年中無休24時間対応の緊急輸送【とみや運送店】トップページへ

最近の【うちの庭】 の倉庫  06年7月〜06年12月

最新情報へ戻る


工事

2年半の通行止

大晦日 今年最後の更新

【うちの庭】が今大変なことになってます。
荒川堤防道路の車道を首都高7号線の下でトンネルにしてしまうという工事で11月から全面通行止めになっています。
現在小松川千本桜と大島小松川公園の接する所がトンネルになっていますがここと似た構造になるらしく、千本桜を散策するにはいい環境になりそうです。

私事ですが、10月に義父が91才で他界しました。喪中ということで新年の挨拶は無しです。

皆様には良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いします。



荒川ロックゲート

電飾

 12月23日

【うちの庭】の最南端、江東区境の荒川ロックゲートがキラキラピカピカしていました。
丸いのはもちろん月ではありません。巨大な風船の中に光源が入っています。



電飾

電飾

 12月16日

街のあちこちでイルミネーションが点滅して夜景がきれいです。
これは【うちの庭】の地下鉄駅前のものです。
ちなみにここは小松川なのに「東大島」?
「大島」「西大島」とあるのだからここは「小松川」にして欲しいと思うのは私だけ?
なぜこうなってしまったのかな?



初霜

初霜

 12月5日

【うちの庭】で初霜です。最低気温は都心より1.5〜2度低く今朝は2度近くまで下がっていました。
時々お会いするおじさんに食べ応えのするおやつをもらい10分近くも動けず(動かず)寒くて参った参った!



落葉を踏んで

落葉を踏んで

 12月2日

【うちの庭】には落葉が敷きつめられています。
濡れている所を歩くときは滑るので気を付けなくてはなりませんが乾いていると足音がとても心地良い。



朝焼け

夜明けの【うちの庭】

 11月21日

束の間の輝き!素敵でした。
餌場に向かうカモメたちはスローシャッターでぶれてます。



紅葉

【うちの庭】の紅葉

 11月17日

初秋の広範囲、大規模な虫害で小松川千本桜の葉が極端に少なくなってしまい桜の紅葉は惨憺たる状況です。
でも、足元でつつじがきれいに色付いていました。



夜明け

【うちの庭】の夜明け

 11月8日

昨日 立冬の強風で空気がすっかり入れ替わり、きりっとした日の出です。
玄関前の温度計は9度を割り込んでいました。
仕事の予定がなければ年間通してほぼ同じ時刻に散歩に出るので、途中で日の出を迎える日々が春まで続きます。



秋の虫

 10月28日

「カンタンを聞く会」のような催しが各地で開かれ、秋の虫の女王などと言われることもあるカンタンが【うちの庭】でも鳴き始めました。
毎年秋が深まってから鳴き始めるようです。虫の声を聞きながら犬と歩くのは心が落ち着きます。
写真は・・・私には無理 (ーー;) 犬の散歩のついでにでは絶対無理


黒い鳥、白い鳥

朝食後の一休み

 10月21日

黒い鳥(鵜)
白い鳥(コサギ?)
仲良く交互に並んでます。



狂い咲き桜

が咲いた!

 10月10日

9月9日に書いた「もしかすると」が現実になりました。
2本の樹に数輪ずつ開花しています。

虫害で丸裸になった樹はまだいっぱいあるので時季はずれのお花見ができるかも?!?

いったん葉がなくなった樹は冬になったと錯覚し、そして暖かい日が続くと春が来たと勘違いして花を咲かせるらしい。



パンパスグラス

パンパスグラス

 10月9日

ダイナミックです。
朝6時半、西の空にまーるいお月さんが浮かんでいました。
画面左端


【うちの犬】むさしはオヤジがかばんからカメラを取り出すと「つまんない!」
尻尾をだらんと下げてしまうんです。
歩き出すと又上がる。

柴犬は尻尾が上に丸まってなければかっこ悪いのに!
写真写り悪いんだってば!
 ったく!



