年中無休24時間対応の緊急輸送【とみや運送店】トップページへ

【うちの庭】の倉庫  07年前期  1月〜6月

最新情報へ戻る


川岸
6月21日

梅雨はどこへ行ったの?

梅雨入り発表の翌日から1週間以上雨なし!
予報関係者は肩身が狭いでしょうね。

【うちの庭】の岸辺にはいろいろな生物が打ち上げられ、朽ちていきます。
亀 や エイ も見た事があります。
この魚50センチ近くあります。
時々胸まで浸かっている大物狙いの釣師を見かけるので結構大きいのが生息しているようです。



紫陽花
6月14日

梅雨入り

犬飼いにとって嫌な季節がやってきた。
合羽を着て歩くと暑いし、さりとて傘だと手がふさがって不便!
雨の好きな犬もいるが「むさし」は水たまりを避けて歩くほどの雨嫌い (*_*)
でも、朝夕の散歩の時間になると騒ぎ始めるので行かないわけにはいかない。
雨で蒸し暑いときは我が家から2〜3分の橋の下でしばらく遊んでやってお茶を濁す。
そんなわけで私もむさしも運動不足の季節だ!



マガモ
6月2日

マガモ

土手でかわいらしい散歩仲間発見!
マガモは冬鳥のはず?渡りそびれたのかな?
♂の頭部のビロードのような緑色は婚姻色との事。
求愛中のようで雄が近寄ると雌が逃げて近づけない…ツーショットを撮ろうと待ち構えていたがしばらくして雌が飛び立ち雄も後を追っていってしまった。
仕方なくPCで間の草むらを切り取って無理に近づけてしまった。



お花畑
5月18日

都立大島小松川公園

こちらのお花畑はボランティアの人々が手入れをされているが、へんてこな名の組織が管理するお花畑と違い、いつも花が絶えません。



濃霧
5月8日

濃霧

すぐそばの高層マンションも霞んでいます。

ツツジの後半はよほど手を入れないと桜と違ってちょっと見苦しくなる。
設置&維持管理は江戸川区直轄「環境促進事業団」という変な名前の組織。
作りっぱなしの箱物行政機関!期待は出来ません。
当地での代表作は平井大橋・JR鉄橋間のお花畑!
「えっ?花?どこにあるの?」
そう、花なんて無いんです。今は痕跡だけ!



ツツジ
5月1日

躑躅

千本桜の主役交代!
ツツジが見頃を迎えました。

桜と違ってツツジとむさしは同じフレームに収めやすい (^^♪



フィナーレ
4月27日

Last SAKURA

十数本の八重桜でお花見シーズンの幕を閉じようとしています。
お疲れ様でした。



八重桜
4月18日

ほぼ毎日お花見

が続いています。

今は山桜や関山などの八重桜が見頃です。



枝垂れにヤマガラ

枝垂桜にヤマガラ

 4月11日

見頃の枝垂れを眺めていたら見慣れない小鳥を発見!
写真をネット検索したらヤマガラと出た。



緑の桜1

緑の桜が見頃に

 4月9日

千本桜に二種類の緑の桜があります。
それも各一本づつしか確認できていない希少種です。


上の写真は鬱金(ウコン)

遊歩道を挟んだ隣接の都立公園に数本あります。



緑の桜2

これは御衣黄(ギョイコウ)



桜のじゅうたん

長い花期

 4月8日(日)

開花の足並みが揃わなかった分お花見の期間が長くなっています。
この写真は今朝の東大島駅付近



はなびらみち

花びらみち

 4月4日(水)



こちら 大迷惑アホの宴の後


満開の大島桜

満開の大島桜

 3月29日

昨日、朝撮った写真をアップしようと準備していたら新潟行きの緊急スポットが入り即出発。
時間とサービスを売る商売、5分で出動できるよう心掛けています。
お預かりした荷物は1万円程度か、運賃はその数倍です。
関越道北陸道とひた走り、のんびりと風景を楽しむ時間はありませんが・・・
関東平野は桜・れんぎょう・梅等と春の色彩、トンネルを抜けると…まだ雪景色!越後平野へ下るとコブシの真っ盛りです。

この季節の長距離は楽しいです。しかも経費はお客様持ち (^^♪


今年の千本桜は異常暖冬の影響かソメイヨシノもこの写真のオオシマも足並みが揃わず開花状態がばらばらに感じるのですが…



ソメイヨシノ

勝手に開花宣言

 3月23日

例年都心の開花宣言から三日前後遅れて開花します。
この時季千本桜を歩く人はみな上を向いて歩いています。


しかし今の私は歌詞の通り「上を向いて歩こう、涙がこぼれないように」………



特報:【うちの庭】に鶯がやってきたっ!

