱に混じって草むらから秋の虫の音がはっきりと聞かれるようになってきました。

それにしても今夏 蝉が異常ともいえる程大発生しているような・・・
東大島駅をはさんで南北に伸びる桜並木でははっきり言ってうるさい!

西日本からのテレビ中継などでバックに流れている シュワシュワシュワ という蝉の声、東京では聞くことがなかったと思うのですが、とうとう 【うちの庭】で耳にしました。温暖化の波がじわじわと北上しているようです。



日本新
8月17日

おめでとっ!日本新記録!

もうやけっぱち!
館林がんばれ〜!
脳みそ半熟だー!



暑いっ!
8月16日

暑いっ!

我が家の玄関前 AM11:00
昨日は館林で 今日は熊谷でなんと40度超!



釣り人
8月14日

早朝の釣り人

連日のうだるような暑さでグロッキー!
半身水に浸かっていると涼しいだろーな〜



コスモス

コスモスを見ると秋が着実に近づいているのを感じます。

今週は東京の人口が大幅に減少し工場も夏休みで空気がきれい!
都内の道路はガラガラ!反対に高速道路は数十キロの大渋滞!普段が渋滞の中での仕事なので休みにまで渋滞の中へ繰り出す気にはなりません。
幸か不幸か?東京生まれの東京育ちで帰省という言葉が我が家の辞書にはない…



ドッグラン
8月10日

勝手にドッグラン

野球場が空いているときはグランド一面貸切状態です。



夏雲
8月4日

夏雲

夏は苦手で はやくも夏ばて気味!仕事が入らなければ1日ぐでーとして何もする気にならない!
でもエアコンはあまり好きではないので基本的には常温 扇風機

朝6時【うちの庭】に出るとすでにカンカン照り!暑い!



荒地花笠

冬はガンガン歩けば暖かくなるが夏は歩くスピードがぐっと落ち、1日一万歩のノルマを達成するのが精一杯!
そんな時心を和ませてくれるのが路傍にひっそりと咲いている野草達です。

むさしは歩いている時には口で息をしているが 日陰で少し立ち止まっていると口が閉じるので暑さには強い様子。
日本犬は日本の気候に合っているのでしょう。



選挙

29日 日曜 は投票日で〜す



萩
7月23日

小さい秋 見〜つけた

ネットで調べると花期は6月からとなっているので狂い咲きでもないのでしょうが、萩といえばやはり秋のイメージ。


前回記載のガラス工場に建築計画が掲示されていました。
5階建ての老人福祉施設となっています。 高齢化社会で福祉分野は当分拡大するでしょう。



小松川最後のガラス工場
7月13日

小松川最後のガラス工場?

この島(小松川平井地区)に以前はたくさんのガラス工場がありましたが小松川地区再開発で次々と姿を消し、たぶんここが小松川最後の ガラス工場かと・・・すでに半年以上前から炉の火は落ちているようです。



七夕
7月7日

七夕

【うちの庭】にある幼稚園の七夕飾り



霧の朝
7月6日

誰もいない原っぱ

霧の朝、都立公園の広い原っぱを独り占め!

気象庁のサイトによると霧とは視程1km未満との事。



番犬と番人

番犬と番人

うちの番犬と都立公園の番人!
どちらもあまり当てになりそうにない?!



最新情報ではなくなった記事の倉庫

07年前期=☆=06年後期=☆=06年前期=☆=05年後期=☆=05年前期=☆=04年


【勝手にうちの庭】 へ    トップページ(仕事部屋) へ