とみや運送店トップページへ

最近の【うちの庭】 の倉庫  06年1月〜06年6月

最新情報へ戻る


ねじばな

ねじ花

 6月25日

【うちの庭】ではシロツメクサを筆頭に野草の花盛りです。



しろつめ草

しろつめ草

 6月15日

芝にとっては天敵と聞いた(読んだ)記憶があるがこの勢いを見ると納得です。



つつじ

花期が変?

 6月7日

今年は寒冬だったにもかかわらず桜が早かったり、つつじがだらだらといつまでも咲いていたりとなんだか変だと思いませんか?



イチョウ

生命力!

 5月31日

遊歩道に置かれた切り株から新芽がっ!
このイチョウ、ここに植わっていたわけではありません。数年前は旧中川の川岸で葦が生い茂っていたところです。
「俺はまだ生きているんだぞ!」と叫んでいるようで可哀想な…いじらしいような…



かるがも一家はいま…?  5月28日

9羽のひなは無事に育っているのだろうか?休日の午後やっと晴れたので時間をかけて探してみたが見つけられなかった。無事に巣立ってくれるといいのだが…


かるがも親子

かるがも

 5月17日

【うちの庭】で子育て中のかるがも親子です。

親鳥は前をいったり



かるがも

後ろになったりと



かるがも家族

やさしくひなを見守っています。
今朝は時間を忘れてしばらく眺めていました。

心が和みます。



ほとけのざ

野草

 5月7日

今年は樹によって開花がずれていると桜の時に感じていたのですが、つつじではさらに顕著になっているような気がします。
例年は葉がほとんど見えないくらいいっせいに咲き誇るはずなのが今年は葉と花がまだら模様で豪華絢爛の写真が撮れないうちに早く咲いた花が変色し始めてしまいました。
この現象は今冬の異常な寒さの影響か、手入れの悪さ?の為か…

今、仏の座が群落を作っていますが、【うちの庭】でこんな大きな群落を見たのは初めてです。
ちなみに春の七草の「ほとけの座」とは違うらしいです。



つつじ

つつじ

 4月28日

小松川千本桜はつつじの季節になりました。
桜よりはるかに本数が多いので「小松川万本つつじ」?!?!



八重桜

まだ毎日がお花見

 4月19日

今は山桜、八重桜が見頃です。



緑の花

緑の桜花

 4月13日

遅咲き八重で珍しい薄緑色の桜2種を紹介

左側が鬱金(ウコン)千本桜で1本、隣接の都立公園で数本
蜘蛛の糸が今朝の霧で濡れて光っていました。

右側が御衣黄(ギョイコウ)千本桜でたった1本の希少種。

この情報に限らず当サイトでの記述は主にネット上の複数サイトで調べ、たぶんこれでOKだろうという程度の物なのであしからず。



千本桜

毎日がお花見

 4月8日

今年の千本桜は花期が長いような気がします。



三色桜

 4月6日

雨上がりの朝、遊歩道は花びらのじゅうたんです。

前方右の濃いピンクは7分咲きの山桜、左の淡いピンクは散り始めた染井吉野、中は同じく白い大島桜。
色彩豊かです。



ソメイとオオシマ

雨にもまけず 風にもまけず

 4月4日

まだまだ楽しませてくれます。

左はソメイヨシノ
右は葉が桜餅に使われるオオシマ。



やはり危惧していたアホが!   4月1日朝

ここに汚い写真を載せたくないので裏のごみ置き場に置きます。


千本桜

桜!さくら!サクラ!

 3月31日夕方

昨日からの強風も何のその!豪華に咲き誇っています。
明日は絶好のお花見日和で人出が予想されるが…
原住民としては「あまり有名になってほしくな〜い」が本音。
いや、跡がきれいならいいんだけどね…現実にはマナーの悪いアホが多くて困る!



満開

春爛漫

 3月30日


満開


ソメイヨシノ

主役登場

 3月23日

21日に東京開花宣言されたがここは東京ではない?ので例年わずかに遅れ昨日数輪見かけたが実質開花は今日かな?