数日前から あれ?ウグイスかな?でも、まさか?と思っていたのですが、今朝(12日)はっきりとホーホケキョ
十数年前まで工場街だった小松川でウグイスが聞けるなんて夢にも思っていなかったので大感激です。
メジロも増えているし環境が良くなっているのを実感します。


いまごろ冬景色

いまごろ冬景色

 3月12日

昨日の雨の水たまりを今朝の冷え込みが真冬の景色に変えました。


いまごろ冬景色

久しぶりに水を含んだグランドは全面霜柱でキラキラ!



私事ですが家族を亡くしました
昨年10月義父が他界した際は91才と高齢で覚悟も出来ていましたが、今回は同居していた次女(36)の突然の死でショックが大きすぎます。
よく【うちの庭】を「むさし」と連れだって歩いていたのに…今は桜にカメラを向ける気力も起こらず義務で「むさし」の散歩をしている状態。
胸にポッカリ空いた穴が埋まるには………
努力せねば…


河津桜

千本桜速報3月1日号

千本桜の新入り「河津桜」はすでに葉桜の様相、まだ若木なのでちょっと貧弱ですが数年後が楽しみです。


一番桜

こちら千本桜古参の「勝手に一番桜」 は満開です。
まだ冬姿の周囲の桜を尻目に堂々と咲き誇っています。
例年は一番桜が満開になる頃ソメイヨシノがほころび始めるのですが今年はまだその気配なし。
やはり異常暖冬の影響で草木も戸惑っているのか?
秋の野草がまだ残っていたり…つつじが咲いたり…季節がめちゃくちゃ…



勝手に一番桜

千本桜速報2月22日号

10日に速報した「勝手に一番桜」はすでに7分咲き。

樹種はたぶん「寒咲大島」(自信なし)


寒緋桜

大島小松川公園からゲスト参加

小松川千本桜に隣接の都立公園北東端に数本の寒緋桜がありますが、千本桜南端近くの寒緋より数日〜1週間ほど早く咲きます。
南方系の樹種で、派手な色に似合わずうつむき加減で花びらも全開しません。



クリックすると大きな写真を表示します

千本桜速報2月15日号

小松川千本桜の新入り「河津桜」の今朝の様子です。
ちょっと若木ですが6本確認。
これで千本桜の花の季節が前半一気に広がりました。
「勝手に一番桜」も2分咲!隣接する大島小松川公園の「寒緋桜」も咲き始め今年の異常暖冬!驚くばかりです。



千本桜速報:号外!

 2月13日

早咲きの河津桜が千本桜に仲間入りしました。
大島小松川公園と接する場所(トンネルの上)で歩道改修工事のためネットを張っていたので、植栽されたのに気付かなかったがすでに2〜3分咲きになっています。
毎年一番桜として登場する ↓ の出番が来年からなくなるかも?


小松川一番桜

千本桜速報第一弾!

 2月10日

勝手に【小松川一番桜】と命名して毎年注目している一本の樹があります。
数日前から蕾がだいぶ膨らんでいるな…と見ていましたが、なんと!一輪開きかけています。
昨年「速報第一弾」としてアップしたのが3月7日
あまりにも早すぎ!(@_@)



大工事3ヶ月目

大工事4ヶ月目

 2月3日

全面通行止めにしての工期2年半の4ヶ月目に入り、路面を剥がして本格化してきました。
小松川橋に上がってみると流れた溶岩流が固まったような光景です。
03年に完成したばかりの千本桜北端数百メートルの樹木、芝生は見る影もなくなっています。

追記:2月8日
工事現場の看板には平成20年3月迄、広報江戸川(平成18年11月1日号)では21年4月迄となっています。
どっちが本当?



↓の樹種判明! 植物図鑑で調べたら胡桃(くるみ)の一種で「怒衣(ぬい)胡桃」でした ?`*'=#.:-$/^-@\ m(__)m


この樹なんの樹?

この樹 何の樹?

うちの庭にはこんな樹も生えています。



夜明け

【うちの庭】の夜明け

 1月10日

一番遅い日の出6時51分が年末から続いていますがそろそろ反転するはずです。
日没は既に20分近く遅くなっています。
快晴の朝日夕日はきれいですがちょっと単調で、ある程度雲があったほうが ときに劇的な美しさに変化するので楽しみがあります。



ご来光

ご来光

2007 元旦

寒さにもめげず大勢の人が6時51分の初日の出を待っていた。
【うちの庭】の日の出は上に首都高がかぶっているのでいまいち・・・
むさしはいつもと違う雰囲気にちょっと興奮気味!

浅い水溜りの薄氷や霜柱をパリパリ サクサクと歩くと童心に返ります。



これ以前の記事

06年後期=☆=06年前期=☆=05年後期=☆=05年前期=☆=04年


【勝手にうちの庭】 へ    トップページ(仕事部屋) へ