2度咲き金木犀

続:秋のかほり

 10月3日

一回散った同じ樹にまた花が!!

いったん全部散って2、3日後に又開花するなんて?!?!

こんな事あり???



きんもくせい

秋のかほり

 9月21日

金木犀の粟粒のような小さい花。
風が強くてぶれてます (^_^;)
【うちの庭】にはなぜか公衆トイレの回りに植えられています。
季節限定の天然芳香剤!?

追記 9月29日
今日同じ場所を通ってみたらほとんど散っていました。
芳香消臭剤の効果は1年365日の内10日程…
まあ無いよりはましかな?



はぎ

秋の花 

 9月20日

【うちの庭】の秋の代表 (あまり本数はありませんが)が見頃になりました。
いつもの散歩の時間にオートで撮影するとストロボが発光するようになり日が短くなったのを実感します。



桜の毛虫

千本桜に異変が!

 9月9日

丸坊主になった樹がどんどん増えてます。
犯人は毛虫!ググッて見たらモンクロシャチホコというらしい。
千本桜の管理は区の「環境促進事業団」というへんてこな名の外郭団体?
環境をどう促進するのか解らない組織?


ちなみに今頃葉がなくなると狂い咲きする事があるようで、それはそれでちょっと楽しみでもあります。



ヘクソカズラ

屁糞蔓

 9月2日

ヘクソカズラ!悪臭ゆえに命名されたらしいけどちょっと可哀想!
美味しい匂いでなくても虫を呼び寄せる事は出来るんですね。
でも、ミツバチは寄ってこないでしょうね。


朝夕の散歩は虫たちの大合唱を聞きながらで〜す。



カマキリ

通せんぼ?

 8月19日

盆踊り?小松川音頭?あまりにユーモラスなポーズに彼(彼女?)の目線でハイチーズ!



虹

 8月15日

今朝、時折細かい雨が吹付ける合間の一瞬に素晴らしいショウが展開されました。
民族大移動のこの時期【うちの庭】の人影も疎らで都内の道路もガラガラ!遠くのビルもくっきりと…空気がきれいです。
大きすぎてフレームに収まらず2枚を連結です。


虹の根元

虹の根元

虹の左端が地表に届いているのをパソコンに取り込んだデジカメ画像で気がつきました。
バックの建物は撮影地点から直線420メートル(地図ソフトで計測)
虹ははっきりと建物の手前に写っています。虹って意外に近くにあるんだなとちょっと感動です。



雲

 8月8日

台風の影響で黒い雲が忙しく走っていました。



夏の花

夏だっ!

 7月26日

前回更新後梅雨空が戻り、今日久しぶりに真夏日復活!



【うちの庭】の野草たち

【うちの庭】の野草達

 7月15日

梅雨明けの発表がまだなのに連日の熱帯夜、猛暑!
はやくも夏バテ (~_~;)
でも野草達は元気いっぱいです。

毎年この時期お坊さんが読経に来てくださいます。お盆の檀家回り初日に駐禁ステッカーを貼られたとかで今日はご子息が運転手。
我が運送業界に多大な影響を及ぼしている駐車監視員制度は警察官の天下り先確保とも言われ評判悪いですが相当広い範囲に影響しているようですね。
「この制度で余裕ができた警察官を本来の犯罪捜査などに回せる」と言っているようなので検挙率が大幅にアップする?のを期待してしっかり見守りましょうか…



かに

水辺の生物

 7月8日

干潮のときに砂浜を歩くといろいろな生き物に出会います。
はさみが欠けたこのカニは戦いに敗れたか、外敵に襲われたのでしょうか?
生存競争が結構激しいんでしょうね




これ以前の記事

06年前期=☆=05年後期=☆=05年前期=☆=04年


【勝手にうちの庭】 へ    トップページ(仕事部屋) へ