雪柳

カンヒ桜とユキ柳

コントラストが素敵です。



【小松川一番桜】について考える  3月21日

早咲きで色と形が特徴の「寒緋(カンヒ)桜」と前後して開花するただ一本の桜を勝手に「小松川一番桜」と呼んでいる。
「おおしま桜」にそっくりだが開花時期がまったく違う。
「ソメイヨシノ」に次いで本数の多い「おおしま」は今日2〜3輪開きかけていたが「一番桜」は満開を過ぎようとしている。
毎年注目する樹だが名前がわからないというのは気になって仕方ないのでいろいろ調べ、どうやら「寒咲大島(カンザキオオシマ)」が一番近そうだ。
しかし桜の品種名は数百とあるらしく専門家でもなかなか特定が難しいとのこと。
これからもやはり「小松川一番桜」でいくことにしよう。


小松川一番桜

満開\(^o^)/
【小松川一番桜】

 3月20日



小松川一番桜

【一番桜】7分咲

 3月18日

このページは当分の間「小松川千本桜」桜特集になりそうで〜す。
開花予想が22日と修正され春は急ピッチで進行中。


寒緋桜はほぼ満開かな?

カンヒは花びらがこれ以上あまり大きく開かない。



一番桜

「一番桜」3分咲

 3月14日

【うちの庭】の主役「ソメイヨシノ」と「おおしま桜」のつぼみもだいぶ膨らんできました。
都心の開花予想は25日、小松川千本桜は例年それより2〜3日遅れるようです。



寒緋桜

春だ!桜だ!

 3月9日

一番桜に続いて寒緋桜が開花です。
華やかな色とは裏腹に皆下を向き徐々に開くので「パッと開花」とはちょっと違う感じ…
シャイなのかな…



小松川一番桜

千本桜速報第一弾!

 3月7日

小松川千本桜で真っ先に開花する一本の樹があります。
ほぼ白に近い花色で葉が同時に開きます。
勝手に【小松川一番桜】と命名しているこの桜の葉がわずかに開きかけていました。
いよいよ華やかなシーズンの幕開けです。

 追記3月8日
今日は暖かったので期待した通り夕方の散歩の折、数輪の開花を確認!
しかし、高すぎる位置でマイカメラでは能力不足!残念!



菜の花

春が見えてきました

 3月5日(日)

春の気配が一段と濃くなった【うちの庭】です。



尾長鴨

可愛いお尻

 2月20日

お食事中の尾長鴨です。
【うちの庭】ではだんだん冬鳥の数が減ってきているような気がするのですが…
度重なる工事のせいでしょうか?



霜柱

寒い!

 2月5日

くずきり?ところてん?
【うちの庭】の霜柱です!
今朝散歩に出る時玄関前の温度計はマイナス3度を切っていた!
ニュースでは東京マイナス1、5度との事。
霜柱を踏んで歩くサクッ!サクッ!という音は心地よく好きですが(子供っぽい?)…やはり寒い!



かまくら

寒冬です

 1月28日

東京で雪が一週間も残っているなんてめったにない事です。
今朝散歩コースで立派なかまくらを見かけ思わず住居不法侵入!
ちなみにコースは天候、気分等により毎日少し違っています。
決定権は「むさし」4:「おやじ」6



銀世界

雪景色

 1月22日

昨日一日中降り続いた雪で今朝は見慣れた【うちの庭】も別世界!


かまくら

日曜とあって夕方にはあちらこちらに雪ダルマ!

子供が数人は入れるかまくらも出来ていた。
晴れても気温が上がらなかったので雪はほとんど溶けていない。

今冬はほんとに寒い!



夜明け前
凍てつく朝

謹賀新年



 1月3日

犬飼は正月も朝寝坊が出来ませんデス。
家を出る時(まだ真っ暗)玄関前の温度計はマイナスを指し、路面は昨日の雨で凍結していた。

カラカラ天気が続いていたので冷え込んでいても霜や氷はほとんど見られなかったが今朝は一面の霜&氷でした。



これ以前の記事

05年後期=☆=05年前期=☆=04年


【勝手にうちの庭】 へ    トップページ(仕事部屋) へ